つれづれなるままに... 2014年3月

今週末の料理

2014年03月02日 (SUN) 20:52:41

土曜の昼は、昨夜の残り物。午後は、妻の代理で町内子ども会の総会に出席する。くじ引きで来年度のラジオ体操係になりました。四役の中では、きっと一番楽なはず。夜は、頂き物の手作りベーコンと白菜をクリーム煮にし、大根と豚肉を炒める。

日曜の昼は炒飯。夜は妻がお好み焼きを焼いてくれる。新玉ねぎのサラダが美味しい季節になりました!

今週末の料理

2014年03月09日 (SUN) 20:59:45

金曜日は、長男の中学卒業式。午前半休をとって妻とともに参列する。出発は例によって時間ギリギリ。妻と長男を学校前に落とし、オレは近くの有料駐車場に車を停める。なので、着飾った妻の写真を撮ることができなかった。119名の卒業なので、一人ひとり淡々と卒業証書が手渡される。2年生女子からの贈る言葉のりっぱなこと。また、卒業生代表が語る決意のりっぱなこと。これからの日本を背負って立つのでしょう。あと、入退場時や卒業証書授与時のBGMが、生徒による生演奏。解散の時に見たら、バイオリンだけで6人以上いたぞ。在校生240人でバイオリンが6人以上って、なんなんだこの人数比。スゴイ学校です。でも、長男曰く「オレたちの演奏の方が上手かった」とのこと。卒業式が終わった時点でオレは会社に向かい、妻はPTA解散式に参加し長男と共に帰宅したそうだ。次男の中学でも卒業式が行われ、父親の参加率も高かったらしいが「(うちの)お父さんって髪の毛フサフサ」と驚いていた。「ピカピカの人とかもいたよ」とのこと。

土曜日の昼は、味噌汁を作り、ばーちゃんから送られた押し鮨と共に子ども達に食べさせる。オレは押し鮨は苦手なので蕎麦を茹でる。午後は、三男のリクエストでE.T.のDVDを借りてきて見る。原作は読んだし、映画もTVで見たはずだけどこんな話だったっけ。夜は、ばーちゃんから送られた豚ロースの一部塩麹漬けにして明日に回し、残りをソテーした。あとは味噌汁の残りと千切りキャベツ。

日曜の昼は、妻がペペロンチーノを作ってくれる。夜は、いつものポテトサラダを作り塩麹漬けした豚ロースを焼く。妻が大根でキンピラ風を作ってくれる。

ガソリンは、147円です。

長男の高校入試

2014年03月11日 (TUE) 23:54:09

今日は、長男の入試試験。第一志望の公立高校。目標に対し内申点が低いというハンデを点数でカバーするため、かなり頑張ってきた。

朝起きると、うっすら雪が積もっていたが回復の見込み。一人で路線バスに乗って志望高校まで向かった。受験した結果、かなりの好感触らしく、自己採点でもいい感じらしい。明後日の発表が楽しみだ。今まで色々我慢して、受験対策に追われていたので、合格発表までのんびりするがいいさ。合格したらしたで、入学前対策とか必要なんだろうなぁ。

今週末の料理

2014年03月16日 (SUN) 22:20:09

金曜の夜は、長男合格のお祝いに、ばあちゃんも誘ってバイキングに行ってきた。ホテル・オークラなんだけど、平日のせいか空いていて、品数も少しさみしい。でも、目の前でステーキを焼いてくれたり、申し出るとお代わりが出てきたりして、十分堪能できた。デザートも美味しかったし。

土曜の朝は、朝食もそこそこに三男を歯医者に連れて行く。次にオレが整体に向かったら休みだったので、仕方がないので散髪に行く。帰り道にスーパーに寄り昼食の材料を仕入れる。昼は野菜炒めをたっぷり載せた味噌ラーメンを作る。久しぶりに子どもを三人連れて図書館に行く。帰宅後は家事をこなし、妻が長男の制服を買いに連れて行ってくれと言っていたので待っていたけど、それは延期になった。夜は野菜スープと麻婆豆腐を作る。

午前中は、なんだか疲れもあり家事の合間にダラダラ。昼は豚丼を作る。オーケストラ練習の長男を迎えがてら、りゅーとぴあで会田誠ミニミニ個展を見る。本当にミニミニだったけど、作成中の作品があったり本人が居たりして面白かった。昼前は雨がザーザー降っていて、部活の次男はびしょ濡れで帰ってきたけど、天気が良くなっていたので海まで散歩する。海岸は風が強くて寒かったけど、体が動かせて良かったかな。夜は妻が作ってくれました。

今週末の料理

2014年03月23日 (SUN) 21:54:13

金曜日は7時過ぎから練習試合に次男を送り、三男を針に連れて行き、長男を中学メンバとの集まりに送っていく。洗濯物を干したら、妻・三男と新潟市歴史博物館みなとぴあに行く。別に歴史の勉強がしたかったわけではないのだが、昼食を併設されたぽるとカーブドッチで食べるため。まずは、企画展の大新潟湊展を見る。まだ海に沈んでいる土地の多かったころからの新潟市の歴史がみれて面白い。ぽるとカーブドッチは、旧第四銀行住吉町支店の凝った作りの建物がそのまま利用されていて面白い。妻が鶏肉、三男がパスタ、オレが鯛をメインとしたランチを食す。お値段もそれなりだけど、ちゃんと作られた料理で美味しかったです。ふたたびみなとぴあに戻り常設展を見る。企画展とかぶるところもあったけど、興味深かった。妻と三男を家に落とし、次男を迎えに行く。次男は勝てなかったけど、頑張ったそうだ。妻と共に長男を迎えに行き、長男の携帯を買いに行く。ガラケーだけど、月額千円ちょっとで買うことができた。夕食は妻が作ってくれました。夕食後は、先週末に引き続き男4人で麻雀をする。役が分かっているのは長男だけなので、三男が役無しで上がっちゃったりするけど、それもまた楽し。ちゃんと上がるのはオレだけ。

土曜日、次男は7時から部活とのことで、妻が朝もはよからご飯を炊きお握りを作る。オレは9時前に長男をオケの練習に送り、三男を歯医者に連れて行く。オレも整体に行き、体調を整える。昼はほうれん草とベーコンのペペロンチーノを作る。夕方、朝食用のパンを買い、長男を迎えに行くが練習が長引いており待たされる。本とかを持ってきていなかったので、ぼーっと待つこと40分。長いなぁ。夕食の材料を買って帰り、夕食にカレー鍋を作る。食後、子ども三人で麻雀を始めたので、三男を指導するがあがったのは、長男と次男。

日曜日、昼は妻が焼きそばを作ってくれる。久しぶりに子どもを三人連れて実家に顔を出す。妻は夕方から送別会にいったので、次男・三男と餃子を80個作る。種が余ったので炒飯にする。食後は4人で麻雀。なんとなく、麻雀っぽくなってきたかな。

今週末の料理

2014年03月30日 (SUN) 21:16:54

土曜日、前夜飲み過ぎ?のためタクシーで帰宅→トイレ→布団へ直行だったので、まずシャワー。天気が良いのでバスタオルを洗う。昼は、軽めに冷やしきしめんを作り、三男と食べる。三男と図書館に行く。練習試合の次男を見にグラウンドにも寄るが、残念ながら次男が出場しているタイミングではなかった。スキーを片づけ、タイヤを交換する。夕食は、豚とキャベツを軽く炒めてから蒸し煮。とろけるチーズもかけたので、普段の蒸すだけよりコクがあっていい感じ。あとは小松菜でスープを作る。ガソリンは、154円です。

日曜日、午前中は合宿明けの長男が持って帰ってきた洗濯物など、洗濯機を2回回す。妻・次男・三男とりゅーとぴあの6Fで昼食を取る。4Fで書道展を冷やかし、ジュニア音楽教室スプリングコンサートの入場の列に開場の20分前につくが、既に大分並んでいる。盛況だねぇ。それでも、目指した場所に4人で並び邦楽・合唱・オーケストラを見る。スプリングコンサートは、色々見れて面白いね。長男は賛助の人達に囲まれてて何だかなぁというポジションだけど、まぁ参加してました。構えが段々良くなってきていると思う。演奏はしていないが三男も懇親会に参加するので、長男・三男を残し一旦帰宅する。夕食は、オレが長男・三男を迎えに言っている間に、次男が妻を手伝い水炊きができていました。


(C) Copyright 2014 Yokoya. All rights reserved.