つれづれなるままに... 2014年11月

今週末の料理

2014年11月03日 (MON) 20:47:55

土曜日、小学校の文化祭なのだが、朝起きると目が回る。なので、しばし布団で休むがあまり変わらず。三男は登校、次男は部活、長男は何故か登校日で登校し、妻は予定を少々遅れて小学校に向う。オレは、レメディをとりゆるゆると動き始める。合唱の終盤には小学校に入ることができ、妻と合流したのち、三男の作品を見る。粘土?はともかく、今年も絵は良かった。「一芸発表会」で、まずは妻を含むお母さん有志による「ありのままで」を見る。三男は友人とカノンを合奏。三男はピアノ、友人たちがバイオリンとチェロ。チェロは始めたばかりで音が小さかったけど、バイオリンはジュニオケA合奏のコンマスだ。三男のピアノを含め良い出来で、一緒に聴いていた先生達も感嘆の声をあげていました。体育館で食券を交換し、カレーライスを食す。カレーライスが販売されたのは初めてだったけど、電磁調理器で温められたチキンカレーで、美味しく食べることができた。コーヒーとたい焼きで一休みしたら、PTAボランティアに参加。ポップコーン販売を手伝う。最後は半額にして売り切りました。後片付けを手伝ってから帰宅する。夕食は妻がカレーの材料を買ってあったので、ポークカレーを作る。オレは、昼も夜もカレーだ。

日曜日、次男は練習試合でチームメイトの親に送ってもらう。妻・長男・三男は教会へ。オレはゆるゆると家事をこなす。妻から他の車が動かず駐車場から出せないので、バスで帰るから、あとでバスで車を取ってきてと連絡が入る。あーぁ。昼のカレーライスを準備して、妻・三男の帰宅と入れ替わるように、バスで教会まで向う。教会に着いても、まだ車は埋まったままだったので少々待ってから、次男とチームメイトを迎えに行く。次男を迎えたら、13時頃にようやく昼食。また、カレーだ。歩いて近くの教会に行き、チャリティの山本真希オルガンコンサートを鑑賞する。1時間位だしってことで1,000円入れたけど、もう少し入れても良かったかなと思えるくらい途中までは良かった。途中で山本真希は一旦引込み、聖歌隊による合唱があったんだけど、前奏と間奏でバイオリンが入り、これがまた、なんだかなぁと言う出来で参った。結局、1時間20分位で、次回があればまた行きたい。夜は、グラタンをホワイトソースから作り、コールスローサラダと白菜のスープも作った。

文化の日、妻の店を休みにしたので晴れていれば山登りでもと考えていたのだが、天気が悪い。オレも妻も風邪っぽい。長男・次男は部活に行くと言う。なので、お出かけは無し。三男が次の日代休で、少し離れた同じく代休の友達の家に遊び行くと言うので、一人で電車に乗れるように予行演習。やっぱり自販機の使い方で戸惑う。無事に友人宅を確認したら、近くのスーパーに寄ってうどんを買って帰る。昼はうどんを煮る。三男がリンゴケーキを作るので、口だけ出してフォローする。オーブンでの焼きが足りず、何度か出し入れしたけど無事に完成。オヤツに美味しく頂く。夜は、妻がすき焼き風を作ってくれました。

教師の力

2014年11月03日 (MON) 22:09:21

長男は高校の理数科という、ちょっと尖ったところに行っている。日直当番で日誌を提出するときに、思いついて「4進数を10進数に直した時に、10の倍数になることのある数値の法則」的なものをルーズリーフに書いて一緒に出したそうだ。そしたら担任から、その法則を裏付ける計算式を定理として、A4一枚のワープロ書きで返してくれたそうだ。単に受け取るでも、口頭で解答するでもなく、正解を紙で渡す。これは子どもにとって、宝ものになるだろう。こういうのが教師の力であり、「先生はえらい」に繋がるんだろうな。

風邪

2014年11月04日 (TUE) 19:58:36

一昨日くらいから体調がイマイチだったけれど、昨夜は鼻が詰まってよく寝れず。今朝から鼻水がズルズル。月初めの朝は事務処理が必須なので、頑張って出社する。家を出て少し歩いたところで財布と携帯を忘れたことに気づいて取りに戻る。電車に間に合わなくなるので、妻に車でちょこっと送ってもらう。会社でも鼻水ダラダラなので、昼で帰宅して、いつもの整体に行く。今夜で治ると良いなぁ。

今週末の料理

2014年11月09日 (SUN) 21:19:39

土曜は、年に何回かの出勤日。結局、火曜の午後と水曜を風邪で休んだため、仕事が滞り土曜出社で挽回する。夜は、送って頂いたカニを子ども達と堪能する。妻は「ありのままで」演奏メンバとの打上げ。

日曜日、洗濯機を2回回し、掃除機をかけ、玄関ドアの閉まりを調整し、シーリングファンを久しぶりに動かすが異音がするので一旦停める。三男と、実家に米を取りに行き、図書館に行き、スーパーに行く。昼は塩焼きそばを作る。午後一からおでんの仕込みを始める。大根と人参の面とりした切れっ端を塩もみして箸休めとして仕上げる。一応、新潟市長選挙の投票に行く。このところ大分動きの鈍くなっていたウサギが息を引き取る。妻曰く9歳とのこと。オケに入っていた長男を迎えてから、裏に埋める。夜は、おでんの他に、ブロッコリーのニンニク炒めを作る。咳も大分治まったかなぁ。

今週末の料理

2014年11月16日 (SUN) 23:28:26,

土曜日、三男が頭がくらくらするというので、いつもの整体に連れて行く。それで何とかなったようなので一安心。昼は、ご飯を炊いて前夜の残り物ですます。午後は、ちょっと実家に顔をだしたり、買い物したり。夜は、オレ以外は聖夜賛美礼拝の練習に行くとかで18時から食べられるように、白菜と豚肉の炒めものを作る。練習は急遽中止となったが、早めに食べ終わってしまう。ガソリンは、148円です。

日曜日、洗濯機を2回回し、エアコンのフィルターを掃除し、冷蔵庫の上で油っぽくなていたクーラーボックスを洗い、ダンボールを回収所まで持っていく。昼は、トマトソースのスパゲッティ。午後は換気扇を洗い、レンジも少しキレイにした。15時頃車が出せるようになったので、急遽三男と紅葉を見にドライブに行く。弥彦スカイラインが通行止めになっていたので、彌彦神社に行く。曇り空でパッとしないが、あちこち紅く色づいている。前に鹿がいたり弓道場があったところは工事中となっていた。蒸かしたての温泉まんじゅうを食べ帰宅する。夜は、頂き物のきりたんぽ鍋セットを作る。肉も野菜も少なめだが、美味しい鶏のスープできりたんぽを食べるものなんだな。きりたんぽの食感は今ひとつだけど、美味しく頂きました。

今週末の料理

2014年11月24日 (MON) 22:43:42

土曜日、次男は2泊3日で能登合宿のため4時に妻が送っていく。長男はコンサートのバイト。妻と三男は教会のバザー。オレも昼はバザー会場でカレーを食す。あとは家事の合間に村上春樹の1Q84を読む。夜は、ビーフシチューとスープを作り、昨夜のサラダと共に食す。22時過ぎに長野で大きな地震があり、新潟市も震度3でそれなりに揺れた。能登も震度4あったようだが、問題なしとの連絡が入る。

日曜日、4人で早朝礼拝に出席する。家事の合間に1Q84を読む。昼はばあちゃんの土産の皿うどんを作る。午後は三男と潟響のコンサートに行く。ゲストがN響のパーカショニストで、ティンパニ5台を並べたティンパニ協奏曲は良かった。1Q84を読み切る。村上春樹は凄いなぁ。ストーリー的にはとんでもないんだけど読ませるよ、いいよ。夜は、昨夜のビーフシチューとスープを温め、野菜炒めを作る。

月曜日、午前中は三男と図書館に行く。昼は、買ってきたピザシートに色々のせてピザ。午後も三男と、今年出来た新潟アサヒアレックスアイスアリーナに全日本フィギュアスケートジュニア選手権を見に行く。新潟アサヒアレックスアイスアリーナに行くのは初めて。入ってみると、案外リンクは小さい。観客席も少なく立ち見でギュウギュウ。それでも、なんとかスペースを見つけ、暫し立ち見。なんかおばちゃん達がキャーキャー言っているのは、未来の羽生をみているからなのか。夜は、麻婆豆腐とマカロニサラダと大根と油揚げの味噌汁を作る。次男を21時に迎えに行く。疲れていたが楽しかったとのことなのでまぁ良いか。

ガソリンは、147円です。

今週末の料理

2014年11月30日 (SUN) 20:47:39

土曜日、次男の練習試合の送りと三男のパーカッションレッスンの送りが重なってしまい、次男はチームメイトに送ってもらい、オレは三男を送る。11:30からの1コインコンサートに行きたくて、早めに昼用の豚丼を作る。が、三男のレッスンが終わらず、コンサートには行けず三男を迎えたら昼食。次男を迎えに行き、夜は鶏をメインにしたトマト味のポトフを作る。

日曜日、風呂場をカビ取りしつつ大掃除。三男がパーカッションのレッスン時に忘れてきたコートを取りに行き、ガソリンが12月から値上がりするとのことで、たいして減っていなかったけどスタンドにも行く。リッター147円で、20リッター入りました。昼は焼きそばを作る。天気が良かったので少々散歩。オヤツに三男がホットケーキを焼いてくれる。次男・三男と「銀の匙」のDVDを見る。どのキャストもいい感じで面白かった。夜は、肉団子と白菜のスープを作る。


(C) Copyright 2014 Yokoya. All rights reserved.