つれづれなるままに... 2015年8月

今週末の料理

2015年08月02日 (SUN) 21:16:10

土曜日、朝練の次男を8時過ぎに迎えに行き、次男と入れ替えで三男をパーカッションのレッスンに送る。長男をバイオリンの先生の所からオーケストラ練習まで送るはずが、長男と入れ違いになり30分待ちぼうけ。住宅街なのでエンジンを切った車の中で待つのは暑かった。買い物して帰宅する。昼は冷やし中華を作り、妻・次男と食す。三男のオーケストラのトップ決めオーディションを見に行く。三男のスネアの不出来さはオレには分からなかったけど、パーカッション3人のうち一人の子が断トツとなる。帰宅後は読書などして少々のんびり。三男を迎えに行ったら、小一時間ウォーキング。夜は妻が作ってくれました。ガソリンは、128円です。

日曜日、次男を6時半過ぎには中学まで送る。これから三泊でサッカーの北信越大会だ。三男は19番目とのことでベンチ入りできず。けが人がでるとベンチに入れるとか。小一時間ウォーキング。8時過ぎに歩き始めたけど、9時頃には29度もあり、直射日光があたるしで暑かった。シャワーを浴びて、ピアノの練習。三男と図書館に行き、買い物して帰る。昼は冷麺を作る。少し休憩したら三男と海水浴に行く。水がぬるく感じられ、長時間海に入っていることができて気持ちよかった。夜はサーモンマリネとナスと豚の味噌炒めを作る。ケーブルテレビで長岡の花火を見る。花火も凄いけど、人も凄いね。

夏休み

2015年08月11日 (TUE) 21:18:35

8日:午前中は家事をこなす。早めに昼を食べたら次男をサッカーフェスティバルに送る。帰宅したら三男と海水浴に行く。風がありちょっと水が冷たかったので、早めに切り上げる。シャワーを浴びたら、次男の試合に間に合う時間だったので、サッカー会場へ向かう。次男は、左トップでフル出場。だけどチャンスが生かせないなぁ、前半の終盤には疲れが見えてきたし。でも、ほかの子は疲れもみせず走りまくってるし当たり負けしないし、やっぱこのチームは強いんだわ。次男と買い物して帰り、夜はナスとトマトのチーズ焼きを作り、あとはキュウリを切っただけ。

9日:8時に間に合うように次男をサッカーフェスティバルに送る。家事の合間に教会へ妻・三男を迎えに行き、急いで昼食を食べたら次男を迎えに行く。次男には自分で素麺を茹でるように言い、長男のバイオリン教室の発表会に妻と行く。五十の手習いみたいな女性4人を除くと、あとは小中高校生の学年順。なので、長男はラス前、高3男子は練習不足感ありありで、あるいみ長男がトリか。長男は練習不足のわりに、よく弾けていたと思う。途中2か所まずったのか顔をしかめていたけど、そのまま弾いていればわからない人が多いだろうに。長男曰く、久しぶりの一人演奏で緊張したけど楽しかったそうです。夜は妻が中華おこわを作ってくれたので、それを食べたら三男と電車に乗って花火大会へ行く。チョット出遅れて河川敷はかなり埋まっていたけど、隙間に入り込み花火見物。なんとなくナイアガラも見えた。今年は花火が三日間あがるとかで、一日分としては少なめ?20時半で終了となったので、最後まで見て混んだ電車で帰宅する。

10日:8時半に間に合うように長男・三男をオケの一日練習に送るが、長男は寝坊するし、道は混んでいるしで少々遅刻。世間は通勤ラッシュなんだな。次男と整体に行き体を整えてもらう。昼は生トマトからトマトソースを作りパスタ。午後は妻と登山準備にとりかかり、モンベルと無印良品で買い物。次男向けに40リッターのザックを買う。これで、48,40,35,30,25リッターのザックが揃った。長男・三男を迎えに行ったら、店舗移転の手始めとしてカウンターの移動に立ち会う。帰宅後は、家族でアピタに行き、長男の登山靴やオヤツを買う。夜は、全員で丸亀製麺。

11日:今日も8時半に間に合うように三男をオケの一日練習に送る。ガソリンを入れて帰り、ゆるゆると登山準備や妻の移転手伝いなど。昼は妻がスパゲッティ・カルボナーラを作ってくれる。山シャツを買いにいつものアウトドアショップに行くが定休日、アピタに行ってもめぼしいものはなく帰宅する。夕方、妻と共に三男を迎えに行き、そのまま買い物して帰る。夜は麻婆丼とキュウリの酢の物を作る。登山の準備をしたら、子どもたちは早めに就寝。ガソリンは、126円です。

唐松岳登山

2015年08月14日 (FRI) 17:24:22

12日:4時に起きて支度して4時40分:出発。高速を下りたらコンビニで昼食用のお握りやパンを購入する。無料の第三駐車場に車を停め、ゴンドラ乗り場まで歩く。ゴンドラとリフトを乗り継ぎ八方池山荘(1,850m)前で持参したお握りを食し朝食とする。水を汲んでいこうとするが、ここまで来ると飲用はペットボトルしか無いようなので、ペットボトルを何本か購入する。9時5分:登山開始。観光客と登山者が入り乱れている中を歩くが、子連れの観光客はゆっくりなのでちょっと困る。薄曇りで爽やかな空気のなか歩くのは気持ちがいい。9時35分:第一ケルン、10時:第三ケルン、10時20分:八方池と順調に歩く。今回からダブルストックを使い始めたのだが、これがあると重い荷物を背負っている肩が楽。八方池には寄らずに歩く。11時30分:大雪渓で小休止。ズンズン歩くが、三男が高山病なのかペースが落ちてくる。頭が痛いと言うので昼食後頭痛薬を飲ませてみることにする。12時30分:丸山ケルン手前で昼食。12時50分:丸山ケルン(2,430m)を通過し歩き続けるが、三男のペースが落ちてくる。一人先行した次男が、荷物を頂上山荘に置いて下りてきてくれたので三男のザックを持ってもらう。13時50分:5人で頂上山荘(2,620m)着。受付を済ませ、テント場でテントを張れそうな場所を探すが近場は既に埋まっており、少々無理目の通路脇とその段差の上の2箇所にテントを張る。ダウンを着たりニット帽を被ったりして、温かい格好で頂上まで歩く。15時15分:唐松岳登頂(2,696m)。頂上で写真を撮ったりオヤツを食べたりしてからテントに戻る。オレは600円也の缶ビールを買い一休み。今回は温かくできる服装を用意してきたので、外でも快適に過ごせる。子どもたちは文字数限定しりとりなんかして遊んでいる。雲が多く夕焼けは期待できないので、17時には夕食の準備開始。アルファ米とカレーなどのレトルトを温め、キュウリを丸齧りする。歯ブラシを忘れてきたので、トイレだけ済ませ19時には就寝。オレは1時間ほどぐっすり寝たあとはいつもの様に寝たり起きたり。今回はホッカイロを持ってきたので寒くない!と思ったら、テント内は16度位あって着込んでいると暑くて、途中でインナーダウンを脱いだ。21時過ぎに夜空を見てみたが雲ばかり。23時過ぎから激しく雨が降り、下山が憂鬱になる。

13日:4時半起床の予定だったが雨なので、様子を見るかと近くのテントの妻に携帯でメールしてみる。でも、お互い携帯の電源は切っているはずだったので案の定妻からレスなし。5時ころ小降りになったので、上下ともレインウェアを着て、テントから出てみる。妻と山荘まで行き、天気予報を見るが、午後は雨。早々に下山するしかない。フリーズドライのパスタを食べたら、撤収開始。テントを畳む頃には、雨がザーザー降っていたけど、とにかく纏めてビニール袋に入れてパッキングする。山荘の人に聞くと、昨日は珍しく暖かかったそうだ。雨の中、6時50分:下山開始。歩き始めたら雨がやんできたので、徐々に身軽になる。霧におおわれて景色が楽しめないけど、暑くなく歩きやすい。折角だからと八方池に寄ってみるが、霧ばっかり。9時45分:アルペンライン乗り場着。ネットで検索して「みみずくの湯」で汗を流す。「みみずくの湯」って何年か前に親戚一同と来たなぁ。ゴンドラ乗り場近くまで戻り、メキシコ料理の店で昼食をとりお土産屋さんに行き帰ろうとするが、次男がまだソフトクリームを食べていない!と言うので、道の駅小谷でソフトクリームを食べて帰宅する。幸いなことに新潟は暑くなかった。洗濯機を三回回し、妻の作った盛岡冷麺を食べたら、20時には寝る。疲れた。

夏休みパート2

2015年08月16日 (SUN) 21:39:12

14日:天気予報は曇り時々雨だけど降っていないので、泥のついたテント裏面を洗い全体的に干す。毎年、テントを洗っているな。登山靴も泥を洗い流し干す。それぞれ乾いたところで、防水スプレーをかける。昼は生トマトでソースを作りパスタ。床屋に行き久しぶりに髪を切りさっぱりする。その後も、ゆるゆると登山の後片付け。ふくらはぎが筋肉痛。

15日:サッカーの練習に次男を送り、ザックを洗う。天気予報は晴れだったけど、時折かなり激しく雨が降る。雨の練習を終えた次男を迎えに行き、出来合いのかき揚げと素麺で昼食。ダンボールを処分に行き、ゆるゆると登山の後片付け。妻の両親と妹家族がきたので、妻の両親を実家に連れて行く。その後は、皆で合流してキラキラレストランのバイキングで腹いっぱい。ガソリンは、126円です。

16日:妻が「やっぱり家に上がってもらう」と言うので、朝から登山の後片付けを加速して終わらせる。だけど、オレは遠方まで次男をサッカーの練習に送り2時間の練習が終わるまで現地待機となるので、皆に会うことはできず。暑い中、水分を取りながら、練習が終わるのを待つ。練習が終わっても、小学校当時のサッカーチームの監督に全国大会出場の挨拶に行くとのことで、小学生のサッカー大会会場の小学校まで次男を連れて行く。小学生チームの試合が終わるのを待って、監督に挨拶するが、ダラダラと話しが終わらない。13時過ぎに解散となり、スーパーで買い物して帰り、妻に焼きそばを作ってもらう。三男は、妻の実家に連れて行ってもらったので、4人で焼きそばを食す。その後は、昼寝したり本を読んだりのんびり。夜は戴き物の豚肉の西京漬けを焼き、和風ラタトゥーユを作る。

フリーバカンス

2015年08月21日 (FRI) 22:35:09

17日:あいにくの雨だけど、サッカー全国大会へ向かう次男をチームメイト2名と共に、新潟空港まで送る。ジュンク堂とヨドバシカメラとスーパーに寄って買い物して帰る。最高気温27度と涼しいので、昼は温かい味噌ラーメン。車のオイル交換に行き、愛車無料診断を受けるが、下回りのサビが進んでいると言われる。すぐにどうと言うわけでは無いらしいが。この辺りは、凍結防止剤とか撒くからなぁ。帰宅後は、妻が入れ替わりで出かけ、オレはのんびり。次男・三男が不在なので、夜は3人で近くのカレー屋に行く。さすがにカレー専門店、辛いけど美味しかったです。

18日:新店舗でネットが繋がらないと言うので、確認に行く。確かに繋がらない。サポートセンターに電話するが解決しないので、業者に来てもらうことになる。一旦帰宅し、早めに親子丼を作って食べる。妻を店舗に送ったら、三男を迎えに上越妙高駅まで向かう。高速を使ったほうが、安くて早いけど、妻を店舗に送るのが予定外だったので、少々飛ばしていく。それでも、高速は混んでいるし、時折雨にふられたりで走りにくい。なんとか新幹線に間に合うように、駅に入るが、新幹線自体が遅れていた。三男に聞くとSOS信号が何とかとか。妙高まで来てとんぼ返りも勿体無いのだが、三男はピアノのレッスンがあるので、駅の物産館で土産だけ買って帰る。三男は車の中で寝っぱなし。帰宅後すぐにレッスンに送る。妻のいる店舗に行き、三男のレッスンが終わったら、妻、三男と共にスーパーで買物して帰宅する。オレがうたた寝している間に妻が夕食を作ってくれました。早めに夕食を済ませたら、長男も含めて4人で店舗に行き、ワックスがけ。21時過ぎまで作業して、コンビニでジュースなど飲んで帰宅する。

19日:朝から業者が荷物を搬出。二人組のうち一人は女性なのにあっという間に、積み込みが完了、凄いなぁ。妻・三男と共に店舗まで行き開梱に着手する。ダンボールで80箱近いので、開けても開けても終わらない。どこにどう置けばいいかも分からないし。途中、お握りの昼食をはさみながら14時ころまで開梱を手伝うが、妻をおいて帰宅する。夕方、皮膚科に行き痒くなっている足首を診てもらう。飲み薬と塗り薬を処方される。夜はカレーとプチトマトのマリネを作る。長男・三男とH2Bロケットの打上げをYouTubeで見る。

20日:朝から妻の手伝い。なんか2階に上がる足が重かった。昼前に帰宅し、長男・三男とカレーを食す。午後も妻の手伝い。次男のチームは1回戦で逆転負け、全国の壁は厚かったか。妻をおいて夕方には帰宅し、三男がかぼちゃサラダ、オレがジャーマンポテトを作る。三男はかぼちゃを小さく切ってから「皮ってどうやって剥くの?」と手順を間違えたため、皮が剥きにくい。三男に剥かせるのは手が滑りそうで怖かったので、全部オレが皮を向いてやる。ヤレヤレ。ガソリンは、126円です。

21日:朝から妻の手伝い。昼前にスーパーにより帰宅。昼は、蕎麦を茹で出来合いのかき揚げと共に食す。午後も妻の手伝い。夕方、ばーちゃん作の夕食を受け取り、三男を塾に迎えにいく。長男・三男と夕食を食べ終えた頃、妻は帰宅する。だいたい開店準備が整ったようだ。

22日:朝から妻のPCにプリンタを設定する。飲み薬のせいか、疲れが溜まっているのか、ちょっと寝てしまう。昼前に妻と店舗に移動し、細々とした作業を行う。昼過ぎに帰宅し、三男と残り物で昼食を済ませる。三男とちょっと遠くの図書館まで行き、帰宅後は家事をこなす。夕方、妻を迎えに行く。開店初日、なかなか盛況だったようだ。夜は妻が鶏の唐揚げを作ってくれました。

23日:妻・長男・三男は弁当を持って一日不在、次男は夕方の飛行機で帰ってくる。妻は早朝から出勤し、長男もそれなりに部活に出発、三男を送ると、まるまる一人の時間になった。22日の夜に押井守の本を読んでいたので、GyaO!でどれか映画が見れないかなぁと探すが残念ながら見つからず。ミラ・ジョボビッチの出演作品があったのでそれを見る。何も知らずに見たけどどんでん返しがあり、バイオハザードばりの演技もあり面白かった。家の掃除と整理を行い、昼食をどうしようか考えたが、信濃川河川敷で行われている「まちなかアウトドア」でフードコーナーがあるのを見つけて行ってみる。まずはフードコーナーで焼きそば500円也を食し、展示されているテントなど眺める。登山で使っているニーモのテントがあり説明員がいたので、四隅のフックが掛けにくいことを相談してみる。「簡単に掛けれるようになっているが、個体差かもしれないので気になるようであれば販売店に相談して欲しい」とのこと。プラスチック製だから少々削っても良いのかも。妻の店に顔を出し、自宅に持って帰るものを幾つか受け取り帰宅する。まだ次男の迎えまで時間があったので、GyaO!でエヴァンゲリオンのTV版を幾つか見る。新劇場版とストーリーは一緒なんだな。空港まで次男を迎えに行くが、飛行機の到着が10分程遅れる。子ども達は元気に帰ってきました。そりゃ試合後3日も遊んでいれば元気になるだろうな。全員が帰宅したが、夕食の買い物をオレがしておらず?、簡単に食べれるところと言うことでイオンのフードコートでそれぞれが食べたいものを食す。さぁ明日から仕事だ。

今週末の料理

2015年08月30日 (SUN) 21:10:56

土曜日、昼は次男・三男とパン屋で買った惣菜パンで済ます。午後は三男の夏休みの工作として、我が家の建築模型製作。縮尺五十分の一の図面があるので、それをベースにデフォルメしてスチレンボードで作る。手は貸さないが口をいっぱい出してつきっきりで作らせる。なんとか、1,2階の床と壁ができた。夜は大量の人参を消化すべくにんじんのポタージュを作り、残り物の鶏からに大根おろしポン酢をかける。ガソリンは、126円です。

日曜日、今日も三男と模型作り。昼は、三男に冷ご飯で炒飯を作り、オレはにんにくと鷹の爪だけの大人なペペロンチーノ、次男はパンにチーズやハムを挟んでサンドイッチ。模型は何とか形になりました。あとは、三男が内装を自分だけで仕上げます。夜は、人参をいっぱい入れたカレースープと春雨サラダを作る。


(C) Copyright 2015 Yokoya. All rights reserved.