つれづれなるままに... 2016年8月

夏休み

2016年08月09日 (TUE) 09:35:35

6日:今日からフリーバカンスと夏休みと山の日で17連休。午前中は家事をこなし、ダンボールを処分に行く。子ども達の昼は妻が弁当を作ってくれることが多いので、昼は一人でレトルトカレーを温め冷ご飯にかけて食す。午後から三男とちょっと遠くの図書館に行き、次男と洋服を買いに行く。妻を迎えに行き、夕食後夕日コンサートに行こうと考えていたけど、開始時刻が思ったより早くパフィーの歌に間に合わないため出掛けない事にする。疲れが溜まっていたので、早めに寝る。ガソリンは、112円です。

7日:次男は今日から三泊四日で部活の合宿で不在。午前中は細々とした用事を済ませる。三男は夏休みの宿題で、「家の何処かを綺麗にする」というモノがあるそうで、コンロの魚焼きグリルを延々こすって掃除する。昼は三男と冷やしうどん。葱と生姜のみ。最高気温35度と無茶苦茶暑いので、三男と海水浴に行く。昨年まで使っていた浮き輪は処分したらしく見つからなかったので浮き輪なし。それだと、テトラポットまで泳ぐのに不安があるので、海岸近場を泳ぐのみ。それでも、気持よかったけど、だんだん体が冷えてきて水に入っているのが辛くなってくる。浜茶屋でかき氷を食し、再度海につかったら帰宅する。順番にシャワーを浴びたら少々休憩。イオンまで出掛け、夕食用のお握りと三男の靴下を購入する。妻と長男を迎えたら、三男と電車に乗って、花火見物。昨年と同じ河川敷に場所をとり、お握りの夕食を済ませるが、時間になっても花火が上がらない。打ち上げが開始されたのは予定の15分遅れ。一体何があったのか。昨年より早めに出掛けたので、昨年より良い場所が確保できよく見ることができた。打ち上げの終了をまたずに電車に乗ったので、昨年のようなぎゅうぎゅう詰めとはならず、快適に帰宅する。

8日:朝早く目が覚めてしまうが、朝は涼しくて快適。長男は学校で自習、三男は一日オケ練で不在。午前中は家事、洗濯機を1回多く回し、掃除機をかけ、ゴミを出し、換気扇を掃除する。庵野秀明の「シン・ゴジラ」を見にイオンに行く。昼を食べようと店を探すが、寂しいフードコートと寂しいレストランしかないので、レストランの方で鶏と夏野菜の黒酢あんかけ定食を食す。「シン・ゴジラ」は如何にも庵野秀明。面白かった!震災後の映画だなぁと思う。その後は、妻を迎え、長男・三男を迎え。三男がなかなか出てこなかったので、なんだかんだと2時間近く車に乗っていて疲れた。夜は早めに寝る。

9日:朝から風が強い一日、気温も30度までしか上がらず、わりと過ごしやすい。三男の魚焼きグリル除前後の画像を印刷してやる。妻が配達から帰ってきたら、冷やし中華を作り、三男を含め三人で食す。三男が部活に行ったら、妻とオケ練を終えた長男を乗せて空港に向う。妻と長男は大学のオープンキャンパスに向うため、飛行機で移動なのだ。台風の影響で?午前中は欠航した便があったので、様子見のためオレも窓口まで行ったけど、無事に飛びそうだったのでオレは帰宅する。が、車で駐車場を出たら妻から電話。長男の荷物にミニツールやらピンセットがあり、預ける代わりに持って帰って欲しいとのこと。空港入口まで戻り、危険物を受け取る。帰宅後はのんびり読書。三男が帰宅したら、ばーちゃんと三人で外食。旨いと評判の回転寿司。お値段もそれなりでしたが、美味しかった。帰宅後も読書を継続。ミステリの怪作と名高い「夏と冬の奏鳴曲」700ページ超を一日で一気に読了。確かにミステリとしてはぶっ飛んでるけど、まぁ面白く読めたし、これはこれでありかな。

10日:6時頃目を覚ます。朝は爽やかで良いな。7時過ぎに起きてきた三男と、パンの朝食をとる。洗濯機を2回回しマット類も洗う。三男をピアノレッスンに送り迎え。夕食用に忍び瓜を作りつつ、ハムときゅうりとトマトの冷やし中華を作り、三男と食す。三男が部活に行くと一人なので、仕事の調べ物をしたり本を読んだり。最高気温は30度らしいのだが、過ごしやすい。夕食の買い物に行き、鶏を入れたラタトゥーユを作る。ラタトゥーユは、大量に頂いた夏野菜、特に時間のたったトマトを消費するのに便利なメニュー。次男が合宿から帰宅し、三男が部活から帰宅する。三人での夕食の前後に、オリンピックのダイジェスト番組を見る。最終便の飛行機で戻ってくる妻と長男を空港まで迎えに行く。

11日:6時過ぎに目を覚ます。12日から尾瀬に行き13日は至仏山を登る予定にしていたけど、13日は天気が悪いらしい。行き先を変更することにして、妻と検討する。東北方面も含めて12日は移動のみ13日の朝から登って降りてこられるような山も探すが、結局八ヶ岳の天狗岳に行くことにする。妻が靴が合わずくるぶしが痛くなると言うので、アピタにあるゼビオスポーツで靴を探すがこれといったものがない。食品を購入して帰宅する。昼食後、モンベルショップに出直す。店員に相談して決めたのは少々高額なもの。まぁ痛くて歩けなくなるのは困るからね。無印良品でも食料を買い帰宅する。受験生の長男は留守番なので、4人で荷物を分配しパッキングする。テントはオレと次男がそれぞれ持つので、二人の荷物は重くなる。でも、12日にテン場まで登ってしまえばデポできるので、なんとかなるでしょう。

12,13日:天狗岳登山

14日:妻は仕事、長男はまる一日模試、次男は練習試合。次男は筋肉痛なしと言っていたけど凄いなぁ。オレは足が重いです。昨日も洗濯は2回したけど、山の後始末はそれだけでない。テントを風に当ててたたみ直し、シェラフも陰干し、靴の泥を洗い落とし、ザックはぬるま湯で汗を洗い落として干す。土埃にまみれた車を水洗いする。車のガソリンのエンプティランプが点いたまま走っていたけど、ガソリンを入れたらほぼ60リッター入った。660キロ位走っていたので、リッターあたり11キロ。ガソリンは、110円です。夏休みに入って暑さに慣れたと思っていたのに、登山による避暑で前に逆戻り、雨が近いせいもあるけど暑い! 涼しい所で昼食にしようと、イートインのあるパン屋に三男と行く。近くのアピタに安部礼司が来ると言うので、三男と見に行く。ちょっとしか見ていないけど面白かった。防水スプレーを買い帰宅する。靴とザックに防水スプレーをかける。妻を迎えに行き、スーパーに買い物に行く。 来年の登山に向けて体力作りは必要だけど、アタックザックがあると良いな。

15日:最高気温28度と過ごしやすく、午後は時折激しい雨が降った。なので、午前中は読書。昼はトマトとナスでパスタを作り三男と食す。午後は、プレミアムGYAO!で映画の「オデッセイ」を見る。ちょっと映画向けに盛り上げすぎかとは思うが、面白かった。

16日:台風が近づいているそうで最高気温36度、暑い! 急遽会社に点検に行く必要ができ、電車で会社に向う。ビルの前に来て社員証を忘れたことに気づき、再び電車で社員証を取りに戻る。無事に点検を終えたら、妻と合流しランチに行く。神社に隣接したレストランに向かう途中、炎天下にポケモンGOをやっているらしき人達の間を抜ける。人の趣味にケチを付ける気はないのだが、はぁ熱心やね。美味しいポークソテーセットでした。スーパーで買い物して帰宅する。久しぶりに餃子を80個作る。包むのは三男に手伝ってもらったので早くできた。

17日:次男が軽井沢で二泊三日の修養会に参加するので、新潟駅まで在来線で一緒に行き、切符を買ってやり、新幹線の改札口で見送る。長男は学校で講習、三男は早めに昼食を済ませたら部活に行く。午後は妻と二人になる。アピタに買い物に行くが、昼食を済ませてしまおうと、広東料理屋入る。オレは揚げ麺、妻は半ラーメンと半チャーハンのセットを頼む。美味しくお腹いっぱいになりました。買い物をすませ帰宅したら、妻のMacにWindows7をインストールする。Windowsアップデート以外はすんなり終わる。一部問題もあったが回避策をとることで、妻の業務で使える環境ができたようだ。

18日:午前中は三男と図書館に行く。昼は昨夜のカレーを温めなおし三男と食す。三男をオケ練に送ったら、散髪に行き、ダンボールを処分に行き。本屋で新刊を眺め、併設のコーヒーショップでアイスラテを飲む。コンビニのアイスラテでも旨いじゃんと思っていたけど、やっぱり専門店のラテは旨いな。値段は倍以上するが。三男と妻を迎えに行き、そのままスーパーで買い物する。夜は久しぶりに全部の包丁を研ぐ。

19日:朝一で三男をオケ練に送る。午前中は掃除機をかける。床だけなく、巾木の上や壁やドアの上など細かな所の埃も吸う。汗だくになったのでシャワーを浴びてから、久しぶりに一人の昼食。まだカレーが残っていたので、パスタを茹でて絡める。午後は、本を読んだりネットをダラダラ見たり。最高気温31度のはずだけど、なんだかとっても蒸し暑い! 夕方には次男が帰ってくるのだが、妻からスマホの位置検索を見ると東京に居る!と連絡がある。次男は普通に帰ってきたけどね。上越新幹線はトンネルばかりでネットが繋がらないから誤認識されたのかな。

20日:長男をオケ練に送り、妻と昼食用のパンを買ったら、妻を送る。家では仕事の調べ物を少々。買ってきたサンドイッチなどを三男と食べたら、三男をオケ練に送る。墓参りに行き、実家に顔を出す。最高気温36度と、家に帰っても暑いだけなので、クーラーの効いた図書館で山の本などめくりながら過ごす。図書館から直で妻を迎えに行く。妻・次男と素麺の夕食を済ませたら、ジュニアオケ・フェスティバルの交流会に参加していた長男・三男を迎えに行く。が、開催地である新潟組は会場で皆を送り出し最後に解散となったそうで、オレは小一時間待ちぼうけ。ガソリンは、110円です。

21日:長男・三男をオケに送り、妻を送り、図書館で次男に沢木耕太郎「深夜特急」を借りてくる。早めに焼きそばを作り、一人で食す。ジュニアオーケストラ・フェスティバルの開場12時に間に合うようにりゅーとぴあに向うが、入場待ちの列は大したこと無かった。一般2,000円と言う料金と4時間超の長さのせいだろうか。いつもの場所に妻と合わせて二人分の席を確保し、ロビーコンサートを見に行く。ロビーコンサートは邦楽のみで楽器紹介の時間が長くちょっとつまらなかった。妻も開演までには入ることができ、6団体と合同オケの演奏を楽しむ。長丁場だけど、それぞれ個性があって面白かった。新潟はA,Bと分かれているぶん、小規模に見えるけど、決して負けていない出来だったと思う。

22日:台風が近づいているそうで、最高気温34度で蒸し暑い。妻を送り、昼の買い物をしたら家でグダグダ。暑い! きゅうりと錦糸卵と出来合いの叉焼で冷やし中華を作り三男と食す。家族で使っているiMacがログイン後使えるようになるまで非常に時間が掛るようになってしまったので、アプリやドライバをアップデートしてみたり。でも、あまり改善せず。うーむ。夕方から雨が降り始め涼しくなってきた。妻を迎えに行き、スーパーで買物。夕食後、長男の同級生がTV番組の高校生クイズに出ていると言うので皆で見る。彼は昨年高校生ウルトラクイズでアメリカまで行った強者だ。なんと最後の問題で逆転優勝!凄いね。 今日で17連休も終わり、海も山も一回しか行っていない、のんびりした休みだった。明日からの業務にすんなり立ち上がれるかちょっと不安。

天狗岳登山

2016年08月14日 (SUN) 16:06:16,

12日:5時過ぎに起きて準備を始める。妻が唐沢鉱泉だと駐車場がタダだから渋の湯でなく唐沢鉱泉から登ることにしようと言う。6時出発の予定だったが家を出れたのは6時15分。コンビニで朝食のお握りを買い、高速に乗る。新井のサービスエリアで朝食をとる。諏訪で高速を下り、下道を走って最後は砂利道を数キロ走った所で唐沢鉱泉に着く。駐車場は一杯だったので路肩に車を停める。11:10登山開始。苔むした林の中の道というか岩の上を歩く。子ども達はスタスタ行ってしまい、親子離れ離れ。唐沢鉱泉分岐まで1時間10分のところオレと妻は1時間半かけて到着する。既に12時半を過ぎているため昼食にしたいのだが、お握りは三男が持って先に行ってしまっているので、オヤツを食べて出発する。オレは肩が痛くなるし息は上がるしで、妻からも置いて行かれる。それでも、ほぼコースタイムどおり13時50分黒百合ヒュッテに到着する。ヒュッテできのこ汁600円也を購入し持参したお握りと共に食す。旨い! テント場の受付を行い、設営場所を探すが、すでにテントサイトは結構埋まっている。隙間をぬって二つのテントを直角に配置して設営する。三人用にオレと次男、二人用に妻と三男が入る。その後も続々とテントは増え、隙間隙間に設営されていく。オレは缶ビール500円也でマッタリするが、いつも以上に酔いが回りしばらく使い物にならなくなる。17時過ぎから夕食の準備に取り掛かる。お湯を沸かしアルファ米に入れ、レトルトのカレーやハンバーグを温める。18時過ぎにはやることが無くなり、19時には就寝する。21時頃目が覚めると、妻が周りのイビキが煩いと文句を言っている。確かにあちこちから聞こえるし、妻のテントに隣接したテントから特に煩いようだ。苦情を言っても一時的にしか静かにならないだろうし、我慢して寝る。ペルセウス座流星群がピークのはずだが、空は曇っており星ひとつ見えない。以前寒くて寝れなかったことがあったので万全の対策をしてきたのだが、それほど寒くはならず途中でインナーダウンを脱いだ、例年より目の覚める回数が少なくしっかり眠れた気がする。それでも、3時頃から撤収の音が聞こえたりして目を覚ます。

13日:5時前から動き始める。テントがびっしょり濡れていたので雨かと思ったけど、夜露だけのようだった。朝食はベーグルとインスタント・コーンスープ。テントはそのままに6時20分登山開始。飲み水と雨具・防寒具を二つのザックに入れ、オレと次男で背負う。が、オレは途中から肩が痛くなり妻に替わってもらう。その後もオレはペースが上がらない。8時東天狗岳登頂。ガスが上がってきていて、展望は良くない。ザックを置いて、片道20分の西天狗岳頂上を目指す。8時20分西天狗岳登頂(2,646m)。雲が多く下界はよく見えないが、青空のもと写真を撮ってもらう。10時頃黒百合ヒュッテに戻り、ココアを飲んで撤収開始。テントは乾いているので簡単に片付けることができる。オレの肩が辛いので、妻にテントを入れてもらい、代わりにオレがマットを入れる。黒百合ヒュッテで、オレは親子丼、妻はビーフシチューセット、次男はラーメン、三男は生姜焼肉丼を注文し昼食とする。11時30分下山開始。子ども達はスタスタ行ってしまい。オレは下りでも遅れてしまう。13時15分唐沢鉱泉着。温泉で汗を流すが、混んでいてゆっくり浸かることはできなかった。高速を妻と交代で運転し18時15分ころ帰宅する。

まだまだ暑い

2016年08月28日 (SUN) 20:47:23

27日:朝は寒いくらいに涼しかった。家事をこなし、歩いて買い物。朝食用のパンと牛乳、オレンジジュース、昼食の焼きそば等など。買い物で背中に2リットル背負うのは、それなりに負荷になるな。昼は次男・三男は焼きそば、オレは残りご飯で炒飯を作る。食べたら眠くなったので、布団で小一時間昼寝する。その後ものんびり読書など。

28日:長男・三男をオケ練に送り、妻を送り。天気が良いので洗濯機を2回回す。涼しかったのは昨日だけで、今日も最高気温は32度。ガソリンを入れたり、買い物したりしてから、三男を迎えに行く。昨日の涼しさに騙されたのか、次男がラーメンが食べたいと言うので、昼は熱いラーメンを作り、次男・三男と食す。プールに行こうと三男を誘うが、テスト勉強があると断られる。一人でプールに行き、45分程、泳いだり歩いたりする。車の窓を内側から拭いて、擦ったところをコンパウンドで磨く。長男と妻を迎えに行く。妻が飲み会なので、夜は男4人だけ。回鍋肉を作り、昨夜のポテトのチーズ焼きと共に食す。ガソリンは、109円です。


(C) Copyright 2016 Yokoya. All rights reserved.