つれづれなるままに... 2015年4月

今週末の料理

2015年04月05日 (SUN) 22:25:41

土曜日、長男は部活とオケ、次男は部活、三男はパーカッションのレッスンで送り迎え。天気が良いのに妻が長男・次男の部屋を掃除しはじめ付き合わされる。コンビニで買ってきたオヤツのゴミが出てくる出てくる。参ったもんだ。昼は、昨夜の残りで済ます。午後は小一時間ウォーキング。新潟の桜はもう少しかな。夜は、シュウマイを作る。蒸し鍋に詰め込み過ぎたせいか、皮がべろべろにくっつき合ってしまった。雲が多かったけど、風が強くて雲の切れ間が多く皆既月食を見ることができた。

日曜日、次男を練習試合会場に送る必要があり、平日と同じ時間に起きる。朝は小雨だったけど、段々雨は激しくなっていた。イースター礼拝に参列し、昼はラーメンを作り三男と食す。次男を迎えに行ったら、ラーメンを作ってやり食べさせる。三男と図書館に行く。ピアノを練習するが週末だけではなかなか上達しないなぁ。夜は妻がミートソーススパゲティとポテトサラダを作ってくれました。

送り迎え

2015年04月12日 (SUN) 20:44:28

土曜日、三男のピアノの発表会で妻と三人で音文まで行く。三男はちゃんと弾けたのではないでしょうか。昼を音文の喫茶店で軽く済ませて帰宅する。オレは久しぶりに散髪に行く。夕方、三男を新潟駅前の塾まで送り、一旦帰宅したら妻と夕飯の買い物に行く。ご飯を炊いて野菜炒めを作ったら、三男を迎えに行く。

日曜日、三男を新潟駅前の塾まで送り、マックカフェで本を読んで時間を潰す。妻を教会から音文まで送ったら、三男を迎えに行き音文に向かうが、花見客で大渋滞。三男は路肩で下ろしパーカッションの練習に向かわせる。オレは、駐車場渋滞を辛抱強く待ち、なんとかりゅーとぴあの駐車場に車を停める。長男のオケの進級試験を見に急いで行くが、渋滞で慌てたわりに長男の順番は後ろの方だったので余裕で間に合った。練習を終えた三男と桜を見ながら弁当を食べる。いい天気だ。三男のオケの進級試験を妻と見たら、三人で少しだけ桜を見てから帰宅する。妻と歩いて小学校まで行き投票を済ませる。オレはウォーキングとして、少し遠回りして帰る。夕方、妻と夕飯の買い物に行き、夜は鶏南蛮うどんを作り買ってきた海苔巻きと食す。

これから毎週土日に三男の塾で送り迎えがいる。三男のパーカッションも基本的に送り迎えだし、次男の練習試合の送り迎えも重なったら大変だなぁ。

待つ

2015年04月19日 (SUN) 21:36:51

土曜日、次男は朝から練習試合。9時の試合に間に合うように観戦に行ったが、なかなか始まらない。20分程待ち、試合開始。次男は前半にでたが3点入れられ後半に取り返すこともできず、0−3で負け。パスが繋がらないね。次男はバテることなく走っていたけど、うーむそれだけでは勝てない。買い物に行き、昼はカレーうどんを作る。午後から住宅ローン借り換えの手続き。銀行の人が確認したり、司法書士が確認したり、その間待つ。夕食の買い物をしたら、三男を塾まで送る。天気が良いので電車で行くことにする。駅まで歩いて行き、電車を待つ。駅から歩いて塾まで送り、帰りの電車を待つ。夕食にジャーマンポテトと蕪と油揚げの炒め煮を作り、早めに食べたら三男を迎えに行く。夜の繁華街で三男を待たせるわけにいかないし、路駐する場所を確保するためにも早めに行き、三男が出てくるのを待つ。塾は授業がおすことも多いので、待つ時間が長くなる。

日曜日、今日も次男は練習試合。残りの4人は教会に行く。教会から塾まで三男を送るのだが、天気も良いしバスで送ることにする。バス停に着くと殆ど待つことなくバスが来た。終点の駅前で降りて塾まで歩く。少々時間が早かったけど三男が教室に入るのを見届けてから、オレは駅に向かう。電車は行ったばかりのようで20分以上待つ必要があった。帰宅後は家事をこなし、実家にコメを貰いに行く。買い物に行き、昼は野菜たっぷりの豚丼を作り、妻と食す。食べたらすぐに、車で三男を迎えに行く。三男が塾から出てくるのを待つ。帰宅後、三男が豚丼を食べたら二人で図書館に行く。次男の様子を見に行ったら、1人だけベンチに座っていたので、出場するのを待つ。次男は途中交代でゲームに参加できたので、それを観戦する。次男は走ってはいるけどなぁ。帰宅後、コーヒーを飲んで一休みしたら、ピアノの練習。なかなか上達しないなぁ。夕食を妻が作ってくれたので、出来上がるのを待っているあいだもピアノを弾く。譜面と手が一致しないなぁ。

ヘロヘロ

2015年04月25日 (SAT) 22:31:09

月曜日、人間ドックのため朝食抜きでバリウムを飲む。昼過ぎには出社するが、いつもなら効く下剤が効かない。バリウムがお腹に残ったままだと問題なので、夜中の1時過ぎまでトイレで踏ん張る。

火曜日、昨夜頑張ったかいがあり朝のお通じは通常通り。夕方から懇親会という名の飲み会。

水曜日、育児で不都合があり、昼から出社する。

木曜日、水曜午前のロスを挽回するため、いつもより早く出社しいつもより遅くまで残業する。帰宅後、家の男子トイレが詰まり、夜中の2時近くまでドタバタするが復旧できず。

金曜日、住宅ローン借り換えのため銀行に行き、昼から出社する。遅くまで残業するつもりが、育児で不都合があり程々の時間に帰宅する。男子トイレは、妻が買ってきた尿石除去剤で復旧しました。

会社にいる時間が短くて仕事が進まないし、寝る時間は不規則だし、ヘロヘロ。

今週末の料理

2015年04月26日 (SUN) 21:33:43

土曜日、起きたらすぐに、三男をパーカッションのレッスンに送る。スーパーで買い物してから帰宅し、ダンボールを資源回収に出す。ミートソースを作り、三男を迎えに行ったら、スパゲティで食す。食後は、疲れていたので少々昼寝。青空の下、40分程ウォーキング。三男を塾まで送る。夕飯の買い出しと作成は妻がやるとのことで、オレはピアノの練習。やっぱり、眼と手が一致しない... 三男を迎えに行ったら、三男と夕飯を食す。ガソリンは、135円です。

日曜日、妻を教会に送る。そのまま三男を塾に送るのは早過ぎるので、三男とマックカフェでお茶する。マックカフェは、日曜の朝でも営業しており、駐車場もタダになるので便利なところ。三男を送り、家に帰ると長男がまだ寝ていた。起こしたら朝食も食べずに市民オケに向かう。家事をこなし、教会で妻と合流するも、三男を迎えに行くには早過ぎるので、今度は妻とマックカフェでお茶する。三男を迎えたら、りゅーとぴあに向かうが駐車場が一杯で入場できない。仕方がないので車の中で弁当を広げる。食べ始めたら無事に駐車場に入れたが、そのまま車の中で弁当を食べきってりゅーとぴあに入る。ラ・フォル・ジュルネ「スペシャル市民オーケストラ」に参加した長男の演奏を聴く。ラ・フォル・ジュルネだし、対象年齢三歳以上なので、楽器の紹介があったり、演奏も一部分だったりするが、ソプラノ歌手もいて面白かった。帰宅後、天気が良いので小一時間ウォーキング。それからピアノを練習して、妻と買い物。夜は、オレが春玉ねぎをサラダ用にスライスして焼きそばを焼き、妻がトマトスープを作ってくれました。

奥村杉キャンプ場

2015年04月30日 (THU) 00:07:40

長男、次男は部活なので、妻・三男と焚き火をしに奥村杉キャンプ場に行ってきた。ごくごく簡単に、焚き火台とタープと椅子を車に積んで、途中でパンとかマシュマロとか買って昼前に到着する。着いて早々、妻がハデに転び左手首をひねってしまう。あと途中で気が付いたけど、ライターを持ってくるのを忘れた。普段は炭と一緒にしていて持ってくるのだけど、焚き木しか持ってこなかったので、気が付かなかった。シガーライターで試してみても上手くいかず、子どもの観察ボックスの虫眼鏡で火熾しに挑戦するも、焦げて煙は出るけど炎までは上がらず。結局、となりでデイキャンプしている人にライターを借りました。焚き火ができたら、パンを炙ったり、マシュマロを焼いてクラッカーに挟んだりして昼食。焚き火をいじったり、マッタリしたりして、15時頃撤収する。


(C) Copyright 2015 Yokoya. All rights reserved.