つれづれなるままに... 2017年4月

天気は良いが用事を片付けるばかり

2017年04月02日 (SUN) 21:18:56

1日:洗濯機を2回回し、妻を送る。水回りの修理に来るので、昼の買い物をちゃちゃっと済ませ帰宅するが、なかなか来ない。11時20分頃から作業開始。何かと時間が掛かっている気がする。作業中はいつ呼ばれるかもわからず、だらだら待つ。時間が勿体ない。3件お願いしたのに、3件目は全とっかえを勧められて、本日は進捗なし。12時50分頃に帰ったので、カレーうどんを作る。部活で食事のタイミングがズレるはずだった三男も帰宅したので、長男・三男とカレーうどんを食す。長男は予備校に行き、三男は留守番で、オレはプールに行く。やはりペースを上げると200m泳げず。50mを早く泳ぐ練習を繰り返す。帰宅しておやつを食べたら、三男をピアノ教室へ送る。朝食用のパンを買い、DVDを返却し、妻を迎えに行くが仕事が終わっておらず、一旦三男を迎えに行く。妻を拾って帰宅する。

2日:洗濯機を2回回し家事をこなす。三男と図書館に行き、スーパーで昼の買い物をしたら帰宅する。三男と2階の床を磨く。昼は焼きそばを作り、三男と食す。オレは一人でお出かけ。髪を切り、ダンボールを処分に出し、クリーニング屋に行く。帰宅後雑事をこなし、妻を迎えに行く。ガソリンは、123円です。

アート・ミックス・ジャパン

2017年04月09日 (SUN) 21:58:27

7日:定時で仕事を切り上げ、一目散にりゅーとぴあに向かう。能楽堂で次男・三男と落ち合い、アート・ミックス・ジャパンのイベントの一つである町井勲の「居合」を観る。弟子を相手に、一つ一つ解説しながら、居合の型を見せてくれる。ぱっとみなんてことのない動きの中で、相手を意識的に動かし、体の重心をずらすことで倒し、斬る。1時間半を居合の型だけで終わるのかと思ったら、最後に藁束を斬るパフォーマンスもあって良かった。

8日:オケ練の三男を送り、妻を送る。帰宅後は、家事をこなし、ダンボールを処分に出す。三男を迎えに行き、昼食用と朝食用のパンを買い帰宅する。昼は三男と買ってきたサンドイッチなどで済ます。お腹が落ち着いたら三男とプールに行く。結構混んでいたので、ゆっくり長く泳ぐことよりも50mを早く泳ぐ練習を繰り返す。頑張っているんだけど、スピードが出ない。なんだろうなぁ、やっぱりフォームなんだろうなぁ。帰宅しおやつを食べたら、三男をピアノ教室へ送る。妻を迎え、三男を迎え。ガソリンは、122円です。

9日:桜が咲き始めたが、寒い! 家事をこなし、三男と自転車を買いにAEONへ行く。三男はいま中二で、高校が自転車通学だったらしっかりしたのを買い直す前提で、安いのを探す。24インチだと今乗っている小学生向けのものばかりで、そのうえは26インチ。またがってみるとつま先立ちはできるので、26インチでちょっとおしゃれな変速なしの自転車を買う。天気が悪かったので、車に積んで帰ることにして、整備を行ってもらう間に、昼と夜の買い物を済ます。帰宅したら再度洗濯機を回し、昼前から部活に行く三男のために、早めに昼の準備。昼は野菜炒めをのせた味噌ラーメン。野菜炒めに豚ひき肉と鷹の爪を入れるのがブーム。三男と昼を食べたら、三男は部活へ行き、オレはお出かけ。いつものアウトドアショップにバーナーの点火装置を買いに行くが、古いバーナーなので取り寄せとなる。実家に顔を出す。帰宅後、おやつを食べて一休みしたら妻を迎えに行く。妻は友人と飲み会なので、オレが夕飯を作る。味噌汁を作り、豚ひき肉と豆腐を炒め、野菜を切ったらホットプレートで焼肉。ホットプレートの面倒はオレがみるので、オレ的には面倒なのだが、ちょっと特別感があって子ども達には好評。楽しく焼肉を食す。さて妻は日付が変わる前に帰ってくるのだろうか。

桜だね

2017年04月16日 (SUN) 23:04:09

15日:桜が満開だが、あいにくの雨。長男は予備校。次男は練習試合。オケ練の三男を送り、妻を送る。洗濯機を3回回し、家事をこなす。ダンボールを処分に出し、トイレの小便器の詰りを薬剤を買ってきて対処する。三男はオケ練に続き、ピアノの発表会のリハーサルがあるので、それを見に行く。13時からのリハーサルに間に合うよう行ったのだが、20分で終わるはずの物が40分程続き、帰宅したのは14時過ぎ。ソーセージと玉ねぎを炒めたスパゲッティを作り、三男と食す。一休みしたら、三男と図書館に行き、妻を迎えに行く。夜は鶏のコーンシチューを作り、きゅうりと人参のスティックサラダと食す。ガソリンは、122円です。

16日:晴れたが風が強い。桜がどんどん散っていく。家事をこなしたら、次男とAEONに行き、靴下を買ってやる。昼は、焼きそばを作り次男・三男と食す。三男をオケの進級試験に送る。三男の順番まで2時間近くあるので、TSUTAYAにCDを借りに行く。その後は、りゅーとぴあ周辺を桜を見ながらぶらぶらして時間を潰す。ここ数日寝ている時に鼻が詰まっているようなので、一応マスクをしたのだが、効果あるのかな。三男の演奏はまあまあに見えたが、本人曰く82点とのこと。この試験で進級しないことは事前にわかっているそうなので、消化試合か。オレは一度家に戻り一休みしたら、三男を迎え、妻を迎え。夕食後、妻と桜を見ながらドライブする。

ピアノの発表会

2017年04月23日 (SUN) 20:53:03

22日:天気は良いのだが、桜は散ってしまった。妻を送り、朝食用のパンを買い、クリーニングを引き取り、昼の買い物をして帰宅する。ダンボールを処分に出し、家事をこなす。肉もやし炒めをのせた味噌ラーメンを作り、次男・三男と食す。三男をりゅーとぴあまで送り、オレはCDを返しに行ったあと合流する。三男のピアノの発表会。三男は1曲目は上手く弾けていたが、2曲目は1箇所音が抜けてしまった。本人曰く、発表会に慣れてしまって緊張感がなく、集中できなかったとか。まぁ、中2男子としては立派な演奏だと思います。帰宅後、おやつを食べたら妻を迎えに行く。ガソリンは、125円です。

23日:洗濯機を2回回し家事をこなす。車が埃?花粉?まみれなので水洗いする。キャンプ用バーナーの部品が届いたので、いつものアウトドアショップへ行き購入する。昼の買い物をして帰宅する。昼は豚丼を作り、次男と食す。プールへ行き、ゆっくり泳いでみるが、どんどん姿勢が崩れ息も上がり150mほどでギブアップする。その後は50mを姿勢良く泳いで、歩いて、を繰り返す。買い物して帰宅し、カレーといつものポテトサラダを作る。妻を迎えに行くが、なかなか終わらずダラダラ待つ。

ラ・フォル・ジュルネだったけど

2017年04月30日 (SUN) 21:39:18

29日:洗濯機を2回回し、妻を送る。朝食用のパンを買い帰宅する。三男と図書館に行き、昼の買い物をして帰宅する。家事をこなす。昼は蕎麦を茹で、出来合いのかき揚げでざる蕎麦とし、次男・三男と食す。三男は自転車でピアノ教室へ行く。オレはプールに行くが、部活を辞めた次男も一緒に行き、次男はトレーニングルームへ行く。一緒にプールに通うはずだった長男は、土日も予備校に通い詰めで全然泳いでない。オレはまずゆっくりと200m泳ぐが、ヘトヘト。その後は、50m泳いで歩いてを繰り返す。どうすればスムーズに泳げるのだろう、なんだか行き詰まっている。帰宅して、おやつを食べたら、妻を迎えに行く。

30日:ダンボールを処分に行き、買い物をして帰宅する。昼は焼きそば作り、次男・三男と食す。三男と県民会館に行き、ウインドオーケストラのコンサートを見る。新潟市吹奏楽団とのジョイントで、100名での演奏は迫力があるというよりも音が大きすぎ。ラ・フォル・ジュルネのビストロ広場でおやつを食べて、妻と合流して帰宅する。


(C) Copyright 2017 Yokoya. All rights reserved.