つれづれなるままに... 2016年1月

冬休み

2016年01月04日 (MON) 21:26:05

29日:車の板金修理の見積もりとって、1月に予約を入れる。右奥の歯がしみるので歯医者に行く。知覚過敏との診断で埋めてもらうけど、まだしみる気がする。三男とゼロ・グラビティのDVDを見る。あの無重力状態はどうやって撮ったんだろう。年末の大掃除を少しだけ。

30日:年末の大掃除。夜、妻が年賀状を作ってくれるが、宛名書きは明日とする。

31日:午前中に年賀状の宛名をミニマムで書き投函。妻とスーパーに行ったほかは、ほぼ読書でのんびり過ごす。夕食は軽く済ませ、皆で紅白を見る。途中、妻に蕎麦を茹でてもらい年越し蕎麦。今年は三男も0時過ぎまで起きていました。

1日:10時頃妻の作ったおせちを食す。天気のいい正月なので、昼過ぎから白山神社の境内を少し歩き、上古町もぶらついて、実家に顔を出す。妹夫婦と一緒に出来合いのおせちを食す。

2日:朝食後、なんだか頭が痛くて気持ち悪い。で、寝て過ごす。

3日:体調は悪いままなので、寝て過ごす。

4日:頭が痛いので、朝食後鎮痛剤を服用し、だらだら過ごす。

今週末の料理

2016年01月11日 (MON) 22:35:37

土曜日、昼前に久しぶりにパン屋までウォーキング。昼は鶏南蛮うどんを作る。午後は長男・次男とイオンに行き、傘を買ってやる。次男を塾に送ったら、三男と図書館に行く。図書館で三男がJAXAのDVDを借りたので二人で見る。妻を迎えに行ったら、夜はシチューを作る。ガソリンは、105円です。

日曜日、午前中はロフトを掃除してケーブルテレビのセットトップボックスを探しだす。昼は次男と二人だったので、丸亀製麺で簡単に済ます。午後はセットトップボックスを使って衛星放送をみる手段を調査する。どれも一長一短なんだけど。ダンボールを処分に行き、スーパーで買い物をして帰る。妻を迎えに行ったら、そく三男を迎えに行き、夜は八宝菜と豆腐の味噌汁を作る。  月曜日、妻を送ったらスーツを作りに行く。帰宅したら速攻豚丼を作り、食後は長男を数学オリンピックに送り、オレは蜷川実花展を見る。艶やかななかに影が(陰が?)ある作品群でした。帰宅後は家事をこなし、次男・三男とお汁粉を食べたら長男を迎えに行く。長男は納得のいく出来ではなかった模様。妻を迎えに行ったら一段落。夜は妻が作ってくれました。雪がばさばさ降ってます。明日は社員総会で外出するのになぁ。

この週末

2016年01月17日 (SUN) 21:22:09

土曜日、年に何回かの土曜出勤日。一昨年の夏にコスった車を修理に出してから出社する。16時過ぎには退社して時短勤務。

日曜日、次男は校外模試があるのだが、目が回って気持ち悪いと言う。しばらく様子をみたが治らないので、模試は欠席、午前中は寝て過ごすことになる。昼には目眩が治まりお腹が減ったというので、うどんを作るが、一口食べて気持ち悪くなり中断。リンゴを剥いてやったら、それは食べれて、うどんに再チャレンジするがあまり進まず。オレは次男が持っていくはずだった弁当を食べる。食後は、何も降っていないので、三男と15分程歩いてTSUTAYAまで行く。三男待望のスター・ウォーズYを借りることができた。帰宅後、次男・三男とスター・ウォーズを見る。オヤツを食べたら、のんびり読書。帰宅した妻と買い物に行き、夜は妻が作ってくれる。

今週末の料理

2016年01月24日 (SUN) 21:37:55

土曜日、修理の出来上がった車を取りに行く。やっぱり軽よりしっかり走る!でも、三男をオケに送る時から、右のウインカーが点かなくなった。キケンだ〜。妻を送ってからディーラーに電話してみるが、混んでいて夕方まで予約は取れないとのこと。夕方は迎えがあるので別の機会にする。ガソリンを入れ、スーパーに寄るときはちゃんと付いていたので良かった。昼はうどんを茹でて、出来合いのかき揚げをのせて長男・次男と食す。ネットで分解の仕方を調べて、ウインカーの電球を外してみたら、中の線がブラブラしているので球切れと判断。電球さえあれば直せるので、電球があるかYellowHatに電話で聞いてみる。ちゃんと調べてくれて、在庫があるというので、速攻買いに行く。YellowHatの駐車場で電球を交換したら万事オーケー。そのまま、ダンボールを処分に行く。帰宅後は、おでんの下ごしらえ、大根とじゃがいもと人参を面取りして隠し包丁入れて下茹でする。出汁で煮るところはタイマーかけて妻と三男を迎えに行く。妻とスーパーに行き、練り物を買ったらおでんに入れて食す。ガソリンは、102円です。まだ下がっている。

日曜日、天気予報通り真っ白。妻を送ったら、三男と図書館に行く。ついでに、TSUTAYAに寄り、三男のリクエストでインターステラーのDVDを借りる。ちょっとだけ、家の前を除雪する。昼は味噌ラーメンを作り、次男・三男と食す。次男・三男とインターステラーのDVDを見るが、子どもには相対性理論とか難しかったようだ。オレには、スケールの大きいSFでおもしろかったけどね。オヤツを食べ、家事をこなし、妻を迎えに行く。道路ツルツル。妻とスーパーに行き、夜は妻が作ってくれました。

今週末の料理

2016年01月31日 (SUN) 22:11:20

土曜日、長男は一日模試、三男は一日オケ、なので昼は次男と二人きり。出来合いのピザを焼いて食す。次男が塾に出かけたら、久しぶりに一人の時間。音楽を鳴らしながら家事をこなす。ディーラーに行き、オイル交換とナビのハードディスク書き換えを依頼する。ハードディスクはメーカーに送って書き換えなので、少なくとも一週間はナビ無し。一休みしたら、ダンボールを処分に行き、三男と妻を拾って帰宅する。夜は三男のリクエストで麻婆豆腐を作る。ガソリンは、とうとう100円になりました。

日曜日、長男は一日オケ。昼は次男・三男と焼きそばを食す。次男は塾に行き、オレと三男は読書。ずっと家にいるのもなんなので、三男とミゾレ降るなか傘さしてパン屋まで歩く。パン屋で甘いパンを買い、イートインで食す。食べながら三男といろいろ話す。帰宅後、三男と餃子を作る。妻を迎えに行き、長男を迎えに行き。夜は餃子を100個焼いて長芋を短冊に切って食す。


(C) Copyright 2016 Yokoya. All rights reserved.