つれづれなるままに... 2017年2月

イオンとアピタでお買い物

2017年02月05日 (SUN) 16:40:06

4日:快晴。長男は学校で自習、次男は部活。三男をオケ練に送り、妻を送る。家事をこなし、イオンへ行く。擦り切れてしまった厚手のカーディガンの買い替え。冬物半額となっていたので、まあまあのがお安く買えました。三男を迎えに行き、朝食用のパンを買い、昼の買い物をして帰宅する。野菜たっぷり醤油ラーメンを作り、三男と食す。ダンボールを処分に行き、プールに行く。125,100,100,150mを、間にウォーキングを入れながら泳ぐ。遅いながらも距離が延ばせるようになってきた。帰宅後、おやつを食べて一休みしたら、妻を迎えに行く。

5日:長男は学校で自習、次男は練習試合、三男はテスト勉強。家事をこなし、アピタに行く。今夜からの出張に向けて、2〜3泊用のカバンを探す。大きいせいか、ポーターだと3万円以上するし、他のブランドでも2万円以上する。それでも、軽くて良さげなのが、売れ残りなのか30%オフで1.5万円の物があり、それに決める。インナーバックを探して店内を歩き回るが、一番手頃なのは100円ショップだった。昼の買い物もして帰宅する。昼は三男のリクエストで、イタリアン焼きそば。新潟のソウルフード。コレはコレでありだよね。新幹線の予約をしに最寄り駅まで歩く。既に窓側は埋まっており、通路側をとる。おやつを食べたら、出張準備をして、妻を迎えに行く。ガソリンは、124円です。

外は荒れ模様でさむ〜い

2017年02月12日 (SUN) 20:59:03

11日:荒れた天気。長男は代ゼミ、次男は模試。妻を送る。洗濯機を2回回し家事をこなす。ダンボールを処分に出す。三男と図書館に行き、帰りに図書館近くのサンドイッチ屋に行ってみる。サンドイッチ屋と言うから小洒落たところを想像したのだが、なんとも庶民的な町のパン屋。それでも、ポテサラとかハムカツとか食パンに挟んだやつを買って帰る。昼は、三男とサンドイッチ。三男をオケ練に送る。朝パンを買い、ワイパーの替えゴムを買う。プールでゆっくりと200m泳いだあとは、歩いたり姿勢に気をつけて50m泳いだり。3月下旬の研修に向けお勉強。三男と妻を迎えに行く。夜はオレが麻婆豆腐を作り、妻がサラダを作る。

12日:長男は代ゼミ、次男は審判講習会。洗濯機を2回回し家事をこなす。三男と実家に顔を出し、昼は山茂登の釜飯をごちそうになる。三男を家に戻したら、オレは髪を切りに行く。帰宅後、おやつを食べたら研修前のお勉強。妻を迎えに行く。ガソリンは、120円です。

大分、泳げるようになったかな

2017年02月19日 (SUN) 23:11:41

18日:長男は代ゼミ。次男は試験勉強。家事をこなし妻を送って帰宅すると、三男が部活にいく時間を1時間遅く伝えていたと言うので、速攻買い物に行く。昼はタンメンを作り、次男・三男と食す。三男が部活に行ったら、靴が買いたいと言う次男をアピタまで連れていく。とりあえず、欲しいものが買えたようだ。一旦帰宅したら、オレはダンボールを処分に行き、プールに行く。が、スポーツセンターで大規模なイベントがあり、プールは一時お休みとのことで帰宅する。3月下旬の研修に向けお勉強。妻を迎えに行く。

19日:朝6時前に目を覚ましてしまう。長男は代ゼミで自習。次男は試験勉強。家事をこなし、プラモデルが買いたいという三男とアピタに行く。今はプラモデルも高いねぇ。子どもがおいそれと買える値段じゃない。欲しいものなかったとのことで、昼の買い物をして帰宅する。昼は焼きそばを作り、次男・三男と食す。次男は試験日程が分からんと学校に行く。次男は友達と遊ぶとのことで公民館に行く。オレはプールに行く。肩を入れて手を伸ばして泳ぐと楽に前に進むようだ。ゆっくりではあるが200mを3回泳ぐ。帰宅したら、三男も早めに帰ってきた。あてにしていた友達が来れなくなったので、他の子と遊んで、早めに切り上げてきたとか。おやつを食べたら、三男をピアノ教室に送るが、学校の授業で使う半紙を買って欲しいと言われ、買いに行く。妻を迎え、三男を迎え。朝が早く泳ぎにも行ったので、うたた寝してしまい、夕飯の買い物に同行できず。ガソリンは、122円です。

長男の大学入試二次試験

2017年03月04日 (SAT) 22:41:50

長男の大学入試二次試験のため、金曜日から休暇をとって2泊3日の京都行き。

24日:朝起きて余裕があったので早めに家を出たら、在来線が止まっており、急遽バスで新潟駅まで移動する。東京駅での乗り換え時間が短いので、新潟駅で弁当を買う。当初の予定通りの新幹線で京都まで移動する。遠い! 京都駅に着いたら、ホテルのアクセスラウンジに荷物を預けて、ホテルまで運んでもらう。結構寒い。もしものために持ってきたインナーダウンを着込む。ホテルに寄らず、大学に直行する。大学に向けて歩いていると長男は目的地とは別の方へ向かおうとする。おいおい、今回は前回と場所が違うんだよ。一緒に下見に来てよかった。掲示板で試験会場を確認し、ホテルに戻ることする。が、途中にある学生寮に寄ってみる。見学受付中なのだが、埃っぽくて汚い。掃除する気が無いのね。まぁ長男的には問題ないとのこと。ホテルに向かう。途中、最終日に落ち合う場所を決めておく。ホテルに入り、長男は試験勉強。オレは、夕食を食べる場所の確認で少々散歩。19時頃、京野菜の美味しさを売りにしているバイキングレストランで夕食にする。野菜中心で肉は少ないのだが、美味しく食べられた。ホテルに戻り、交代でシャワーを使ったら、21時過ぎからテレビなど見て、22時には就寝。オレもすぐに寝れたし、夜中に起きることも少なかった。

25日:6時15分起床。6時45分バイキングで朝食。7時20分集合で長男は大学への直通バスで試験会場に向かう。オレはダルくて一休み。今日も寒いのでインナーダウンを着て行動する。大学生協に行く途中で、ティッシュとマスクを買い使用する。9時半頃大学生協に着くが、アパート斡旋説明の順番は180番代。順番が回ってくるのは一体いつになるのか。待合スペースでとにかく待つ。体調がイマイチなので、じっとしていられるのは良かった。昼になり、長男が弁当を受け取りに来る時間になったので、弁当引換所に向かう。長男と会うことができて、一つ目の試験の感触が良かったことを聞く。長男は友達とも会えて、二人で弁当を食べ始める。オレの順番はまだまだなので、簡単に学食でラーメンを食べる。いよいよ順番で呼ばれたが、それは概要説明のみで、個別相談はまだだった。ようやく個別相談になるが、すでに候補は決めてあるので、現地を見学させて貰う。案内の学生と共にタクシーで移動し、アパートというか学生寮を二つ見せてもらう。見るまでは、高いけど学校に近いところを予約するつもりでいた。だけど、現物を見て環境を考えると、遠いけど通えないわけじゃないし安いほうが良いし、部屋も良いしで、安い方にする。予約金を入れ手続きが終わる頃には、長男の試験も終わっていた。二人、別々にホテルに戻る。長男の方が早いかと思っていたら、オレのほうが早くホテルに着いた。長男はスタバでコーヒーを買ってきたそうな。オレもアンパンとコンビニコーヒーを買っていたので、ひとまずおやつタイム。長男は少々お勉強。19時頃、鶏鍋を目的に近くの居酒屋に行く。鶏鍋のほか牛スジとか小ラーメンとか焼鳥丼とか食す。思ったより高くついた。アルコールは飲まなかったけど、突き出しとか出たからなぁ。ホテルに戻り、交代でシャワーを使ったら、21時過ぎからテレビなど見て、22時には就寝。オレもすぐ寝たけど1時頃目が覚めてしまったので、少々お勉強してから寝直す。

26日:6時15分起床。6時45分バイキングで朝食。7時20分集合で長男は大学への直通バスで試験会場に向かう。オレも8時にはホテルをチェックアウト。体調が良くなった為か、インナーダウンは要らなかった。地下鉄・バス1日乗り放題チケットを購入する。一旦、京都駅まで行き、二人分の荷物をコインロッカーに入れる。バスを乗り継いで、予約した学生寮まで行ってみる。大学からバスで10分強、歩いて5分強というところ。山の麓にあるようで、行きは少々上り。大学に行き、缶コーヒーで一休み。京都駅に向かう。大学時代の友人と京都駅で落ち合い、駅ビルの最上階で昼食。ねぎ焼きとお好み焼きを分けあって食べる。その後、京都御所まで移動して散策。無料で入れるんだね。梅が咲き始め。広い敷地をつっきり、どこかで一服と検索すると大学の近くになる。いっその事、学食を目指すが営業が14時までで終わっていた。大学近くの喫茶店でケーキセットを食す。友人とはそこで別れ、オレは大学生協の待合スペースで試験終了を待つ。試験の終わった長男と合流する。長男的にはやりきった感があり、まだ合格の可能性があるとのこと。一目散に京都駅を目指す。すぐののぞみに乗り東京駅に向かうが、上越新幹線の乗り継ぎが悪く、東京駅に30分程居ることになる。駅弁を買い、自販機で飲み物を買って、待合室で食べようとするが、自販機がどれも準備中で買えない。しかたなくホームに出て飲み物を買うが、もう順番に並びはじめていたので、弁当を食べるのは後回しにして並ぶ。新幹線車内で弁当を食す。23時過ぎに新潟駅に到着。妻が車で迎えに来てくれたのに乗って帰る。


(C) Copyright 2017 Yokoya. All rights reserved.