つれづれなるままに... 2014年6月

今週末の料理

2014年06月01日 (SUN) 21:53:54

この週末は、妻が講習の主催者と言うことでほぼ不在。車はないし、三男は風邪?で木曜から学校を休んでいるし、で家に居るしか無い。

土曜日、次男は早朝から弁当持って部活、次に妻が出かける。オレは、洗濯機を2回回したり、細かな家事・雑事をこなす。昼は、パスタでも作るよう言われたのだが、暑い日なので冷たい麺が食べたい。なので、リュックをしょってスーパーまで歩く。冷やし中華の麺のみ買って帰る。錦糸玉子を作ってキュウリとトマトを切って、昨夜の生姜焼きの残りをのせた冷やし中華。長男は午後から学校の図書館でお勉強とのこと。夜は、豚カルビを葱塩味にして、キャベツとピーマンと共にホットプレートで焼き肉。あとは、カブの味噌汁を作る。食後は四人で麻雀。

日曜日、次男は弁当無しで早朝から部活、長男は弁当を持ってオケの練習、妻も8時半過ぎには出かける。A型チームは留守番で、のんびりダラダラ。昼はパン屋まで歩いて、三男とイートインで食す。次男の分のパンはお持ち帰り。夜は、大量のニラを豚肉と炒め、マカロニサラダを作る。

今週末の料理

2014年06月08日 (SUN) 21:50:32

土曜日、ここ数日体調がイマイチなので、いつもの整体に行く。長男・次男は弁当を持って部活なので、昼は三男のリクエストに答えてピザ。餃子の皮くらいの大きさのピザシートにピザソースと玉ネギとトマトとチーズをのせてオーブンで焼く。午後は三男と図書館に行く。夜は牛スジのカレーが食べたいとのことで、牛スジを2時間煮込み、カレー粉でカレーを作る。そもそものスープが薄かったらしく、コクと辛味が足りず残念。ガソリンは、162円です。

日曜日、やはり体調はイマイチ。妻は一日不在。長男は弁当を持ってオケの練習。午前中、三男とほんぽーとに行く。昼は冷やし中華。車のタイヤを注文していたので交換に行く。あとは本を読んだり、テレビで日本陸上を見たり。夜は大量に収穫された青梗菜をクリーム煮にする。水菜のスープと、春菊の和物は妻が作ってくれる。明日には体調が復活していると良いけど。

無い電化製品

2014年06月11日 (WED) 23:02:44

我が家には、電気炊飯器と電子レンジと電気カミソリとスマホとテレビが無い。どれも世間の一般家庭にあると思うけど。これで、弁当持参でIT系企業に務めているんだからレアだと思う。

どのように生活しているかと言うと、ご飯は鍋で炊く。妻は火加減調節で炊けるようだが、オレと子どもは、ガスコンロの炊飯モードで行う。タイマーが使えないのがちょっと不便。電子レンジが必要な冷凍食品は使わないし、残ったご飯はお櫃に入れておくと冷めてもそれなりに食べられる。ネットで見つけたレシピで電子レンジを使うことになっていると、代替手段を考えるのがちょっと面倒。ヒゲは毎朝T字型のカミソリで剃る。スマホは無いけど、ガラケーは4台あるし、3G回線に繋がるiPadを必要があれば持って外出する。通勤時の待ち時間などスマホがあるともう少しできることがあるかなとは思う。テレビ及びビデオは、iMacが役割を担う。録画していると、他のチャンネルが見れなかったりするが、そもそもの視聴時間が月に数時間なので問題はない。地上波しか見れないのがちょっと残念。

今週末は料理をしなかった

2014年06月15日 (SUN) 23:23:41

土曜日、長男の体育祭。妻は体調が悪いながらも5人分の弁当を作る。予定より少々遅れて8時過ぎにオレ、妻、三男は車で高校まで向う。車は離れたところにしか停められないので、妻と三男を高校の前で下ろし、オレは車を停めに行く。オレがグラウンドに着くと既に体育祭は始まっており、前の方にイスを設置した妻とは離れて見るしかない。すごい数の保護者が観戦している。早く来ると、学校側が用意したテントの下のパイプ椅子に座れるのね。雨が不安な日なので良いかも。でも、そのためには何時に来るんだ? オレは長男が何に出るのかしらないし、イスを設置することもできないので、立って観戦したり隅っこで座っていたりする。昼前に傘をさす必要が有るくらい激しく雨が降ったけど、その後は晴れたので、自転車で来た次男も含めて4人で空いているパイプ椅子に座り昼食を取る。オレの高校の体育祭は陸上記録会みたいなものだったけど、長男のは創作ダンスがあったりしてお祭りなんだな。午後は快晴で、雨だと思っていたから帽子を持ってきておらず、日焼けしまくり。夜は焼きそばを妻が作ってくれる。ル・マンを観始める。

日曜日、ファミリー礼拝に参加し、カレーライスを食べる。教会で食べると昼を作らなくて楽かと思ったけど、妻が手伝いをしており、それが終わるまで帰る事ができず手持ち無沙汰。帰宅後は、実家に米を貰いに行き、ダンボールを資源に出し、遊びに行った三男を迎えに行く。風呂を天井から丸洗いし洗濯物を畳む。合間にル・マンを観る。ル・マンは、ネットで無料で見れるけど英語だし日本向けの情報が少ないので、ツイッターで#LeMansJPを表示させながら見ると分かりやすくて良かった。夕方、妻と買い物に行き、父の日だからとトンカツ屋で豚カツを買う。夜は妻が、豚カツを切り、キャベツを切り、トマトを切り、玉子豆腐を切る。ガソリンは、159円です。

今週末の料理

2014年06月22日 (SUN) 21:00:17

土曜の昼は、豚肉と鶏肉が中途半端にあったので、豚丼と親子丼を作る。夜は、沢山ある野菜を消費するため、麻婆茄子なんだけど、玉ねぎ・人参・いんげんを入れる。

日曜の昼は冷やしうどんで、玉ねぎをかき揚げにしチクワの天麩羅を揚げる。夜は、餃子100個。肉は半分だけど、畑で採れたニラとニンニクを大量に入れる。

今週末の料理

2014年06月29日 (SUN) 22:09:41

土曜の昼は、炒飯を作る。午後は三男と、プールで泳ぎ、散髪に行く。妻が夕方から畑に行くと言っていたけど、雨のため中止。ホタルを見に行くのも中止。夜は盛岡冷麺を作る。次男が一旦布団に入ったあと、気持ち悪いとか言って起きてきた。レメディを入れて様子をみ、寝かせてみる。

日曜日、次男は復活しているが部活は休ませる。でも、昼は消化の良いものと言うことで、キツネうどんを作る。午後は、試験勉強の長男をおいて、アオーレ長岡にドイツフェスタに行く。夜は、妻が全部作ってくれました。

誕生日

2014年06月30日 (MON) 21:35:00

今日は三男11歳の誕生日。普通に出社し、定時ちょっと過ぎに帰宅する。三男のリクエストに妻が応えて作ったのは、ハンバーガー、ホットドック、ポテトフライ、野菜スティック、枝豆、レアチーズケーキ。ホットドックのマスタードが思いのほか辛くて難儀したけど、どれも美味しく出来ていました。プレゼントは、長男から水泳の本、親からは望遠鏡。望遠鏡は入門用なので、倍率が限られているけど、月のクレーターくらいは見れるもの。残念ながら今日は新月に近いので、月を見ることは出来なかったけど、前の公園で適当な星を見ることはできた。来週の土曜日が満月なので期待しよう。


(C) Copyright 2014 Yokoya. All rights reserved.