つれづれなるままに... 2015年10月

今週末の料理

2015年10月04日 (SUN) 21:13:43

土曜の昼は、焼きそばを作り次男・三男と食す。焼きそばは、お好みソース味でちょっと甘め。次男が塾に行ったら、三男と「うちのDEアート」に向かう。ピエロに会うこともできて、無事にスタンプラリーを完成させ、缶バッチをゲットする。図書館に寄ってから帰宅する。夜は妻が不在なので、普段と異なるメニューとして、冷蔵物のピザを焼き、マカロニサラダ、キャベツとベーコンのスープを作る。ピザ2枚ではちょっと物足りなかったけど、ピザ3枚はコッテリし過ぎるかな。

日曜の昼は、野菜たっぷりの味噌ラーメンを作り長男・三男と食す。MacBookにEl Capitanをインストールするが、さほど目新しさはないなぁ。長男に修学旅行の準備をさせ、必要と思われる腕時計を買いに行く。イオンでは手頃な物が見つからず、アピタで買う。妻を迎えに行き、スーパーで買物して帰る。夜は、大根サラダとカレースープを作り、ひき肉をこねてハンバーグを作る。ガソリンは、124円です。

今週末の料理

2015年10月12日 (MON) 21:47:37

土曜の昼は、もやしたっぷりのラーメン。食べたら、速攻、一人で長岡に向かう。新潟県立近代美術館で会田誠展を見るのだ。子供が見てもなぁと思う作品もあるので、一人で行く。高速を使っても小一時間。連休のためか車は混んでいる。でも、近美は空いていたな。入り口でFB用に写真を撮り、中には入ろうとしたら、会田誠さん本人がタバコを吸いに出てきたので、挨拶させてもらう。チケットを買い、会場入口に向かうと「あぜ道」がある。複製だったけど、見れてよかった。やっぱり本物のサイズで見れるのは良いよなぁ。小中高時代の絵が飾られていたけど、中学時代から上手い。会田誠はコンセプチュアル・アーティストだけど、絵が上手すぎるんだよな。ヘタウマ画じゃなくて上手。「通称 電柱」や「大山椒魚」「電信柱、カラス、その他」「灰色の山」「紐育空爆之図」の大迫力。どれも見ることができて良かった。1時間ちょっと見て回り、図録を買って帰る。夕食用にコーンシチューを作り、妻を迎えに行く。ガソリンは、124円です。

日曜の昼は、カレーうどんを作り次男・三男と食す。三男をオケに送り、髪を切りに行く。帰宅後、携帯を確認したら妻から手提げ袋を持ってきて欲しいとメールが入っていたので、店まで届けに行く。コーヒーを入れて一休みしたら家事をこなし、三男と妻を迎えに行く。三人でスーパーに寄って帰宅する。夜は妻が作ってくれる。

体育の日、長男を弓道大会まで送る。その後は、寒いし雨が降ったり止んだりだしで、家族4人家に居る。昼は、パスタを茹でてトマトソースで食す。次男は妻とダイニングテーブルでお勉強。オレは、細々とした雑用を片づけたり本を読んだり。三男と泳ぎに行くことも考えたけど、三男が鼻をすすっているので、それも無し。夕方、長男を迎えに行く。長男は一本も当たらなかったとか。夜は妻が作ってくれました。

角田山登山

2015年10月18日 (SUN) 23:06:20

スーパーでおにぎりを買い、三男と10時半過ぎに出発。角田浜駐車場に車を停め、11時20分過ぎ、通称お花畑コースで登り始める。所々紅葉しているし、きのこや木の実が多く見られる。汗だくになりながら登ること1時間20分。12時40分ころ登頂。登山客は多いがベンチが空いていたので、座ってお昼ごはん。三男にカメラを貸したら、三男なりに何やら撮っている。13時10分下山開始。帰りは灯台コース。階段が多いし登り返しも多いハードなコースだけど、海に向かって見晴らしの良いコースだ。クタクタになりながら14時半ころ駐車場着。ほぼ海抜0から481メートルを昇り降りするのはキツイ。疲れた。ガソリンは、124円です。

惣滝

2015年10月20日 (TUE) 23:14:47

妻と休みを合わせて紅葉見物。子ども達を学校に送り出し、行き先を検討する。紅葉は妙高方面か奥只見が見頃らしい。妙高は最近行ったばかりだし、奥只見は少々遠い。妻が滝が見たいというので、妙高方面の滝を目指す。惣滝は日本の滝百選に選ばれているそうだ。次男の進路など話し合いながら高速を1時間以上走る。天気はまあまあ。午後から崩れるらしい。燕温泉の無料駐車場に車を停めると少々肌寒い。ゴアのアウターを着て歩き出す。渓谷に見える紅葉は色とりどりで綺麗だ。「そうめん滝」をみ「華厳滝」をみ、細くなり温泉が流れている小道をズンズン進み、整備されておらずキケンの看板を横目で見つつ鎖場を突き進むと「惣滝」はあった。怖い思いをして歩くかいがある。紅葉に水しぶきが映える。崩れ落ちそうな斜面で滝を見ながら持参したチョコをつまみ、引き返す。途中にあった「河原の湯」に行ってみると、脱衣所があるだけの露天風呂!おじさんが入っていたので、写真を撮ることも湯に手を入れることもはばかられ早々に引き上げる。展望台もあったのでそちらに行ってみると、スキー場の斜面なので登りがキツイ。ココにも露天風呂があったが、こちらは男女で分かれている。ココでも入っている人達がいました。展望台はいい感じの高さにあるけど、写真を撮るには邪魔な位置に木が生えていて残念。燕温泉のおみやげ屋さんでお土産に大福を買い車に戻る。昼を食べる場所として関山駅周辺で検索して、ココかなぁと店に向かったけど期待はずれだったので、高速に入り新井PAの道の駅で店を探す。いい感じのイタリアンがあり、パスタとピザ食べ放題のセットを食べる。ほどよく満腹になり、近くのベーカリーでエスプレッソのかかったソフトクリームも食べて満足。帰りの高速では三男の進路について話し合う。途中、土砂降りになって子ども達の帰り道を心配したけど、一時的なものだったので子ども達の下校に影響がなくて良かった。

イベント続き

2015年10月25日 (SUN) 21:22:07

金曜日は、オレの誕生日。木曜日のうちに妻からもらったプレゼントはフリースのベスト。軽いのは良いんだけど、もう少し暖かいと良かったかな。金曜は残業を早めに切り上げ、皆でイオンの回らない寿司屋に行く。帰宅後、長男からコーヒー豆をプレゼントされ、妻が買っておいてくれたケーキを食べる。その後は、妻のクリスマスツリーの発送準備を手伝う。

土曜日、妻を店まで送り、日曜の朝食用のパンを買い帰宅する。細々と家事をこなしたら、鍼治療に行き、車を妻に預けバスで帰宅する。昼は親子丼を作り、次男・三男と食す。ピアスを外し礼服に着替え、会社の元部下の結婚式向かう。電車と新幹線とタクシーを使って見附まで行く。昔の豪農の館を式場に改修したようなところ。神式の結婚式に参列し、庭に出て全員で記念撮影。撮影が終わったころから雨が降り始める。披露宴では、同じ会社から参加した2名がスピーチと乾杯の音頭を担当、オレはのんびり飲み食いするだけなので、美味しく頂きました。幸せそうな二人を見るのは嬉しいものです。良い結婚式でした。帰りのタクシーに乗るときは激しく雨が降っていたけど、燕三条駅に着く頃にはあがり、傘を使わずに帰宅できました。頂いた引き出物は子ども達にも好評で、順に早めに頂きましょう。ガソリンは、127円です。

日曜日、長男・三男を送ったら、家で細々とした家事をこなしてから、一人でお出かけ。がたふぇすのイベントの一つで、パトレイバーのイングラム・デッキアップが万代で行われるのを見に行く。全国各地で行われていたのが、いよいよ新潟上陸! マンガの実物大なので高さ10メートル程のロボットが、寝かせられているトラックの荷台から垂直に持ち上げられるだけなんだけどね。でも10メートルのロボットってでかいわ。10分も見れば十分なので、無印良品で下着を買って三男を迎えに行く。でも、三男はなかなか出てこず待ちくたびれる。帰宅したら昨夜の残り物で昼を済ます。雑事をこなし、昨日の引き出物をオヤツに食べたら、三男と実家に顔を出す。夜は、ジャーマンポテトとキャベツの味噌汁を作り、実家から貰ったイクラでイクラ丼とする。


(C) Copyright 2015 Yokoya. All rights reserved.