つれづれなるままに... 2016年3月

今週末の料理

2016年03月06日 (SUN) 20:21:42

金曜日は次男の卒業式。妻が参列し、オレは出張。妻曰く「簡素だけどいい卒業式だった」。オレは上野駅で「東京パンダケーキ」をお土産に買って帰る。

土曜日の昼は「レルヒさんのマイルドカレー太焼そば」を作り、男4人で食す。うーん、わりと普通。食べたら、三男の学生服のズボンを買いに行く。次男の学生服を揃えた店に行き「上着は兄のお下がりを着せるので、同じブランドのズボンだけ」と言って、見繕ってもらう。今度の土曜日には裾上げが終わるので、三男の卒業式には十分間に合います。朝食用のパンを買い帰宅する。散髪に行く三男の自転車に油を注し、タイヤに空気を入れてやる。中学に入ったら自転車も買ってやらんと。家事をこなし、ダンボールを処分に行く。天気がいいので、アンクルウェイトを着けてリュック背負って40分程ウォーキング。急いでオヤツを食べたら、妻を迎えに行く。妻とアピタに行き、次男と三男の問題集を買う。夜は妻が作ってくれました。ガソリンは、99円です。

日曜日も天気が良い。最高気温は20度を超えた。今日もウエイトとリュックで1時間程ウォーキング。オケ練の三男を迎えに行くが、30分以上出てこない。だらだらと待つのみ。昼は味噌ラーメンを作り、次男・三男と食す。イオンに行き三男の靴下と餃子の材料を買う。三男に手伝ってもらいながら、餃子を90個作る。急いでオヤツを食べたら妻を迎えに行くが、これまた30分以上待つ。夜はコールスローサラダも作り、餃子と共に食す。

今週末の料理

2016年03月13日 (SUN) 21:41:23

土曜の昼は、鶏南蛮うどんを作り、男4人で食す。長男はオケ練に出掛けたので、次男・三男と図書館に行く。次男のために、名作と言われている本を何冊も借りる。三男の学生ズボンを受け取り、朝食用のパンを買う。帰宅しオヤツを食べたら、ピアノの練習。三男と医学町ビルで3人のアーティストによる展示を見て、妻と共に帰宅する。夜は妻が作ってくれました。ガソリンは、98円です。

日曜日、朝から家事をこなす。気温は低いけど天気が良いので、ウエイトとリュックで1時間程ウォーキング。昼は長男の弁当向けに朝炊かれた炊き込みご飯に、モヤシとワカメで中華風スープを作り共に食す。夏のスーツをサイズ調整に出しに行く。帰宅しオヤツを食べたら、ピアノの練習。妻を迎えに行くが、少々待たされる。夜は妻が作ってくれました。

三連休

2016年03月21日 (MON) 20:38:49

金曜から長男は科学の甲子園出場のため茨城へ。オレの土日は送り迎えと家事と三男の制服準備等など。土曜の昼は塩焼きそば、日曜の昼はタンメンを作り、次男・三男と食す。ガソリンは、98円です。

振替休日の月曜日、妻を送り次男の住民票を取ってきたら、角田山登山準備。次男・三男と共に11時20分ころ出発する。コンビニで、昼食とオヤツを買う。12時過ぎに稲島コースから登り始める。次男・三男はおしゃべりしながらサクサク登っていく。オレは少々バテながらもついて行く。休憩せずに登ったので1時間弱で頂上に着く。雪が所々残っている。下界でも気温は10度位だったので、じっとしていると寒い。皆でダウンジャケットを着る。カップみそ汁に持参したお湯を入れ、お握りと共に食す。食後にカフェオレを飲んだら、することが無くなった。ゆるゆる下ることにするが、次男・三男がスタスタ下っていくので、帰りも休憩無しで40分程。あっという間に登山終了。次男が春から通う高校を見て、学校近くの店で高校指定のカッターシャツを注文し帰宅する。登山着を着替えて洗濯機を回したら、次男と学生服を買いに行く。帰宅した長男は、チームとしては期待したほどの成果が出せなかったようだが、楽しい時を過ごしたようだ。

卒業式

2016年03月23日 (WED) 21:34:48

今日は三男の卒業式で、オレは仕事を休んだ。長男は普通に登校。中学の制服を着て三男が登校する前に、家の前で三男、妻、オレの写真を次男に撮ってもらう。無事に晴れたので、妻とのんびり歩きながら小学校に向う。卒業式自体は簡単なものだが、6年生の合唱で三男は一人ピアノで伴奏、「この地球のどこかで」を弾く。いい感じに弾けていたので、あとで先生や他のお母さん方からも褒められる。良い記念になったことでしょう。式が終わったあとも、三男はクラスメイトと写真を撮ったり、ちょっと寄り道して帰ると言うので、オレと妻は先に帰る。

家族で使っているiMacのOSが古く、長男・次男がTwitterのブラウザ制限に引っかかって困るというので、最新のEl Capitanにアップデートする。今までアップデートしていなかったのは、MacでTVを見るためのMacTVがEl Capitan対応していなかったからなのだが、仕方なくMacTVの後継機を購入しインストールする。

そんなことをしつつ、妻、次男、三男と昼食を外に食べに行く。近場の店はどこも混んでいるはずなので、ちょっと遠くなるが気になっていた農家レストランに行ってみる。店は小さいし、ハエが飛んでいたし、一人で作っているので待ち時間が長かったけど、野菜も肉も卵もとにかく素材が美味しい。4人それぞれで別のメニューを頼んだのだが、季節的に野菜も限られるなか同じ野菜を工夫して出している。良いお店でした。ついでに、次男の通う高校を妻に見せて、先日注文したカッターシャツをピックアップし帰宅する。

スプリングコンサート

2016年03月27日 (SUN) 21:43:13

日曜日は新潟市ジュニア音楽教室スプリングコンサート。なので、長男・三男は金土と合宿。土曜の昼は、野菜炒めをたっぷりのせた醤油ラーメンを作り次男と食す。石川の面々が泊まりでスプリングコンサートに来てくれるというので、昼過ぎからアグリパークに次男を連れて行き皆と合流する。搾乳体験に次男も参加する。次男を置いてオレは帰宅し、家事をこなしタイヤを交換する。18時ころ長男・三男を迎えに行くが、なかなか出てこない。仕上がりが悪いのだろうか。長男・次男を迎え、妻を迎えたら、ビストロ椿で皆と合流する。ビストロ椿は、なにを食べても旨い。Maker's Markがあったのでソーダ割りを飲む。店を出てから皆で写真を撮る。長男・三男が疲れているだろうから早めに解散し、早めに寝かせる。ガソリンは、98円です。

日曜日、動き出しの遅かった長男は置いておいて、妻・次男・三男を送る。オレは帰って家事をこなす。小嶋屋で母と落ち合い、次男を含む石川の面々と合流する。次男は甥っ子姪っ子に大人気の模様。蕎麦は混雑すると時間がかかるので11時開始にしたのだが、予約分しか入れない状況でスムーズだった。子ども達は好きなモノをそれぞれ注文し、大人はへぎそばと季節の天麩羅とする。天麩羅は山菜もあって良かったし、いつもながら蕎麦も旨い。それなりに量があるのでお腹いっぱい。12時過ぎにはりゅーとぴあに移動する。義父は車で休むといい、義弟夫婦は散歩に行くというので、オレは二人の母とりゅーとぴあ6Fでお茶する。13時頃にはロビーに下りて順番に並ぶ。今回から入場無料でなくなったのだが、例年通りの入りのようだ。いつもの場所に12人分確保し、ロビーコンサートを聴く。弦楽はともかく、合唱が凄かった。コンサートは、邦楽は3曲目の打楽器が派手で楽しめたし、合唱もいつも以上に聴かせる選曲で良かった。A合奏の三男は、うーん問題なかった。B合奏は良かった気がするが、コンマス長男は指揮者を見ているのかいないのか。全員での「ふるさと」は選曲の勝利か。時間が押したが、最後まで石川の面々にも聴いてもらい、良かったのではないだろうか。石川の面々を見送ったら、オレは次男と一旦帰宅し、すぐさまりゅーとぴあに戻る。でも、子ども達はなかなか出てこない。18時半頃三男が出てきたが、カーディガンとネクタイが見つからないとか。疲れもあり不貞腐れている。長男は友達とご飯を食べに行くと言うので、妻が出てきたら一旦帰宅し、三男を落とし買い物に行く。夕飯を作る時間も気力もないので、出来合いの巻き寿司とSUBWAYを買って帰る。


(C) Copyright 2016 Yokoya. All rights reserved.