つれづれなるままに... 2017年8月

今週末の料理

2017年08月06日 (SUN) 21:58:02

5日:最高気温33度。家事をこなす。妻・次男・三男が2,3日で燕岳に登ってきたので、ザックを洗う。妻を送り、朝パンを買い帰宅する。妻がMacを忘れたと言うので、店まで届ける。昼の食材を買い帰宅する。長男が夏期合宿から帰宅し4人の昼食。ゆで卵、焼肉、トマト、キムチ、桃をのせた盛岡冷麺を4人で食す。次男は近くの図書館まで、長男は予備校まで自習に行く。オレは三男と歩いて海水浴に行く。気温が高いので、水の中は気持ちが良い。一人でテトラポットまで泳いで見る。もっとバテるかと思ったけど、わりとすんなり泳ぎきれた。テトラポットの上で少々休憩してから浜の近くに戻る。三男は、プールでは泳げるけど、波のある海ではスムーズに泳げないんだな。首を上げたままの平泳ぎを教えるが、ジタバタしすぎだし波を被って海水飲んじゃうし。かき氷を食べて帰宅する。交代でシャワーを浴びたら、洗濯物が回っている間、布団で休憩する。おやつを食べたら、妻を迎えに行くが、仕事が終わっておらずしばし車で待つ。妻を自宅に落としたら、スーパーで買い物して帰宅。ポテトのミートグラタンと忍び瓜と茹でオクラを作り、久しぶりで5人の夕食。夜は村上春樹の訳したプレイバック(レイモンド・チャンドラー)を読む。清水俊二訳を読んだのは30年位前だけど、やっぱ村上春樹訳はスムーズで読みやすい。例の「タフでなければ...」は、「厳しい心を持たずに生きのびてはいけない。優しくなれないようなら、生きるに値しない」と訳されていて、原文からすると近いのかもしれないけど、決め台詞としては今ひとつかと思います。ガソリンは、114円です。

6日:最高気温32度。長男は一日予備校、次男は午前はトレーニング、三男は一日オケ練。換気扇とか自転車小屋とか細かなところ含めて家事をこなす。汗だく。次男が帰宅したら、イタリアン焼きそばを作り、二人で食す。次男が近くの図書館まで勉強に行ったら、オレは一人海水浴。テトラポットまでまず一往復。その後も岸に近い所で泳ぐが目的地がないとつまらないので、もう一度テトラポットまで泳ぐ、さすがに戻りはちょっとバテた。砂だらけの足で帰宅したのを裏で流すついでに軽く洗車。やはり汗だく。シャワーを浴びて洗濯物を回したら、布団で一休み。洗濯機が止まってもだるくて動けないが、あとの予定が詰まっているので行動開始。洗濯物を干し、買い物に出掛け、まずは枝豆を茹でる。妻と三男を迎えたら、ポトフを作り、きゅうりの酢の物を作る。お握らずは妻が作ってくれたので、それらを持って、次男・三男と電車で花火見物に向かう。駅から河川敷まで歩く途中でビールとからあげを買い、河川敷で食事をしながら花火があがるのを待つ。小一時間花火を楽しんだら、激混みになる前の電車で帰宅する。子ども達の汗疹と学習環境の改善のため、夕方からクーラーを使い始めるが、1台で家中をまかなうタイプのためなかなか涼しくならず難儀する。

夏休み

2017年08月20日 (SUN) 23:13:45

この夏は、夏休みにフリーバカンスを合わせてとることができなかった。そのため、オレは山に行けず。長男が受験生なので、家族で遠出もできず。天気予報は曇りばっかり。なので、基本的には家でのんびり。

11日:妻を送り、スーパーで買物。昼はトマトソースのパスタを作り、次男・三男と食す。次男は図書館へ勉強に行く。布団で休んでから家事をこなす。ひき肉とナスのカレーを作り、きゅうりのさっぱり漬けを作る。妻を迎え、次男が帰宅したら、夕日コンサートに次男と出掛ける。ビールは控えたが、何かおやつをと思い、次男に買いに行かせたら、ポテトフライとたこ焼き。冷えていたけど、暇つぶしに食す。林田健司は肥えていた。各アーティストの間に入る時間がダラダラ長い。でも、LINDBERGは良かった。マキちゃん1曲めは声が出ていなかったけど良かった。全曲一緒に歌いました。Hilcrhymeは、なるほど、こういうものか。最後、花火があがるのを見てから帰宅。次男とカレーを食す。

12日:オケ練の三男を送り、妻を送る。老眼が進み、会社のデスクに老眼鏡を置いておきたくなったのでAEONで探すが、手頃な価格の物がない。前は沢山並んでいたのになぁ。昼のビーフンの材料を買って帰宅する。家事をこなすが、昼はカレーを食べるんだった。カレーを温め次男と食す。次男が図書館へ勉強に出掛けたら、一人海水浴。テトラポットまで往復2回。寒くなってきたので早々に帰宅しシャワーを浴びる。パン屋で朝パンを買い、イートインでメロンパンのおやつ。スーパーで夜の材料を買い帰宅する。コールスロー風を作り、ラタトゥイユを作る。三男を迎え、妻を迎える。夕食は、妻の実家から送られたサーロインステーキを焼き、コールスローサラダとラタトゥイユと枝豆。久しぶりのステーキは、柔らかくて美味しかったです。

13日:妻を送り、家事をこなしたら、次男と図書館へ行く。ビジネス書を何冊も借りる。昼は、オレは残りのカレーを食し、次男にビーフンを作ってもらい三男と食べてもらう。三男がピアノ教室に自転車で出掛けたら、オレもお出かけ。新潟市美術館で石川直樹の写真展。ぎりぎり14時からの学芸員による解説に間に合う。説明を聞きながら40分ほどで見て回る。石川直樹って、登山家と思っていたけど、中版のフィルムカメラで写真を取り続けていたんだね。最後に私物の登山装備とかも飾ってあって面白かった。一旦帰宅しおやつを食べたら妻を迎えに行く。スーパーで買い物して帰宅。夜は、ジャーマンポテトと春雨サラダと栃尾の油揚げを焼いた奴を作る。食後は、次男が切り分けてくれた戴き物のメロンを食す。

14日:妻を送り、眼鏡屋へ行き老眼鏡を買う。15日の遠出に向けてガソリンを入れ、タイヤに空気を入れる。ガソリンは、117円です。帰宅後はしばし読書。もう、老眼鏡なしでは本が読めない。昼は、錦糸卵とハム、きゅうり、プチトマトをのせた冷やし中華を作り、次男・三男と食す。布団で一休みしたら、一人海水浴。気温28度の曇り空だけど、海岸はそれなりに人がいる。テトラポットまで2往復。少々波があって行きは辛いが帰りは楽。帰宅後は、シャワーを浴びて洗濯機を回す。妻を迎えたら読書。服部文祥の「ツンドラ・サバイバル」面白い。敢えて過酷なサバイバル登山をやっているなかで、テレビ番組とはいえツンドラ地帯を狩って進むのは凄い。夜は妻が作ってくれました。食後は家族5人でボードゲームを一戦。7色のコマが上手く識別できずイマイチ乗れないまま、最下位で終了。

15日:妻は休みで次男・三男予定なしとのことで、長男が予備校に出たら、4人でお出かけ。北陸道方面は良く行っているし、関越道方面はUターンラッシュで大変だし、山形方面は道が細く時間が掛かるので、久しぶりに福島方面へ出かける。五色沼を考えたけど、福島の天気は悪い。まぁまずは行ってみることに。9時に家を出てコンビニで買い物して、磐越道を走る。福島に入ると雨に降られるが、五色沼に近づくと雨が止んでいる!11時15分頃から散策開始。毘沙門沼、赤沼、深泥沼、弁天沼、瑠璃沼、青沼と30分程掛けて歩く。半袖でじっとしていると寒いくらい。途中ぬかるんでいるところが結構あって、普通のスニーカーできた子ども達は水がしみてきたとか。柳沼までは行かず、青沼で引き返す。12時近かったので、まずは売店でたこ焼きと揚げ焼売を買って小腹を満たす。福島といえば、喜多方ラーメンとソースかつ丼。喜多方ラーメンはお土産に買って帰ることにして、ソースかつ丼を食べに行くことにする。どうせならと、ネットで探した有名店の名前をナビに入力し、そこを目指して山を下る。1時間以上走って向かった店は、どうもソースかつ丼の店ではないようだ。再び、ソースかつ丼の店を検索・ナビに入力し直して、小一時間走る。が、お盆で大繁盛だったのか、材料が無くなったとかで、そうそうに店じまいとなっていた。もうどこでも良いからと、最寄りの会津若松駅に向かう。駅周辺は寂れており、チェーン店の店しか見えないが、駅前のラーメン屋がソースかつ丼も扱っていた。オレと次男は、喜多方ラーメンとミニソースかつ丼のセット、三男はソースかつ丼、妻はミニソースかつ丼を頼む。結構待たされて15時頃、食べ始める。ラーメンはオレの知っている喜多方ラーメンだった。ソースかつ丼はソースが甘くておいしいが、ご飯が硬すぎる気がする。駅のお土産屋さんで、喜多方ラーメンやままどーるを買い、車で鶴ケ城を眺めてから帰宅することにして、車を走らせると新潟には無いコンビニのミニストップがある! ミニストップでソフトクリームを買い車の中で食べながら帰宅する。帰りの運転は高速道を妻に代わってもらう。帰宅すると長男は既に帰ってきていた。妻とAEONに行き、出来合いの寿司を4人分買って帰る。長男以外は昼食が遅かったので、そんなに食べないかと思ったら、寿司を食べ終わっても次男は物足りず、食パンを焼いて食べてました。

16日:妻はお休み、長男は弁当を持って予備校へ行き、次男は午前はスポーツセンターでトレーニング、三男は午前のみ部活。妻と二人で出掛ける。遠くへ行く時間は無いが、いつものアピタやAEONではつまらないのでふるさと村へ行く。妻の勧めで庭園の鯉を見る。餌が売られており、鯉は餌に群がる群がる。池から陸地に上がってきそうな勢い。ある意味スゴイものを見た。夕日写真コンテストの入選作品を見る。赤と黒のモノトーン写真が多いなか、特賞は確かに良かった。食料品売り場に行き、喜多方ラーメン用にチャーシューを買い、昼食用にネギトロと刺し身を買い、野菜を買う。昼はネギトロと刺し身をのせた海鮮丼を4人で食す。食後はうたた寝。そして、読書。夏休みの宿題で一食作る事になっている三男も連れて、妻と買い物。17日の夕飯は、三男の作るピザとパスタと副菜になる。夜は、喜多方ラーメンにふるさと村で買ってきた茶豆、AEONの春巻き。喜多方ラーメンは、昨日食べたものよりあっさりしていて、コレはコレで美味しかった。久しぶりに包丁を研ぐ。

17日:妻を送り、髪を切りに行く。2ヶ月ぶりにさっぱり。月曜日に買った老眼鏡が傾いているのと着け外しがキツイのを直してもらいに行く。スーパーで買物して帰宅。焼きそばを作り、次男・三男と食す。片付け物を少々。天気が良くなってきたので一人海水浴。風が爽やかだが、波はなく水が澄んでいて気持ちが良い。テトラポットまで3往復する。帰宅後は、シャワーを浴びて洗濯機を回す。次男と高校野球を見始めるが、日本文理は先制点を取られてしまう。妻を迎えに行く。帰宅すると日本文理は負けていた。少々うたた寝。夜は、三男がピザとラタトゥイユとインスタントなたらこスパゲティを作ってくれる。生地から作ったピザが美味しかった。

18日:妻を送り、秋からの鼻炎にそなえて薬を入手しに耳鼻科へ行く。8時半からの受付け開始に対し、9時に入り10番目。かなり空いていたけど、数分の診察を終えたのは10時半過ぎ。薬を購入し、スーパーで買物して帰宅。カレーうどんを作り、次男・三男と食す。次男は図書館へお勉強に行き、三男は係活動だかなんだかで再び登校した。一人となったので、GyaO!で「黄金を抱いて翔べ」を見る。高村薫原作、いい感じに映画化されている。クライムノベルなので、見終わってすっきりと言うものではないが、面白かった。妻を迎えに行くが、30分以上待つことになる。夜は、小・中学校時代の友人と飲みに行く。10数年ぶりに会ったけど、そんなに変わるもんじゃない。

19日:家事をこなし、妻を送る。昼の食材を買い帰宅する。三男は弁当を持って公民館へテスト勉強をしに行く。昼は冷やし中華を作り、次男と食す。次男も図書館へ勉強に行く。ダンボールを処分に行き、本屋を覗く。午前中は天気が悪かったのに、青空がでて暑くなってきたので、一人海水浴。既に店じまいしている浜茶屋もあり、海水浴客はまばら。水温はそれなりにあったので、テトラポットまで2往復する。帰宅しシャワーを浴びたら、妻を迎えに行く。夜は、麻婆茄子と忍び瓜を作り、生姜をすり下ろし冷奴。ガソリンは、117円です。

20日:妻は仕事、長男は模試、次男はスポーツセンターでトレーニング、三男は部活。洗濯機を3回回し、細かなところに掃除機をかける。あとは、読書。次男が帰宅したら、錦糸卵を作り、ハムとトマトときゅうりを切る。三男の分は取り分けて冷蔵庫へ入れる。次男と冷やし中華を食す。次男は図書館へお勉強に行き、三男が帰宅する。三男は自分で麺を茹でた冷やし中華を食べたら、公民館へ勉強しに行った。オレは読書。この休み中にビジネス書を6冊読んだ。読む端から忘れることが多いけど、少しは役立てたい。長男の自転車を借りて、読んだビジネス書を返しに図書館まで行く。図書館の自習コーナーを覗くと次男が勉強していた。新たに2冊借りて帰宅する。夜は、お好み焼きと、トマトとモッツァレラチーズのサラダなのだが、三男は塾のテストに行き帰りが遅くなる。長男も模試で帰りは遅い。まずは、妻・次男と三人で食べて、長男が帰宅したら焼いて、三男が帰宅したら焼いて。夏休み最後なので、簡単に済まそうと思ったら、思いのほか時間が掛かってしまった。

今週末の料理

2017年08月27日 (SUN) 21:53:28

26日:三男をオケ練に送り、妻を送る。ダンボールを処分に出し、家事をこなす。昼は、前日のカレーを温め直し次男と食す。実家に顔を出す。あとは読書など。三男を迎え、妻を迎え。夜はミートソースを作り、ミートソースパスタとポテトのチーズ焼きと実家から貰った枝豆。ウォーキングを40分ほど。

27日:快晴。長男と三男は弁当を持ってお勉強。洗濯機を2回回し家事をこなす。あとは読書。昼は素麺を茹でて次男と食す。次男も図書館へお勉強に行ったので、一人でDVD「ゴースト・イン・ザ・シェル」を見る。なるほど、そう来たか。面白かった。妻を迎えに行く。夜は、八宝菜とサラダを作る。三男がオケで演奏する「ムーン・リバー」がいい曲だという話から、カポーティの「ティファニーで朝食を」を次男に勧め、オレと妻はヘップバーンの「ローマの休日」が素晴らしいという話へ流れる。ガソリンは、117円です。


(C) Copyright 2017 Yokoya. All rights reserved.