つれづれなるままに... 2017年3月

家族団らん

2017年03月05日 (SUN) 22:39:12

4日:寝起きの悪い三男をオケ練に送り、妻を送る。買い物をして帰宅する。家事をこなし、お勉強。三男の昼食用におにぎりを作ろうかと思う頃、三男から体調が悪いので午後の部活を休むと学校に連絡してくれとメールが入る。中学に連絡し、おにぎり作りは中止する。次男は自転車で練習試合に行く。三男を迎えに行く。三男は布団で横になる。ベーコンクリームパスタを作り長男と食す。プールに行く。150mを2本、100mを2本。やっぱり、泳いでいると姿勢が崩れてくるようで、前に進まなくなる。うーん、どうしよう。タオルなど洗濯してから、妻を迎えに行く。夕食後は、久しぶりに家族でカードゲーム。長男の合否が分かるまで落ち着かないが、家族で遊ぶ時間が持てるようになった。

5日:次男は練習試合。家事をこなしたら三男と図書館に行く。買い物して帰宅する。昼は、長男・三男と鶏南蛮そば。少々お勉強。おやつは三男がパンケーキを焼いてくれる。三男をピアノ教室へ送ったらホームセンターに行き、車の後ろのワイパーゴムを買い付け替える。三男を迎え妻を迎え。夕食後は、家族でカードゲーム。ガソリンは、122円です。

耳鼻科とお勉強

2017年03月12日 (SUN) 22:20:55

11日:鼻炎を抑える薬が無くなってきたので、朝から耳鼻科へ行く。8時半受付開始の5分前に着いたのだが、すでに入口前に7人並んでいる。受付を開始するも、一人で子ども二人分の受付けをする人もいて、オレは11人目。やれやれ。診察まで文庫本を読みながら待つこと1時間以上、診察自体はほんの数分。ネブライザーを鼻と喉にやって、薬局で2ヶ月分の薬を処方してもらう。急ぎ家に戻り、妻を送り三男をピアノに送る。三男をピアノに送る前に、昼のパンを買ってやる時間がなかったので、妻の分と合わせてサンドイッチと飲み物を買う。妻のサンドイッチを届ける。サンドイッチを買った店では朝食向けのパンがなかったので、別のパン屋で朝食用のパンを買う。三男をピアノ教室から迎え、サンドイッチを渡してオケ練に送る。昼は長男と昨夜のカレーを食す。ダンボールを資源回収に出し、家事をこなす。長男の運動不足解消として一緒にプールに行くことにしたので、長男とプールに行く。長男はフォームはともかく50mは泳げるようだ。オレは、150m泳いで100m歩いてを4回繰り返す。帰宅後、洗濯機を回し雑事をこなす。長男は疲れたようで、布団で寝てる。三男を迎え、妻を迎えて帰宅する。夕食前に実家に顔を出す。

12日:家事をこなし、来週の研修に向けて勉強を進める。11時過ぎから野菜炒めを作り、醤油ラーメンにのせ三男に食べさせる。三男は11時40分には部活に出かける。12時ころから長男・次男と同じく野菜炒めをのせた醤油ラーメンを食す。午後も基本的にお勉強。

お買い物と角田山

2017年03月20日 (MON) 21:23:50

18日:次男は弁当を持って部活。三男は弁当持って一日オケ練。三男を送り、妻を送る。一旦帰宅し、春物コートを買いに出かける。三越に行ってみるが、どれも高額。万代でラブラやビルボードプレイスを回るが、若者向けばかり。伊勢丹で探す。良さげなのが見つかるが所持金が足りず帰宅する。昼は、菜ばなとベーコンのペペロンチーノを作り長男と食す。天気が良いので、タイヤ交換。しかし、3本目に取り掛かったところで、雨がぱらつく。雨の中、帽子を被って作業続行。近所のガソリンスタンドまで空気を入れに行く。ATMでお金を下ろし、再度伊勢丹に行く。無事にコートを買うことができた。地下の食品売り場で朝食用のパンを買う。妻を迎えに行くが仕事が終わっておらず、先に三男を拾い、妻を拾って帰宅する。夜は麻婆豆腐を作り、キャベツに塩とオリーブオイルを振りかけてオーブンで焼く。ガソリンは、121円です。

19日:夜中に雷が激しくあった。子ども達も目を覚ますくらい激しくて、三男は怖くてしばらく寝れなかったとか。で、三男はあさ起きることができず午前中は布団の中。次男は部活、長男は予備校の体験授業に行く。オレは洗濯機を2回回し家事をこなしたら、ダンボールを処分に行きプールに行く。泳ぐのが遅いので、25mとか50mとかでスピードを出す練習。それでも遅いなぁ。筋力の問題かなぁ。ラーメンを買って帰り、昼は三男と野菜たっぷり醤油ラーメン。遅れて帰宅した次男は自分でラーメンを茹でて食べる。三男のリクエストでホビーショップに行き、プラモデルを買うのにつきあう。その後、図書館に行き、アピタで内履きと靴下を買ってやる。一旦、帰宅し、おやつを食べたらピアノ教室へ送る。妻を迎えて、三男を迎え。夕食後は、家族でカードゲームをプレイするが、オレは最下位。

20日:朝起きたら両腕が重い。プールで頑張りすぎたか。妻を送り、ちょっとだけ買い物して帰宅する。次男・三男と登山の支度をして、角田山に向けて出発する。途中、コンビニに寄りお握りとカップ味噌汁を買う。11時50分登山開始。オレは次男・三男にあっという間において行かれる。それでも、水泳のおかげかバテも少なく50分で登りきる。次男は40分弱、三男は40分で登ったらしい、既にシートを敷いてダウンジャケットを着込んで休んでいた。ひとまず看板の所で近くにいたオバちゃんに写真を撮ってもらって、昼食にする。持参したお湯でカップ味噌汁を作りお握りと共に食す。バーナーでお湯を沸かしカフェオレを飲もうとしたが、バーナーの点火装置が働かない。うーん、壊れたのかなぁ。ライターでも借りれば良いのだが、まぁそこまでしなくてもと言うことで、13時20分下山開始。見晴らしの良い所で景色を眺めて、14時には駐車場に到着する。帰宅後、登山服を洗濯したら、おやつに豚まんを蒸して食べる。妻を迎えに行くが、少々待たさせる。妻は夜も打ち合わせがあるとのことで、オレがカレーとハッシュドポテトを作り、男4人で食す。

スプリング・コンサート

2017年03月26日 (SUN) 22:17:54

火曜の夜から前泊で、水木金の研修だったため、ヘトヘトの週末。

25日:ダンボールを処分に出し、妻を送る。朝食用のパンを買い、昼の買い物をして帰宅する。家事をこなす。次男が自転車で転んでひん曲げた泥除けを交換するため、車に自転車を積み込み自転車屋に行く。泥除けの在庫が無いとのことで、自転車を預けて帰宅する。昼は肉うどんを作り出来合いのコロッケと共に長男と食す。長男とプールに行く。オレは、最初に200m泳いだら、50m位をスピードを出して泳ぐ練習。その後、長男と靴屋に行き、普段履きの靴を買ってやる。帰宅後、出張荷物を片付け、洗濯する。妻を迎えに行くが、30分程待つ。オケの合宿を終えた三男を迎えに行く。寝不足の三男は夕食も食べずに朝まで寝続けることになる。ガソリンは、122円です。

26日:三男をオケに送り、教会に行く。帰宅後は家事をこなし、長男の学生服や冬物コートをクリーニングに出しに行く。昼の買い物をして、三男が見たいというDVDをレンタルして帰宅する。昼は、野菜炒めをのせた味噌ラーメンを作り、長男と食す。長男は楽屋に顔を出すというので、一足先にコンサート会場に向かう。オレは片付けものなどしてから、コンサート会場に向かう。既に長蛇の列となっていたが、いつもの場所に二席確保しロビーコンサートを見る。妻と合流しコンサートを見る。邦楽は現代的な曲で面白かった。合唱はミュージカル風をコンパクトに纏めたもの。三男のA合奏は、弦のメンバが少ないけど頑張ってました。B合奏の芥川也寸志の曲はクラシックぽくなくて面白かった。妻・長男と一旦帰宅し、交流会を終えた三男を迎えに行く。三男は合宿含め十分楽しんだようだ、次はB合奏に上がっていると良いなぁ。


(C) Copyright 2017 Yokoya. All rights reserved.