つれづれなるままに... 2015年5月

ゴールデンウィーク?

2015年05月06日 (WED) 22:03:37

五連休だけど、子ども達の予定が多すぎて、いたって普通の休日でした。

土曜日、三男パーカッションのレッスンに送り迎えの合間に、次男の試合を観戦する。昼は、妻がチクワと玉ねぎを揚げてくれたので、蕎麦を茹でて天ざる。午後は、三男と教会でお勉強してから、図書館に行く。夜はオレが麻婆豆腐を作り、三男がモヤシでサラダを作ってくれる。

日曜日、洗濯機を3回回し細々とした家事をこなす。昼は、冷やし中華を作る。次男のチームが決勝まで進んだとのことで、妻と中学まで観戦に行く。次男が貢献できたかどうかはともかく、優勝しました。三男とスーパーに行き、餃子100個分の材料を購入するが、次男は祝勝会に行くとのことで、三男と餃子を80個作る。

月曜日、三男とほんぽーとに行く。12時過ぎに弓を持って帰る長男を迎えに行く予定が、長男は少し遅れるとのことで、13時過ぎに迎えとなり、家族全員スパゲティの昼食は13時半過ぎとなる。その後は、よしもとばななの「サーカスナイト」を一気読み。夜は、カレーを作る。

火曜日、長男は弓道の試合なのだが昨夜から体調が悪く欠席することに。ジュニオケ・市民オケ・部活と自分の体力を考えずに予定を詰め込みすぎて疲れがたまったのだろう。一日寝て過ごすことになる。親としては、試合を見に行くつもりだったし、昨日の迎えや朝の弁当作りなどくたびれ損。なんだかなぁ。次男・三男に勉強をさせ、オレは読書。昼は、妻が弁当用に作った炊き込みご飯と味噌汁ですます。三男が、缶詰のアンコと小麦粉であんまんを作るのをサポートする。小さめだったけど、結構簡単に美味しくできました。夜は、妻がお好み焼きを焼いてくれる。

水曜日、朝から洗濯機を何回も回す。長男は復活し部活に行く。次男を小学校時代のサッカーチームの同窓会BBQに送る。昼は、ピザシートを買ってきて三男とピザを焼く。三男とイオンモール新発田まで行き、ジャズのビッグバンドのRise Upのコンサートを観る。コンサートといっても、イオン1階のイベント広場に椅子が並んでいるだけだど。それでも60個ほどある椅子は一杯で立ち見でした。夜は妻が鶏を焼くなどして作ってくれました。

ラ・フォル・ジュルネ

2015年05月10日 (SUN) 21:16:26

土曜日、午前中は家事をこなし、昼前に三男と音文に向かう。まずは、ラ・フォル・ジュルネ パシオン広場で昼食。ホットドックとアップルパイを食す。三男は今日からオーケストラの合奏練習が始まるので、パーカッションのセッティングに向かう。オレは、交流ステージで無料の演奏を二つ観る。三男のレッスンを見学すること3時間。A合奏ってのは初級だからいろいろ大変そうだなぁ、そのなかでパーカッションは待ち時間が長くて暇そうだなぁと。車の中でオヤツを食べて時間を潰したら、三男を塾まで送る。スーパーで買い物して帰宅。夕飯を妻が作っている間に、三男を迎えに行く。ガソリンは、135円です。

日曜日、電車で三男を塾まで送る。送った帰りに一駅手前で降りてスーパーで買物する。昼食に豚丼を作ったら、車で三男を迎えに行く。三男と豚丼を食べたら、夏のスーツを作りに出かける。妻が夕飯の準備をしたら、皆で長男のオーケストラの交流ステージを見に行く。長男は今年は靴を忘れなかったんだな。県民会館のプロジェクションマッピングを見るが、単に横長な映画でしかなく、建物の特性を活かしたものではなかった、かなり残念。長男と合流したら5人で帰宅し夕食。

今週末の料理

2015年05月17日 (SUN) 22:27:38

土曜日、前夜が飲み会で寝不足気味。雨だから小学校のグラウンド整備は中止だなと思っていたら、実施の連絡がある。登山用の雨具を着て家を出る。オレともう一人背の高いお父さんは用務員さんと一緒に、脚立と刈込鋏で高い木の剪定を割り振られる。足場は不安定だし、刈込鋏で手はプルプルしてくるし、結構大変だった。それでも、十分な作業ができたと思います。帰宅後、家事をこなし、昼用にラーメンを買ってきてモヤシラーメンを作る。一休みしたら三男と教会でお勉強して、ほんぽーとで本を借りて併設のパン屋でオヤツを食べたら、三男を塾に送る。実家にコメを貰いに行き、スーパーで買い物したら、夕飯用にカレーとマカロニサラダを作る。三男を迎えに行ったら、三男と夕食を食べる。

日曜日、電車で三男を塾に送る。昼は妻とカレーライスを食す。次男の練習試合を少しだけ見て、三男を迎えに行く。次男は、ゴール前に飛び込めたけど、ゴール上のバーに弾かれ得点ならず。もうちょっとだったのになぁ。昨夜は鼻づまりでよく眠れなかったので少々昼寝。再度、次男の練習試合を見に行くが、次男の出場機会は無いようでソックスを履き替えていたので、帰宅する。なんか右前タイヤがおかしいなぁとスタンドで見てもらったら、ネジが刺さってました。パンク修理で計2,700円って、高い! 妻・三男と買い物に行き、夜は妻がチヂミを焼いてくれました。

誕生日と運動会

2015年05月24日 (SUN) 22:27:05

23日は、長男17歳の誕生日で三男の運動会。鼻づまりでよく眠れなかった三男は、それでもがんばって登校する。長男・次男も、部活などに向かう。妻と二人、開会式に間に合うように歩いて登校する。快晴で、日差しが強く半袖で十分。昨年とは大違いだ。三男は応援団メンバなので、前に並んだり、いろいろ目立つことこの上ない。考えてみたら、長男・次男も応援団やってたなぁ。三人共目立ちたがりなのか?応援合戦と興味走を見たら、妻と一旦帰宅する。家事などこなし、騎馬戦に間に合うように再び登校する。騎馬戦で三男は当然、上に乗る。一回は勝ち残ったが、二回目は帽子を取られてしまっていた。三男は弁当を友達と食べると言うので、妻と再び帰宅。家で残り物など食す。オレは午後の応援合戦に間に合うように登校し、応援を見たら暫し休息。100m走に間に合うように妻も登校する。残念ながら三男は4位でした。結局、三男は優勝できず、応援賞でした。暑い日なので、長男のケーキはアイスケーキとしてサーティワンで買ってくる。次男は塾でテストなので、まずは4人で食す。次男が帰ってきたら、長男のリクエストで沖縄料理の店に行く。ゴーヤチャンプル、海ぶどう、ミミガー、、、と締めに沖縄そばとソーキそばを食べてお腹いっぱい。千葉へ出張に行く妻を新潟駅まで送る。お疲れの三男は20時前に寝てました。

今週末の料理

2015年05月24日 (SUN) 22:27:37

日曜日、長男と三男の弁当が必要とのことで、6時半からご飯を炊き、卵を焼き、ソーセージとアスパラを炒めて弁当を作る。長男を7:45に、次男を8:20に送り出し、三男を9時前に塾へ送る。帰宅後は暫く一人の時間。だけど、洗濯物干したり、掃除機かけたり、家事をこなす。昼を次男と食べようと待つが13時を過ぎても帰ってこないので、一人で冷やし中華を作って食べる。食べ終わったら次男が帰ってきたので、自分で麺を茹でさせる。オレは三男を迎えに行く。少々時間があるので、三男を誘って巻郷土資料館で展示されている遠藤信の絵を見に行く。割り箸と墨を使ってバイクの絵を書いたものが12点。部屋の中は墨汁の匂いがする。跳ねた墨が躍動感をだして、いい感じでした。夜は、肉野菜炒めと玉ねぎサラダと蕪の味噌汁を作る。

ガソリンは、137円です。


(C) Copyright 2015 Yokoya. All rights reserved.