つれづれなるままに... 2016年2月

今週末の料理?

2016年02月07日 (SUN) 21:17:05

土曜の昼は、鶏南蛮そばを作り次男・三男と食す。雪が降っているので、次男を塾まで送ってやり、その流れでダンボールを処分に行く。一旦帰宅し、三男を連れて実家に顔を出す。妻を迎えに行き、パン屋に行きスーパーに行く。夜は妻が作ってくれました。ガソリンは、100円です。

日曜日、長男は一日オケ、次男は一日模試、なので三男とスキーに行く。日曜学校を終えた三男を迎えに行ったら、スキーのサイズ合わせ。去年のは小さくなったので140cmのスキーにする。ウェアは昨年のまま。10:50出発。高速を走るが全然車がいない。大丈夫なんだろうか日本海東北自動車道。高速を下りたらコンビニで昼食を買う。胎内スキー場には12時過ぎに着いた。正面駐車場は一杯だったので第3駐車場に停める。車の中で、持参したお湯を使ってカップスープを作りお握りと共に食す。小学生のリフトは無料の日なので、オレの回数券を買って滑り始める。最初はゆるい林間コース。鹿ノ俣ロッジまで行って、小倉沢コースを2回滑る。ココが最大斜度14度で1,700mもあるので楽しい。どのリフト乗り場も、ほとんど並ぶことなく乗ることができる。中級の風倉ゲレンデと第3ゲレンデを滑って、リフト券を3枚残し終りとする。帰りの高速で三男は少々寝てました。ざっくり荷物を片付けたら、妻と長男を迎えに行く。妻とスーパーに行き、夜は妻が作ってくれました。

今週末の料理

2016年02月14日 (SUN) 20:20:26

土曜日は金曜日に微熱のでた三男と整体に行く。オレはスキーに行ったせいか、背中が痛くて木曜の明け方は寝返りもうてなかったし。二人ですっきりして帰宅する。昼は炊き込みご飯を三合と肉入り味噌汁を作り、男4人で食す。家事をこなしたら、パナソニックのサービスマンにエアコンを見てもらう。現時点では異常はわからないが、今後何かあれば大工事になるかもとのこと。妻を迎えに行き、スーパーに行く。夜は妻が作ってくれました。ガソリンは、105円です。

日曜日、長男・三男はオケの練習。オレはおでんを仕込む。昼は次男と焼きビーフンを食す。食べたら一人でシネ・ウインドまで出かけて、山口小夜子のドキュメンタリー映画「氷の花火」を見る。年代的に、オレにとっては伝説の美女だけど、やっぱり努力の人なんだな。帰宅してオヤツを食べたら、妻を迎えに行く。妻からチョコを貰うが、あっという間に食べきってしまう。夜は、おでんを仕上げてエリンギを炒める。

今週末の料理

2016年02月21日 (SUN) 21:33:36

今週は月曜からなんだか体調がイマイチだった。それでも、水曜の午前は何の打ち合わせもなかったので、休みを取って母のマイナンバーに対応して、妻とランチに行ったりできた。金曜日は微熱を感じ、残業を早めに切り上げ帰宅し、早めに寝た。土曜日は頭痛と微熱で一日寝ていた。

日曜日、すっきりはしないが熱と頭痛は減った。ので、一日自宅待機。やりたかったAWSの無料トライアルを申し込んだり、Gyao!を見たり。昼は豚丼、夜はカレーうどんを作る。

今週末の料理

2016年02月28日 (SUN) 21:15:37

土曜日、三男のオケ練習の送り迎えをしたら、焼きそばを作り男4人で食す。からしマヨネーズ付き焼きそばを買ってみたのだが、三男には不評だった。久しぶりに三男と図書館に行くが、返却時に延滞のことを注意されてしまう。帰宅したら、ダンボールを処分し、掃除機をかけ、洗濯物を畳む。妻を迎えに行き、スーパーで買い物したら、夜はキャベツをコールスロードレッシングで和え、スープを作り、米沢牛を焼く。引き出物のカタログギフトでセレクトした焼肉用米沢牛は350g。さすがに美味しかったです。ガソリンは、99円です。

日曜日、早朝礼拝から帰ったら、炊き込みご飯を炊きながら家事をこなす。三男に炊き込みご飯でお握らずを作ってもらったら、10時過ぎには胎内スキー場に向う。途中のコンビニでカップみそ汁を買い、スキー場の駐車場でお昼とする。12時ころから滑り始める。天気が良いので、雪が重い。動物の足跡が多く残っていたのは春が近いから? 胎内スキー場はコースが長いので、何本も滑らないうちに三男が疲れてくる。なので、回数券を使い切ることなく終了とする。15時過ぎには家に着く。車を水洗いし、スキーのインナーウェアを洗濯したら、妻を迎えに行く。三男のリクエストもあり、夜はチヂミとするが、近くのスーパーにチヂミ粉が売っておらず、スーパーをハシゴする。チヂミは妻が作ってくれました。


(C) Copyright 2016 Yokoya. All rights reserved.