つれづれなるままに... 2014年10月

今週末の料理

2014年10月05日 (SUN) 23:41:04

土曜日、昼前に鳥屋野球技場まで練習の次男を迎えに行く。ついでに、三男を隣の交通公園でゴーカートに乗せる。昼は、期間限定バター醤油味の焼きそばを作る。家族にも好評だったけど、毎回食べたい程ではないな。午後は、三男がバナナケーキを作った。オヤツにバナナケーキを食べたら。三男と髪を切りに行く。夜は、白菜のクリーム煮とマカロニサラダを作る。

日曜の昼は妻が作ってくれる。次男と三男はアナ雪のDVDを見ているので、一人で図書館に行く。オヤツにサーターアンダギーを妻と三男が作ってくれる。夜は餃子と大根サラダを作る。餃子は白菜が少なかったので、100個作れなかった。長男が残った皮にチーズとケチャップを乗せて焼いてくれる。ガソリンは、158円です。

先週末の料理

2014年10月15日 (WED) 00:13:02

土曜、長男・次男は午前中のみ部活。昼は5人で中華丼。午後は三男と図書館に行く。夜は、キャベツと豚の蒸し煮、春雨サラダを作る。

日曜、弁当持参で長男はオケ・次男は試合。昼は、三男と「古町どんどん」を散策しネパールカレーを食す。午後は次男の新人戦を観戦する。次男は後半のみ出場で頑張っていたけど、相手が弱すぎ。12-0で大勝。夜は、麻婆丼といつものポテトサラダと蕪と油揚げの味噌汁を作る。妻は月曜のイベントに向け、親睦飲み会。

月曜日、体育の日。次男は早朝から試合のため登校。オレは長男を試合に送り、妻を主催のイベントに送る。昼前にイベント用弁当をピックアップし妻に届ける。三男と自宅でイベント用弁当を食すが、女性向けのオシャレでヘルシーな弁当なので、ちょっと物足りない。台風の影響で午後から雨模様。イベントを終えた妻を迎え、長男を迎え、次男を部活の打上げに送る。夜は野菜たっぷりちゃんぽん麺を作る。

今週末の料理

2014年10月19日 (SUN) 21:02:01

土曜の昼は、パン屋で買ったサンドイッチとか。天気が良いので、午後1時間ほどウォーキング。夜は、チヂミを焼く。次男がスープを作ってくれる。

日曜の昼は、昨夜のスープと、朝妻が握ったお握りと買ってきた太巻き。残っていたブロッコリーを炒める。昼食後、卵を茹で、大根を茹で、おでんを作り始める。この冬?初だ! 大根、卵、人参、コンニャク、昆布、ちくわぶに軽く火を通したら一旦冷ます。今日も天気が良かったので、1時間ほどウォーキング。夜は、準備したおでんに練り物など追加して仕上げて、白菜の塩もみに塩昆布で和物を作る。

誕生日

2014年10月22日 (WED) 21:47:59

明日はオレの45歳の誕生日で、妻の開店10周年記念日。だけど、木曜に休むのはお互い難しいので、今日に前倒して仕事を休んだ。朝、子ども達を送り出したら、9時過ぎに車で清津峡に向けて出発する。2時間ほどで駐車場に着く。雨だしガスっているので、紅葉はあまり見えない。寒い日なので、インナーダウンと登山用のシェルを着て歩き始める。観光コースのトンネルに入る前にトイレに行きたかったけど、トンネルに着く早々、トイレはありませんの注意書きがある。仕方がないのでそのままトンネルに入り、幾つかあるビュースポットで渓谷を眺める。柱状節理の岩肌は凄いね。でも、殆ど木が生えていないので紅葉はあまり楽しめない。トイレに行きたいので、程々で引き返す。駐車場のトイレで用を済ませ、へぎそばを食べに移動する。妻が事前に調べた由屋に行くと駐車場が一杯で、向かいの第二駐車場に停めて道路を横断する。へぎそばの小(二人前+α)と天麩羅と野菜天麩羅を注文する。蕎麦も天麩羅も美味かったが、やっぱり量が多かった。腹いっぱい。温泉にも行きたかったけど、三男の帰宅に間に合わせるために、家に向う。家の近所でケーキを買おうとするが、1件目はめぼしいのがなく、2,3件目はお休みで、4件目でウイーン風ロールケーキを買う。ウイーン風と言うことで、バタークリームが使われ、スポンジも固めだけど、コレはコレで美味しかった。夕食は妻がちらし寿司とお吸い物を作ってくれる。誕生プレゼントとして、妻からはMAMMUTのゴアテックスが使われた帽子(ハット)、長男からは図書券500円の図書カード、次男は用意する時間がなかったとのことでまた今度、三男からは今日コンビニで仕入れてきたサクマのいちごみるくと明治のストロベリーチョコレートを頂きました。

後日追記:次男からはコンビニで仕入れた無印良品のハンカチを頂きました。

今週末の料理

2014年10月26日 (SUN) 22:16:19

土曜日。長男は学園祭、次男は練習試合。オレは午前中、パーカッションレッスンの三男を送り、妻を学園祭に送り、三男を迎え、昼はラーメンを作る。午後は三男とお出かけ。それぞれが靴を買い、学園祭に行き、図書館に行く。学園祭では長男のクラスのお化け屋敷に入るが、三男には刺激が強かったようだ。さすが高校生はレベルが違います。夕食は、インスタントな炊き込みご飯と鶏団子のスープ、マカロニサラダを作る。

日曜日、午前中は家事をこなし、練習試合の次男を見に行く。長男は、弓道大会のお手伝いとしてアルバイト。日当3,000円とか。昼はミートソースを作り、スパゲッティ。午後はちょっと頭痛もありダラダラしていたが、天気が良いので土曜日に買った靴を履いてウォーキングに出る。靴はちょっとサイズが小さいのか、少々違和感あり。時間が無かったし、ナイキだけど投げ売りだったから選択肢もなかったからなぁ。まぁ慣れるでしょ。長男は初バイト代でシュークリームを5コ買ってきてくれる。友達の家から帰ってきた三男は、店の十周記念としてバラの花をプレゼントとして買ってきてくれる。夜はお好み焼きを焼くが、長男は学園祭のクラスでの打上げでイタリアン食べ放題に行く。

ガソリンは、149円です。


(C) Copyright 2014 Yokoya. All rights reserved.