つれづれなるままに... 2014年5月

ゴールデンウィーク?

2014年05月06日 (TUE) 21:28:41

28日:朝から鼻水ズルズルだけど、出社する。仕事中も鼻水は止まらず、夕方早めに帰宅し、いつもの整体に行く。体温は38度超え。
29日:一日寝ている。
30日:熱は下がったが頭痛が酷いので、会社を休んで寝ている。
1,2日:出社。
3日:午前中は三男と散髪。店が混んでおり、午前中がほぼ潰れる。練習試合の次男を迎えに行き、帰りにスーパーで冷やし中華の材料を買い、昼食は冷やし中華を作る。午後は一人で買い物。普段履きの靴と登山時のインナーダウンを買う。
4日:10時50分頃、石川に向う。途中のSAでお握りやら揚げ物やらを買い昼食とする。金沢のおもちゃ屋に妻と次男・三男を落とし、長男を算額のある神社に連れて行く。妻達と合流したら山中温泉に向う。実家の面々と落ち合い、温泉とバイキングを楽しむ。
5日:次男・三男は義弟達に任せ、長男は単独行動、妻とオレは大ばあちゃん家に顔を出す。改築中の妻の卒業高校を見に行く。近江町市場の寿司屋で皆と合流し、美味しい寿司(特にマグロ!)をごちそうになる。その後も、次男・三男は義弟達に任せ、長男はじーちゃんに任せ、妻とオレは自由行動。マスターは代わったけど、オレの大学時代思い出の喫茶店でコーヒーを飲む。前回来たのは、妻が長男出産直前の5月なので16年ぶりだ。その後、妻の小学生時代の恩師のところにも顔を出し、妻の実家に帰る。オレは少々昼寝して、16時頃、新潟に向けて出発する。高速が一部通行止めとなっていて渋滞に巻き込まれたけど、途中のPAでうどんなど食べ21時頃帰宅する。
6日:会社のフロアでレイアウト変更が行われ、立会のため一日出社する。

今週末の料理

2014年05月11日 (SUN) 22:03:18

土曜日の昼は妻が豚丼を作ってくれる。午後は三男と図書館に行く。15時から子ども会の花壇整備があり、参加する必要があるので、図書館帰りにスーパーで夕食の買物をする。少々急いでいたら、餃子なのに豚ひき肉でなく牛と豚の合い挽きを買ってきてしまう。餃子を変更したくなかったので、妻に豚ひき肉を買ってきてもらう。花壇整備は、最初子どもの数が少なかったが、もう一箇所が終わったら一気に子供の数が増えていった。だけど、低学年ばかりで親子共に面識なし。この辺も代替わりしたなぁ。夕食は餃子を100個と、トマトとレタスのサラダを作る。餃子を包むのは次男・三男に手伝ってもらったけど、三男は相変わらず中身が少なめで、具が余ってしまったので炒めてそのまま食す。

日曜は快晴。次男を練習試合に送るため平日と同じ時間に起きる。次男を送り、朝食を食べ、洗濯物を干したら散歩に行く。アンクルウェイトを着け1時間弱歩く。気温が高かったので薄っすら汗をかいたけど気持ちよかった。昼は玉ねぎのかき揚げを作り、冷やしきしめん。次男を迎えに行ったら、布団に入りしっかり昼寝。その後も、テレビの陸上を見たりしてのんびり過ごす。夜は昨日買った合い挽き肉でハンバーグを作り、トマトとレタスのサラダを作る。妻はコーンスープを作る。三男は夕方の外遊びで冷えたのか、お腹が痛いと夕食は控えめにして早く寝た。明日には治っていると良いけど。

今週末の料理は少なかった

2014年05月18日 (SUN) 20:56:53

土曜日、次男はサッカーの練習試合で6時半には登校。長男も学校、三男は運動会。なので、それらに間に合うように弁当を作る妻。オレは昨夜飲み会で、夜中に何度もトイレに行ったので、夫婦揃って寝不足。雨は大丈夫そうだが非常に寒い。妻はフリースを着たというが、オレはそれなりのカッコで登校する。運動会も、いつもと違って長袖体操着着用。三男は企画係とかで、朝と昼に台に立ち全員に声がけする。他にもゴールした子を並ばせるとか色々頑張っていた。興味走は2位、100メートル走は1位だったけど、騎馬戦ではあっという間に帽子を取れられてました。オレは途中で寒くてインナーダウンを着に帰る。三人で弁当を食べたら、妻は長男の授業参観とPTA総会に向う。オレは三男の競技が終わったら、閉会式を待たずに帰宅する。帰宅後は、家事をこなしたり、夕飯の買い物に行ったり。長男の授業参観は親の参加率100%で父親も多かったし、その後の総会での意見交換も活発で、やる気のある良い学校とのこと。高校の行事が終わった妻を拾い、オケの練習の終わった長男を拾い、長男の弦の張替え・学校指定のカッターシャツの購入など用事を済ませる。夕食はオレが麻婆豆腐を作り、妻がジャガイモと玉ねぎの蒸し焼きを作ったけど、蒸し焼きは時間が足りずイマイチでした。

日曜日、昨夜のジャガイモと玉ねぎの蒸し焼きは妻がスープにしてくれる。今日も次男は6時半には登校なので、妻はそれに合わせて朝食の準備をし寝不足。長男は部活後、部活のメンバとバイキング・カラオケの懇親会とのこと。妻・三男・オレは教会に行き、昼は教会のカレーライスを食べて帰る。いつものアウトドアショップで、ウォールクライミングの体験会があるとのことで、三男と出かける。初めての三男は、子ども用を頑張って登った。オレは前に一度経験があるので、初心者用とはいえ掴んで良いブロックを指定されて登る。途中、掴みきれなくてぶら下がった所があったけど、なんとか上まで登り切る。6メートルとは言え、見下ろすとむっちゃ怖い。下りても暫くは手がプルプルしていた。帰宅後は、本を読んだりしてのんびり過ごす。夕食はオレが焼きそばを焼き、妻がにらたまスープを作る。焼きそばは、蒸し麺をお湯で洗ってから焼いたのち、一旦皿に開け、肉と野菜を炒めて麺と絡めるやり方で焼いてみた。そしたら、いつもより美味しい焼きそばになりました。一手間掛けると変わるんだな。

ガソリンは159円です。

長男の誕生日

2014年05月23日 (FRI) 22:24:23

長男16歳の誕生日。平日なので仕事に学校と普通に過ごし、オレも定時で帰宅する。夕食は、妻が近場の手頃そうな日本食レストランに決めていたので、すっかりその気でいたら妻から韓国料理店の提案があり、そこに行くことになった。長男は沖縄料理の店に行きたかったのだが、金曜の夜だし街まで出るのは大変だしと却下されたのだった。初めての韓国料理店に行ってみると、大学近くなので学生向きでもあるのか手頃な値段で美味しかった。帰宅後、妻の作ったイチゴのショートケーキを食べる。親からの誕生日プレゼントは、図書券3,000円分。次男は手持ちの図書券500円を、三男は黒糖飴を贈っていました。

今週末の料理

2014年05月25日 (SUN) 20:51:45

土曜の午前は三男のパーカッション送り迎えの合間に、整体に行く。水木と日程のきつい出張だったので、体調がイマイチだったのだ。昼は豚丼を作る。午後は、三男と図書館に行く。夜はフリーペーパーに載っていた新玉ねぎのオーブン焼きを作る。新玉ねぎを繰り抜いてひき肉を詰めるんだけど、あまかった。途中から涙、涙でした。味の方も手間の割にはなぁ、妻と三男は美味しいと言ってくれたけど。あとは、ナスとキュウリの味噌炒めとキヤベツと油揚げの味噌汁を作る。キュウリを炒めるのは我が家では珍しいけど、こちらは皆に好評でした。

日曜の昼は、タンメンを妻が作ってくれました。でも、長男は弁当持参でオケの練習だし、次男はおにぎり持って練習試合だしで、タンメンを食べたのは三人だけ。午後は少々のんびりした後、45分程ウオーキング。車のオイル交換にディーラーに行ったら、来月実施予定の6ヶ月点検と一緒にするとお得と言われ、6ヶ月点検もお願いする。6ヶ月点検+オイル交換なんだから、普通は高くなるはずなのに、不思議な料金体系。でも、点検で異常が無いことも分かったし、洗車もしてもらえたし、良かった良かった。ただ、帰宅が遅くなり、妻が畑に行くのが遅くなってしまった。なので、夕飯を一人で作る。鳥の手羽元を野菜と煮込んで今日もトマト味。あとは、昨夜の味噌汁を温めて、枝豆豆腐の冷奴。


(C) Copyright 2014 Yokoya. All rights reserved.