つれづれなるままに... 2015年11月

芸術祭

2015年11月01日 (SUN) 22:20:13

土曜日は小学校のいわゆる文化祭。お父さんボランティアに申し込んだはずだけど、メンバー表に名前はないとのことで、普通に見学することにする。最初の合唱には少々遅れて観覧。人数が少ないながらも合唱部は上手だし、三男の6年生もさすが最高学年いい出来でした。6年の作品だけ見て回る。作品テーマは毎年同じだけど、将来の夢(職業)はパティシエとかゲームクリエイターとかオレが子どもの時には無かったなぁ。ちなみに三男はキャプコム。普通の人はそんなの知らないって。一芸発表会のお母さんバンドに妻は多忙でメンバ入りできず。お母さんの他に先生も入ったりして大所帯だけど、難しそうな曲を2曲も披露して楽しそうでした。三男のピアノと友人のバイオリンによるリベルタンゴもバッチリ決まって大歓声でした。そこまでみたらバザーのカレーライスをピックアップして、帰宅してから食べる。妻を店に送ったら、収入証明書を取りに行き、朝食のパンを買って帰宅する。夕方、針に行くが脚の痒みは改善されず、参ったなぁ。妻を迎えに行き、買い物して帰宅する。夜は妻が作ってくれました。

今週末の料理

2015年11月08日 (SUN) 20:29:46

この月・火と体調が悪く寝たきりだった。その後は、水・金と明け方まで眠れず尋常じゃなかった。

土曜日、同じく体調の悪い三男と鍼治療に行く。脚の痒みは少し和らいできた。昼は、三男にベーコン炒飯を作り、オレと次男はベーコンパスタ。次男が塾に出かけたら、三男と共に図書館に行く。スーパーで買い物して帰宅し、アルビレックスのJ1残留をかけたホーム最終戦をテレビで見る。アルビは良いとこなしで負けるが、よそも負けたのでJ1残留決定。残留は喜ばしいことだが、なんだかなぁ。餃子を80個作り、妻を迎えに行く。夜は、久しぶりにしっかり読書。森博嗣、凄いよ!

日曜日、雨なので塾の次男を送り迎え。昼はご飯を炊いて残り物で済ます。再び次男を塾に送り、スーパーで買物。家事をこなしたのち読書。鶏と白菜のクリーム煮と味噌汁を作り、妻を迎えに行く。ガソリンは、123円でした。

今週末の料理

2015年11月15日 (SUN) 21:44:48

土曜の昼は、キャベツが大量にあるので中華丼を作る。三男と食べたら三男を教会へ送り迎え。帰宅後は、おでんを仕込んだり掃除したり。妻を迎えに行ったらおでんを仕上げて、三男と新潟室内合奏団のコンサートを見に行く。ゲストのハープなどあり、小規模ながらも楽しめました。

日曜の昼はラーメン。キャベツが大量にあるので炒めて七味唐辛子で味付けしたら、子ども達には少々辛すぎたようだ。三男をオケに送り、ダンボールを処分に行く。三男を迎えに行ったあとは家事をこなし、少々読書。妻を迎えに行き、夜はキャベツが大量にあるのでお好み焼きを作る。キャベツを1300gほど使い腹いっぱい。ガソリンは、121円でした。どんどん安くなっている?

今週末の料理

2015年11月23日 (MON) 21:07:57

土曜の昼は焼きそばを作り、長男・次男と食す。三男は教会のバザーで楽しく腹一杯になったもよう。家事をこなし、ダンボール処分から戻ると、三男も帰ってきたので二人で図書館に行く。ちょっとピアノに触り、妻を迎えに行く。妻は営業時間を1時間延ばしていたため、まだ帰ることができないとのことで、オレ一人で買い物して帰宅する。野菜スープと鶏とキャベツの炒め物を作る。ガソリンは、119円です。そろそろ底値か?

日曜の昼は、オケの練習を終えた三男とりゅーとぴあ6Fで落ち合い食べることにした。残念なことにご飯が無くなったとかで、うどんかお握りと言われ、オレはお握りと半うどんのセット、三男はお握りセット。どのメニューも量が少ないのだが、輪をかけて量が少ない。うーむ。食後はホールで潟響のコンサートを聴く。元気な曲ばかりで楽しい。パーカッションに5人いて「展覧会の絵」なんて、ばかすかドラを鳴らしてスゲー。ブラボー出まくりで良かったです。実家に寄り米を貰い、スーパーで買い物をして帰宅。いい夫婦の日だしと言うことで、妻のリクエストであるパスタにし、グラタンを作る。

労感謝の日の昼は焼きビーフンを男四人で食す。食後は三男と一番最初のスター・ウォーズを見る。スター・ウォーズを見るのは実は初めて。ふーん、こういうのだったんだ。普通に面白かったです。オヤツは三男にパンケーキを焼いてもらう。少し時間があったので、久しぶりにアンクルウェイトを着けて40分程ウォーキング。午前中に三男と仕込んだおでんを仕上げて、マカロニサラダと味噌汁を作ったら、妻を迎えに行く。

三連休、なにがあったわけでもないのだが、なんだか時間に追われてた気がして疲れた。早く寝よう。

今週末の料理

2015年11月29日 (SUN) 22:18:53

土曜の昼は、頂いた押し寿司にうどんを茹でる。三男を教会に送り、時間つぶしに医学町ビルのイベントに顔を出し、オヤツ用のベーグルを買う。三男を迎えたら、朝食用のパンを買い帰宅する。寒くて今にも雨が降り出しそうだけど、冬タイヤに交換する。車にタイヤを積み込み、近くの公園駐車場でタイヤ交換。始めてしまえばすぐ終わる。ガソリンとタイヤに空気を入れて帰宅する。夜は、頂いた豚肉をローストして、野菜のチーズ焼きを作る。食後、イベントを終えた妻を迎えに行く。ガソリンは、117円です。安い!

日曜の昼は、野菜炒めをたっぷりのせたラーメン。髪を切り、ダンボールを処分し、スーパーで買い物。三男がオヤツに、朝食の残りのパンでフレンチトーストを作ってくれる。もう少し砂糖が入っていても良かったかも。夕方、少しうたた寝。夜は、クリームシチューと大根サラダを作り、油揚げを焼く。


(C) Copyright 2015 Yokoya. All rights reserved.