つれづれなるままに... 2014年4月

今週末の料理

2014年04月06日 (SUN) 21:58:38

土曜日、パーカッションのレッスンに三男を送り、家事を済ませたら、妻と共に三男のところに向う。レッスンを終えた三男と合流し、午後からのピアノの発表会のリハーサルを行う。昼食はりゅーとぴあの6Fに行くが、値上がりしている! 量は少ないけど牛丼セット500円だったのが600円! 仕方がないのでオレは600円の牛丼、三男は600円のお茶漬けセット、妻は持参したお握りで昼食とする。三男のピアノの発表会は、教室を変えてから初めて参加するもので、三男としては練習期間が短かったし他の子よりも短めの曲だった。途中つっかえた所があったけど、うまく弾けていると思う。もっと練習すれば良いのに。夕食はフツーにカレーを作ったのみ。

日曜日、昼は昨夜のカレー。午後は一休みしたら、オケの練習が終わった長男を迎えに行き、速攻着替えて家族写真を取りに行く。このために妻は美容室で顔と頭を整え、着付けをしてもらい準備万端。長男は初めての学ラン、次男は1年間着た学ラン、三男は昨日の発表会衣装、オレは昨年?作ったいつものスーツ。次男の中学校脇の写真館。家族5人の他、サービスで子ども達3人の写真も撮ってもらう。出来上がりは2週間後との事なので、結構待たされるな。デジカメのクセに。夜は市販のトマト鍋のスープを使い、鍋を作る。

明日は長男の入学式。父親なんて行かないものだろうと思っていたけど、長男に「え、来ないの?」と言われてしまった。来て欲しいのだと判断し、午後半休を取って行ってきます。

今週末の料理

2014年04月13日 (SUN) 21:16:09

土曜日、パーカッションのレッスンの三男を迎えに行くが、なかなか出てこない。普段は11時過ぎには出てきていたのに、結局12時半過ぎだった。帰宅後、スパゲッティを茹でるが、長男はぼーっと待ちぼうけだったらしく、昼食なしでオケの練習に行ったようだ。部活から帰宅した次男も含め、スパゲッティを食す。三男と図書館に行き、スーパーで買い物をして帰る。夕食としてご飯を炊き、ビーフシチューを作っておく。17時頃家族全員でラ・フォル・ジュルネのプレイベント ポッチャリーノ弦楽四重奏団のコンサートを見にメディアシップに行く。オレと三男はメディアシップに行くのは2回目だけど、妻・長男・次男は初めてなので20階の展望も楽しむ。演奏は場所も良くないのか、音が今ひとつだった気がする。その後、満開の桜を見にりゅーとぴあに行く。夕暮れ時の薄明かりのなかで見る桜も綺麗でした。まだ、全然散ってないんだよね。明日も楽しめそう。でも、寒かったなぁ。ガソリンは、157円です。

日曜日、長男は朝からオケ、次男も朝から部活、妻・三男と教会に顔を出し、三男をオケの進級試験に送る。三男の順番になるまで桜を見たり試験勉強したりして待つ。三男の進級試験は、演奏外で小さなポカがあったけど、よく出来ていたと思う。妻と合流し長男の進級試験を見る。長男はメンバの準備ができていないのに挨拶を始めちゃったり、不要になったスコアを床に落としちゃったり、演奏はともかく彼にコンマスは任せられない感ありあり。妻を教会に送り、スーパーでジャージャー麺を買い帰宅する。昼にジャージャー麺を作って三男と食べる。一息つく暇もなく中学のグラウンドに行き、来週末のサッカー大会で配るパンフレットを受け取る。少し待たされたが、次男の練習試合を観戦する。次男はCチームで(経験者として)キャプテン的な位置にいるらしくメンバに指示を出しながらゲームを進める。技術的にも少しは進歩している気がするが、1点入れられたところでゲーム終了。帰宅途中に妻から電話があったので、迎えに行く。その後、長男も迎えに行く。夕食は、妻がうどんすきを作り、オレが玉ねぎサラダを作るつもりがうたた寝してしまい、妻が全て作ってくれる。気温はそれ程上がらなかったが、天気が良く桜は満開で気持ちのいい週末だったけど、殆ど家に居れなかったな。

今週末の料理

2014年04月20日 (SUN) 21:50:18

土曜日、次男は自チーム主催のサッカーフェスで朝もはよから登校。妻は弁当を作り、他校に届け物に行く。昼前に次男も試合に出るというので妻と観戦する。うーん、動きはイマイチ。小学生の時より良くなっているけどね。昼は、昨夜の残り物。午後から、妻・三男と弥彦に行く。桜が綺麗でした。おもちゃの個展を見学する。数枚写真を撮り、デジカメをポケットに片付けようとした時に格納されていないレンズに無理な力が加わったのか、引っ込まなくなった。エラーメッセージが表示されて写すこともできないし。がーん、一昨年の秋に買ったのに壊してしまいました。帰り道、角田周辺で行われている「浜メグリ」の一部を見学する。草木染めとかガラス工芸とか見て、出店でコーヒーやらワッフルなど買ってオヤツとする。スーパーに寄って帰る。夜は、ロールキャベツを作り、妻が新玉サラダを作る。食後は、男4人で麻雀を3回。次男が2回あがりました。

日曜日、次男は今日もサッカーフェス、長男は一日オケの練習。オレは午前中は家にいて家事・雑事、昼に玉ねぎのかき揚げとチクワの天麩羅を作り、きしめんで妻・三男と食す。いつものアウトドアショップに行き、妻の登山(というか下山)時の膝痛対策を相談する。サポートタイツを勧められたのでボーナス払いで購入する。壊れたカメラの後継機を見にヨドバシカメラに行く。見た目は安っぽくなったけど、ニーズには一番合うので価格交渉。ネットの最安値が30,500円位のところ、32,000円+8%のポイント還元となる。おぉ安いじゃん。こちらもボーナス払いで購入する。実家に寄り米を貰う。ばーちゃんが来週は旅行とのことでインコを預かる。夜は、妻がタコライスとカレースープを作ってくれました。食後に家族でボードゲーム。4人用だったので次男が不参加。ルールが複雑で初めてのオレと妻は立ち上がりが悪かったが、三男が大逆転で勝利を治める。ガソリンは、157円です。

ラ・フォル・ジュルネと角田山

2014年04月27日 (SUN) 22:11:31

25日:仕事を定時で終えたら、りゅーとぴあに行き妻・長男・三男と合流。ラ・フォル・ジュルネでアンサンブル金沢の演奏を聴く。指揮者体調不良により三ツ橋敬子に代わったけど、それはそれで良かった。小さな体で飛び跳ねるようにねちっこい?指揮、それに応える?大きなコンミス。県民会館のプロジェクション・マッピングも楽しめました。

26日:平日と同じ時間に起きて、練習試合の次男を送る。一旦帰宅したら、三男と登山の準備をして出発。車の中で朝食のお握りを食べる。初めての稲島コース。駐車場がしっかりしていて良い。8時半頃登り始める。始めは砂利の急登。その後も階段が続く。あまり景色も見えず、とにかくグングン登る。天気が良く気温も高いので、Tシャツ一枚になる。カタクリが少しだけ残っていた。コースタイムの1時間を少々オーバーして頂上に到着。オヤツを食べ、温かい飲み物を飲む。三男にカメラを貸したら10枚ほど撮っていた。10時頃下山開始。下界の上堰潟公園の菜の花が鮮やかな黄色でキレイだ。リズミカルに階段を下りるが、すれ違い待などありコースタイムの30分を少々オーバー。このコースは歩く楽しみより、手軽に頂上に行けるのが良いかな。帰りに上堰潟公園に寄ってみる。菜の花は近くに行くと、全体が見えないのが少々残念。次男を迎えに直行する。早めに着いたけど、すでに次男は待っていた。次男は1点決めたというが、5点のうちの1点なので相手が弱かったのか? スーパーで買い物して、昼は冷やし中華を作る。登山やサッカーのウェアを洗濯する。ダンボールなどを資源回収に出す。落ち着いたら三男と図書館に行き、帰りにオヤツと朝食のパンを買う。オヤツを食べ、風呂掃除をして、一休みしたらラ・フォル・ジュルネに向う。長男のオケが交流ステージで演奏するのを家族で見る。長男の帰り支度ができるまで、またプロジェクション・マッピングを見る。帰ってからパスタでも茹でるかと言っていたけど、夕食は丸亀うどんで済ます。

27日:次男は練習試合で6時半に登校。妻はそれに間に合うようにご飯を炊き、お握りを作る。長男を10時頃オケに送る。教会で妻・三男と合流し、ラ・フォル・ジュルネに向う。昼は会場で、オレはモツ煮丼、三男はタレカツ丼、妻はサンドイッチセット?をそれぞれ食べる。暖かく風もなく青空の下で食べる食事は美味い。13時半からのウインドオーケストラのコンサートまで時間があるので、会場内を散策するが、妻は朝が早く眠いからと、早めにコンサート会場に入り座席でウトウト。コンサートはいつものように楽しい物でした。観客もAKBを一緒に踊るように言われたけど、我が家はパス。難しすぎます。ジュニオケのコンサートまで2時間あるので、オヤツを食べたり無料の交流ステージを見たりしたかったけど、妻が一旦帰って夕食の支度がしたいというのでスーパーにより帰宅する。15時頃帰宅した次男は、試合にでたのは25分だけだそうだ。夕飯のスパゲッティの準備をしたら、4人で出発。会場でオヤツを食べようとするが、既に17時近いので、三男が選んだクレープは量が多すぎるからと止められてしまう。その後、三男は他のものを選ぶことができすオヤツ無し。次男はフライドポテト、オレはコーヒーゼリーを食す。長男のオケのコンサートは、所々残念な箇所もあったけど、前回のコンサートより良い出来だったと思う。長男の解散まで時間があるので一旦、妻と次男・三男を家まで送り、長男を迎えに行く。先に食べていると思っていたのだが、長男と帰宅するとまだ妻がスパゲッティを茹でているところだった。家族5人で妻の作ったスパゲッティとサラダを食べる。ガソリンは、160円です。


(C) Copyright 2014 Yokoya. All rights reserved.