つれづれなるままに... 2016年4月

ピアノ教室発表会とゲーム会

2016年04月03日 (SUN) 21:58:53

土曜の昼は、野菜炒めをたっぷりのせた醤油ラーメンを作り、男4人で食す。三男がピアノの発表会なので、二人でりゅーとぴあに向う。開始までオレはすることがないので、音文の自販機コーナーで一休み。天気が良いのでりゅーとぴあを一回り。桜はもう少しだね。開演前にはスタジオAに入り、三男と観客席に並んで座る。三男は、小プレリュードBWV935とマズルカop.7-1を弾く。店を抜けてきた妻も小プレリュードは聴くことができた。三男は良いできだったと思います。周りが小学生ばかりのせいもあるけど、ズバ抜けていたね。これからも、練習して続けて欲しいです。三男を家に連れ帰ったら、妻を迎えに行く。午前中に組み立てた三男の本棚を、壁に固定する。妻とスーパーに行き、夜は妻が作ってくれる。

日曜の昼は、インスタントなたらこスパゲッティ。オレと三男は普通のたらこで、長男・次男は明太子。子ども達が医学町ビルでのゲーム会に参加するので送っていく。オレは、一人で図書館に行き、ダンボールを処分に行く。家事をこなし、妻と子ども達を迎えに行くが、ゲーム会の終了時間はもっと遅かったらしく、駐車場で暫し待つ。妻とスーパーに行き、夜は妻が作ってくれる。

スマホ生活始まる

2016年04月10日 (SUN) 20:50:16

格安スマホ5台を水曜日に受け取り、とにかくセットアップ。子ども達に好き勝手させないように制限をかけ、でも不便が無いように策を練る。iOSよりAndroidのほうが自由度が高いので、ある意味なんでもできるけど、個人情報はダダ漏れだ。まぁ、何とか使えるようになったか。

土曜の昼は焼きビーフンを作り、男4人で食す。三男は咳があり微熱。ガソリンは、105円です。

日曜の昼はたぬきうどんを作り、次男・三男と食す。三男は咳と微熱が続いており外出を控える。そのため、SWのDVDを借りてきてやる。オレは、アンクルウェイト着けてリュック背負って小一時間ウォーキング。途中スーパーにより買い物。妻は飲み会なので、夜は男4人。麻婆豆腐と春雨サラダを作り、山芋を短冊に切る。三男は、明日には復活するだろうか。

熊本地震と進級試験

2016年04月17日 (SUN) 21:20:18

土曜日、熊本地震の被災地に送るべく、古い方のテントマットを梱包する。色褪せているけど、クッション性はあるので使ってもらえると良いなぁ。あと、義援金としてクレジットカードのポイントを全てあてる。どういう風に使われるのかわかっていないけど、まぁ大丈夫でしょう。昼は簡単にペペロンチーノを作り、次男・三男と食す。夜はカレーを作り、千切りキャベツと食す。

日曜日、ジュニアオケの進級試験。長男の試験を見学するため、妻が借りた駐車場に車を停め音文まで歩く。7,8分かな。長男たちのアンサンブルは順番が最後で、彼らだけ暗譜でビオラとチェロの位置を変えていて、やる気が感じられたし演奏も良かった。でも、挨拶してからガタガタと椅子を動かしていたのは、他と違ってなんだかなぁと言うところ。帰る途中、白山神社が祭りで縁日も盛大だった。入口近くのポッポ焼き屋が空いていたので、300円のを買って帰る。ポッポ焼きとカレーを食べたら、三男を音文まで送る。長男の携帯電話を解約したら、三男の進級試験を見に行く。今回も妻の駐車場に車を停めて歩く。風が強いなか、神輿が練り歩いてました。三男のパーカッションは、うーん、よく分かりません。後で三男に聞いたら80点の出来だとか。白山公園の中を歩いていたら、友人と歩いている次男を見かける。スーパーで買い物して冷蔵庫に片付けたら、すぐさま三男を迎えに行く。夜は、酢鶏と油揚げとキャベツの味噌汁を作り、もやしのナムルは面倒になったので茹でただけ。ガソリンは、104円です。

老眼鏡

2016年04月24日 (SUN) 21:44:21

電車の中で文庫本を読んだりするのが辛くなってきたので、老眼鏡を作った。2,000円位の安物は持っていたけど、目に合っているのかわからないしどうも傾いている気がしたので、店で誂えてみた。と、言っても格安ブランドのJINS。店員に測定してもらい、できるだけシンプルなフレームを選んで調整してもらう。5,900円+税なり。昼は、三男のリクエストでスパゲッティナポリタンを作る。三男と図書館に行き本を借りてくる。老眼鏡で本が読みやすくなった気がするが、目が疲れる。うーむ。

日曜日、天気が良いので洗濯機を3回回す。冬物をクリーニング店に持っていく。昼はきしめんを鶏南蛮で食す。アンクルウェイトを着けて小一時間歩く。三男のピアノレッスンの送り迎えの間に上古町を歩くが、手軽にコーヒーが飲めそうな店がなく、いつもの様にファミマのラテを車で飲む。ガソリンは、102円です。


(C) Copyright 2016 Yokoya. All rights reserved.