つれづれなるままに... 2013年10月

今週末の料理

2013年10月06日 (SUN) 22:37:41

この土日、妻はセミナー主催者、次男は練習試合で出ずっぱり。残された男三人の昼食を何とかし、夕食を用意するのがオレの仕事。

土曜日、次男は妻の作った弁当を持ち、普通の時間に登校する。練習試合会場まではバスがでるので、親の送り迎えが激減し楽になったもんだ。受験勉強の長男を残し、オレは妻をセミナー会場まで送り、三男をパーカッション練習会場まで送り、腰が痛かったので整体に行く。整体が終わったら、三男を迎えに行き、昼食のラーメンを買って帰る。もやしを炒め、出来合いのチャーシューを載せた味噌ラーメンを作る。午後は三男と図書館に行く。思いの外、読みたいのが借りられた。帰宅後、一休みしたら扇風機3台をバラして水洗いし片付ける。次男は、ダメダメだったと帰宅する。夕食は、白菜のうま煮を作り、昨日の残り物と食す。妻は接待?の飲み会。

日曜日、次男は5時15分集合とのこと。4時には起きてご飯を炊くはずが、妻が起きていないことに気が付いたオレは妻を起こす。妻に次男の朝食と弁当を用意してもらう。オレは起きたついでに次男を車で学校まで送ってやる。その後、もう一度寝る。長男は風邪っぽいと、布団でウダウダしている。妻をセミナー会場まで送り、三男を教会学校まで送り、オレは床屋に行ってみる。まだ、9時半前だというのに混んでいるので、諦める。食材を買いにアピタに行くが、結構混んでいる。皆さん、日曜の朝から活動的ですね。食材を買い、帰宅後は夕食のカレーを作る。長男は、熱はないがゴロゴロしている。三男が帰宅したら、辛さ控えめのペペロンチーノを作る。さて、長男にうどんでも煮るかと思ったら、長男は爆睡している。寝れるってことは、体調が悪いんだろうな。置き手紙を残し、三男とシティブラス越後のコンサートに行く。駐車場が混んでいて、少し遠くに停めることになった。コンサート自体は、うーん、まあまあかな。ウインドオーケストラの方が上手だな。アンコールのあまちゃんのテーマは良かった。駐車場から出ようとしたら、小銭が無い! 車を停めなおし近くのコンビニで長男向けにヨーグルトを買う。駐車場に戻り、こんどこそと思ったら、時間が延びてさっきより100円多く払うことに。ガックシ。帰宅後、サラダを作る。次男は、今日もダメだったと言いながらも、ゲームにはしっかり参加していた様なので、それはそれで。子ども達に食べているように言い、妻を迎えに行く。

今週末の料理

2013年10月13日 (SUN) 22:44:40

土曜日、飲み会明けで少々眠いが、ダンボールを資源回収に出し、洗濯物を畳み、掃除機をかけ、風呂場を天井まで洗う。整体に行っていた妻と三男が帰宅したら、三男を連れてジュンク堂に行く。オレはいつもの雑誌を買い、三男は宇宙兄弟の3巻を買う。昼食はタンメンを作る。ようやく床屋で髪を切り。夕方は読書。夕食は、妻が味付けした鶏をオーブンで焼き、かぼちゃをツナと煮て、レタスとキュウリをサラダにする。夜は、Gyao!で「僕の彼女はサイボーグ」を見る。ストーリーがトンデモナイな。タイムトラベルのパラドクスに挑んだのだろうけれど、なんだかなぁ。でも、綾瀬はるかが可愛かったから許す。

日曜日、三男をパーカッションの練習に送るのだが、新潟シティマラソンのスタート・ゴール地点の間近なんだよな。妻を含め車で教会に行き、オレと三男は練習会場まで歩く。三男のレッスンが終わるまで、オレは河川敷でコーヒー飲んだり、マラソン会場で10kmコースをゴールする人を見たり、本を読んだりして待つ。三男のレッスンが終わったら、電車で帰宅する。昼は、長男も含め三人で、トマトとガーリックのパスタ。再び三男と電車に乗って内野まで行き、「うちのDEアート」を見る。内野駅を中心に、あちこちにアート作品が展示されているのを見て回るのだ。面白いもの、分からないもの色々あるけど、秋晴れの日にスタンプラリーは楽しい。途中、喫茶で休憩したり、知人に日本酒を試飲させてもらったり。日本酒のラベルも今回のアートなのだ。何とか夕方までにスタンプを集め、景品の栞を貰う。帰宅したら歩き疲れてクタクタ。夕食は妻が作ってくれる。

八海山登山

2013年10月14日 (MON) 23:18:39

長男を模擬試験、次男を部活の新人戦に送り出したら、3人で八海山に向かって8時前に出発する。高速を1時間半程走る。八海山ロープウェーの駐車場に着いたらトイレを済ませ、クーポンを利用して往復のチケットと湧き水のペットボトルを買う。10時ちょうどのロープウェーは満員で乗ることができなかったが、すぐに臨時便が用意され家族3人先頭を陣取ることができた。ロープウェーは5分程で山頂駅に着く。展望台に登り眺望を楽しんだら、4合目半出会をめざして歩き始める。寒さ対策として厚めのシャツを着てきたのだが、暑い。天気は良いのだが、粘土質の登山道はところどころぬかるんでいる。でも、木に囲まれ、ところどころで見える景色が良い。なぜか、木の枝に柿の実が置いてある。何十メートルかおきに転々と。うーん、餌付け用? 4合目半出会自体は大した場所でもなく、まだ歩き足りないので、6合目の女人堂を目指すことにする。だんだんと三男のペースが落ちてきたが、11時20分、女人堂到着。持参したお握りを食べる。殆どの人が9合目の千本檜小屋を目指すようだが、残してきた長男・次男も気になるし、妻の体調も万全でないので、ここで引き返す。11時40分出発。帰り道に漕池によってみる。モリアオガエルらしい足の生えたオタマジャクシと、そこにいた登山者いわくイモリの子を観察することができた。12時40分過ぎに山頂駅に到着。ソフトクリームとホットラテを食す。13時のロープウェーを逃すと、20分待ちなるので、急いでラテを飲んだが繁忙のためか10分おきに運転していた。まぁ、時間も気になるので13時のロープウェーに乗る。高速に乗る頃には、妻も三男も寝てしまっている。オレも眠くて我慢できなくなってきたので、妻が目を覚ましたところで運転を代わってもらう。一眠りしたら、また運転を交代し家には15時過ぎに着いた。長男はとっくに帰っていたが、次男は帰ってきたばかりだった。

もう少し早めに出て、夕方まで時間があれば、9合目まで行けたなぁ。いつかはリベンジだ。

今週末の料理

2013年10月20日 (SUN) 21:46:01

土曜日、今週も飲み会明けで眠いのだが、7時過ぎに次男を新人戦に送る。新人戦と行っても2年生主体なので、次男はベンチだけどね。天気が良いので洗濯機を2回回す。妻と買い物行き、昼食は鶏南蛮そばを作る。次男を迎えに行くが、動き足りないそうで小学校時代のチームに遊びに行くそうだ。アウトドアショップの金券が今日までなので使い切るため出かけ、トレッキング用のソックスを2足買う。夕食は、ロールキャベツとジャーマンポテトと茹でた枝豆。ロールキャベツは初めての割に上手にできた気がする。てか、手間は掛かるけど、失敗しにくい料理かも。

日曜日、朝から雨。皆を教会に送り、洗濯物を干したら、次男・三男を迎えに行く。次男の練習試合集合時間が12時15分とのことで、早めに昼食を作り始める。昼は、親子丼。作っていたら、本当の集合時間が12時ということに気がついたが、もう間に合わない。急いで食べたら10分遅れで会場入り。こんな雨でもやるんだねぇ。帰宅後、うっかり1時間ほど昼寝してしまう。会社で着るカーディガンが欲しくて、少々遠いけど大きなイオンに向う。でも、渋滞が長くて、次男の迎えに影響が出そうなので、途中で諦めて帰る。早めに次男を迎えに行ったが、予定時間までしっかり試合してました。夕食は、オレの誕生日と妻の店の開店記念日の前祝いとして、近くのタイ料理屋に行く。トムヤムクン始め、どれも美味しかったです。

誕生日

2013年10月23日 (WED) 21:45:29

今日は44歳の誕生日。朝起きると家族からの「おめでとう」の声とともに、妻が「新しいMacでたよ!」で、さっそくwebを見る。新しいMacbookもiPad miniもいいなぁ。その後は、通常通り出勤、水曜なので定時退社。

スイミングスクールの三男を迎えに行ってから、夕食が誕生祝い。妻がグラタンを作ってくれました。ケーキを食べる前に、プレゼント授与。妻からはリクエストしたHAGLOFSのデイパック。もう少し小さくても良かったかなとは思うけど、洒落たデザインと色でいい感じ。長男からは図書館戦争第三巻の文庫本。これは、オレが読み終わったら長男の本棚に入ります。次男からは、ちょっと内容がスカスカだけどカード?とコーヒー豆。近所のコーヒー屋さんで買ったらしいが、親へのプレゼントだと言ったらおまけしてくれたとかで、量は少ないけどもう一袋貰いました。三男からは、記載たっぷりのカード?と明治のイチゴが濃いアポロを貰う。このチョコ、美味しいんだよね。オレからは妻の開店9周年記念として、絵本「もぐらくんとクリスマス」を贈る。で、ケーキを食べるんだけど、今日は紅玉を貰ったとかで、妻手作りのリンゴのケーキ。ちょっと焼きが足りなかったとかで、中心を除いて皆で美味しく頂きました。

もう少し残業時間が少なくて、もう少し小遣いが増えると良いなぁと思うけど、家族が楽しそうに誕生を祝ってくれる今が幸せです。

今週末の料理

2013年10月27日 (SUN) 21:45:21

土曜日、午前中は長男に付き添い新潟高校の学園祭を見に行く。クラス展示は1,2年生で行われているけど、殆どが何らかを見せながら喫茶。一度入ったら出られなさそうなので、スルーする。地学部で長々と説明受けたけど、説明してくれたのは如何にもオタク。長男は面白そうだったのでまぁ良いか。写真部、山岳部、生物部、美術部、先生の展示など見て回る。物理部の公開実験まで時間があったので、ジュースを飲んで一休み。校舎がまだ新しいしユッタリした作りで良いなぁ。物理部の公開実験は、液体窒素で超電導、炎色反応、真空鉄砲など目新しい物は無かったけど、段取り悪く説明する生徒を見ているのが面白かった。帰宅したらタンメンを作り昼食とする。午後は、洗濯物を畳んで買い物に行く。夕方から三男と「洋楽の夕べ」に行く。三男のパーカッションの先生も演奏するのだ。バイオリンとピアノ、フルートとピアノ、パーカッション3人組、ピアノソロ、ソプラノとピアノと盛り沢山。司会者曰く、管・弦・打・P・声楽と全ジャンルが揃った珍しい物とのこと。3人で演奏するパーカッションは凄かった。指揮者も無く、出だしだけ合わせたら、ずっとリズムが合わせられるんだね。3時間オーバーの長丁場だったけど楽しめました。夕食は妻がタコライスを作ってくれました。

日曜の昼は妻がうどんを煮てくれました。午後から教会の講演会を聞いて、実家に新米を取りに行き、ダンボールを処分して帰宅する。夕方、少し時間があったので20分程ウオーキング。夕飯は、妻が鶏を焼き、オレがキャベツを千切りにして、実家から貰ったスープを温める。


(C) Copyright 2013 Yokoya. All rights reserved.