つれづれなるままに... 2013年9月

運動会

2013年09月01日 (SUN) 20:51:00

31日:次男の中学は登校日で、運動会に向けた学活?と予行練習が参観可能とのことで、学活を見に行ってきた。予想最高気温34度の無茶苦茶暑い日で、歩いて行くだけでヘロヘロ。次男のクラスに入ると、オレが最初の参観者のようだった。アチコチから次男の名前があがる。お前ら先生の話聞けよ〜。運動会に向け、何を頑張るか書かせているようだ。先生は一生懸命話しをしているが、聴く方の準備ができていない。うーん、どうなんでしょ。授業になっているのかな。4階は見晴らしも、風通りも良い所でした。15分程参観し、帰宅したら速攻シャワーを浴びる。

1日:天気は曇りで、運動会には良かったんじゃないかな。次男は、サッカー部は設営の手伝いがあるからと、7時前に登校する。長男は弁当をもってオケの練習。オレと妻と三男で、中学まで歩く。でも、車で来ても何とかなったみたい。全校生徒1,000人を超える運動会。保護者の場所は少なく、皆立ち見になっている。見ていたところで、次男の緑組は反対側のはしで、どこにいるのかは全然わからない。大玉送りは300人で玉を送る。ながーい。100m走は名簿順なので、なんとなく心構えができ、次男を見つけることができた。10人中6位ってサッカー部のくせに遅いよ。応援合戦は、3チーム一斉に応援するので、何がなんだか分からない。いやー、1,000人で動くのって大変そうだけど、それなりに統制されている気がする。午前の部が終り、パン屋のイートインでパンを食べて、オレは自宅に車を取りに戻り、妻と三男は再びグラウンドへ向う。オレが車で学校まで行き、グラウンドに入る頃には緑組の応援発表になっていた。当然、次男の様子はわからず。全校女子のタイヤ運びをみ、全校男子の騎馬戦を見る。騎馬戦では当然次男は上にのる。1年生は逃げまくる作戦とのことで、次男の馬は2回とも逃げ切りチームに貢献しました。最後の選抜リレーは、みんな速い!さすがだ。次男の緑組は総合優勝でした! 気温もそれ程上がらず、心配した雨も気になるほどは落ちてこなかった。少々日焼けして疲れたけど、子ども達が楽しそうに活動しているのを見るのは楽しい。次男は明日と明々後日が代休で良いなぁ。

誕生日

2013年09月08日 (SUN) 22:52:53

今日は次男13歳の誕生日。昨日から雨なんだけど、サッカーの練習試合がある。11時集合17時解散で弁当なしとか、あいかわらず無茶なスケジュール。なので、10時過ぎに炒飯を作ろうとネギを刻み始めたら、連絡が来て試合中止。あいかわらず決断が遅い。妻は15時頃迄出掛けているので、男4人、炒飯で昼食。食後、いつものポテトサラダを作る。暇している次男にハリーポッターのDVDを見せてやろうと、TSUTAYAに行くが次男希望の6巻のみ出払っている。なので1巻を借りてくる。なんか、次男にとってさえない日だなぁ。妻を迎えに行き、かえりにスーパーで買い物。誕生日メインの夕食は、シュークルート、グリーンサラダ、ポテトサラダ、野菜スープ、プレッツェル、サルサとチップ、リンゴのタルト。長男からのプレゼントは内田篤人「僕は自分が見たことしか信じない」の単行本。次男いわく「文庫本より写真が多くて良い!」だそうです。三男からは、いつものように塗り絵のカードと、少ない小遣いで買ったシャープペンシル。次男はシャーペンを無くしたばかりで、大助かり。親からは、妻が本人と買いに行った、ワンショルダーバッグ。自分で選んだものだから、貰う前から大喜び。

部活は当然、塾での勉強も、頑張り始めた。サッカーも勉強も、良い成果がでるのは時間がかかるけど、自分のペースでコツコツ頑張れ。

今週末の料理

2013年09月16日 (MON) 22:47:48

妻は土日でイベント出店、長男は日曜がオケの本番、次男は定期テスト前という、皆さん多忙な週末。

土曜の昼は、前日の夕食の残りの鶏唐を使って親子丼を作り、次男・三男と食べる。夕食は、出来合いのハンバークを焼いて、人参グラッセと野菜スープを作る。妻はイベント先の懇親会に参加するので、男4人で食す。

日曜の昼は、妻の実家から届いた寿司を、次男・三男と頂く。午後は長男のオケの本番。りゅーとぴあ開館15周年記念として迎えた東響の飯森さんによる指揮は、オケを別物にしていました。素晴らしい演奏でした。オケの卒団式に、長男と春から単科教室に入った三男が参加する。妻はイベント先で出前のピザがでるというので、夕食は次男と二人きり。昼が寿司だったので、たまには麺類でもいいかとラーメンにする。キャベツとニンニクを炒め、出来合いのチャーシューをたっぷりのせた男の味噌ラーメン。夕食後、次男は自転車で塾へ行き、オレは妻を迎えに行き、長男・三男を迎えに行き。三男は初の卒団式(ホテルで会食)だったけど、楽しめたようで良かった。

月曜日、台風18号の影響で暴風雨。買い物に行きたくないので、うどんの乾麺を茹で、ネギを刻み、生姜をおろし、とろろといりゴマを出し、冷やしうどん。乾麺600gはあっさり無くなりました。夜は買い物に行き、カレーライス。レタスとキュウリでサラダにし、もやしと油揚げの味噌汁も作る。カレーは、ルーの箱に書いてある8人分より多めに作ったつもりなんだけど、明日は二人分あるかどうか。

今週末の料理

2013年09月22日 (SUN) 23:06:47

次男のサッカー練習試合をちょっとだけ見て、長男の中学の演劇発表会を見に行く。長男は三銃士の悪役で上手に殺されてました。土曜の昼は、中学近くのパン屋で買ったパンを帰宅してから食べる。三男のリクエストに応えてプールに泳ぎに行く。三男はスイミングスクールに通い始めてもうじき1年経つけど、それほど級は上がっていない。クロールで15m位は泳げるけど、息継ぎがまだまだなんだな。次男は試合で1点決めたとのこと。1点入れた→1点決めたなんだな。その違いは次男にあるのか? 日曜の夜は、妻のリクエストで冷麺。焼き肉とトマトと梨とキムチとゆで卵をのせる。それに出来合いのコロッケと千切りキャベツ。

日曜の昼は炒飯。卵とネギとベーコンで、パラパラの美味しい炒飯が作れるようになった。次男・三男が暇そうなので、交通公園のゴーカートに乗りに行く。タダ券が3枚あったのだ。一人乗りのゴーカートに、次男1回、三男2回乗る。あとは、近くのパン屋まで歩き、イートインでオヤツにする。夕食は餃子。今回は100個作る。100個も一人で包むのは大変なので、次男・三男に手伝ってもらう。ようやくホットプレートを買い換えたので、初めて使ってみる。蓋が密閉されないため、蒸気が逃げまくりで1回目の焼きは今ひとつだったが、2回目は上手いこと焼けた。油をちゃんとしいて、水(お湯)もしっかり入れると良いのだな。面積の大きいホットプレートなので、100個あっても2回で焼けました。

妻は先週末頃から右肩・右腕が固まってしまい、日常生活にすら支障があったが、徐々に良くなってきているようだ。

法事

2013年09月23日 (MON) 20:51:23

大人8名でのお斎は、VINESPAの法事会席。地ビールと地ワインと美味しい料理で、温泉に入る時間がチョットしか無かったので露天にさっと浸かる。晴天のもと、気持よかった。


(C) Copyright 2013 Yokoya. All rights reserved.