つれづれなるままに... 2014年7月

今週末の料理

2014年07月06日 (SUN) 21:36:00

土曜の昼は、昨夜の残り物が多かったので、ご飯を炊いてジャガイモとキャベツの味噌汁を作ったのみ。夜は、ロールキャベツとマカロニサラダ。なんだけど、キャベツの葉が割れていたりしたので、しっかりとロールすることができなかった。食後、家族で巻町までホタルを見に行く。何匹かは見つけたけど、それだけ。ちょっと残念。でも半月と星がキレイでした。帰宅後、三男の望遠鏡で月を見たら、思いの外クレーターがしっかり見えた。満月になったら明るすぎるんじゃなくて?来週末が楽しみだ。

日曜の昼は、焼きそば。夜は、妻が収穫したジャガイモを豚バラ肉と蒸し焼きにする。

今週末の料理

2014年07月13日 (SUN) 21:35:50

土曜日、長男は弁当を持って模試と部活なので、昼は4人分の冷やし中華を作る。あ、次男は部活から帰ってから、自分で麺を茹でてオレの用意した具材をのせていた。夜は、妻が中心となってパスタを作る。三男の望遠鏡で月のクレーターを見ようとしたが、雲が多く短時間しか見れなかった。ガソリンは、164円です。

日曜日、長男は弁当を持ってオケの練習、妻は教会で打合せ、なので3人分の焼きビーフンを作る。夜はお好み焼き。オレが準備して、妻が焼いてくれました。

今週末の料理

2014年07月21日 (MON) 22:38:20

土曜の昼は、玉ねぎをかき揚げに、チクワを天麩羅にし、冷やしきしめん。夜は妻がカレーを大量に作ってくれる。

日曜日、妻は泊まり出張のため始発で出発。オレは部活の長男の弁当を作るため6時半前に起きる。起きてもとりあえずはコンロを炊飯モードで点火するだけなんだけど。子ども達が次々起きてくるので、パンをオーブンで温め朝食とする。長男の弁当には、ソーセージを炒め、卵焼きを作り、ぬか漬けの人参を切る。昼はカレーを温め、早めに次男・三男と食べる。次男をサッカーの練習試合に送り、三男と新潟ジャズストリートのライブを見に行く。道が混んでいてちょっと遅れてしまったけど、無事に観ることができた。三男には初めてのジャズのビックバンド演奏だったけど楽しめたようだ。コレをきっかけに三男をジャズの道に引きずり込むか! 続いて、三男とジュニア合唱団のコンサートを見に行く。まあまあいつもながらだけど、第一部はホール専属オルガニストがオルガンを弾いていて良かった。次男を迎えに行くが、グラウンドからなかなか出てこない。結局小一時間暑い車の中で待たされた。やれやれ。夕食の買い出しに行く時間も気力も無くなったので、ある材料でミネストローネ風を作りカレーと共に食す。ベーコンとか無かったので、ありあわせの野菜だけなんだけどミネストローネって言うのかな。

月曜、海の日。朝ごはんを炊くのが気になって、4時に目を覚まし5時に目を覚まし6時過ぎに起きる。7時過ぎには男4人で朝食。天気がいいので、全員のシーツや、台所のマットなど洗濯する。昼は塩焼きそば。三男と海水浴に行く。気温は30度と高いが、海の水は冷たかったので1時間ほどで引き上げる。バスタオルなど洗濯する。夜はポークソテーといつものポテトサラダ。関屋浜の花火を見に行く。コインパーキングを探すのに手間取り、最初が少し見れなかったけど、野球場脇のベンチに腰掛け最後まで堪能する。

今週末の料理

2014年07月27日 (SUN) 21:53:00

土曜日、妻・次男・三男は教会学校のイベントで不在。オレが長男の進学説明会を聞きに行く。言ってることのレベルが高い!凄い学校だ。説明会終了後、部活を終えた長男と合流して古町に移動する。電光掲示板には37度の表示、暑い! 昼食として三吉屋でラーメンを食す。その後は、ベルガルモのコンサートを聴きに行く。ピアノ三重奏曲ってのが良いよね。コンサート終了後、ドトールでお茶したら、長男は自転車を取りに一旦学校へ戻り、オレは直帰する。夕食の材料を買いにスーパーまで歩く。夕食も長男と二人なので、お好み焼きと買ってきたもずく酢と昨夜の残りの油揚げを煮直した物ですます。ガソリンは、164円です。

日曜日、長男は弁当持って部活とオケ。妻はオケの役員としてランチ込みの打合せ。教会学校を終えた次男・三男と冷やし中華を食す。夜は買い物に行くのが遅くなったので、簡単に麻婆豆腐を作ろうと思ったが、豚ひき肉が売り切れていたので、肉野菜炒めに変更し玉子豆腐と食す。


(C) Copyright 2014 Yokoya. All rights reserved.