つれづれなるままに... 2014年9月

今週末の料理

2014年09月07日 (SUN) 21:51:20

土曜の午前は、妻を整体に送り、三男をパーカッションのレッスンに送り、ダンボールを回収場所に運び、妻を迎え、三男を迎え、で昼になった。朝食の片づけもできていなかったし、長男・次男は弁当持参で部活だったし、妻と三男の三人分で良いので、昼はパンで済ませた。午後は三男と図書館へ行く。夜は、親子丼ともやしとニラの炒めもの、大根サラダを作る。

日曜の昼も、長男・次男は弁当持参でオケと部活なので、妻・三男と丸亀うどんで済ませる。午後は三男とプールに行く。夜は、明日の次男14歳の誕生祝いの前倒しで外食。目指した古町の居酒屋は休みだったので、ビストロ椿に行く。コジャレた店なので家族連れで行くのはどうかと思っていたが、他の親子連れ二組と共に小部屋に押し込まれ一安心。料理はどれも美味しかったです。帰宅後、長男から箸、三男からシャープペンシルと芯が贈られ、妻手作りのベイクドチーズケーキを食す。親からのプレゼントは後日と言うことで。

今週末の料理

2014年09月15日 (MON) 21:51:57

この三連休も子どもの予定が目白押し。土曜日、次男の体育祭。妻が開始直後から見に行き、オレは入れ替わりで次男の100m走を見に行く。次男は6位。体格の差もあるだろうけど、サッカー部としては不甲斐ないなぁ。昼前から雨が降ったり止んだりだけど、体育祭は続行され、次男の青組は総合優勝だったそうです。長男は部活とオケの練習なので、昼は適当に作ったナスとトマトのパスタを妻・三男と共に食す。午後は三男と買い物に出掛け、老眼鏡を買う。最近、近くが見にくいのだ。一番弱い+1.0のPCグラスで2,000円程。PCグラスのせいかレンズに少し色がついており、家族に不評。店で見た時は分からなかったけど、かけた時に少々暗く感じるし。まぁ暫く使ってみましょう。今週は、次男がメガネを買い替え、三男がメガネをかけ始めたメガネウイークだ。夜は、シチューとナスとひき肉の炒めものを作る。食後は一人でリュック・ベッソンの最新作「ルーシー」を見に行くが少々期待はずれで残念。

日曜日、長男のオケのコンサートと卒団式。妻は役員として大忙し。長男は朝から、残りの家族も昼前からりゅーとぴあに行く。妻は役員の仕事に入り、オレと次男・三男は6F で昼食をとった後、コンサートを見る。結局、妻も一緒に並んで見ることができた。A合奏もB合奏もますます磨きがかかっていると思う。いい演奏でした。演奏後は、単科教室の三男も含めて卒団式に移動するので、オレと次男は買い物をして帰宅。夜は、昨日のシチューと買ってきたコロッケとキュウリとトマトのサラダを食す。21時半過ぎに疲れきった妻・長男・三男を迎えに行く。

月曜日、次男は練習試合で朝が早いので、一人で朝ごはんを食べて登校する。初の公式戦?にでる長男を護国神社まで送り、ついでに次男の様子を見に行くがAチームが試合をしており次男はまだだった。一旦帰宅し、遅ればせながらひとり朝食を取る。再び、次男のサッカーを見に行く。次男は頑張っているけど、基本的な動きができていないような。Bチームは相手に押され続け負けました。冷やし中華の昼食をとったら、妻と長男の様子を見に行く。偶然にも長男が射るところを見ることができて、4本中2本マトに当たる好成績! 実はこの距離で当たったのは初めてとか。妻は帰宅し、オレは市の美術館まで歩きアラーキーの写真展「愛ノ旅」を見る。80年代の新潟市を撮った「新潟エレジー」が懐かしくて良かった。同時開催の牛腸茂雄写真展も良かったな。夜は妻が作ってくれました。

今週末の料理

2014年09月21日 (SUN) 22:01:27

土曜の午前は、三男のピアノの「おさらい会」と言う名の発表会。三男は練習不足で木曜日に先生から「出なくていい!」と叱られたそうだが、練習して無事に参加することができました。直前の猛練習のせいか、バッチリの出来栄え。素晴らしかったです。昼はラーメンを作る。夜は棒々鶏といつものポテトサラダを作り、三男がスープを作ってくれました。

日曜の昼はチヂミを作り、夜は肉じゃがと大根と油揚げの味噌汁を作り山芋を切った。ガソリンは、158円です。

今週末の料理

2014年09月28日 (SUN) 20:41:33

土曜の昼は、ご飯を炊いて味噌汁を作り、昨夜の残り物と食す。午後は、三男と「うちのDEあい」を見に行く。「うちのDEあい」は、隔年で行われている「うちのDEあーと」の簡易版。展示はそれなりだけど、晴天のもと散歩は気持ちいい。夜はカレーを作る。

日曜の昼は、ファミリー礼拝後に教会でカレーを食す。カレーを食べないで帰宅する予定だったので、昨夜はカレーにしたのだが、妻の都合で食べることになった。午後は三男と角田山登山。稲島コースを頑張って登ったら55分で山頂に着いた。オヤツを食べたら下山するが、最後の方はオレも三男も腿がキツかった。登りで頑張りすぎたか。夜は、ジャガイモのチーズ焼きと味噌汁を作る。


(C) Copyright 2014 Yokoya. All rights reserved.