つれづれなるままに... 2016年10月

秋晴れ!

2016年10月02日 (SUN) 22:05:33

1日:天気が良いので洗濯機を3回回す。妻を送り、家事をこなし、部活に向う三男のために早めに小松菜のペペロンチーノを作り、三男と食す。ダンボールを処分に行き、髪を切り、プールに行く。プールはガラガラで気持ちが良い、泳ぎ方も良くなってきた気がする。40分ほどクロールで過ごす。帰宅すると三男が部活をさせてもらえなかったと、早帰りしていた。木曜日に顧問を怒らせ、1年生は活動停止状態なのだ。なんだかなぁ。雑事をこなし、朝食用のパンを買ってから、妻を迎えに行く。

2日:今日も天気が良いので洗濯機を2回回す。三男と図書館に行き、スーパーで昼の買物。昼は新潟のソウルフードとなっているイタリアンを作る。イタリアンは、モヤシとキャベツのソース焼きそばに、トマトソースをかけて、生姜の甘酢漬けを添えたもの。生姜は本来白生姜なのだが、冷蔵庫にあった紅生姜を使う。イタリアンという名前はともかく、ファーストフードとしてはありだよね。細々とした用事を片付けてから、ジャージを買いに行く。プールに行くとき、ジーンズで行くのもなぁとジャージのズボンが欲しかったのだ。でも、ブランド物のジャージって上下で1万数千円もするなんて。使用頻度から言ってそんなに高いものはいらないので、半額くらいのゼビオブランド?の物を買ってくる。三男を送り長男を迎え、三男を迎え妻を迎え。

ガソリンは、113円です。

三連休だけど

2016年10月10日 (MON) 21:56:36

8日:台風の影響で天気が悪い。雨が降ったりやんだり。妻を送り、朝食用のパンを買い帰宅する。三男がピアノの発表会で、昼過ぎにリハーサルがあるため、11時半頃三男と家を出る。リハーサルを終えたら、同じ建物にあるカフェで昼ごはん。オムライスなど食す。発表会は、小学生がメインのピアノ教室なので、中学生の三男はトリを務める。デキは、まあまあかな。帰宅後、おやつを食べ、家事をこなし、妻を迎えに行く。

9日:朝から雨だけど新潟は1万2千人が参加するマラソン大会の日。雨の中走るのは大変だねぇと人ごとだったが、早朝礼拝後妻・長男・三男を送るとき通行止めが多く難儀する。帰宅後家事をこなしたらプールに行くが、マラソンの応援にきた人がスポーツセンターの駐車場に車を停めいているようで、空きを見つけるのに難儀する。泳ぎは良くなってきているが、まだイマイチな感じ。三男を迎えに行き、三男に泳ぎ方を聞いてみると本を貸してくれた。昼はカレーうどんを作り、次男・三男と食す。三男がスター・ウォーズの最新DVDを見たいと言うので、TSUTAYAで借りてくる。見終わる前に妻を迎えに行く時間になったので。オレは途中で抜けて、妻と長男を迎えに行く。

10日:妻が車で仕事に行ったので、終日家に居る。天気は良いけど、家でジッとしていると寒いね。最高気温18度。16日に受験する情報処理試験の過去問を解いてみる。8割以上解けているので、同じ問題なら大丈夫そう。昼は炒飯なのだが、部活に行った次男・三男が帰ってこない。お腹が空いたので、一人で先に食す。午後は、過去問の結果が良かったので、安心して読書。それにしても涼しい。

情報処理技術者試験

2016年10月16日 (SUN) 20:47:39

15日:年に何回かの土曜出勤日。休めたら休むけど、先週木金と今週木が出張でデスクワークが滞っているので出社する。けど、腰が痛くて、まずはいつもの整体に行く。先生曰く「お疲れだね」。はい、そうです。遅れて出社し19時の電車で帰宅する。

16日:情報セキュリティマネジメント試験の日。妻に弁当を作ってもらい、バスで新潟大学に行く。試験はマークシートで、午前午後とも6割が合格ライン。午前はまあまあ自信をもって書けたので早めに退室する。いい天気なので外のベンチで弁当を食す。ベンチに座っていると同じ会社の人をチラホラ見かけるし、別の試験を受けている会社の人と話しをしたり。午後もまあまあ自信をもって書けたので早めに退室する。いい天気なので歩いて帰ることにする。一生懸命歩いていると暑いくらい。1時間ほどで家に着く。少々休んだら、知事選挙の投票に行く。受付は何人か並んでいた、投票率が高いのか? 小学校PTAで顔見知りの人がやっている喫茶店に行ってみる。ネルドリップのコーヒーとシフォンケーキのセットを注文する。ケーキはそれなり、コーヒーは美味しかった。でも、セットで750円はちょっと贅沢だなぁ。帰宅後はのんびりマンガを読んだり、雑事をこなしたり。あぁ、週末が終わってしまった。

誕生日

2016年10月23日 (SUN) 20:08:16

22日:木曜日から風邪っぽいまま。天気が良いので洗濯機を3回回す。妻を送ったらいつもの整体に行く。駐車場が空いていたのですんなり入ったが、混み具合はそれなり。診察が終わったのは12時半過ぎ。昼は冷凍の栗ご飯を温め、(風邪なので)ネギたっぷりの中華スープを作り三男と食す。しばし布団に入るが、15時半には三男におやつを食べさせ、ピアノのレッスンに送る。妻の店に忘れ物を届けたら、朝食用のパンを買いに行く。三男を迎えに行ったら、しばし休憩。妻の帰りが遅くなるので、買い物に行き、夜はラーメンとシュウマイを男4人で食す。ガソリンは、118円です。

23日:47回目の誕生日。でも、風邪っぽいまま。長男は進学セミナー受講のため始発の新幹線で東京へ行った。次男・三男は朝から部活。家事をこなし、早めにネギたっぷりのラーメンを食べたら、三男のために田中屋のお握りを買いに行く。部活を終えた三男と合流したら、三男は車中でお握りを食べてオケ練に行く。オレは、ダンボールを処分に行き、図書館に本を返しに行き。おやつを食べたら、布団に入る。夕方、妻を迎えに行き、三男を迎えに行き。夜はビーフシチューとパスタの誕生日ディナーを妻が作ってくれました。妻からのプレゼントは山登り用のシャツ、三男からはイチゴ味の「味わい濃厚トッポ」を貰いました。長男から連絡は無いけど、ちゃんと新幹線に乗っているのかなぁ。

合唱祭

2016年10月30日 (SUN) 21:52:55

28日:三男の中学で合唱祭。クラス毎なんだけど、三男がピアノ伴奏なので、午前半休とって妻と見に行った。1年生で初めてだからかも知れないが、明らかに合唱部メンバでしょうという生徒が混じっているところ以外は、声の小さいクラスが多い。三男のクラスも合唱としてはそれなり。三男の演奏はバッチリで、指揮者が礼をするまえから拍手があったのは、伴奏のおかげかと思う。1年生全クラスが歌い終える前に抜けて、妻の店へ向う。妻の店からオレはバスで会社に向う。午前半休を賄うべく、夜はしっかり残業。

29日:妻を送り、三男を鍼治療に連れていく。昼の買い物に行ったら、もう午前中は終わり。昼は生姜しょうゆラーメンを作り三男と食す。ピアノとパーカッションのコンサートを見に江南区文化会館まで行く。三男も誘ったけど、体調がイマイチなので家でおとなしくしているとか。コンサートは、スタインウェイD-274を2台に、パーカッションもあれこれ取り揃えた豪華なもので楽しめました。朝食用のパンを買い、妻を拾って帰宅する。

30日:朝から三男を練習試合に送る。早朝礼拝を終え帰宅したら家事をこなし、バスで長男の高校へ行く。何回目かの進学説明会。現役生はこれから伸びるから、目標を下げることなく邁進しろとのこと。帰宅後、妻が作ってくれていた豚丼を次男と食す。プールに行きたかったけど、食べたら眠くなったので、布団で1時間ほど寝る。ダンボールを処分に行き、実家に顔を出す。三男の迎えは16時の予定だったのに、早めに終わったと三男から自宅に電話があったそうで、急ぎ迎えの場所に行く。だけど、三男は友人の家の車に乗せて貰ったそうで、帰宅しており、待ちぼうけ。一旦帰宅し、妻を迎えに行く。よくあることだけど、なんか移動時間の多い一日。ガソリンは、115円です。


(C) Copyright 2016 Yokoya. All rights reserved.