つれづれなるままに... 2015年7月

今週末の料理

2015年07月05日 (SUN) 20:59:42

この土日、妻はイベントで不在。土曜日、長男は午前のみ、次男は弁当を持って、部活。三男は午前中だけ塾。なので、瞬間的に一人になるが、家事をこなすばかり。歩いて買い物にいき、昼はカレーうどんを作り長男・三男と食す。少しのんびりしたら、三男とバスで教会に行きお勉強。帰りは北書店に寄り文庫本を買い、パン屋で朝食用のパンを買う。夜はポトフを作る。食後は、長男とチェスをやり、なんとか勝利する。ピアノの練習をしていたら長男に「リズムが違うよ。楽譜をよく見て」と言われてしまう。楽譜は見ているけど、それが体現できないのです。

日曜日、車で妻を送り、一旦帰宅し家事をこなしたら、教会まで三男を迎えに行く。妻のイベント用の昼食を取りに行く時間が中途半端なため、三男を迎えたまま山の下海浜公園をぷらぷらして時間調整。イベント用の昼食を妻に届けたら、スーパーに行き三男との昼食用に出来合いのかき揚げと蕎麦を買う。三男が誕生日プレゼントとして贈られたiPodに入れたいからと、TSUTAYAに寄りCDを借りる。蕎麦を茹で、キュウリを切り、かき揚げと共に食す。一休みしたら、三男とプールに行く。三男は450m泳いだとか。水着等を洗濯したら、三男と実家に顔を出す。妻を迎えに行き、スーパーで出来合いの海苔巻きとコロッケを買い、昨夜のポトフと共に食す。ガソリンは、136円です。

docomoのガラケー

2015年07月08日 (WED) 00:04:10

docomoの携帯(F-08A)で、定期的にこのページを見ている人がいる。誰だろ?

今週末の料理

2015年07月12日 (SUN) 21:23:20

土曜日、長男は部活から弁当食べてオケ、次男は午前だけ部活、三男は午前塾で午後オケ。妻が配達に行っているあいだ一人になるが家事をこなすのみ。歩いて買い物に行き、昼は冷やし中華を食す。三男をオケに送ったら、ジュンク堂に行き「子供の科学」と「BE-PAL」と破れてきた名刺入れの替りを買う。いつものアウトドアショップに行き、登山用のダブルストックとサンダルを買う。ストックは大中小の3サイズあったけど、大だと最短に調整してもちょっと長めだったので中にする。これだと下りでちょっと短いかなぁと思うけど、登り優先で。朝食用のパンを買い帰宅する。オレはちょっとのんびり、次男は試験勉強。三男を迎えに行き、スーパーで買い物して帰る。夜は普通のポテトサラダと麻婆豆腐を作る。長ネギがなかったので、玉ねぎ?と思い検索したら玉ねぎで作る麻婆豆腐もありってことで玉ねぎを使ったけど、玉ねぎは甘いし唐辛子は辛いしでなんかイマイチでした。ガソリンは、135円です。

日曜日、長男はオケから物理チャレンジ、次男は一日模試、三男は午後塾。オレは換気扇を掃除したり家事をこなす。三男が教会から帰ってきたら一緒に図書館に行く。長男を物理チャレンジの会場まで送るのだが、車で1時間くらいかかる。最高気温は30度を超えクーラーを使っていても日差しが熱い! 長男は車の中で弁当を食べて何とか間に合わす。オレは長男を送り届けたらルヴォワールのコンサートを見たいのだが、昼食を食べる暇がない。りゅーとぴあ手前のコンビニでお握りを1個だけ買い、それで終りとする。りゅーとぴあ能楽堂で行われたコンサートはこじんまりとしていたけど良かったです。クーラーが快適で寝そうになっちゃったけど。帰宅後、長男が帰ってきたら一緒に買物に行くのだが長男が帰ってこない。長男の帰りが遅くなったので、とてもじゃないけど餃子は作ってられないってことで、夜は妻が何とかすることにして、妻と長男で買い物に行く。夜は妻がチヂミを作ってくれました。

今週末の料理

2015年07月20日 (MON) 22:17:08

土曜日、午前中は家事をこなし、昼前に練習試合の次男を迎えに行く。13時過ぎに帰宅すると、部活から帰宅した長男が指示通り焼きそばを作っていたのでそれを食し、三男を鍼治療に連れて行く。案外時間が掛かり、教会でのお勉強に少々遅刻する。お勉強後は、イベントを終えた妻と合流し帰宅する。急いで買い物を済ませ、餃子と春雨サラダを作る。餃子を包むのは次男・三男が手伝ってくれました。

日曜日、11時過ぎには冷やし中華を食し、三男と新潟ジャズストリートによるRise Upのコンサートを見に行く。その後、ほんぽーとに行き、妻のお使いで手芸店に行き、スーパーに寄って帰宅する。夕方は少し本を読むことが出来た。夜は麻婆茄子と空芯菜炒めとキュウリの酢の物を作る。妻が飲み会で不在なので、夕飯はあっという間に終り、男四人で麻雀を半半荘。当然、トップ。

海の日、深夜大雨が降ったらしくどんよりしていた。昼前にダンボールを処分に行き、買い物に行く。昼は妻が盛岡冷麺を作ってくれました。午後は、ジュニア合唱団のコンサートに行こうかと思っていたけど、天気が良くなってきたので三男と歩いて海水浴。気温は31度もあったけど、海水は低め。それでも三男とテトラポットまで行ったりして1時間半ほど過ごす。日焼け止めは塗ったけど、なんか日焼け疲れ。子どもと海水浴に行けるのは、三男が中学に上がるまでで、今年が最後だろうか。夕方は本を読んで過ごす。伊吹有喜の「ミッドナイト・バス」とても良かった。夜も妻が作ってくれました。ガソリンは、132円です。

今週末の料理

2015年07月26日 (SUN) 21:21:37

土曜日、妻と三男を教会学校のイベントに送り、帰宅後家事をこなす。歩いて買い物に行き、長男と冷やし中華を食す。長男の高校の野球部が30年ぶりに準決勝進出とのことで、TV中継を少しだけ見たら、次男のサッカー県大会決勝に向かう。次男は今回ベンチ入りできず応援席。次男曰く「メガネのフレームが壊れた」。なんで応援に行ってメガネが壊れるかなぁ。これまでの試合を無失点できた次男のサッカー部、今回は点を取られ2-1で勝利する。何がともあれ北信越大会出場だ。帰宅後、直ちにオケ練の三男を迎えに行く。夕食の買い物を済ませ帰宅するが、次男がなかなか帰って来ない。次男が祝勝会にいかないことを確認して、男4人ホットプレートで焼き肉!と準備して、さあ焼けたぞと思ったら妻からお迎えコール。子ども達で食べているように言い迎えに行く。

日曜日、午前中はわりとのんびり、昼はあり物ですます。三男と海水浴に行く。少々風があり波もあったが、とりあえずテトラポットまで行く。水は冷たかったが気持よく過ごし、海の家でかき氷を食べたりして過ごす。帰宅後ものんびり。妻と買い物に行き、夜は妻が作ってくれました。


(C) Copyright 2015 Yokoya. All rights reserved.