つれづれなるままに... 2015年3月

今週末の送迎

2015年03月01日 (SUN) 21:20:31

土曜日の朝、飲み会明けで眠いのだが、平日と同じ時刻に起きて次男をアルビレッジまで送る。遠い。帰宅して朝ごはんを食べたら、三男をパーカッションのレッスンに送る。ダンボールを資源回収に出し、洗濯物を干したら三男を迎え、次男を迎えに行く。昼食は、三男がご飯を炊き、長男が炒めものを作ってくれる。昼食後は昼寝。ピアノが弾けるようになりたいと言ったら妻が買ってくれた本「2週間速習ピアノ講座」に従ってピアノの練習。ドレミくらいは練習していたので、一気に9日目位から入る。もっと基礎からで良かったんだけど、コード奏法とか言うやつで「旅愁」を両手で練習する。夜は、カレーライスと大根サラダを作る。

日曜日、朝食後妻と三男を教会まで送り、帰宅後洗濯物を干す。次男をアルビレッジまで送ったら、少々時間を潰し、妻と長男・三男を拾って帰る。昼食は妻がラーメンを作ってくれる。本を読んだりピアノを練習したり三男と買い物に行ったり。誕生日にプレゼントした東京交響楽団のコンサートに妻を送り、次男を迎えに行く。土砂降りの雨のなかコーチから説教されてたそうです。夕食は今日もカレーライスと大根サラダ。

今週末の料理

2015年03月08日 (SUN) 22:55:04

土曜の午前は三男をパーカッションのレッスンの送り迎え。昼は焼きそばを作る。午後は、ダンボールを資源回収に出し、絵の個展を見に行ってきた。先日の新大美術科卒業修了作品展でいいなと思った絵の子が三日間個展を開いたのだ。展示作品は面白いものもよくわからないものもあり。卒業後は千葉に帰り中学の美術の先生になるとか。頑張って欲しいです。夜は、コーンシチューを作り、エノキと舞茸とシメジの炒めものを作る。

日曜の昼は、次男・三男とトマトソースのパスタを早めに食べてスキーに行く。高速を降りて、もうすぐで到着というあたりで、道路を横切る猿を見た。暖かくなって出てきたのだろうか。猿は冬眠しないから、気温は関係ないか。三川温泉スキー場は、今日が最終日。着いた頃は雨がぱらついていて、雪も重くて乱れていた。滑っているうちに雨は止み日が差してきたが、雪質が悪いのは変わらない。次男がハデに転び痛そうにしていたので、途中で離脱。三男ともう何本か滑って終りとした。夜は妻が作ってくれました。

今週末の料理

2015年03月15日 (SUN) 21:18:17

今週は、三男が荒れていたり、長男が福生の米軍基地内でホームステイしようとしたら入れてもらえなくて横須賀基地内で三泊四日に変更になったり、オレは金曜の飲み会が当日参加不要になったり、予定外が多い週だった。

土曜の昼は、トマトソースでパスタを作る。午後はひとりで男声合唱えちごコラリアーズのコンサートに行く。男ばっかりだしなぁ、合唱曲って苦手なんだよなぁ、と余り期待せずに行ったのだが良かった。知ってるパーカショニストが演奏していたり、メンバーに1人だけ女性がいたり、女性コーラスグループが賛助ステージやったり、盛り沢山で楽しめた。男声合唱自体も、選曲が多彩で良かったです。夜は、昨夜の煮物が残っていたので、菜葉なの炒めものとエノキと油揚げの味噌汁を作ったのみ。

日曜の昼は、妻・長男・次男の昼食時間がバラバラになりそうだったため、カレーを作り、それぞれで食べる。天気が良いので夏タイヤに交換し、空気入れのついでにガソリンも補給する。ガソリンは、132円です。三男のスイミングスクールの退会手続きを行う。オヤツに三男がフレンチトーストを作ってくれる。夜は、新じゃがのキンピラだけ作り、昨夜の味噌汁と昼のカレーを温める。

角田山登山

2015年03月17日 (TUE) 21:28:18

妻と休みをあわせて角田山に登ってきた。

朝はいつも通りに起き、子ども達を送り出す。登るコースを初めての浦浜コースと決め、9:55登山開始。もっと寒いかと思ったけど、天気が良くて風もないので気持ちいい。歩き始めたら上着も要らなくなった。雪割草やカタクリを期待したけど、まだぽつぽつと咲いている程度。ごついビデオカメラで花を撮っている人や、綺麗なお姉さんを連れたオジサン二人とか、遠藤ケイに似ているなぁと思いながら登る。頂上に近づくに連れ、先週の雪が解けきっておらず道がグチャグチャになってくる。分かっている人は長靴を履いているんだな。そんなオジちゃんオバちゃんが多い。コースタイムの90分で頂上に着くと一面雪景色。空いているベンチを見つけ、持参したお湯でインスタントなカフェラテと抹茶ミルクを飲む。旨い!

三男が下校するまでに帰宅したいので、記念写真を撮ったらそそくさと下山する。途中で、テレビのロケやっているよ、と教えてくれたオバちゃんが居た。やっぱり遠藤ケイだったんだ。すれ違った所で声をかけたらやっぱり遠藤ケイご本人で少しお話させてもらう。でも、新潟ローカルTVのロケなので、アナウンサーがオレに色々質問してくる。夕方の番組で、当然オレは見たことないんだけどねぇ。ひょっとしたら放送されるか? コースタイム50分のところ70分ほどかけて下山する。ぬかるんだ道をゆっくり歩いたし、妻はストックを使ってもやっぱり膝が痛くなったしなぁ。本当は、温泉に入ってから昼食を食べたかったけど、三男の帰宅に間に合わないので温泉はパスして、カーブドッチヴィネスパで天ぷら御膳と海鮮丼を食べて帰宅する。あと少しの所で、三男から携帯に電話が入る。三男の帰宅には間に合わなかったけど、いい登山でした。

今週末の料理

2015年03月22日 (SUN) 21:47:17

土曜の昼は、ご飯を炊いて前夜の残りで食す。午後は、子どもを三人連れて実家に顔を出す。長男はオケの練習があるので早々に帰宅し、次男・三男と図書館に行く。天気が良いので、歩いて朝食用のパンを買いに行く。夜は、ベーコンとジャガイモを炒め、大根菜の味噌汁を作り、菜葉なを茹でる。

日曜の昼は、スパゲッティを茹で、ほうれん草とベーコンのトマトソースで食す。住宅ローン借り換え手続きのため住民票を取りに行き、帰宅後は三男とプールに行く。夜は餃子を100個とキャベツのサラダを作る。

今週末の料理

2015年03月29日 (SUN) 21:44:49

土曜日、長男は昨日からオケの合宿、次男は弁当を持って練習試合。オレは家事をこなす。昼はラーメン作り、妻・三男と食す。午後は住宅ローン借り換えの手続きに行くが、書類に不備と追加があり、完了せず。夜は、茹でた鶏肉があったのでキュウリを刻んで棒々鶏風とモヤシとニラの炒めものを作る。オケの合宿が終わった長男を迎えに行き、ガソリンを入れに行く。ガソリンは、132円です。

日曜日、長男はオケの本番、妻はそれの役員で一日付きっきり、次男は弁当を持って練習試合。オレは家事をこなす。塾の春期講習から帰ってきた三男と共にバスでりゅーとぴあに向かう。まずは6Fで昼食。オレは牛丼、三男は梅茶漬けを食す。開場15分前にはコンサートホール入口に着いたのだが、すでに長蛇の列。それでも、いつものあたりに座ることができた。邦楽・合唱との合同コンサートなので、長丁場。それでも楽しく見ることができた。子どもなりに凄いなぁ。後片付けのある妻と長男を置いて、三男と一旦帰宅する。雨の中、ずぶ濡れの次男も帰ってくる。Bチームは1勝もできなかったとか。妻と長男を迎えに行ったら、ちゃちゃっとマカロニサラダと麻婆豆腐を作る。


(C) Copyright 2015 Yokoya. All rights reserved.