つれづれなるままに... 2016年7月

今は次男だな

2016年07月03日 (SUN) 21:54:16

土曜日、午前は次男の高校の進学説明会に参加する。リクルートからきた講師が面白くて良かった。次男の目標を明確にすることが必要だね。昼は妻の作ったお握りを食す。寝不足だったので布団に横になってみるが、眠ることはできず。選挙のアンケートとか言う電話にも邪魔されたし。ダンボールを処分に行く。蒸し蒸ししてるし33度とか、暑い! 夕方、妻を迎えに行き、三男を散髪に連れて行く。ガソリンは、110円です。

日曜日、雨で23度と涼しい。午前は家事をこなし、実家に米を貰いに行く。昼は、蕎麦を茹で出来合いのかき揚げをのせたのを、三男と食す。午後は三男のリクエストでスター・ウォーズのエピソード3を見る。なるほど、これでとりあえず1〜6の1サイクル終了。家と車のエアコンを掃除する。妻と長男を迎えに行くが、妻はなかなか終わらず待たされる。夜は次男に少々説教。うーん、どうなんでしょ。

参院選

2016年07月10日 (SUN) 21:49:48

土曜日、雨。仕事の疲れで二度寝。1時間半ほど寝る。掃除機をかけて洗濯物を畳んだら、昨夜の残り物で昼食。午後も家の中の細々とした作業を行う。15時ころから晴れてきたので、アンクルウェイト着けてリュック背負って、用事を足しながら小一時間ウォーキング。夜は三男の誕生お祝い外食として、近くの餃子がウリの居酒屋に行く。安くて旨かった。

日曜日、晴れ。タオル類を洗濯したら、三男とプールに行く。日曜の朝一なのに結構混んでいる。三男は700m、オレは450mほど泳ぐ。昼は胡麻ダレ味の冷やし中華。きゅうり、トマト、ハム、錦糸卵を乗せる。三男と図書館に行く。妻が元店舗に棚がほしいというので、金具を買ってきて取り付けてみる。下穴が小さすぎたのか壁板が硬すぎたのか、電動ドライバーで添付のネジ山を痛めてしまう。来週末、ネジを買い直して付け直しだ。三男をピアノに送り、妻を迎えたら投票に行く。長男も初の投票を済ませる。ガソリンは、110円です。

三連休だったけど

2016年07月18日 (MON) 20:52:10

土曜日、朝から頭が痛い。連日の長時間残業疲れか。妻を送り寝直すが復活できず。昼はウィダーを飲んで再び寝る。熱いシャワーを浴びたら復活するかもと、シャワーを浴びるが復活できず。それでも、三男をピアノレッスンに送り迎え。妻は三連休全て来客対応で夕食も不在なので、オレが夕食を用意する予定なのだが、ダルくて作る気力が出ない。なので、息子三人を丸亀製麺に落とし、オレはスーパーに買い物に行く。買い物を済ませ、息子たちを拾い帰宅したら、オレは飲むヨーグルトで夕食とする。布団でゴロゴロしているうちに、妻からお迎えコールが来たので迎えに行く。

日曜日、少しマシになっているが、午前中はダラダラして過ごす。昼は三男に冷やし中華を作ってやり、オレは妻が弁当用に作ったおかずの残りで済ます。頭痛薬を飲み、昼を食べたせいか大分マシになったので、バスでりゅーとぴあに向う。ジュニア合唱団の定期公演があり、今回で高校3年生は卒団となるのだ。会場は満席に近く、素晴らしいできでした。バスで帰宅途中スーパーに寄り、夕食の買い物を済ませる。次男はアルビレックスの試合でボールボーイになるので不在。夜は、麻婆豆腐とマカロニサラダを作り、長男・三男と食す。

月曜日、目を覚ましたのは遅かったが復活。溜まっていた家事をこなす。帽子被ってリュック背負って、ウォーキングがてら買い物に行く。ホームセンターでネジを買い、ファミマで振り込みを行い、スーパーで昼と夜の食材を買う。昼は、次男・三男に錦糸卵、ハム、きゅうり、トマトをのせた冷やし中華を作り、自分は残りご飯で炒飯を作る。妻の元店舗に棚を2か所設置する。妻がイチゴシロップを買ってくれたので、この夏初のかき氷を作る。妻の買ってくれたシロップは、イチゴ味がしっかりしていて甘味料を使っていない高級品だけど、なんだかイチゴジャムを食べているようで、もっとシンプルなシロップが良いなぁ。三男が暇そうにしていたので、二人で海まで歩く。晴れてはきたけど風があるので海水浴は無理だろうと思い、サンダル履きの普段着で歩く。海岸に着いてみると、少ないながらも海に入っている人がいる。だけど、海水に足をつけただけでも冷たい。ほんの数分海を眺めたら帰宅する。次男は中学時代のクラス会という名の焼き肉食べ放題に行くので、夜は今日も長男・三男と三人。忍び瓜と豆腐と海苔のスープを作り、出来合いのピザを焼く。

高校野球

2016年07月24日 (SUN) 22:16:20

この土曜日は、年に何回かの出勤日。今月は仕事量が無茶苦茶多いので、当然出勤する。高校野球の準決勝は明訓vs巻。次男は巻の応援に行きたいが、事前に部活に行くと言ってしまい、泣く泣く部活へ。結果、巻は負けました。オレは定時くらいには帰りたかったけど、問題発生、対処に追われ19時半頃の退社となる。が、電車が止まっており、再開時刻は明確にならない。少々待った所で諦めてバスで帰る。結果としては電車を待っていたほうが早く家に着いたようだが、無茶混みの電車に立って乗っているよりも、バスに座っている方が楽で良かった。

日曜日、午前中は家事をこなす。昼は玉ねぎとツナの和風パスタを作り三男と食す。バスにより、妻が乗って行った車をピックアップする。実家に行き、ダンボールを処分に行く。高校野球の決勝戦で明訓敗退。うーん、作戦に負けたと云うか技術的に負けたと云うか。ガソリンは、112円です。

オープンキャンパス

2016年07月31日 (SUN) 22:06:45

土曜日は妻、三男の送り迎えと家事。昼は、オクラとナスの和風パスタを作る。ダンボールを処分に行き、朝食用のパンを買う。今週も残業続きだったので横になってみるが寝ることはできなかったので、GyaO!で映画を一本見る。松田優作カッコイイわ−。ガソリンは、112円です。

日曜日は次男と大学のオープンキャンパスに行く。朝7時半に車で出発する。道のりは150キロだけど、片道1車線の道ばかりなのでペースが上げられず、10時前になんとか到着し、ギリギリ構内の駐車場に車を停められる。大教室で各種説明を聞く。就職率、特に公務員の就職率を誇っているのは何だかなぁ。学生が説明してくれるキャンパスツアーに参加し、生協で土産を買う。昼は学食で鶏唐タルタル丼、500円也を食す。学生には少なめかな。午後からの農場見学は次男の分しか予約していなかったので、オレは学校で留守番。休憩室となっている教室にいても寝ることはできないので、送迎バスに乗って最寄り駅を通過しショッピングセンターに入る。近場にこれだけの店があれば十分でしょ。学校に向かって歩いている途中にあった本屋は、小さいながらも結構充実していていい感じ。農場から戻った三男と合流し、15時前に大学を出る。帰りもやっぱりペースは上げられず、片道2時間50分。疲れました。次男にも少しは大学のイメージが掴めたようだし、受験に対するモチベーションも上がったようなので、良かったな。


(C) Copyright 2016 Yokoya. All rights reserved.