つれづれなるままに... 2015年6月

ウォーキング

2015年06月07日 (SUN) 22:34:48

三男を新潟駅まで送ったついでに、自宅まで歩いてみる。路線バスだと8.6km。バスのコースに従うわけじゃないので、もう少し短いはず。ジョギングシューズ履いて、帽子かぶって、水とiPadをリュックに入れて、9時から歩き始める。まっすぐ信濃川に向かい、サイクリングロードを歩く。天気が良いので気持ちいい。ジョギングしている人も大勢いる。サングラスと日焼け止めが欲しかったな。サイクリングロードを歩いたため、ちょっと遠回りになったけど、1時間50分程で家に着く。腰が痛いし、足の裏に違和感がある。シャワーを浴びて、ポカリスエット飲んで一休み。

今週末の料理

2015年06月21日 (SUN) 21:43:15

この週末は妻の店がイベントをやるので、少々のお手伝いと子ども達の世話で大忙し。

土曜日、イベントの搬入を手伝ったら、大阪の方へのお土産を買いに酒屋に行く。お勧めは「壱醸」。栃尾の棚田で無農薬・カルガモ農法の米で作ったお酒とのこと。聞いたことがない銘柄だったけどそもそも流通している数が少ないとか。あと、お勧めのツマミもセットで購入する。スーパーで冷やし中華を買い、昼食とする。単なる冷やし中華では物足りないので、卵3個で錦糸卵を作り、キュウリは3本、トマトは2個、ハム1パックを四人で分けて食す。午後は、三男をオケに送り、次男とサッカーソックスを買いに行く。長男は昼寝しているなぁと思ったら、体調が悪いとか。夕食に、牛肉少なめハヤシライスとレタスのスープとキュウリの漬物を作る。長男は夕食も食べずに寝込んでました。数学オリンピックの課題だかなんだかで、ここ数日寝不足だったからかなぁ。23時ころ妻を迎えに行く。

日曜日、次男は妻の作った弁当を持って練習試合。長男はなんとか復活し、オケの練習に行く。妻を送ったら、三男と図書館に行く。三男に佐渡の体験学習用サンダルを買い、イベントのお手伝いさん用にお握りを買い妻に届ける。我が家の昼は、残りご飯で炒飯を作り、長男・三男と食す。三男を塾に送ったら、次男の練習試合を見に行く。調度良く次男がBチームで出場しているところだった。残念ながら0−0で前半を終り、次男は後半のスタメンになっていなかったので、ガソリンを入れて帰宅する。片付けなどこなしたら、三男を迎えに行き、イベントの終了した妻のところに向かい搬出を手伝う。一度では車に荷物が載りきらず、もう一往復する。夜はハヤシライスとスープを温め、買ってきたコロッケと共に食す。次男の帰宅が遅かったのだが、チームの連帯責任なんだか団結力を高めるんだか、バリカンを持ってきた奴がいて皆で頭を丸めたとかで、3mmのボウズになってました。体育会系とかよ〜わからんなぁ。

ガソリンは、137円です。

今週末の料理?

2015年06月28日 (SUN) 21:48:20

土曜日、飲み会明けで眠いけど、次男にくっついて高校の説明会に行く。電車に30分乗り駅から20分近く歩く。かなり遠いなぁ。でも、いろいろ頑張って伸びている学校でいい感じ。昼は昨夜の残り物を食す。三男と図書館に行く。夜は三男の誕生祝いとしていくとぴあ食花のキラキラレストランに行く。新潟の食材を活用したバイキング。子連れが多くざわざわしていたけど、どれも美味しく、皆満足でした。

日曜日、雨だけど次男を練習試合に送る。三男は近くの塾でテスト&授業。昼は焼きそばを作る。あとは、細々と家事をこなし本を読む。昼間っから本を読むのは久しぶりな気がする。夜は妻が作ってくれました。


(C) Copyright 2015 Yokoya. All rights reserved.