つれづれなるままに... 2016年5月

三連休

2016年05月01日 (SUN) 21:05:31

29日:天気が悪くて寒い。最高気温は13度だった。昼は次男・三男とラーメンを食べに行く。次男の通う高校のすぐ近くで新潟4大ラーメンの一つといわれる「こまどり」。混むのは分かっていたので早めに家を出たのだが、なにぶん遠いので11時50分ころ到着。駐車場には入れたが既に店の外まで行列になっている。その頃は晴れていたので、おとなしく並ぶ。ラーメン屋なんて回転が早いだろうと思うのだが、全然お客さんが出てこない。ゆるゆると行列が進み、席につくまで50分位かかった。並んでいる時にメニューは決めていたので、座ったら直ぐに注文する。オレは名物の味噌、次男は味噌チャーシュー、三男は味噌バター、そして、これも名物の餃子を一皿。それからも待たされ、食べ始めたのは13時10分ころ。味噌ラーメンは、こってりしていて野菜炒めたっぷり、チャーシューは無かったな。餃子もボリュームたっぷり。旨かったけど、食べるまで1時間以上掛かるなんて。もう、いいです。夕方、妻・三男とラ・フォル・ジュルネの宮川彬良&アンサンブル・ベガを見に行く。開演直前の当日券なので場所は悪く、ステージ脇で彬良さんの背中がよく見える所。それでも、エンタテインメントとしても楽しめる楽団なので良かったです。閉演後、妻は店の片付けに帰ったけど、オレと三男はアマゾンステージで小黒亜紀さんのピアノをちょっと見れたし、県民会館のプロジェクションマッピングも全部見た。土産に越後姫味のカステラを買い、妻に合流して帰宅する。

30日:雨が降ったりやんだり。妻が弁当のお握りを持っていくのを忘れたので、昼食は、オレと長男でお握りを分け合い、味噌汁代わりに作ったインスタントラーメンも分け合い食す。一人でいつものアウトドアショップに行く。一昨年、双六岳に落としてきたシャツの代わりが欲しいのだが、高いなぁと見るだけで帰る。後の時間は、送り迎え。

1日:どんよりした日。昼は豚丼を作る。三男・長男を迎えてから食べようと出かけるが、三男はなかなか終わらず、長男はIP電話が繋がらずで、帰宅は13時20分ころ。昼食後、雑事をこなし、ちょっと横になったら1時間以上寝てしまう。オヤツを食べたら、三男を送り、妻の迎え。

もう一回、三連休

2016年05月05日 (THU) 22:02:22

3日:最高気温29度と暑い。けど、空はどんよりしている。長男は学校で自習、次男は部活なので、昼は三男と冷やし中華を食す。ジュニアオケの先生方も多く参加している新潟☆ブラス☆ブラス☆ブラスの定期演奏会を三男と見に行く。15時からだが早めに出発し、ヤスダヨーグルトベーカリー LECHEでパンを買い、やすらぎ堤で食してからりゅーとぴあに入る。チケットを買い、コンサートホールに入るがガラガラ。15時からのは「子供のための吹奏楽」って事で、プレコンサートのせいか。確かに子どもが多く、大人の観客は演奏者数と同じくらいか? 1曲目がモンスタハンターの「英雄の証」で、終わった瞬間、近くの子どもが「カッコイイー」と言っていたのが印象的。良い物は子どもにもわかるのだ。終演後、妻の迎えまで時間があるので、上古町を歩いて回る。シャッター街のようだけど、ぽつぽつと若者向けの店があるんだな。帰宅後、鼻水がずるずる。歩きまわっている間に、埃や花粉にやられてしまったのだろうか。ガソリンは、102円です。そういえば、妻が運転している間に走行距離が10万キロを超えていました。

4日:妻・次男・三男とシネ・ウインドまで「風の波紋」を見に行く。里山の生活を淡々とまとめた映画なんだけど、好きでないと、もしくは割り切れてないとやっていけない生活だよな。長男の高校のそばまで移動し、昔ながらのレストランに入る。高校で勉強していた長男も合流し、昼食とする。オレと次男がハンバーグセット、妻がポークソテーセット、長男がポークジンジャーセット、三男がドリアを頼む。普通に美味しかったです。長男は勉強するため学校に戻り、我らは帰宅する。オレは、鼻の通りが悪く?よく眠れていなったので少々昼寝。夕方、長男が帰宅し男4人暇そうにしていたので、麻雀を半半荘。なにぶんチャンスが少ないので、1回しっかり上がった長男の一人勝ち、オレと三男はとんとん、次男は焼き鳥。

5日:長男は学校で自習、次男は練習試合。妻・三男と糸魚川駅まで車で出かける。晴れてはいるが強風で煽られるし混んでいるしで運転しにくい。糸魚川駅のジオパークで鉄道模型のジオラマを見る。三男は、鉄道に拘らないが、ジオラマを作りたいとか。駅ビルの中で昼食を探すがたいした店もなく、それでも名物のブラック焼きそばを置いてある店があり、オレはブラック焼きそばを食べてみる。イカスミの焼きそばなのだが、微妙な味。駅を離れ高浪の池に向う。車で30分強けっこう登る。明星山をバックに見る高浪の池は素晴らしい。一周15分ほどの池の周りを歩くのも気持ちいい。キャンプ場もあるので、泊まりに来るのも良いかも。ヒスイ峡まで足を伸ばすと、明星山をより間近に見ることができて良かった。帰りは名立谷浜SAでオヤツ休憩をとり、妻に運転を替わってもらう。夜は、子どもの日と言うことで、手巻き寿司に味噌汁と柏餅。皆でボードゲームで遊び、菖蒲湯にはいる。

今週末の料理

2016年05月08日 (SUN) 21:54:06

土曜日、一日オケ練の予定だった三男は、部活の疲れが取れてなくて動けず、安静にすることに。昼は、三男はオケに持っていくはずだった弁当を食し、オレは引き出しに眠っていたフィットチーネをレトルトのパスタソースで食す。部活から帰ってきた次男はレトルトカレーを温める。夜は、次男に餃子を作ってもらう。80個のはずが70個で具が無くなったので、オレが残った餃子の皮を入れたスープを作る。ガソリンは、102円です。

日曜日、天気が良いので洗濯機を3回回す。三男と図書館に行く。昼は、茹でてあったほうれん草を卵でとじて、三男は妻が朝炊いたピラフ、オレは残りご飯で、昨夜のスープと共に食す。三男のリクエストで「パイレーツ・オブ・カリビアン」のDVDを見る。CGが凄いし面白かった。三男をピアノ教室に送り、迎えまでの時間に洗車する。夜は妻が作るが、ゴーヤの日と言うことで長男がレシピを見ながらゴーヤチャンプルーを作る。初めてのことで手際が悪いのだが、美味しいチャンプルーになってました。

授業参観と洗礼式

2016年05月15日 (SUN) 21:38:28

土曜日、8時15分には家を出て小学校に向う。来週の運動会を前に、環境整備のボランティア。昨年に引き続き脚立と刈込鋏で高い木の剪定を行う。今年は晴れてて良かった。でも、三男をピアノに送るため9時半過ぎには早退する。あんまり仕事が進まなかったが、腕がプルプルしてきたので丁度良かったか。三男を送り、妻を送り、ダンボールを資源回収に出したら三男を迎えに行く。が、なかなか出てこない。三男を迎えたら朝食用のパンを買い帰宅する。昨夜の残り物をささっと食べたら、次男の高校まで車を走らせる。20分程授業参観。少人数クラスの数学だったんだけど、一番前の次男は先生にイジられてました。後援会総会とPTA総会に出席するが、単なるセレモニーで面白くなかった。同時刻、妻は長男の授業参観とPTA総会に出席していた。既に長男がPTA総会資料を受け取っていたそうだが、長男が出しておらず、妻は資料無しだったとか。帰宅後、オヤツを食べたら、三男と出かける。アピタで安い腕時計とパンツを買ってやり、鍼治療に連れて行く。ガソリンは、102円です。

日曜日、三男の洗礼式に皆で参列する。三男は幼稚園からの親友と共に洗礼を受ける。まぁそつなくこなしてました。次男は弁当を貰ったら試験勉強しに高校に行く。三男の歓迎会にオレと妻と長男は参加するが、途中で妻は仕事に行き長男はオケ練に行ってしまう。歓迎会終了後、オレは三男と帰宅するが、車で走っていると異音がする。左後ろらしいので、タイヤを外そうとしたら、どれもネジが緩かった。一応、タイヤを外していろいろ見てみて、隙間に挟まっている石とか取り除いてタイヤを付け直したら異音が無くなった。なんでネジが緩んだのかなぁ。4輪ともネジを締め直す。三男と実家に米を貰いに行く。妻を迎えたら、アピタに行き、三男洗礼祝のデザートとしてビアードパパのジェラートシューを買う。

プレ誕生会

2016年05月22日 (SUN) 22:26:14

土曜日、長男はオケと学校の図書館、次男は部活、三男は小学校の運動会のお手伝いに、それぞれ弁当を持って出掛けたので、オレはインスタントラーメンと昨夜のおかずで昼とする。細々とした用事を片付けたら読書の時間。夕方、三男を鍼治療に連れていく予定が、三男が帰ってこなかったので行けなかった。三男はお手伝が終わったあと遊んでいたとか。妻は接待?なので、棒々鶏とスープを作って男4人の夕食。天気が良かったので花粉のせいか埃のせいか、一日外に居た次男・三男は鼻水ズルズル。三男のためにブリーズライトを買ってくる。

日曜日、爽やかに天気が良い。買い物がてら、アンクルウェイト着けてリュック背負って小一時間ウォーキング。昨夜の次男・三男のことがあるので、マスクを着けて歩く。効果あるかな。今日も、長男はオケと学校の図書館、次男は部活に弁当を持っていく。三男は午前のオケが終わったら弁当食べて部活に行く予定が、疲れがとれていないのか鼻づまりで寝れていないのか、体調が悪いとのことで部活を休んで家で安静にする。オレは、朝のパンと昨夜の棒々鶏を食べたら、ウインドオーケストラの定期演奏会に行く。交響楽より吹奏楽の方が派手で面白いな。夜は、長男のプレ誕生会として近場の割烹居酒屋に皆で行き、いろいろ食べて楽しむ。親からのプレゼントは、アロマポットとオイル。やる気を出すとか、集中するとか、効能とともに計量を楽しむ長男であった。

誕生日

2016年05月23日 (MON) 22:17:07

今日は長男18歳の誕生日。それぞれが平日として普通に過ごし、妻が小洒落た夕食とケーキを用意してくれた。オレも残業を早めに切り上げ、共に夕食をとる。メニューは、自分で包むタコスと長男の好きなゴーヤチャンプルー、フルーツサラダヨーグルト。ケーキは、近くてお気に入りのところから買ってきたロールケーキ。長男の誕生を家族で祝うのは、コレが最後かもしれない。オレの場合はそうだったな。

今週末の料理

2016年05月29日 (SUN) 21:34:25

25日から鼻炎の薬を飲んでいるせいか、ちゃんと寝れている気がする。

土曜日、天気が良いので洗濯機を2回回す。次男・三男に床を磨いてもらう。昼は、カニ缶を使いペペロンチーノを作る。妻が「シェフ 三ツ星…」とかいうコメディ映画のDVDを次男に見せたいというので、TSUTAYAで探したらジャン・レノの『シェフ! 三ツ星レストランの舞台裏へようこそ』があり、ジャン・レノなら面白いよねと借りてきたら、別の作品だったらしい。でも、面白かったぞ。車のボンネットに鳥の糞?が散っていたので、ざっと洗う。夜は、鶏をトマトで煮て、味噌汁作って、きゅうりを切る。ガソリンは、102円です。

日曜日、天気が良いので買い物がてらリュック背負って小一時間ウォーキング。次男・三男の部屋のレースのカーテンがカビで黒くなっている箇所があったので、外して洗う。昼は、次男・三男のリクエストで胡麻だれの冷やし中華。妻お薦めの『シェフ 三つ星フードトラック始めました』のDVDを借りてきて見る。PG12で子どもと見るには際どい会話が気になるけど、コレはコレで面白かった。主人公の10歳になる息子の母親役がソフィア・ベルガラという女優で、若くて違和感があったんだけど、撮影当時40歳過ぎているんだな驚き。スカーレット・ヨハンソンとかダスティン・ホフマンとか、何気に豪華なコメディ映画だった。ハウスダスト発見センサー付き掃除機が届き、子ども達は楽しみながら部屋を掃除する。夜は妻が作ってくれました。


(C) Copyright 2016 Yokoya. All rights reserved.