つれづれなるままに... 2016年6月

久々のジムカーナ観戦

2016年06月05日 (SUN) 21:15:29

土曜日、送り迎えとか子どもの夏制服買いに行くとか実家に顔をだすとか家事をこなすとか。昼は茹でてあったブロッコリーでペペロンチーノにしようと思ったら、ブロッコリーは子どもが食べてしまっていたので、プレーンなペペロンチーノ。夜は、家族で丸亀製麺。

日曜日、部活のない次男・三男を連れてジムカーナを見に行く。初めて行くスピードパーク新潟。高速飛ばしたら1時間かからずに着きました。クラス分けが変わったせいか、ナンバー無しの車はなくちょっと寂しい。それでも、マフラーを替えた車のフルスロットルは良いものだ。FM新潟が協賛とのことで齋藤瞳がきていたけど、なんだか外またでのっしのっしとケバいねーちゃんでした。途中から見始めて1本目が終わり、齋藤瞳を乗せたエキジビションが終わったら、車の中で持参したお握りを食べてから帰りました。子ども達、特に初めての三男には面白かったようだけど、同じような車が次々同じコースを走るだけなので、途中で飽きてきていたような。帰宅後、車の後ろのブレーキがちゃんと効いていないようだったので、ディーラーに見てもらいに行く。やはりブレーキは部品交換とのこと、あとステアリング周りの部品がガタついているとのことで、一緒に来週交換することにした。夜は、カレーとスープを作り、トマトを切る。ガソリンは、106円です。

一箱古本市

2016年06月12日 (SUN) 21:35:29

土曜日、長男は体育祭。妻は応援に行き、次男は自宅でのんびり、三男は一日オケ。オレは、天気が良いので、タオル類、マット類、学生服と洗濯機を3回回す。ダンボールを資源回収に出し、掃除機をかけ、家の脇の草取りをする。昨夜の残り物で早めの昼食を済ませたら、髪を切りに行く。ちょうど空いていたので、あっさり終わる。クリーニングを取りに行き、朝食用のパンを買ったら帰宅する。ちょっと布団に入るが眠ることはできず、読書など。長男のチームは総合優勝したとかなんとか。夜は妻が作ってくれました。

日曜日、車を修理に出しに行く。代車を借りたら、学校町通り商店街の一箱古本市に行く。フリマの一角が一箱古本市なんだね。シャモニーの美味しいアイスコーヒーを飲みながらブラブラする。暑いけど心地いい。知り合いもチラホラ。沢木耕太郎が特集された雑誌を購入する。昼は冷やし中華を作り、次男・三男と食す。レタスが大量にあったので、冷やし中華にはきゅうりの代わりにレタスの千切りをたっぷりのせる。妻に言われ、再び草取りと玄関前のオリーブの木を剪定する。オリーブは、どこを切って良いのか全然わからないので、人間様の都合だけ考えてノコギリで切る。枝と草を纏めて縛ったけど、無料回収は金曜日だけなのね。出すのを忘れそう。次男・三男と図書館に行き、アピタに行く。アピタでは、次男・三男がそれぞれ必要だと言うものを買ってやる。夕食の買い物も済ませ帰宅する。修理の終わった車を取りに行き、妻を迎えに行く。妻は飲み会へ出掛け、長男は体育祭の打上げなので、次男・三男との夕食。みおつくし料理帖の「忍び瓜」と味噌汁を作り、切ったレタスをそれぞれどんぶり一杯分、あとは次男のリクエストでポークソテーを焼く。

ル・マン

2016年06月19日 (SUN) 22:25:02

土曜日、買い換えた洗濯機は静かで良い。天気が良いのでタオル類を洗濯する。お湯取りのホースが長すぎると思い、切ったのだが、切り過ぎたらしい。昼は胡麻ダレの冷やし中華を三男と食す。午後は読書など。三男をピアノに送り、イベント終了の妻を迎えに行くが、まだ終わりきっていなかったので、付近を散歩する。妻を迎え、三男を迎え帰宅する。夜は、ル・マンなのに気が付き、ボーッと車載カメラの映像を眺める。ガソリンは、110円です。

日曜日、ル・マンを見つついつものポテトサラダを作る。トヨタは快調。昼は、醤油味の冷やし中華を三男と食す。潟響の定期演奏会に行くが、ル・マンのせいか眠い。県民会館でステージが狭いからか、ちょっと小規模体制? うーん、あんまり面白くなかった。スーパーで買い物して帰宅する。春雨炒めを作り、食べ始めたら妻から連絡があり、迎えに行く。夜はル・マン! トヨタは残り5分で止まってしまい、初優勝ならず。残り10分でタイヤ交換したポルシェはやっぱ凄いわ。

モネ展

2016年06月26日 (SUN) 21:25:15

土曜日、午前中は家事をこなす。昼は、妻の実家から送られてきた鶏弁当を食す。これまた送られてきた笹すしを食べた三男をオケ練に送ったら、高速を走って近代美術館に行く。マルモッタン・モネ美術館所蔵の「究極のモネ展」! さすがに駐車場も混んでます。何枚もある「睡蓮」に特別気になるものは無かったが、「テュイルリー公園」とか「小舟」とか良かった。モネが収集したドラクロワの絵とかロダンの彫刻とかも見ることができて良かった。最晩年の作品は何と言うか前衛的でよく分からんかった。一旦帰宅し、オヤツを食べたら三男と妻を迎えに行く。

日曜日、午前中はオケ練だった三男を迎え、スーパーで買い物したら、冷やし中華を作り三男と食す。冷やし中華は、麺を茹でるだけで、野菜とハムを切れば作れるので手軽で良い。野菜も食べられるし。今回は、きゅうりとトマトとレタスとハムを乗せた。食後直ちに、三男と図書館に行き、プールに行く。久しぶりなので、オレは疲れ過ぎないようにウォーキングを多めにしたが、三男は500メートル泳いだとか。妻を迎えに行き、夜は麻婆豆腐を作る。甜麺醤も八角も無かったので、味噌と醤油だけだと和風になってしまうなぁと、豆板醤をいつもより多めに入れたら辛かった。コレはコレで美味しかったけど。

三男の誕生日

2016年06月30日 (THU) 21:41:37

今日は三男13歳の誕生日だけど、平日なので普通に出勤・登校。オレは仕事の切れ間を見つけて、残業を早めに切り上げる。帰宅途中で長男と合流し、次男もすぐに帰ってきた。家族揃っての夕食は、ソーセージにザワークラウト、トルティーヤチップにパン各種、ばあちゃん土産の夕張メロン。妻手作りのケーキは、レアチーズケーキ。親からのプレゼントは、デッサンのレッスン本。


(C) Copyright 2016 Yokoya. All rights reserved.