つれづれなるままに... 2016年9月

まだまだ暑いぞ!

2016年09月04日 (SUN) 21:58:46

3日:最高気温34度。洗濯機を3回回し家事をこなす。三男と図書館に行き、金沢の本があったので借りてくる。昼はつけ麺を茹でるだけで、昨夜の残り物と共に三男と食す。三男の外履きを買いに行く。サイズは小さいが中学生たるもの紐靴なので値段もそれなりになってくる。フルマチ クラシック フェスタに、三男のパーカッションの先生が参加しているので見に行く。アーケードの下でも暑い!演奏者は当然汗だく。クラシックのほか昭和音楽とか演奏していたけど、三男は知らないだろうなぁ。近くのドトールでおやつを食べたら、三男をピアノのレッスンに送る。オレは朝食用のパンを買い、ちょっとだけ帰宅する。三男を迎え、妻を迎え。金沢の本を見ていた妻が、運動会のダンスが金沢一帯で行われていたことに驚きYouTubeで検索してみると、出てくる出てくる。妻が知っているダンスとは少々異なるようだが、ずーと残っているんですね。

4日:最高気温35度。2階の模様替えに着手しているので、要らなそうなものはドンドン処分する。ダンボールを処分に行き、LED電球を購入するついでに使用済みのトナーカートリッジを回収に出す。プールに行き、40分程泳いだり歩いたり。長距離を泳げないのは、体力不足もあるだろうが、フォームが悪いんだろうな。帰宅後、もう一回洗濯機を回す。昼は、残りご飯に昨夜のクリームシチューをかけ粉チーズを振って焼いたもの。きっとドリアだ。アピタに行き、仕事向けのワイシャツを買う。携帯の古いバッテリーをドコモに引き取ってもらう。帰宅後、粗大ごみに出す食器棚を次男に手伝ってもらい駐車場まで運ぶ。長男・三男を迎え、妻を迎え。ガソリンは、115円です。ちょっと値上がり。

入籍20年目の断捨離

2016年09月11日 (SUN) 21:50:58

10日:朝から三男が一悶着起こすが、入籍20周年となりました。妻を送り、三男を送る。リビングの模様替えで色々と入れ替えた。先日は結婚当初に購入した食器棚を入れ替えた。毎日のゴミ捨てでちょこちょこと捨てていたが、不燃ごみも溜まったので、ごみ処理場に持って行くことにする。どうせ行くならと、納戸の奥や自転車小屋から不要なものを拾い出し車に積み込む。ごみ処理で300円掛かったので、50kgほど捨てたんだな。少しすっきりした。その後、ダンボールも資源回収に出す。それから昼ごはん。残りご飯でチャーハンを作り食べ始めたのは13時過ぎ。お腹が落ち着いた所で泳ぎに行く。ウォーキング・レーンが混んでいたので、クロールで25m泳いで休んでを30分強繰り返す。なんとなく前に進む方法がわかってきた。一休みしたら妻と三男を迎えに行く。ガソリンは、115円です。

11日:妻と三男を送ったら、家事をこなす。妻・次男と礼拝に出席したら、そのままりゅーとぴあに行き、6Fで昼食をとる。オレはいつもの牛丼。ジュニアオーケストラ定期演奏会で、A合奏の三男は、ティンパニを綺麗に叩いていた。B合奏の長男は姿勢よく弾いていた。最後に指揮者が卒団する高3生全員と握手してくれた。泣いている子もいたけど、最後の長男はニッコニコだった。長男が最後だったので、忘れられてないか見ているこちらはドキドキだったけど。前保護者会会長の妻、長男、三男は、そのまま卒団式なので、オレは次男と帰宅する。途中でスーパーに寄って買い物。帰宅後、ちょっと横になってから風呂を洗い、夕食は焼くだけのハンバーグと、買ってきた生春巻きとトマトに朝食の残りの味噌汁。ご飯は朝食のが中途半端に残っていたので、コーン缶で増量し、チャーハンにして食べた。20時過ぎに妻、長男、三男を迎えに行く。良い卒団式だったそうです。

雨の三連休

2016年09月19日 (MON) 22:46:35

17日:家事をこなし、妻・長男・三男を送る。一旦、三男を迎えたら、二人で「まちなかアウトドア」に向う。信濃川の河川敷でアウトドアショップなどが開いているイベントでフードコートもあるはずなので、そこで昼食をとるつもり。でも、雨が降り出し、ちょっと外では食べていられない感じ。12時40分には三男をオケ練に送る必要があるが、もう一度帰って昼食を準備する時間はないので、TSUTAYAで時間を潰しりゅーとぴあの6Fで昼食をとる。三男はオケ練に行き、オレは帰宅する。帰宅後は、断捨離の続きで2Fに置けなくなった「子供の科学」9年分やCDを3Fに置くべくスペースを作る。3Fを整理し、LaQやレゴブロックの中途半端なのをバラして片付ける。夕方、三男と妻を迎えに行くが、妻はなかなか仕事が終わらず。夕食はお好み焼きを妻が作ってくれました。オレは、日曜の昼食向けにミートソースを作る。

18日:妻は始発電車に乗り一泊二日の出張、オレも目が覚めたけど寝直す。7時30分頃、子ども達の起きてきた音で目を覚ます。長男は自習、次男は部活のため、それぞれ学校に向う。三男をオケ練に送る。ダンボールを処分に行き、プールに行くが駐車場が一杯で停められない。みんな雨で行く所が無いのだろうか、空くのを待っている時間は無いので帰宅する。次男が雨のため体育館で時短だったと昼前に帰宅する。長男・三男を迎えに行き、男4人でミートソーススパゲティを食す。急いで食器を洗ったら、三男とRISE UPのコンサートに向う。新発田なので高速を使っても40分以上掛かる。14時過ぎに着いたら、駐車場が一杯でちょっと離れた所に停めることになる。コンサートはノリノリで楽しかったです。帰宅途中で亀ジャスに寄り三男のパーカーを買い、夕食の買い物も済ませる。亀ジャスは夕方でも混んでおり、駐車場を出るだけでも一苦労。夜はジャガイモとワカメの味噌汁、竹輪にきゅうりを詰めたやつ、中華丼を作る。作ったら子ども達に食べているように言い、オレは宅急便を出しに行く。長男が集荷のときに出すはずの物を、今日は無いと断ってしまったのだ。なんか、土曜と言い日曜と言い、想定外が多いなぁ。ガソリンは、113円です。

19日:次男は部活で6:09発の電車に乗る必要があるとのことで、一人で起きて朝ごはん食べて登校する。オレは出ていく気配だけ感じながら7時前まで寝ている。晴れていたら角田山でもと考えていたけど、今日も雨が降ったりやんだり。長男・三男と朝食を食べる。家事をこなしたら、三男とプールに行く。さすがに朝一は空いていた。三男とフリースペースで泳いでいたら、年配の方が三男にストリームラインの取り方を教えてくれた。オレもそれでできるようになり、泳ぎがスムーズになった! 足が下がっていると抵抗になって前に進まないんだよね。今日も40分くらいで切り上げたけど、いい感じだった。帰宅後、塩焼きそばを作り、長男・三男と食す。長男は登校し自習、その後、オケ仲間と打ち上げとのこと。プールで疲れたので、ちょっと昼寝してから、三男と図書館に行き、そのまま実家に顔を出す。スーパーで買い物して帰宅する。実家から栗を貰ったので茹でて食べてみる。味は普通。夜は、長芋を短冊に切り、わかめスープと麻婆茄子を作り、次男・三男と食す。20時30分頃最寄り駅に妻を迎えに行くが、新潟駅で反対の路線に乗ってしまったとのことで、1時間後に出直す。プリンターのインクが減っていたので、交換したらB200というエラーが出て使えない様になってしまった。ネットで調べると、プリンタヘッドを洗うと直る場合があるそうなので、試してみる。でも、駄目。ムムム。修理すると1万円以上とのことなので買い替えか。なんか想定外が多いなぁ。

急に寒くなったせいか、鼻炎の薬を飲んでいても寝ているとき鼻が詰まっている。薬を換えるとか、量を増やすとかしないと駄目なのかなぁ。

秋分の日

2016年09月22日 (THU) 22:43:51

小雨が降ったりやんだり。三男を送り、妻を送る。スーパーで買い物したら、家事をこなす。風呂場でカビ取り剤を使うが、あまりカビは取れず。カビ取り剤が古いせいかなぁ。味噌ラーメンを作り次男と食す。次男は試験勉強をしに登校し、オレはプールに行く。プールは意外なほど空いていた。なので、フリースペースでストリームラインの練習。ストリームラインは十分ではないが、前に進みやすくなってきた。いい感じ。小一時間プールで過ごし、帰宅後は少々昼寝。三男を迎えに行き、妻を迎えに行く。夜は、遅くなってしまったが、次男の誕生祝いの外食として、駅南のメキシコ料理の店に行ってみる。簡素な店だったけど、丁寧な料理で美味しかったです。

寒さのせいか、脛が痒くなってきた。ワセリン塗って凌ぐしかないんだよな。

疲れた…

2016年09月25日 (SUN) 21:18:21

この週末は妻が店のイベントで大忙しなので、実家から車を借りた。

24日:長男の通学用自転車の前カゴが壊れたので、Amazonでポッチと購入した物に付け替えてやる。三男をオケ練に送り、帰宅後は家事。久しぶりに天気が良いのでタオル類を洗濯し、ダンボールを処分にだし、Mac BookのOSをSierraにアップグレードする。三男を迎えに行き、昼はレタスチャーハンを作る。妻のイベント設営の手伝いに行き、朝食用のパンを買い帰宅したら、三男をピアノのレッスンに送る。スーパーで買物して米を炊き始めたら三男を迎えに行く。夜は、缶詰のグラタンソースを使ってチキンマカロニグラタンとレタスのスープとモヤシのナムルを作る。

25日:朝一、実家の母をバスセンターまで車で送る。炊きたての栗ご飯を貰ったので、昼ごはんに食べることにする。教会で子ども達と合流し、礼拝後長男を学校まで送る。家事を済ませたら、三男に栗ご飯を「お握らず」にしてもらい、三男と角田山に向う。コンビニで春雨スープを買う。いつもの稲島コースから登り始めるが、三男のペースについて行けないので、三男には先行してもらう。最高気温29度とのことで暑さもあるのだが、息が上がる。コースタイム60分のところ、オレはなんとか61分、三男は41分だったとか。頂上でお握らずと春雨スープで昼食とする。ココアも飲んだら即下山する。下りは二人で景色も見ながら歩いて、40分強。帰宅後、シャワーを浴びたら、息子3人とクルテクに向う。相沢さんの積み木ショーを立ち見で見学する。物理的に無理なことをしているわけではないけれど、大勢の人の前で喋りながらあのペースで積み上げるのは凄いよね。片付けを少々手伝い帰宅する。一休みしたらスーパーで買い物。夜は、麻婆豆腐と小松菜と油揚げの煮物とジャガイモとエノキの味噌汁を作る。食後、実家に車を返しに行く。

インクジェットプリンター

2016年09月28日 (WED) 22:45:20

正常に起動しなくなったプリンターを修理に出そうと思ったら、製造終了後5年以上経ったものは受け付けてくれない。仕方なく買い換える。修理に出しても1万円ちょっと、買い直しても1万円ちょっと。でも、まだ使っていないインクがあるのに、新しいプリンターには使えない。インクが高いんだよね。新品についているインクは容量が少ないらしいし。

とりあえず、セットアップ完了しました。


(C) Copyright 2016 Yokoya. All rights reserved.