つれづれなるままに... 2015年2月

今週末の料理

2015年02月01日 (SUN) 20:35:44

土曜日、二泊三日のスキー合宿から帰ってきた長男は発熱のため寝込んでいる。楽しすぎてオーバーヒートしたのでしょう。昼はうどんを茹で、あんかけにしてみる。暴風雪のなか、塾の自習室に次男を送っていく。高校受験に向けた意識が芽生えてきたようだ。夜はお好み焼き。

日曜の昼は、ラーメン。午後は次男を塾の自習室まで送る。頑張ってます。夜は、白菜のクリーム煮と大根サラダを作る。長男は復活しつつあるが、明日の登校はどうかなぁ。

今週末の料理

2015年02月08日 (SUN) 22:16:46

土曜日、午前中は子どものリフトが無料!に惹かれて、三男と三川温泉スキー場に行く。天気が良いので雪質はそれなり、それでも初中級コースを楽しく滑る。昼は帰ってから、あり物のパスタや蕎麦で済ます。午後は三男と図書館。夜は、麻婆豆腐とキャベツでサラダと、大根と油揚げの味噌汁を作る。

日曜日、昼は炒飯。午後は医学町ビルのイベントをちょっと覗く程度。あとは医療費控除の書類を纏めたり、ローン借り換えの書類を揃えたり。夜は、カタログギフトで頂いた豚しゃぶ肉を半分食べる。

北方文化博物館

2015年02月11日 (WED) 21:27:44

長男は試験勉強、次男は部活なので、妻・三男と北方文化博物館に出かけてきた。北方文化博物館は子どもの時に行ったときは何も面白くなかった気がしたが、69周年とのことでイベントが色々あり三男は楽しめたと思う。豪農の館なので、広く火の気が少ないので無茶苦茶寒い。ミニながらもホッカイロを持って行って良かった。甘酒を頂き、汁物を頂き、餅つきを見学し搗きたての持ちを頂く。こう言うところで並んでまで食べ物を食べるのは少ない夫婦なのだが今日は色々頂いた。三男とボードゲームの戦国ラタックを対戦し、新潟弁かるたの原画を見る。通常の展示も見て歩いたが、エジプトのミイラと共にあった品とか、当時?は何でもありだったんだな。そんなものを手に入れられる豪農ってのも想像を絶するな。寒かったけど面白かった。帰り道に、江南区文化会館のコジャレたカフェでホットサンドセットを食べる。

ガソリンは、126円です。

今週末の料理

2015年02月15日 (SUN) 20:54:27

土曜日、三男をパーカッションのレッスンに送ったついでに、県民会館で新大美術科卒業修了作品展を鑑賞する。まあまあ面白い作品もあるのだが、パンフレットの教員からコメントが良かった。美術を学んだものは美術に興味が無い人達が美術に慣れ親しむ環境を作っていく使命があると。芸術文化に慣れ親しむ余裕ができ、それを楽しむ環境ができて成熟した社会が実現すると。良いこと書くよなぁ。さすがは大学教授。昼は、カレーうどんを作る。午後はおでんの仕込みをしっかり行う。で、夜はおでんを食す。バレンタインなので、妻から子ども達と共にチョコを貰う。

日曜日、妻にお握りを作ってもらい、次男・三男と三川温泉スキー場に行く。スキー子供の日で、中学生以下のリフト代がタダ。助かるよなぁ。だけど、風が強いし、スキーのワックスが取れちゃったのか滑りが悪い。それでも、回数券11回分をしっかり楽しむ。夜は、二日目のおでんにいつものポテトサラダを作る。

今週末の料理

2015年02月22日 (SUN) 21:13:56

土曜日、洗濯機を2回回し、ダンボールを資源回収に出して、スーパーで買い物したら、もう昼時。キャベツと大根がたくさんあるというので、お好み焼きを作る。久しぶりに子どもを三人連れて実家に顔を出す。長男の散髪に間に合うように帰宅したら、三男と図書館に行く。夜はポトフを作り、長芋を短冊に切る。

日曜日、長男は午前に英検の2次試験。次男は午後からなので、早めに焼きそばを食べたら次男を会場まで送る。オレは確定申告(医療費控除のみ)に行くが、やっていない。区役所に行ってもやっていない。一旦帰宅して、妻に調べて貰ったら休日の申告場所はメイン会場のみなのね。混んでいるだろうから避けたんだけど仕方がない、メイン会場に行く。会場に着き、未記載で整理券をもらうと「1時間半待ち」と言われる。がーん。よくよく読んでみると、セルフ入力コーナーがある。事前準備はしてきたので、そちらに向かうが、やはり順番待ち。ぼーっと待つ。順番が来て、ある程度説明を聞きながら入力するが、次男・三男の生まれ年が平成では覚えていない。仕方がないのでその場で妻に電話しながら入力する。なんで、役所は元号を使うのかなぁ。入力する内容とかも、係の人が確認していることになっているけど、ごまかしなんていくらでもできそう。混んでるし、効率悪いし、イライラするばかり。あー、こんだけ手間かけて、振り込まれるのが、あんだけかい。帰宅後は、天気が良くて気温が高いので、憂さ晴らしにウォーキングを小一時間。夕食は、大根と豚バラの煮物と大根のサラダを作る。


(C) Copyright 2015 Yokoya. All rights reserved.