つれづれなるままに... 2013年1月

三川温泉スキー場

2013年01月05日 (SAT) 22:41:25

朝食後、スキーの準備。三男のスキーのサイズは見ておいたが、あとのは見ていない。スキーのアンダーウェアのサイズ合わせに一苦労。長男は基本的に妻のお下がりか。妻の希望で、帰りに温泉に行く準備もした。昼食のお握りを持って、10時10分頃出発する。高速を使い、11時頃スキー場着。回数券を買い、リフトに乗ったのは11時半頃。まずは5人で初心者コースを滑るが、妻はこの時点でギブアップ。あとは、4人で初心者コースを滑る。天気は良いし、空いているし、気温が低いので雪も締まっていて良い感じ。三男がまっすぐ滑るだけになっていると言われ、オレがクネクネ曲がる後ろを滑らせる。ちゃんと滑れるじゃん。回数券2シートが終わるところで、昼食とする。無料休憩所でのお握りとインスタントみそ汁がうまい。食後も直ちに滑る。14時頃、回数券1シートを使い終りとする。近くの日帰り温泉に向かうが、妻の着替えが車に乗っていない。積み忘れだ〜。温泉に入って着替えられないのでは仕方がないと言うことで、そのまま帰宅する。

年末年始

2013年01月06日 (SUN) 21:48:35

今年は9連休。

29日:大掃除、夕方床屋に行く。

30日:午前中は掃除、午後はスーツを取りに行き、実家にウサギを預けに行き、買い物に行き、年賀状を書く。ガソリンは、141円です。

31日:朝から妻の実家に向う予定が、妻と喧嘩。子どもたちの前で口喧嘩になったのは、初めてのことではなかろうか。何とか14時過ぎに、妻の実家に向けて出発する。吹雪にあったり、除雪車の後ろを走ったりで、18時過ぎに到着する。玄関を入るなり子どもたちに「喧嘩して大変だったんですよ。」と告げ口されてしまう。子ども達は、義弟のWii Uで遊ばせてもらう。義弟家族も含め、年越しそばを含む夕食。紅白を見たりしながら過ごし、年が明けたら子どもも一緒に歩いて寺まで行き鐘を撞いてくる。

1日:おせち料理を頂く。近所の神社に歩いて行き初詣。のんびりと「天地明察」を読む。無茶苦茶面白いので、読み終えた上巻を長男に渡す。義妹家族も到着したら、出来合いのお寿司などで宴会。義父、義妹の夫、長男と麻雀を半半荘。オレは、−3。義父、義弟、義妹の夫、長男で半半荘やって、長男最下位のマイナス32。

2日:天気が悪く、のんびりと家に居る。「天地明察」を読み切る。長男が友達から借りたロボコンの録画など見る。12時50分頃から13時40分頃迄停電となる。電気がない不便さを正月そうそう感じることになるなんて。でも、暖炉(薪ストーブ)があるので、寒くはなかった。義弟家族は夕方から里帰り。夕食は、暖炉で肉を焼いたりイカを焼いたり、堪能する。

3日:昼にイタリアン食べ放題に行くとのことで、朝食はあっさりリンゴのみ。昼は義妹家族も含め11人でイタリアン食べ放題。店でみなと別れ、金沢駅で土産など買い、新潟に向う。帰りも吹雪いたり除雪車がいたりで、4時間以上掛かって家に着く。ガソリンは、142円です。

4日:長男の宿題のために図書館に行ったり、買い物に行ったり。スキーを床下から出す。

5日:三川温泉スキー場に行き。ウサギを引き取りに行く。ガソリンは、141円です。

6日:次男のフットサル練習試合。7時15分には家を出て高速を走るが、現地に着くのは除雪車にも阻まれ集合時間の9時近くになってしまう。火の気のない体育館でフットサル観戦。厚着して、帽子・手袋・ひざ掛けなど使うが、それでも寒い。次男もそれなりに活躍し(点は入れていない)、16時ごろ終了する。帰り道も雪は降っていたが、路面には積もっていなかったので1時間弱で家に着くことができた。

携帯機種変更

2013年01月13日 (SUN) 23:07:19

携帯の電池の持ちが悪くなってきたので、電池を交換してもらおうかなんて言っていたのだが、今なら本体1万円引きに妻が惹かれ、結局機種変更してきた。オレはスマホが欲しいのだが、通信料が高いとのことで、買ってもらえず。携帯であればワンプッシュオープンに慣れてしまっているので、今回もそれの付いたPの最新機種でP-01Eを、今までと同じく黒と白を選択した。割引きとか溜まったポイントとかで、本体の費用は2台で数千円。いろいろあったけど、今でも本体なんて、タダ見たいなものなのね。

自分として必要な機能というのは少ないのだが、おサイフケータイ機能が付いてないなんて、ヨドバシのポイント・カードアプリを何とかしなくては。昨日今日と、初期設定を変更するのに手間がかかる。マニュアルが薄くなって、何をどうすれば良いのか分からないし。結局ネットで調べることになる。各種データなどは引き継げるのだから、同じメーカの同じ機能も引き継いでくれると良いのに。

三川温泉スキー場

2013年01月14日 (MON)

今日も三川温泉スキー場に行ってきた。

長男は一日オーケストラの練習。次男は午前はサッカーの練習、午後はサッカー仲間と遊びに行く。なので、いつものように、三男とお出かけ。

スキーウェアに着替えて車に乗ったら、1時間後にはゲレンデに立てる。新潟市は雨だけど、三川は雪。雪の降るなか、三男と初心者コースを滑る。気温がそれほど低くないので雪が重く、ウェアに染みてくる。1時間程で回数券を使い切ったので、今日はお終い。今日も手軽に楽しかった。


(C) Copyright 2013 Yokoya. All rights reserved.