つれづれなるままに... 2015年9月

今週末の料理

2015年09月06日 (SUN) 21:56:39

土曜の昼は、冷やし中華を作って次男・三男と食す。三男をオケの練習に送り、楽器出しを手伝う。ダンボールを処分に行く。塾に行く次男とすれ違いで帰宅し、家事をこなす。小一時間ウォーキング。三男と妻を迎えに行き、スーパーに寄って帰宅する。夜はナスと豚肉のカレーを作り、付け合せは大量の千切りキャベツ。ガソリンは、126円です。

日曜の昼は、焼きそばを作って次男・三男と食す。三男のピアノの発表会で妻と三人で連弾するので、初練習。やっぱりリズムが取れません... 家事をこなし、三男と図書館に行く。もう一度ピアノの練習、うーむ。次男・三男と妻を迎えに行き、長男を迎えに行く。次男の誕生祝いとして、妻お薦めの居酒屋で夕食。皆が食べたいものをどんどん頼み、挙句に次男・三男はお腹を痛くしてました。

次男の誕生日

2015年09月09日 (WED) 21:15:26

昨日は次男の誕生日。平日だし外食は日曜に済ませたしプレゼントは北海道遠征にしちゃったし、だけど、早めに帰宅し家族で夕食。次男の好きなチーズポテトと、なぜかおでん、ケーキは次男の好きなレアチーズケーキを妻が作った。次男15歳、受験生まっただなか。なので、急いでケーキを食べたら塾に行きました。

今週末の料理

2015年09月13日 (SUN) 21:59:48

土曜日、長男・三男はオケの一日練習、次男は運動会、妻は幼稚園イベントへの出店、なので一人で昨夜の残り物で昼を済ます。体調が今ひとつなのでゴロゴロして、夕方鍼治療に行ってみる。夜は麻婆豆腐を作ってキュウリを切ったのみ。

日曜日、ジュニアオーケストラの定期演奏会。次男とりゅーとぴあ6Fで柳御前を食す。品数は多いけどやっぱり量は少なめ。ロビーコンサートで長男はコンマスとバイオリンデュオ。しかも、指揮者が電子ピアノを先生がチェロを弾いてくれる素晴らしい体制。三男の初舞台は、しっかり出来ていたのではないかな。長男はますます姿勢が良くなり、疲れでダレることもなく、楽しそうに演奏してました。長男・三男と保護者会会長の妻はそのまま卒団式へ行き、オレは焼きビーフンを作り次男と食す。ガソリンは、128円です。

シルバーウィーク

2015年09月23日 (WED) 21:35:04

19日、三男を送り、妻を送り、家事をこなす。昼は、ご飯を炊いて大根菜の味噌汁を作り、長男・次男と前日の残り物を食す。午後は三男のピアノの発表会。三男はオケ相当の服装で演奏するはずが、オケ衣装が残ったまま。とりあえず衣装一通りを持って発表会会場に駆けつける。三男はと見ればそれなりの服装をしていた。ちゃんと自分で用意してたのね。妻・三男との連弾はキャンセルしたので、三男を演奏を聴くのみ。練習不足かと思っていたけど、それなりに弾けてました。三男と帰宅し、風呂を洗ったら妻を迎えに行く。帰宅後は、スーパーに行き夜と日曜の昼の買い物。夜は、新聞に載っていたナスと鶏肉の炒め物を作る。

20日、早朝礼拝に参加し、帰宅後は換気扇を洗ったり。昼は、野菜炒めをたっぷりのせたラーメンを次男と食す。部活から帰ってきた長男には自分でラーメンを茹でさせる。一人で新発田までジャズのコンサートを聴きに行く。ビッグバンドによるジャジーな音楽を堪能する。帰宅後は、いつものポテトサラダとキュウリの簡単漬けと豚肉の生姜焼きを作る。夕食後、妻がハーゲンダッツを食べたいというので、コンビニで5人分買ってくる。アイスを食べたら、家族でボードゲームを一つ。妻が一位でオレが二位。

21日、朝から布団カバーなど大量に洗濯。妻を送ったら買い物に行く。昼は三男のリクエストで塩焼きそばを作る。午後は、三男と共に長男の弓道を見に行き、ほんぽーとに行く。夜は、かぼちゃの肉詰めとマカロニサラダとナスと油揚げの味噌汁を作る。かぼちゃの肉詰めは圧力鍋を使ったので、かぼちゃは柔らかくなったけど、ひき肉に生っぽい所があって追加で蒸し直した。難しいものだ。ガソリンは、122円です。

22日、鍼治療に行く。ここ数日の鼻づまりによる寝不足も解消されると良いのだが。昼は野菜たっぷりのラーメン。三男がCDを借りて欲しいというので久しぶりにTSUTAYAに行く。夜はカレーを妻が作ってくれました。食後、みなとぴあで行われているプロジェクションマッピングを家族で見に行く。結構な賑わいだったけど、車も近くに停められたし、1分と短いものが幾つも見れて面白かった。

23日、鍼治療のおかげか割りと眠ることができた。長男はテスト勉強、次男は受験勉強として、残りの三人で山登り。ロープウェイを使ってお手軽にってことで山を探す。妙高山にロープウェイがあって、グーグルによると距離も130キロ程で時間的に何とかなりそう。温泉に入る用意もして9時半過ぎ出発。コンビニでお握りを買って、ナビをセットすると160キロオーバー。あれ?130キロって直線距離か? 少々混んでいる関越道を突っ走る。北陸道に入ると車が減ってきた。11時半ころ妙高高原スカイケーブルに到着。ひとまずロープウェイで登る。割引きを使っても往復大人一人1,500円もするけど、結構登るのでお得感がある。ロープウェイを降りた所でカップみそ汁を作り、お握りを食べる。コースがいきなりスキー場で、登りがきつい。その後は、踏み固められた登山道で歩きやすいけど、時々ぬかるんでいたり道が細くなっていたり。コースタイム1時間半を切るくらいで大谷ヒュッテ(1,800m)に到着する。ヒュッテと言っても、避難小屋だし隣に立っているトイレのニオイがするので、近くの工事現場のベンチに座って、持参したお湯でカフェラテとコーヒーを楽しむ。ガスっていて景色は見渡せないが、木々は黄色に色づいてきている。14時前には下り始める。15時過ぎにはロープウェイに乗り、山麓駅でお土産を買う。温泉に入る時間は無いので、高速の米山ICでオヤツを食べて帰宅する。夜は昨日のカレーに妻が肉団子スープを作ってくれました。ガソリンは、122円です。

今週末の料理

2015年09月27日 (SUN) 21:02:20

土曜日は年に何回かの出勤日だった。休んだ人も多かったが、オレは出社してやりきれていなかった仕事をこなす。夕方早めには帰ったけど。

日曜日、昼はパスタを茹でて子ども達と食す。食後はすぐに三男と電車に乗って、「うちのDEアート」に向かう。インフォメーションに行くと、すぐにダンスが始まるというので、まずはそこから。いろいろ回って、イベントの一つであるカフェで、地元のお菓子屋さんのお菓子とコーヒーで休憩。その後も絵本の塗り絵のワークショップや、スタンプ作りのワークショップに参加する。16時を目処に切り上げたので、スタンプラリーを完成させることはできなかった。また行くかなぁ。帰宅後、登山靴の泥を流し、妻を迎えに行く。夜は、お好み焼きと味噌汁を作る。中秋の名月が綺麗に見えたけど、満月は明日かな。


(C) Copyright 2015 Yokoya. All rights reserved.