つれづれなるままに... 2013年11月

今週末の料理

2013年11月04日 (MON) 21:29:38

この三連休、長男は模擬試験三連チャン、次男は練習試合三連チャン、三男は文化祭のあとに三連休。

土曜日、三男はいつも通り登校、次男も部活へ、出発の遅い長男を残し、9時からの文化祭合同イベントの合唱に間に合うように妻と出かけるはずが少し遅刻。それでも、三男の4年生は勿論、全学年の合唱を聴く。合唱に力を入れている学校なんだけど、生徒数の減少があり、以前より迫力に欠けるかな。合唱終了後、生徒が文化祭を見て回るので、父兄はお待ちくださいとのこと。この1時間が長いんだ。オレは、PTA本部の食品販売を午後から手伝う予定にしてたけど、準備から手伝う事にする。妻は、一芸発表会でお母さん有志10名による合奏をするにあたり、衣装は白で統一する連絡を見落としていたらしく、家まで白い服を取りに戻る。オレは、ホットコーヒー販売を手伝うのだが、父兄の待ち時間の暇つぶしに調度良いらしく、飛ぶように売れていき大忙し。そして、父兄が展示を見れるようになった途端、暇になった。暇になったら、三男の工作と絵を見に行く。工作は、三男らしくチマチマしたもの。絵は、マンガ「宇宙兄弟」の影響か、妙にリアルな宇宙服の人がいて面白かった。少々早いが妻たちの演奏会場に行く。曲はあまちゃんのオープニング・テーマ。会場に行くと、三男の担任が三男たちに応援の紙を書かせている。こう言う気遣いが嬉しいね。妻たちの演奏はノリノリで子ども達にもうけていたので良かったと思う。昼食に買ったチキンサンドを食べたら、またコーヒー販売。それからの売れ行きはボチボチ。天気がいいのは良かったけど、昨年くらい気温が低ければもっと売れたんだろうな。後片付けも少々手伝い帰宅する。疲れた〜。夕食は、昼がご飯ものだったし、簡単にと言うことで味噌ラーメンを作る。

日曜日、天気が悪い。長男は弁当持参で午前はテスト午後は塾。次男は11時には部活に出かけるというので、10時半過ぎに炒飯を作ってやる。昼は、寒かったのでオニオンスープも作り、妻・三男と炒飯を食べる。午後は三男と図書館に行く。夕方、帰宅した次男がグランドに忘れ物をしたというので、長男を塾に迎えに行くついでにグランドに行くが見つからず。誰か持って帰ってくれたんだろうか。夕食は、妻がコロッケ、オレがミネストローネを作る予定だった。けど、妻がジャガイモを茹でいてる間に電話がありジャガイモが茹で過ぎになってしまったので、コロッケとして形作ることができず、トレイに入れてオーブンで焼いて済ませる。これはこれで美味しかったけどね。オレのミネストローネは、次男の忘れ物騒ぎなどあり、やっつけでキャベツをざく切りにしてしまった。まぁ、しっかり煮たので問題は無かったかな。ガソリンは150円です。

月曜日、今日も朝から天気が悪く次男の練習試合は中止になった。長男は午前中は模擬試験。オレは鼻づまりのため十分な睡眠が取れず頭が痛い。ほぼ一日中頭痛だった。最近、車を運転していて信号待ちなどの時にエンジンのあたりからコッコッコというような小さな音が聞こえるので、ディーラーに点検してもらいに行く。ついでに8ヶ月振りにオイル交換と、スタッドレスタイヤ買い替えの見積りを依頼する。ディーラーに行く途中では、コッコッコ音は聞こえなかった。ディーラーでも現象が発生していないと究明は難しいとのことで、一旦車を預けて帰宅する。帰宅途中でカレーうどんの材料を買う。昼はカレーうどんを作る。午後は細々とした用事を片付ける。車の方は、やはり原因が分からず対策できなかったとのこと。でも、点検してみるとバッテリーがヘタっているとか、やれアソコがガタついているとか、ここが錆びて外れているとか。1年前の車検では、それほど問題にならなかったんだけどな。とりあえず、見積りを貰い帰宅する。少なくともバッテリーは交換しないと冬が越せないな。夕食は、買い物を妻に任せたら餃子になってしまった。大きめの皮を買ってきたとは言っても、80枚である。種を作り、長男・三男に手伝ってもらい包む。その間、次男は妻から数学の指導を受けている。テスト1週間前で、この理解の浅さは不安だぞ。餃子の種が大量に余ったので、ご飯と混ぜて炒飯にする。これはこれで美味しかった。

明日からまた怒涛の一週間だ。。。

今週末の料理

2013年11月10日 (SUN) 22:40:35

土曜日、午前中はパーカッションレッスンの三男の送り迎えの隙間に、洗濯して、古紙を資源回収に出す。昼はトマトソースのパスタを作る。午後は、天気が良いし、長男の受験勉強、次男の試験勉強の邪魔にならないように、三男と出かける。出かけた先は、佐潟。白鳥を見たかったんだけど、昼間は食事で付近の田んぼにいるそうだ。なので、白鳥を探して散歩する。歩き始めても全然見つからなくて、諦めかけた時に遠くにいるのを見つけた。三男に聞くと、歩いて見に行くというので、ずんずん歩く。40〜50羽の白鳥が田んぼで食事したりしている。農道を近づいていくと、やはり歩いて逃げてしまうので、お尻ばっかり見ることになる。次男から借りた双眼鏡で暫し観察する。帰り道は最短距離だけど、20分以上歩いたなぁ。パン屋でオヤツにぶどうパンを買い、公園で食べる。佐潟から帰る途中で、夕食の食材を買う。妻は先週の合奏仲間と打上げなので、4人分。冷蔵庫にキャベツが4つもあるので、夕食はキャベツと豚肉の蒸し煮とキャベツも入れた野菜スープ。蒸し煮はいつもの定番だけど、野菜スープにはジャガイモのすりおろしを入れるのが最近の作り方。どちらも美味しくできました。

日曜日、天気予報は暴風雨。でも、それぞれ予定があるので、動き方を妻と調整する。長男は授業参観のために普通に登校。妻と三男が車で教会学校に行く。次男は試験勉強。オレは、洗濯物を干して、朝食の後片付けをしたら、バスで長男の学校に向う。数学の授業で、グループ討議のあと長男が答えたんだけど、質問の主旨から外れている。。。今年もやってくれました。別に授業参観だからと言って舞い上がっているのではなく、いつもこんな調子なんだろうな。学校から歩いて教会まで行き、三男とともに車で帰宅する。帰宅途中に買った鶏肉で、親子丼を作る。塾に行っていた次男が帰宅し、授業参観を終えた長男が帰ってくる。13時過ぎには、新潟交響楽団の定期演奏会を聴きに、三男と車で出かける。りゅーとぴあ近くの駐車場が混むとの情報だったけど、何とか近くに停められました。雨風が凄いので近くに停められて良かった。演奏会はマーラーの9番をやるとのことで、長丁場。1曲目が5分で終り、マラ9は80分以上で休憩なし。鼻づまりでよく眠れていなかったので、途中で何度か気を失ってしまう。最後にはブラボーが連発されていたけど、オレにはよく分からなかったな。パーカッションも派手ではなかったので三男はチョット残念。帰宅後、家事をこなし、次男を塾に送る。夕食は、野菜を切るのを手伝っただけで、妻が作ってくれました。

今週末の料理

2013年11月17日 (SUN) 22:45:45

土曜の昼は、ご飯を炊いて、昨夜の残りのおでんを温めなおす。精米したてのコシヒカリの新米を、浄水で鍋使って炊いてお櫃に入れてから食べるんだから、ご飯だけでも旨い! 午後は次男・三男と図書館に行き、帰りにふるさと村に寄る。ふるさと村自体は通り抜けて、河川敷の公園を歩く。とっても天気が良く暖かい。公園では子どもが遊んでいるのは勿論、大の大人がラジコンヘリを飛ばしていたり、老人がゲートボールみたいのしていたり。皆さん楽しんでますね。パン屋にも寄って、明日の朝食用のパンを買う。夜は、初めてのシュウマイとポトフを作る。シュウマイって、形を気にしなければ簡単なのね。玉ねぎはもっと細かく刻んだほうが良かったかな。

日曜日、次男は練習試合のため、早々に出かける。昼は焼きそば。昼過ぎに帰ってくる次男のために焼きそばを作っていたら、帰宅した次男曰く「熱があって体調悪いから、昼は食べない」 がーん。とりあえず水分を取らせて寝せる。とっても天気が良いので、次男の自転車を借りて三男とサイクリング。海浜公園まで行って、海を見て、温かい缶紅茶を飲んで帰宅する。夕食は、妻は打合せ?のため不在。子どものリクエストは、ハンバーグ。生姜も入れた白菜のスープを作り、ブロッコリーを茹で、出来合いのハンバーグを焼く。次男は残念ながら、白菜のスープを飲んだのみ。

ガソリンは、150円です。

今週末の...

2013年11月24日 (SUN) 21:04:57

水曜の飲み会帰りから体調が悪く、木・金と会社を休む。下痢と頭痛と寒気。風邪かと思ってたけど、飲み会の刺し身か何かにあたったのかな。

土曜は何とか動けるようになったけど、食事は少なめ。長男は中学の合唱祭があるので、弁当を持って普通に登校。妻と次男・三男は、朝から教会のバサー。なんだけど、長男は弁当を忘れており、長男の弁当を持って、妻と次男・三男を教会まで送る。オレは細々した家事をゆるゆる片付ける。長男の合唱に間に合うように妻を拾い、りゅーとぴあに向う。着いてそうそう休憩時間になってしまったけど、長男の合唱を聴くことができました。ここで妻は教会まで歩いてもどり、バザーの後片付け。オレは合唱祭を最後まで見て、片付けの終わった妻と三男を拾って帰る。夕食は妻が作ってくれました。

日曜日、次男の練習試合で妻が早起きして弁当を作るはずが、グラウンド不良により中止だそうだ。早起きした妻は眠たそう。長男が布団を汚したので、洗濯機をもう2回回す。天気は回復しているけど、布団は乾かないなぁ。昼はパスタを茹でて、オレも少なめに食べる。まだ本調子ではない。実家に米を貰いに、次男・三男と出かける。帰ってきたら、少し散歩する。夕方、塾から帰ってきた長男と傘を買いに行く。夕食は妻が作ってくれました。

万全ではないけれど、明日は出社して、水曜日の会議用の資料を何とかしなくては。


(C) Copyright 2013 Yokoya. All rights reserved.