つれづれなるままに... 2016年11月

文化の日

2016年11月03日 (THU) 21:43:04

時折激しい雨の降る、風の強い日。長男・次男は模試、三男は部活に行く。妻を送り、昼の買い物をして帰宅する。一人でプールに行き、姿勢に注意しながらクロールで25メートルを何回も泳ぐ。スムーズに泳げるようになってきた気がするが、蹴伸びで5メートル程度しか進まないのは姿勢が充分でないからだろう。うーむ。帰宅し、鶏南蛮蕎麦を作り、帰宅した三男と食す。三男は公民館で友達と試験勉強とのことで外出。一人でアルビレックスの試合中継を見る。うーん、アルビは下手なんだろうなチャンスが生かせない。0-1で広島に負ける。それでも、得失点差でJ1残留となる。良かった。アルビは一旦J2に下がってしまったら、二度とJ1に上がれないだろうから、残れて良かった。これからも陰ながら応援します。帰宅した三男をバトミントンラケットのガット張替えに連れていき、妻を拾って帰宅する。

泳げるようになった!

2016年11月06日 (SUN) 22:14:53

5日:天気が良いので洗濯機を2回回す。妻を送り、三男のラケットを受け取りに行く。昼の買い物をして帰宅したら、速攻三男に炒飯を作ってやり食べさせる。三男は部活に行く。オレはペペロンチーノを作り食す。プールに行き、姿勢に気をつけて息を止めながら泳いだらクロールで100メートル泳げた。その後も100メートル歩いて100メートル泳いでを繰り返す。さすがに5回目は疲れがたまり過ぎたのか、90メートル位のところでへばった。今までは息継ぎしやすいようにと息を吐きながら泳いでいたので、酸欠になっていたんだな。それが息を止めていることで、酸素が体に回るようになったんだな。良かった。これから距離を伸ばしていこう。ダンボールを処分してから帰宅し、おやつを食べる。野宮真貴のCDを借りたくてTSUTAYAに行くが、残念ながら取り扱っていなかった。折角なので宇多田ヒカルの最新アルバムを借りる。そしたら、レンタル1枚無料券が当たった!ラッキー! 朝食用のパンを買って一旦帰宅し、妻を迎えに行く。

6日:朝起きると、しっかり泳げたせいか、両腕が重かった。次男の下着を買いに、次男をAEONに連れていく。一旦帰宅し、一人で出掛け直してガソリンを入れ、クリーニングを回収し、CDを返す。無料券で上原ひろみのCDを借りてくる。昼はモヤシたっぷりのタンメンを作り、次男・三男と食す。一休みしたら、圧力鍋を使って豚と大根の煮物を作る。換気扇を掃除して、おやつを食べたら、三男と図書館に行く。帰宅後、家事をこなし、三男をピアノに送り、妻・長男を拾って帰宅する。一休みしたら三男を迎えに行く。ガソリンは、115円です。

交通事故

2016年11月13日 (SUN) 20:08:50

12日:三男をオケ練に送る必要があり、8時ころ起こされる。三男と長男を音文まで送り、妻を店まで送る。長男の学生服をクリーニングに出し、日用品を買う。普通に車を走らせていたつもりだが、9時40分ころ交差点を左折中に自転車にぶつかる。自転車の人は、倒れるときに捻ったのか足が痛いのと、両手を擦りむいた程度で大事は無かったが、ひとまず警察に電話する。状況を説明しようとしたが「聞かれたことに答えてください」と言われてしまう、なるほど。すぐそばに派出所があるが、出動元は異なるようで、少々待たされる。警察に事情聴取され、相手の人と連絡先の交換などする。警察の調査がなかなか終わらないので、その間に保険会社に連絡する。警察官は5人も来て、若手の警察官に住所など答えると「ありがとうございます」と返されるのがちょっと不思議。問題を起こして呼び出したのはこちらなのですが。1時間ほどで解放され、相手の人はそのまま出勤した。家で一息ついていたら、三男から早めに終わったと呼び出しが掛かったので、迎えに行く。昼は、妻の実家から送られた笹寿しや鶏弁当を食す。しばし布団に横になってみるが眠るには至らず。家事をこなす。朝食用のパンを買ってから、妻と長男を迎えに行く。夕食の買い物にでたところで手土産を買い、事故相手の家に行ってみるが不在なので帰宅する。

13日:家事をこなし、一人でプールに行く。前回はスムーズに泳げたのだが、今日は50メートル程で駄目になってしまう。姿勢なのか呼吸なのか体調なのか。50メートルを繰り返し泳ぐ。長男の学生服を受け取り、買い物をして帰宅する。昼はカレーうどんを作り、三男と食す。食べ終わったころ、次男が帰宅する。しばし布団に横になってみるが眠るには至らず。おでんの下ごしらえをする。大根と卵としらたきを下茹でして、出汁で少々煮るところまで。実家に預けていた梱包材を取りに行き、妻を迎えに行く。おでんに練り物など入れて仕上げる。再び事故相手の家に行ってみるが不在なので、手土産の紙袋にメッセージを記載し玄関前に置いて帰宅する。

疲れてる?

2016年11月20日 (SUN) 22:02:06

19日:学校で自習する長男を送り、オケ練の三男を送り、妻を店に送る。ガソリンを入れて帰宅したら、自動車保険に提出する書類を作成する。書類を投函し、昼の買い物をして帰宅する。昼はラーメンを作り、一人で食す。18日は始発の出張だったため寝不足で、小一時間布団に入る。寝たような寝てないなような。その後は、家事をこなす。次男が部活から帰宅しラーメンを食したら、眼科に連れて行く。壊れた眼鏡を買い換えるにあたり、視力を診てもらうため。待ち時間にオレはダンボールを処分に行く。次男は右が0.2で左が0.15で乱視があるとのこと。イオンに行き、セット物の眼鏡を選ぶが、乱視が強めでレンズの在庫が無く取り寄せになるとのこと。致し方なし。次男を自宅に落とし、妻を拾い、三男を拾い、長男を拾って帰宅する。ガソリンは、115円です。

20日:早めに寝たのに寝不足感あり。家事をこなし、三男と図書館に行く。実家に顔を出したのち、スーパーで買い物。昼はインスタントな炊き込みご飯を炊いて、キャベツのコンソメスープに生姜を入れてみる。食べたら、三男と潟響のコンサートに行く。客演がN響の元主席トランペッターで、トランペットの音色の豊かなこと! アンコール前に席を立ち、三男をピアノ教室まで送る。みどりの窓口で、京都までのチケットを買う。学割を使っても二人で往復74,000円って、遠いのね。妻を拾い、長男を拾い、三男を拾って帰宅する。

勤労感謝の日

2016年11月23日 (WED) 21:42:56

いい夫婦の日が何事もなく過ぎ、勤労感謝の日って何って感じで過ぎ。

妻を送り、ダンボールを処分に行き、昼の買い物をして帰宅。家事をこなす。昼は塩焼きそばを作り、次男・三男と食す。次男は試験勉強、三男は公民館に友達と集まるとか。オレはプールに行く。いつぞやみたいにスムーズに泳げない。姿勢に気をつけるのだが、足が下がっている気がするし、呼吸もイマイチな気がする。40分程ジタバタして諦める。擦ったバンパーの見積りを取ろうと、修理屋に行ってみるが休みで叶わず。帰宅しておやつを食べたら、長男が帰宅したので、バス定期を買いに連れて行く。長男を床屋に落としたら、妻を迎えに行く。ガソリンは、118円です。

長男の特色化選抜試験

2016年11月27日 (SUN) 22:08:18

25日:長男の特色化選抜試験のため、会社を休み、長男と二人京都に向う。9時過ぎの新幹線に乗り、東京で乗り換え、持参したお握りを食べて京都に着いたのは13時過ぎ。ひとまず、腹ごしらえ。お握りは食べていたので軽く、長男は栗善哉、オレは京ラーメンを食す。京ラーメンは、あっさりしすぎで物足りない。地下鉄とバスを乗り継ぎ、宿泊先のゲストハウスにチェックインする。少々寒さはあるが天気は良い。長男と二人大学構内の掲示板を見に行く。学食に入ってみたら自習できそうだったので、長男はそこで自習することに。オレは、バスで銀閣寺に向う。何の予備知識も無しに行ったけど、まあまあ散策を楽しみました。それにしても、外国人の多いこと。しかもアジア系。落ち着いた感じの土産物屋に、ローマ字やら英語やら外国語が並んでいるのはちょっと違和感。17時を目処に長男と宿で落ち合う。少し休憩したら、オレはコンビニにひげ剃りと夜食用の菓子パンを買いに行く。菓子パンは、夕食が足りなかったら食べるつもりで買ったけど、そんな必要はなく新潟に戻ってきてから食べました。宿の1階で食べた夕食は、美味しくて量も丁度良かった。長男は、勉強したりスマホいじったり、オレは宿のマンガを読んだりスマホいじったり。次の日に備えて22時頃には消灯するが、オレはなかなか寝付けず、明け方も寝たり起きたり。

26日:オレは寝不足だが7時前に長男を起こす。宿の1階で和定食を食す。暖かくて天気が良い。8時頃には二人で試験会場に向う。その後、オレは地下鉄とバスを乗り継ぎ、京都水族館に行く。開館まで時間があったので、隣接した公演で読書など。京都水族館は、小じんまりとしていたけど、ちゃんと大水槽もあり、ペンギンやクラゲもいるし、イルカショーもあった。イルカショーも小じんまりとしていてジャンプなど少なめでちょっと残念。帰りは、バスに乗らず20分以上あるいてから地下鉄に乗る。13時までに試験会場に戻り、長男が試験会場から出てくるのを待つ。長男は「難しかった」と、疲れもあるだろうが落ち込み気味。昼食を食べようと、宿に戻る道すがら店を探す。いかにも学生向けな安くてうまそうな定食屋があったので、入ってみる。オレは名物らしいブラックチキンカツセットを、長男はチキンカツのおろしポン酢セットを頼む。オレのは焦げているわけではないけれど、確かに衣が黒い。まあまあかな。一旦、宿に戻り長男は学生服から私服に着替えたら、近場の学生アパートを見に行く。その後、長男は再び学生食堂に自習に行ったので、オレは大学構内をブラブラして、カフェテリアでコーヒーパフェを食べてから宿に戻る。17時前に長男も帰ってきた。宿ではマンガを読んだりスマホをいじったり。宿の1階で夕飯を食す。この頃から雨が振り始めた。22時からのネットによる試験結果発表まで落ち着かない。21時過ぎに妻から不合格だったよと連絡が入る。二人で確認すると確かに不合格だ。残念ながら面接まで進まなかったので、次の日は早々に新潟へ戻ることにする。オレは、昼間歩き回ったこともあり、それなりに寝付くことはできたが、明け方から寝たり起きたり。

27日:オレは寝不足だが7時過ぎに長男を起こす。宿の1階で洋定食を食す。天気は雨。8時過ぎにはチェックアウトして、バスと地下鉄を乗り継ぎ京都駅に向う。京都駅で土産など買い、9時半ころの新幹線に乗る。オレは目を閉じて寝たり起きたり、長男は定期テストに向けて勉強。12時ころ東京駅で弁当を買い、待合所で食す。12時40分の新潟行き新幹線に乗り、15時半ころ帰宅する。

試験結果は残念だったが、まぁ勉強不足だろう。そんなに甘いもんじゃない。2月の本番に向けて頑張って欲しい。京都は、学生と自転車と外国人が多いが、落ち着いた良さそうなところだ。新潟からは遠いけどね。


(C) Copyright 2016 Yokoya. All rights reserved.