つれづれなるままに... 2017年6月

今週末の料理

2017年06月04日 (SUN) 20:54:24

水曜は30度を越えたのに、涼しい週末。

3日:家事をこなし、妻を送る。昼の材料を買って帰宅する。プールに行くが、土曜は午後からだったことを忘れていた。ダンボールを処分に行き、実家に顔を出す。昼は、野菜炒めをたっぷりのせた味噌ラーメンを作り、次男・三男と食す。再びプールに行く。フリースペースは小学生で一杯。100m泳いで100m歩いてを繰り返す。オレはバタ足が弱いのかもな。夕食の材料を買って帰宅する。おやつを食べて、雑用を済ませたら、妻を迎えに行く。夜は、餃子と普通のポテトサラダを作る。餃子は次男に包んでもらったが、キャベツの元気がよすぎてしっかり包めず、餃子の具が大量に余ってしまった。仕方なく餃子の具を炒飯にする。ガソリンは、116円です。

4日:家事をこなし、水曜の研修に向けて少々お勉強。買い物に行き、昼は塩焼きそばを作る。次男・三男と食す。久しぶりに包丁を研ぐ。その後も少々お勉強してから、アンクルウェイトをつけて1時間ほどウォーキング。妻を迎えに行く。夜は、キャベツと油揚げの味噌汁を作り、缶詰のホワイトソースを使って鶏のマカロニグラタンを作る。牛乳でなくて豆乳を使ったけど、普通に美味しくできました。

今週末の料理

2017年06月11日 (SUN) 21:51:23

水金の出張でヘトヘトの週末。

10日:妻を送り、三男を鍼治療に連れていく。前日みた天気予報と違って青空なのでバスタオルを洗濯し外に干す。ダンボールを処分に出す。しばらく布団でウトウトしてたら、バラバラと雨が!慌ててバスタオルを部屋干しに切り替える。昼は残りご飯を炒飯にして次男・三男と食べたら、三男をオケ練に送る。朝食用のパンを買い、夕食の買い物も済ませる。少々家事をこなし、再び布団で安静にする。妻を迎え三男を迎え。夜は缶詰のグラタンソースと豆乳を使ったポテトグラタンと春雨サラダとキャベツのスープを作る。ガソリンは、114円です。

11日:朝、体を起こしてみたら目が回っていたので、もう一度横になり落ち着くのを待つ。なんとなく動けるようになったので、朝食抜き、妻の運転で早朝礼拝に行く。帰宅後、少しパンを食し、ゆっくりと少々家事をこなし、三男と図書館へ行く。昼は、スパゲッティナポリタンを作り、次男・三男と食す。三男と潟響のファミリーコンサートに向かう。今回はファミリーコンサートと言うことで、スター・ウォーズ組曲なんかも演奏されるので、三男の友達でスター・ウォーズが好きなブラスバンド少年を連れていく。客席は子どもも多かったが、それほど雑然とすることなく良かった。ただ演奏は、2週間前に決まったとかいう演目もあり、なんかイマイチだった気がする。スター・ウォーズ組曲は、迫力満点で良かったけどね。三男の友達を送り、妻を迎え帰宅する。夜は、具沢山の豚汁とマカロニサラダを作り、鰯を焼いて蒲焼のタレをかける。

今週末はル・マン

2017年06月18日 (SUN) 22:20:17

17日:ちょっと二日酔い気味? 三男が午前部活で午後はオケなので、オケに送ってもらう車の中で弁当食べるとか言ってたのに、部活も午後が正しく部活は欠席することに。妻を送り、買い物して帰宅したら家事をこなす。昼は、イタリアン焼きそばを作り次男と食す。三男は妻に作ってもらった弁当を食べる。三男をオケに送り、ダンボールを処分に出し、髪を切りに行く。アピタに行き、長男のベルトを買い、自分のビジネス用半袖シャツを買い、夕飯の食材を買う。帰宅しおやつを食べたらカレーを作る。三男を迎え、妻を迎え。妻は接待に出かける。オレは、モヤシとレタスのサラダを作り、子ども達とカレーを食す。ご飯3.5合を男4人で完食する。9時過ぎからル・マンを見始める。今年こそトヨタが勝つか!? ガソリンは、113円です。

18日:家事をこなしル・マンをチェックすると、トヨタが2台もリタイアしている。ガックし。プールに行く。混んでいるのでゆっくりとは泳げず、ガシガシ泳いで歩いてを繰り返す。昼は、昨夜のカレーを温め次男と食す。部活から帰った三男がカレーを食べて落ち着いたら、アピタに連れていき、バドミントンのラケットバッグを買ってやる。そのまま、学校町の一箱古本市に行くが、15時を数分すぎており、既に終わっていた。出店でおやつを食べるつもりだったので、近くの鈴木食堂車でマドレーヌなど買い食べる。三男と帰宅し、ル・マンをちょっとだけ見たら、妻を迎えに行く。妻と買い物に行き、今夜のメニューを告げると、もっと品数を増やすよう言われる。で、今夜のメニューは、鶏肉とキャベツのオイスターソース炒め、長芋の短冊、冷奴のキムチクリームチーズのせ、大根と油揚げの味噌汁となる。帰宅しル・マンをチェックすると、1位のポルシェが止まっている! ル・マンをチラ見しながら夕飯を作る。 結果、ポルシェの総合優勝。ポルシェ凄いな。トヨタはなんとか走りきったけど、来年どうするんだろう。

今週末の料理

2017年06月25日 (SUN) 21:53:18

24日:長男は予備校。次男は学校で試験勉強。三男をオケ練に送り、妻を送る。鉄分補給のサプリを3ヶ月程飲んでいるので、効果が出ているのか調べに、献血ルームに行く。採血してもらうと、400ml献血のボーダー13.5に対してオレは10.6だったか10.9だったか。全然足りません。うーむ。ウェットティッシュを頂く。朝食用のパンを買い帰宅する。雑用をすませ、三男を迎えに行く。冷やし中華の材料を買い帰宅する。昼は、きゅうりとトマトとハムと錦糸卵をのせた冷やし中華を三男と食す。1時間ほど布団に入って休憩し、家事をこなす。妻を迎えに行く。夜は春雨炒めとオクラの鰹節あえときゅうりの即席漬けを作る。ガソリンは、113円です。

25日:長男は予備校。次男は学校で試験勉強。洗面台の下に柔軟剤がほぼ1本こぼれていてベタベタになっているのに気づく。拭いて濯いで泡だらけ。始末するのに1時間くらい掛かる。やれやれ。三男と、ダンボールを処分に行き、図書館に行き、アピタで買い物。TSUTAYAでローグ・ワン(スター・ウォーズ)のDVDを借りてくる。昼は、イタリアン焼きそばを作り、三男と食す。食後はDVD鑑賞。なるほどねぇ、そういう風に話が繋がるんだ。普通に面白かったです。おやつを食べたら、アンクルウェイト着けてTSUTAYAまでDVD返却を兼ねて歩く。帰宅後は、まったり読書。妻を迎えたら、白菜の味噌汁と切っただけのきゅうりとお好み焼きを作る。


(C) Copyright 2017 Yokoya. All rights reserved.