つれづれなるままに... 2017年5月

連休

2017年05月07日 (SUN) 21:29:14

オレは5連休だけど、妻は全部仕事、長男は全部予備校、次男は4日間農業体験ワークキャンプ、三男は部活があったりなかったり。

3日:家事をこなし、妻を送る。実家の母と三男で「そら野テラス」へ行ってみる。昨年できて、初めての行く場所。車で30分くらい。思ったより小さいが、地場の米や野菜が売っているマルシェがあり、ウサギがいて陸ガメがいて、いちご狩りができて、カフェがある。ランチが目的なのでカフェに行ってみるが、順番待ちで10番目。マルシェをのぞいたりして時間を潰す。オレは肉のランチ、母が魚のランチ、三男が和風ピザを頼む。肉のランチは、鶏の竜田揚げに蒸し野菜、和物、漬物にご飯と味噌汁。ご飯は小盛りだけど、カウンターにお櫃があっておかわりした。美味しいランチでした。マルシェで野菜やお菓子を買って帰る。母と別れたあとは、オレは昼寝。三男は自転車で出かけたようだ。夕方、妻を迎えに行く。夕食後、4人でカードゲームを楽しむ。

4日:三男は部活へ行く。家事をこなし、妻を送る。昼の買い物をして帰宅したら、換気扇を掃除して、車を洗って、風呂場の目地のカビ取りして、妻が切ったオリーブの枝を纏める。目地のカビは、薄くなったところと変わらないところがある。三男が部活から戻ったら、イタリアン焼きそばを作って食べる。キャベツがあると思ったのに無かったので、もやしだけで作る。午後は、三男とGyaO!で「テルマエ・ロマエ」を見る。おやつを食べたら妻を迎えに行く。夜は、ネパールカレーのテイクアウトでお腹いっぱい。夕食後、4人でカードゲームを楽しむ。久しぶりにオレの勝ち。

5日:快晴。妻にサンドイッチとスープの弁当を作ってもらい、三男と自転車で新潟駅の本屋まで行く。往復で18キロ位? オレは長男の変速付き27インチを借り、三男は買ったばかりの変速なし26インチ、それくらいのハンデを貰わなくては。遠回りになるけどサイクリングロードを中心に走る。信濃川右岸で「やすらぎ堤川まつり」を開催していたので、少し歩いてみるが飲食とフリマであまり用がない。小一時間かけて新潟駅南の本屋に到着。それぞれで本屋をうろつく。オレは社内研修で必要な目的の本を購入する。三男が文庫本を買おうとするが、わざわざ新品を買わなくてもなぁと思い、一旦やめさせる。「やすらぎ堤川まつり」に戻るが、昼を食べるには少々早いので、ラムネを飲むだけにする。三男に買ってこさせたら、蓋を開けてもらってこなかったので、手をベトベトにしながら蓋を開けて飲む。飲むにしても三男はビー玉を引っ掛けることを知らず難儀しているので、飲み方を教えてやる。昼食用に持参したお絞りでベトベトの手を拭い、りゅーとぴあの辺りまで移動する。行きは快適だったけど帰りは少々向かい風で辛い。りゅーとぴあ辺りのベンチに腰掛け、サンドイッチとスープの弁当を食す。スープを飲んだらお腹いっぱい。暑いので、お腹が落ち着くまで、りゅーとぴあで涼みながら少々休憩。クラシック・ストリートを開催しているのだが、あまり惹かれるものもないので、家に向かうことにする。途中、ブックオフに寄り、三男は目的の本を安く買うことができた。家の近くのコンビニで冷たい飲み物を買って帰宅する。4時間ほどのお出かけ、オレは自転車自体久しぶりなのに、遠出で筋肉痛になりそう。帰宅後は疲れたので、ごろごろぐでぐで。もう一回風呂場の目地にカビ取り剤をスプレーする。夕方、妻を迎えに行く。

6日:妻を送る。帰宅後は、給湯器のリモコンが点灯しなくなっていたのをメーカーに修理を依頼し、その対応。見てもらったら、既存のケーブルが腐食して断線していたとのことで、あっという間に修理完了。昼の買い物に行く。昼は鶏南蛮そばを作り、三男と食す。泳ぎ方の本を読んで復習してから、ダンボールを処分に行き、プールに行く。少し空いていたので、ゆっくり泳いでみると200mは泳げる。ちょっと歩いて、また200m位泳ぐ。今のスピードだと、ゆっくりすぎて他の人の迷惑になるだろうから、いかに人並みのスピードに上げるかだな。帰宅しおやつを食べたら、三男をピアノに送り、妻を迎え、三男を迎え。元気いっぱいで帰ってきた次男は、とても楽しかったようで、是非リピートしたいとのこと。農作業というよりも、大学生を中心とした自由人達とのコミュニケーションが刺激的なんだな。

7日:妻を送り、昼の買い物をして帰宅する。家事をこなし、三男が醤油をこぼしたマットを洗濯する。三男が11時40分には部活に行くと言うので、11時には冷やし中華を作り始め、三男と食す。今年初の冷やし中華は、ハム、トマト、きゅうり、錦糸卵に紅生姜をのせた。実家に顔を出し一旦帰宅したら、早めに妻の迎えに行き一人で古町を30分ほど歩く。休みだと言うのに古町商店街を歩く人はまばら。新潟市の中心部は大丈夫なんだろうか。仕事を終えた妻と合流し帰宅する。ガソリンは、122円です。

授業参観

2017年05月14日 (SUN) 22:11:30

3日:三男をオケ練に送り、妻を送る。鼻炎の薬が無くなってきたので、そのまま耳鼻科に行く。待つこと2時間半、診察は3分、ネブライザーやって、いつもの薬を薬局で購入する。すでに昼過ぎ。帰宅し、筍ご飯の残りを軽く食べたら、急ぎ次男の高校に向かう。途中、カーブドッチで朝食用のパンを買う。高校の敷地に車を駐めることができなかったので、近くの文化会館に駐めて歩く。次男のクラスに行ってみると、後ろも前も扉が閉めてある。授業参観なのになぜだ? わざわざ開けるのもなんなので、次男の姿を確認したら、図書館に行って時間を潰す。テスト前だからか、人気の新刊が紹介されたままになっている。うーむ、勿体ない。PTA総会に出席し、2年次保護者会に参加する。中だるみの2年だが、しっかり学習時間を確保しろとのこと。終了時間を15分も過ぎて終了。急いで三男を迎えに行くが、時間が掛かるので三男に妻の店に向かうようメールする。妻と三男を拾って帰宅する。

14日:家事・雑事をこなす。昼は、残りご飯を炒飯にし、次男・三男に食べさす。オレは、玉ねぎでペペロンチーノを作り食す。後片付けをしたら、三男とりゅーとぴあに向かう。新潟中央高等学校音楽科 ロシアンメソッド 公開ピアノレッスン&コンサートと言うものがあり、三男がピアノの先生に見るよう勧められたのだ。小一時間、ロシアのピアノの先生によるコンサートがあり、その後、2名の生徒に対するレッスンを見た。コンサートは、暗譜で凄い曲を余裕しゃくしゃくで弾いていて凄かった。レッスンは、スタインウェイ2台を並べて、通訳を介して指導が入る。すでに立派に弾けている気がしたけど、指導一つで変わるもんだ。ちょっと長かったけど、三男も楽しんだようだ。帰宅しおやつを食べたら、妻は残業なので、一人で買い物へ行く。夜は、昨日のカレーがあるので、コールスローサラダを作り、アスパラガスを茹でる。ガソリンは、121円です。

暑い週末

2017年05月21日 (SUN) 20:41:32

20日:最高気温28度。妻を送り、朝食用のパンを買い帰宅する。家事をこなす。昼は、玉ねぎとツナ缶でペペロンチーノを作り、次男・三男と食す。三男をオケ練に送る。冬物を一部クリーニングに出し、少々買い物。一旦帰宅したら、ダンボールを処分に行き、プールに行く。プールの受付けに「混雑」の札。暑いからねぇ。混んでいると泳ぎにくいので、プールは取りやめ帰宅する。あれこれ、雑用をこなす。早めに妻の店の駐車場に車を停め、少々ウォーキング。妻を迎え、三男を迎え。ガソリンは、120円です。

21日:最高気温29度。家事をこなし、プールに行く。少しは空いていたけど、自分のペースで長い距離を泳いではいられないので、なるべくスピードを出す練習。昼は、焼きそばを三男に作らせる。麺がぶつぶつに千切れていたのは、いじりすぎたせい。もう一回洗濯機を回し、ちょっと昼寝。三男は友人とスポーツセンターにバドミントンをしに行ったので、一人で図書館に行き、買い物に行く。車に鳥の糞が付いていたので全体的に水洗い。なんか時間があるせいか、しょっちゅう車を洗っている気がする。妻が残業なので、夕飯を担当。長男の誕生日が近いので、長男の好きなゴーヤチャンプルーと味噌汁を作る。

誕生祝い

2017年05月28日 (SUN) 22:10:27

27日:三男をオケ練に送り、妻を送り、家事をこなす。ダンボールを処分に出す。朝食用のパンを買い、長男が落としてタッチパネルが一部使えなくなったスマホを修理できるか窓口に行って相談する。修理はできなくて交換になるけど、安心パックに入っていないので、新しい本体を買い換えることになると聞いて、一旦保留、三男を迎えに行く。三男を迎え、買い物して帰宅する。昼は、出来合いのかき揚げで、温かいかき揚げそばとし、次男・三男と食す。小一時間昼寝する。車の半年点検に行く。オイル交換を含めた点検中に、ディーラーの人とCX-5の試乗に行く。ディーゼルなのに静か、安全装備満載。10年たった我が家の車、どこかで買い換えないとね。点検の結果、タイヤが減ってきているとのこと。こちらも考えないと。妻を迎えに行く。夜は、麻婆豆腐と春雨サラダを作る。22時からニュルブルクリンク24時間レースをネットで眺める。ガソリンは、120円です。

28日:家事をこなし、プールに行く。25m泳ぐのに30数秒掛かるので、どこかスムーズじゃやないんだろうな。いろいろやってみるが、疲れるだけでタイムは上がらない。うーむ。昼は玉ねぎとベーコンのトマトパスタを作り、次男・三男と食す。今日も1時間ほど昼寝。次男がシャツが要るというので、アピタに連れていき買ってくる。一旦、妻を迎えたら、4人で新潟駅前まで移動し、模試を終えた長男を拾い誕生祝いの外食へ行く。長男が天麩羅を食べたいと言うので、和食なのだが、いろいろ頼んでのんびり食べている時間もないので、天麩羅セットがある蕎麦屋へ行く。結局、我が家にほど近い小嶋屋に行き、それぞれがなんとか御膳を頼み、子ども達はデザートも頼む。楽しく食事。長男は19歳の浪人生。頑張れ〜。


(C) Copyright 2017 Yokoya. All rights reserved.