つれづれなるままに... 2015年1月

冬休み

2015年01月04日 (SUN) 22:30:02

27日:大掃除して、夕方から買い物。長男のスキーウェアを見に行くが、好みと予算が合わず買うことができず。

28日:午前中は教会。午後は大掃除など。長男のスキーウェアは、別の店で気に入ったものを買うことができた。夜は男四人で麻雀。

29日:8時過ぎには家を出て、妻を高崎のおもちゃ屋に落とし、男四人で軽井沢プリンスホテルスキー場に向かう。駐車場に停めた車でお握りを食べたら、4時間リフト券を購入し、長男はスキーセットをレンタルし、13時半ころから滑り始める。最初は初心者コースを行くが、次男も三男も問題なさそうなので、皆で中級コースを滑る。人工雪スキー場だが、雪質は良く滑りやすい。ファミリー向けでリフトのスピードは遅く、スキーヤーが多いので我が家向き。ナイター設備が無いせいか16時にはリフトが止まり始める。初心者コースのリフトは動いていたが混んでいたし、十分満足したので16時でスキーを切り上げる。17時前に妻と合流し、恵みシャレ−軽井沢に向かう。夕食後は、ゲームしたり読書したり。

30日:朝食後、軽く散歩したら、エルツおもちゃ博物館に向かう。オープンと同時に入館するが暖房がついたばかりでさむ〜い。妻は大興奮で見てました。同じ敷地の絵本の森美術館なども見学したら、カフェ・ルーエで昼食をとり帰宅する。ガソリンは、140円です。

31日:給湯器が壊れてお湯がでなくなってしまった。施工業者に連絡を取り、2日の夕方に見に来てもらうことにする。妻の実家に向けて11時過ぎに出発する。関越道は混んでいたし雪も降っていたのだが、北陸道は空いていて雪も降っておらず快適に走ることができた。15時前に友人と会う妻をカフェで落とし、妻の実家に向かう。子ども達を妻の実家に置いたら、妻を迎えに行く。金沢のガソリンは、149円です。高!

1日:一晩でがっつり雪が積もっていた。おせちとお雑煮を頂き、ダラダラ過ごす。夜は、長男、じーちゃん、義弟、オレで麻雀をする。義弟、オレ、長男、じーちゃんの順で、じーちゃんが一人でボロ負け。

2日:11時に妻の実家を出発する。長岡の周辺以外は雪もなくスムーズに走れた。15時前に家に着く。給湯器を確認してもらったが、修理できるレベルは無いとのこと。交換には別の業者による休み明けの見積りからと言われ、ネットで即日対応の安いところを探す。結局、在庫切れとのことで、修理は5日以降となるが、見積りを取り修理を依頼する。少なくとも5日の夕方までは給湯器無しだ。今日の風呂は無しとする。明日は、どこかの風呂に入りに行こう。

3日:のんびり過ごす。昼食後、メイワサンピアの「なごみの湯」に行く。温泉じゃないけど、JAF会員だと400円で入れる。さっぱりしたら、ざっと車を水洗い。

4日:午前中は教会。午後は今日もメイワサンピアの「なごみの湯」に行く。帰り道に本屋に寄って文房具を購入する。夕食は次男が家庭科の宿題として、豚と白菜の炒めもの、人参のサラダ、ミネストローネを作ってくれる。さあ、明日から別の課で仕事だ。

今週末の料理

2015年01月12日 (MON) 20:53:05

土曜の昼は、クリーム系スープパスタ。午後は三男と図書館に行く。夜は、餃子を100個と中華風スープを作る。食後は、家族でカードゲーム。ガソリンは、140円です。

日曜の昼は、鶏南蛮汁を作り、妻と三男は煮麺、オレ・長男・次男はきしめんで食べる。午後は三男とプールに行く。夜は、鶏のチーズ焼きを作る。食後は、家族でカードゲーム。

成人の日の昼は、キツネうどんを作り早めに食べたら、長男を数学オリンピック予選会場まで送る。長男はその後、オケ高1メンバで新年会だとか。夜は妻が作ってくれました。長男不在の食後は、家族でカードゲーム。

今週末の料理

2015年01月18日 (SUN) 22:33:29

この土曜日は、年に何回かの出勤日。やるべきことが色々あるので出勤し、早めには帰宅したけど、単なる平日だな。

日曜日の昼は、「おにぎり村」でお握りを買って、りゅーとぴあの6Fで食べる。握りたてで温かく美味しいお握りだったけど、ちょっと小さいな。午後は、音楽文化会館でREVOIRの定期演奏会。長男のバイオリンの先生がソロを弾いていてカッコ良かった。やっぱり師たるもの、実力を子どもに見せるべきだよな。いや、もともとこの先生はプロっぽく活動しているんだけど。夜は大根と鶏の煮物とマカロニサラダと豆腐とえのきの味噌汁を作る。疲れがとれていないけど、明日から仕事だ。

今週末の料理

2015年01月25日 (SUN) 23:10:55

土曜の昼は、トマトソースでパスタ。午後は、おでんの下ごしらえをして、三男と図書館に行き、実家に顔を出し米をもらって来る。夜は、下ごしらえもバッチリのおでん。たくさん作ったので、日曜も食べられます。ガソリンは、130円です。

日曜日、妻に弁当を作ってもらい三男と三川温泉スキー場に行く。「下越エリアスキー・スノボ感謝の日」なので中学生以下のリフトがタダなんだけど、次男はテスト勉強を頑張ると言うので留守番となる。11時過ぎに着いたらまずは弁当を食べる。いつもより混んでいるけど、まぁ仕方ないよね。晴れで気温も5度近くあるので、雪質はイマイチ。でも、楽しく滑る。三男も上手にスピードが出せるようになったし。13時半頃には回数券を使い切り終了とする。帰宅後、いつもの様にざっと車を洗う。その後は、疲れもありしっかり布団に入って昼寝。夜は、おでんを温め、マカロニサラダを作る。


(C) Copyright 2015 Yokoya. All rights reserved.