つれづれなるままに... 2017年7月

誕生日と法事

2017年07月02日 (SUN) 21:26:33

30日:プレミアム・フライデーだけど、ちょっとだけ残業して、明日の土産に駅ビルで加島屋の鮭茶漬けパックを買い帰宅する。三男14歳の誕生日ディナーは妻手作りの生春巻き、ズッキーニのミートグラタン、ソーセージにザワークラウトとフランスパン。ケーキ替わりにジェラートパフェ。親からのプレゼントは、ワコムのペンタブレット。長男からは高性能シャーペン。次男からは、板チョコを贈るつもりがバキバキに割れてしまったそうで、来週に先送り。iMacにペンタブ用のアプリをインストールし触らせてみるが、多機能で使いこなすのに時間が掛かりそう。

1日:長男は受験勉強、次男は試験勉強のため留守番とし、妻・三男と妻の実家の法事に向かう。予定通り9時に家を出るが、三男の靴が壊れているとかでアピタに寄って買っていくことに。それなりの靴を買うが、三男が着ているTシャツと半ズボンが子供っぽすぎるとのことで、急遽Tシャツと半ズボンも買い、三男は車の中で着替える。昼食用にお握りとお茶を買い、9時40分頃ようやく出発する。高速道路は土砂降り。前タイヤ2本だけだけど、新品に交換しておいて良かった。溝なしタイヤでは怖すぎ。途中、パーキングに寄って車の中でお昼休憩しただけで、走り続ける。13時過ぎに金沢にある妻の祖母のところに顔を出す。92歳とのことだけど、まだまだしっかりしてました。14時半過ぎに妻の実家に到着。15時からお経。氷室饅頭のおやつを食べたら、片山津温泉に向けて出発。三男は従姉妹たちと義妹の車に乗せてもらい、オレと妻は義弟の車に乗せてもらう。総勢14名の団体となり、寝るときは3部屋に分かれることになるが、オレと妻は個別の一部屋をもらうことになる。温泉でさっぱりしたら皆でバイキングの夕食に行こうとするが、義弟が温泉の脱衣場で脱いだ衣類が無くなっているとかで少々出遅れる。ビールや日本酒を飲みながらの夕食。オレは生2杯と日本酒少々で、かなりイイ感じ。子ども達は別部屋でカードゲーム三昧。オレは酔いが回って、皆で部屋に戻ってからの二次会は殆ど参加できず、一旦寝る。23時過ぎに起き出し、少々二次会に参加して本格的に寝る。

2日:7時前に動き出し、まずは朝風呂。浴衣から私服に着替えて、皆でバイキングの朝食。結構しっかり食べる。食後、オレは部屋で一休み。9時過ぎに宿を出て、妻の実家に戻る。雨が止んでいたので、妻と近くを散歩する。バドミントンをしに近くのスポーツセンターへ行く。オレと妻は見学だが、みな結構しっかりバドミントンを楽しんでいた。バドミントン部の三男と姪っ子の勝負は、圧倒的に姪っ子の勝ち。まぁ三男のバドミントン部生活は、それなりだからなぁ。昼過ぎまでバドミントンをやったら、一旦実家に戻って様々な戴き物を車に詰め込み、いつもの美味しい寿司屋さんに向かう。途中で入れたガソリンは121円、高いなぁ。朝食をしっかり食べていたのに、美味しいお寿司なので食べ始めたらスルスル入る。14時過ぎに皆と別れ寿司屋を出発する。帰りの高速は殆ど雨が降らなかったのは良かったけど、車が少々多めで走りにくかった。途中で妻と運転を交代してもらう。17時半ころ新潟着。アピタで買い物をして帰宅する。荷物を下ろしたら、オレは実家に顔を出す。長男・次男は、何事もなく過ごしていたようで良かった。夕飯は軽めに素麺。

今週末の料理

2017年07月09日 (SUN) 21:59:28

8日:快晴!最高気温30度。朝から洗濯機を3回回す。ダンボールを処分に出し、換気扇を掃除する。次男・三男に2階の床を磨いてもらうが、超まだらになってしまった。磨けば白くなるってことだね。歩いて買い物に行き、昼は焼きそばを作り次男・三男と食す。家事をこなし、パン屋まで歩いていき朝パンを買う。夕方は読書。妻と買い物に行く。夕食は、豚とキャベツを炒め、もやしのサラダを作り、もずく酢のパックを開ける。

9日:快晴!最高気温31度。雑事をこなし、昼は近くのマツキヨで麺を買ってきて冷やし中華。錦糸卵とハムときゅうりをのせて次男・三男と食す。午後は家事をこなし、歩いて買い物に行く。暑い!夕方は少々読書。夜は、ハッシュドポテトと棒棒鶏と忍び瓜を作る。夕食後、妻と買い物に出掛けたら、黄色い満月がきれいに見えました。ガソリンは、119円です。

今週末の料理

2017年07月17日 (MON) 21:49:14

15日:快晴!最高気温33度。長男は予備校、次男は模試、三男は午後から部活。朝から洗濯機を2回回す。妻を送り、家事をこなす。三男がCDを借りに行きたいと言うのでTSUTAYAに行く。昼は三男にあり物で冷やし中華を作り、オレは妻の作ったお握りを食す。ダンボールを処分に行き、いつものアウトドアショップでミニマグライトの電球を買う。朝食用のパンを買い帰宅する。妻が腕時計を買いたいと言うので、妻を迎えてそのままヨドバシカメラへ行く。腕時計を買い、MacBookを眺め、おもちゃコーナーを眺め、スーパーに寄って帰宅する。夜は、麻婆茄子と油揚げの焼いたのを作り、レタスに戴き物のドレッシングをかけて食す。夕食後、家族でカードゲームを一戦、長男・三男が1位、オレ、妻、次男の順。涼しくなった夜の道を、小一時間ウォーキングする。ガソリンは、117円です。

16日:雨が降ったりやんだり。早朝礼拝から三男をオケ練に送ろうと思ったら、オケ準備を忘れたとのことで、オケ道具を取りに帰る。やれやれ。スーパーで焼きそばを買い帰宅し、家事をこなす。次男に焼きそばを作っておくよう言い、三男を迎えに行く。が、三男はなかなか出てこない。20分以上待たされたか。帰宅し、次男の作った焼きそばを食べたら、次男・三男と図書館へ行く。三男が夏休みの宿題?で使う本を一緒に探す。帰宅後は、三人でそれぞれ読書。妻を迎えに行く。夜は、ラタトゥイユと青椒肉絲を作り、昨日同様レタスをドレッシングで食す。小一時間ウォーキングする。

17日:意外といい天気。三男は、午後からと言っていた部活が午前だったことに気が付き、慌てて登校する。妻と店に行き、店のバックヤードで使う棚を組み立てる。帰宅後は、洗濯機を2回回し家事をこなす。次男が服を買いたいと言うので、一緒にアピタに行く。オレは長男が夏期講習合宿に持っていくコンパクトなドライヤーを買うが、次男はめぼしい物が見つけられず買わずに帰宅する。三男が部活から帰ったら、素麺を茹で、買ってきた磯辺揚げと共に食す。海の日だし、風はあるけどそれなりに暑いので、三男と海へ行く。水は思ったほど冷たくなく気持ちいい。けど、三男は汗疹の傷がしみるとかで、早々にギブアップ。浜茶屋でかき氷を食べて帰宅する。もう一度洗濯機を回し、妻を迎えに行く。夜は妻が作ってくれました。TSUTAYAのCDを返しつつ、40分程ウォーキングする。

今週末の料理

2017年07月23日 (SUN) 21:37:01

22日:熱帯夜でよく眠れなかったが7時には起きて、三男をバドミントンの大会の応援に送る。長男は今日から東京で夏期講習、次男は教会の夏期合宿のお手伝い。洗濯物を干したら次男を送り、妻を送る。車で段差を乗り越えたとき、カチャと金属音がするので色々調べたら、後部の遮熱板が外れかけていたので、ディーラーに行って見てもらう。もう、錆びてネジ穴が大きくなってしまいネジで止まらなくなっているとのこと。交換に必要な見積りを出してもらい検討する事にする。寝不足もあるけど体調がイマイチなので、久しぶりにいつもの整体に行く。空いているかと思ったら、家族で診てもらう人たちがいて、結局1時間半ほど待つ。首と肩が固まっているのをほぐしてもらう。帰宅したら13時過ぎ。妻が作ってくれていた豚丼を食す。車の遮熱板を自分でなんとかできないかと、車の下に潜り込む。なるほどネジは止まっているけど、遮熱板が押さえられていない。ネジを緩めようとしたらサビで固まっていて、ボルトごと取れてしまった。うーむ。とりあえず、外れて2枚に別れている遮熱板をワイヤーで纏めてみる。その状態で走っても、カチャカチャ音は消えない。三列目のシートレールの辺りを注意してみてみると、隙間に10円玉が落ちている気がするが、取り切れない。うーむ。買い物をして帰宅したら家事をこなす。三男を迎えに行く。三男と昨夜の残りものを中心に夕飯を済ませる。風呂を済ませてから、教会へ妻と次男を迎えに行く。ガソリンは、114円です。

23日:熱帯夜で寝付きが悪く、明け方からの雨で目が覚め窓を閉めに行ったりして、寝不足気味だけど、6時半過ぎには起きて朝食。妻、次男を教会へ送り、三男をバドミントンの大会に送る。結構激しく雨が降っている。帰宅後は家事をこなす。涼しいので、ゴミ箱を洗ったり不燃ごみをまとめたり、ちょっと多めに動く。次男が帰宅し、オレは昼の買い物へ行く。ラーメンを買って帰ってきたら、三男から早めに終わったので迎えに来て欲しいと電話があったとのこと。ラーメンを次男に託し、次男には先に食べるよう言い、三男を迎えに行く。三男は体育館で弁当を食べたそうだが、オレは帰宅してからなので、今日も昼は13時過ぎ。やれやれ。三男のバトミントンのガットが緩んでいるそうなので、アピタに行き、張替えられるか見てもらう。やはり、フレームにヒビが入っているので、張り替えられたとしてもすぐに駄目になるかもとのことで、今と同じラケットに買い換える事にする。ガット張りもお願いすると、出来上がりは木曜の夜とか。仕方ないけど時間が掛かるのね。床掃除用のモップを買ってきて、掃除してみる。うーん。乾拭き用なので拭き掃除には不足かなぁ。まぁ掃除機と併用してしばらく使ってみよう。夕方、ちょっと横になってたら15分程寝てしまった。妻を迎えに行き、買い物に行き。夜はトマトを消費するために、ミートソースを作り、ミートソーススパゲッティ。あとはオクラを茹でて、レタスをちぎっただけ。

今週末の料理

2017年07月30日 (SUN) 22:03:08

29日:家事をこなし、次男の高校に向かう。車で30分以上掛かる。次男の担任と面談。早めに受験体制に入った子は有利であると。まぁそうだろうけど、今までの模試の結果が悪すぎ。早めに志望校を絞れと。まぁそうだ。定刻の20分で面談終了。カーブドッチで朝食用のパンを買って帰る。そのまま、いつもの整体に行く。前回で大分良くなったけど、まぁ念のため。帰宅したら13時頃、部活から戻った三男と、昨夜のカレーを温めて食す。車が段差でカチカチ言うのは三列目シートのフレーム下に何か落ちているのかもと思い、三列目シートを外してみる。が、ネジが固くて外せない。ギブアップ。もう、諦める。カチカチ言わせておくしかない。スーパーに買い物に行き、妻を迎えに行く。夜は餃子を60個作って、トマトを切っただけ。食後は家族でカードゲームを楽しむ。ガソリンは、114円です。

30日:家事をこなし、次男・三男と図書館へ行く。帰宅後、歩いて冷やし中華の麺とハムを買いに行き、昼は冷やし中華。トマトとハムを切ってのせただけで、きゅうりは漬物をつまむ。ちょっと昼食として寂しいものでした。汗疹?の酷い三男と歩いて海へ行く。気温は29度だけど、海水はちょっと冷たく感じる。それでも20分程海に浸かって、帰宅する。海に入ると、塩水が効くのか、体温が下がるのか、一時的には汗疹が落ち着く。オレは実家に顔を出してから、妻を迎えに行く。実家からベーコンとジャガイモと玉ねぎを貰ったので、夜はジャーマンポテトを作り、トマトを切って、オクラを茹でる。


(C) Copyright 2017 Yokoya. All rights reserved.