つれづれなるままに... 2014年1月

年始

2014年01月03日 (FRI) 21:32:39

1日:朝は8時頃起きて、妻は雑煮を作る。おせちと雑煮を食べたら、お年玉。妻の実家から頂いたお年玉と、親からは本を数冊ずつ。なんと自分達にもと、妻は山関係の本を4冊も用意していた。年賀状が来ていたのを見る。なんと、長男に16枚も来ている。社交性が出てきたのか?喜ばしいことだ。皆で教会の元旦礼拝に行く。帰り道にアピタによって昼食代わりのオヤツとしてたい焼きを買い、帰宅してから食べる。妻は年賀状を漸く書き始める。長男は勉強なので、次男・三男と「宇宙兄弟」のDVDを見る。原作からかなり変わっているけど、面白かった。のんびり、お年玉の本など眺めるが、次男・三男は風の吹くなかサッカーボールを蹴りに行く。夜はしゃぶしゃぶ!豚だけど。家族で鍋をつつく。

2日:朝はご飯におせち。各自、本を読んだり勉強したりだったけど、長男の息抜きに家族でカードゲームを2種類遊ぶ。やっぱり長男が1位になる。勝とうという意気込みと集中力が違うもんなぁ。昼はお餅。あんこにキナコ、醤油に海苔。各自が好きな味付けで食べる。次男・三男とバスで出掛けて、映画「楽隊のうさぎ」を見る。中学校の吹奏楽部が舞台で、淡々としたいい映画でした。モスでオヤツを食べて、本屋で「楽隊のうさぎ」の原作本を買ったら電車で帰宅する。夕食は、手巻寿司。オレはマカロニサラダを作る。ご飯を4合炊いたんだけど、ちょっと物足りなかったかも。でも、楽しい食事になりました。

3日:それなりに天気の良い日。壊れたバスタオル掛けを直すべく、ホームセンターまで接着剤を買いに行く。歩きで10分ちょっと。帰宅後、妻の買ったMacBook Proのセットアップに取り掛かる。移行アシスタントを使うとかなりのことができるが、それでもOSバージョンアップに伴い何かと問題がでるので、一つ一つ対応していく。昼は、妻がトマトソースのスパゲッティを作ってくれる。バスタオル掛けは、ステンレスの溶接が取れてしまっているので、接着剤で固めつつ針金を巻いたのだが、どうなることやら。オヤツは長男が沖縄で買ってきたサーターアンダギーを作ってもらう。揚げドーナツみたいで美味しかった。天気が良いので、次男・三男は暗くなるまで前の公園でサッカーしてる。夕食は、妻が最近見つけた定食屋に家族で行く。小鉢が4つも付いて、ご飯もおかずもボリュームたっぷりで美味しい定食でした。

胎内スキー場

2014年01月04日 (SAT) 22:18:15

長男は模擬試験に行った。次男・三男とスキーに行きたいが、手軽な三川温泉スキー場は雪不足でオープンしていない。なので、胎内スキー場に行くことにする。例によって、当日ウェアとかスキーとかサイズ合わせをする。次男は長男のお下がりや妻の物を借りたり、三男も兄達のお下がりで何とかなる。ウェアを着て、お握りを持って10時出発。11時10分スキー場着。全然混んでおらず、この時間でも第一駐車場に入ることができた。リフトの回数券を買い、リフトに乗る。ペアリフトに三男と乗ったら、なんと三男のスキーの裏がペラーンと1枚剥がれてぶら下がっている。これでは滑れない。リフトを降りたところで、リフトで下ろさせてもらえるか聞いたところ、急だからリフトでは下りれない、レスキューを呼ぶからと言われる。下のロッジからスノーモービルに来てもらい、三男のスキーを括りつけ、3人乗りは厳しいと言われたので三男のみ載せて貰う。次男とオレはスキーでロッジまで滑り降りる。レスキューなんて申し訳ないことだが、三男は楽しかったそうだ。ロッジから妻に連絡し、三男にはレンタル・スキーを借りる。その後は、順調に3本滑る。空いてはいるけど、雪が重く足が取られがち。初スキーとしては、まあまあかな。レンタル・スキーを返し、車の中でお握りを食べたら帰宅する。

今週末の料理

2014年01月13日 (MON) 22:21:31

土曜日の昼は、みそラーメン。もやしを二袋使ってもやしたっぷりを期待したけど、5人で分けたらたっぷりにはならず残念。夜はシュウマイを60個作る。包むのは次男・三男にやってもらったけど、もう少ししっかり形作った方が良さそう。あと、オーブンで22分も蒸すんだけど、皮の食感がイマイチ。鍋でやったほうが短時間にしっかり蒸せるのかなぁ。ガソリンは、149円です。

日曜の昼は、豚丼を作る。妻は教会で昼を挟んで打合せがあり、男4人で食す。夜は八宝菜を妻が作り始めるが、キャベツを切り、人参を切っているところで左手の指先を切り落とし、途中からオレが作る。作ってもらえると思ったのに残念。

月曜は成人の日でお休みなので、次男・三男と三川温泉スキー場に行く。三男のスキーは中古品を注文したけれど、まだ届かいないので今回もレンタルする。胎内スキー場では1,200円で借りれたけど、ここでは1,500円もした。天気予報では暴風雪だったけど、新潟も三川も気温は低いが晴れておりスキー日和。三人で回数券2シート分を滑りきり帰宅する。日焼けしたみたいで顔が少しヒリヒリする。13時半頃帰宅してスパゲッティを作ろうとしていたのだが、妻と長男がまだ作っている最中だったので、皆で一緒に食べる。夜は、鶏肉のコーン・シチューと大根サラダを作る。

今週末の料理

2014年01月19日 (SUN) 23:24:01

土曜の昼は焼そば。キャベツが茨城産で高いので、もやしとネギで作る。麺が6玉にもやしが3袋でネギが1本。午前中は三男の送り迎えもあったのでお休みしたけど、出勤日だったので、食後は速攻出社する。19時前に帰宅して妻の作った鍋を食べたら次男を塾まで送ったり。

日曜の昼は妻にお握りを作ってもらい、食べながら三川温泉スキー場に向う。スキー子どもの日で中学生以下のリフト代がタダ!なので、大盛況。でも、雪もしっかり降ってます。三男に買い直したスキーは130cmでちょっと長いけど、問題なく滑れてます。滑っているうちに晴れてきたし。子どものリフトがタダなので、オレだけ回数券を使う。回数券11回分を一人で使ったら、すべった〜って気になるな。満足、満足。次男、三男も緩やかな中級コースが滑れるようになってきたので、一緒に滑っていても楽しくなってきたぞ〜。夜は妻がお好み焼きを作ってくれる。

ガソリンは、151円です。

今週末の料理

2014年01月26日 (SUN) 22:03:24

土曜の昼はカレーうどん。バーモントカレーで作ったけど、カレー粉など足したのでいい感じの辛さで美味しくできた。夜はポトフなんだけど、ジャガイモは溶けてくるし、キャベツはイマイチ美味しくないし、たくさん作ったけどちょっと残念。長男は塾、次男は遠征合宿で、三男のみの親子三人で夕食を食べたのが新鮮。

妻が新しい MacBookへの移行が完了したので、妻のお古のMacBookをフォーマット、再インストールしてオレのMacBookからデータを移行した。オレのMacBookはメモリは2GBに増設はしてあったけど、Early 2008モデルでいい加減動きが重くなっていた。妻のお古はLate 2009モデルでメモリは4GBだし、OSはMavericksにできたし、しばらくは使えるでしょう。

日曜の昼はパスタ。妻の買ってきたソースにナスとベーコンを入れる。夜は麻婆豆腐を作り、昨夜のポトフと共に家族五人で食べる。


(C) Copyright 2014 Yokoya. All rights reserved.