つれづれなるままに... 2017年9月

今週末の料理

2017年09月03日 (SUN) 21:31:26

2日:前日が飲み会だったし、アレルギー症状が目と鼻に出て、体調イマイチ。三男をオケ練に送り妻を送ったら、家でのんびり。朝食用のパンを買い、三男を迎えに行き、買い物をして帰宅。塩焼きそばを作り、次男・三男と食す。しばし布団で休憩してから家事をこなす。妻を迎えに行き、そのままイオンで買い物。夜は、麻婆豆腐とコールスローサラダに、栃尾の油揚げにキムチとチーズを挟んで焼いた奴。

3日:次男は弁当を持って文化祭の準備だそうだ。洗濯物を2回回し家事をこなす。アピタに行き、ビジネス用のワイシャツを買い、昼の買い物。昼は三男のリクエストで味噌じゃないラーメン、豚骨ラーメンを作り二人で食す。三男は、次男の誕生プレゼントを買いに出かけた。オレは、GyaO!でジャン・レノの映画「バレッツ」を見る。おやつを食べたら、一人で図書館へ行き、買い物して帰宅する。読書を少々。夜は、スープカレーを作り、竹輪にきゅうりを差し込み、昨夜のコールスローサラダと共に男4人で食す。打合せの終わった妻を迎えに行く。ガソリンは、117円です。

誕生日

2017年09月08日 (FRI) 22:10:00

次男17歳の誕生日。オレは少しだけ残業して、会社近くに来た家族と合流して、近くのステーキハウスへ行く。次男は2/3ポンドステーキ、オレは1/2ポンドステーキ、長男・次男は200gのハンバーグにタコス、妻はエンチラーダスにグリーンサラダ。どれも手早く出てきて美味しい。皆、もうちょっと食べられたかも、とか言いながら満足。近くのケーキ屋でジェラートを買おうとするが、既に売り切れ?で買えず。アピタに寄って、ハーゲンダッツを買って帰る。ハーゲンダッツを食べたら、プレゼント。親からはカジュアルな紺ジャケット。オシャレしたいけどどうすればいいか分からない次男は大満足。長男からは、次男の希望により長男が使っていた変速付き自転車のお下がり。三男からはクランキーチョコレート。楽しい誕生日になりました。

今週末の料理

2017年09月10日 (SUN) 21:51:57

9日:三男をオケ練に送り、妻を送る。鼻炎で体調がイマイチなので、いつもの整体に行く。思いがけず空いていて、すんなり診てもらえる。妻が車をハデに擦ったので、以前も利用した修理工場に行く。見積りをできる人がおらず、写真を撮るのみ。朝食用のパンを買い帰宅する。11時過ぎには帰宅したのだが、昼から学校に行くという次男はラーメンを作り始めていた。オレは家事をこなし、ダンボールを処分に出す。次男が出掛けてからラーメンを作り、一人で昼食。車のカチカチ音が外部からも聞こえるので、もう一度下に潜ってみると、遮熱板のネジが無くなっている箇所があった。とりあえずワイヤーで固定する。結果、カチカチ音は減少したけど、まだ車内から聞こえる。うーん、何だろう。久しぶりにプールに行く。フリースペースは混んでいたけど、スイミングレーンは空いており、まずは100m泳ぐ。その後も、25mや50m泳ぐ。程々で切り上げ帰宅する。おやつを食べていたら、修理工場から電話があり16万+税とのこと。とりあえず、9末に予約する。車に妻から依頼のあったPCや梱包資材を積み込み、妻の店へ行く。で、PCとラベルプリンタのセットアップ。妻とともに三男を迎え、スーパーで買物して帰宅。夜は、包まないロールキャベツと春雨サラダを作る。ガソリンは、117円です。

10日:快晴で最高気温28度のなか三男の運動会。三男は会場設営のため6時45分には家をでるとのことで、妻はそれに間に合うように弁当を作る。なぜか、オレも6時前から起きてしまったので、三男と共に朝食を食べる。長男は模試なので、妻・次男と早朝礼拝に行く。妻を送り帰宅する。眠いのでもう一度布団に入り小一時間寝る。コーヒーを飲んで目を覚ましたら、家事をこなす。昼は、玉ねぎを入れたペペロンチーノを作り、次男と食す。次男は学校へ行く。オレはGyaO!でジェイソン・ステイサムの「ハミングバード」を見る。その後、図書館へ行く。一旦帰宅し、おやつを食べたら妻を迎えに行く。が、妻の仕事が終わらず、蚊に刺されながら1時間ぼーっと待つ。仕事を終えた妻とスーパーで買物して帰宅。夜は、豚汁と紫玉ねぎのサラダを作り鶏を塩コショウで焼く。三男のクラスは総合優勝したそうだが、三男自身は応援合戦で座席に戻る途中帽子を落としてしまい、拾おうとしたら他の人にぶつかり膝をかなり痛めて保健室送りだったとか。

三連休

2017年09月18日 (MON) 21:52:14

16日:長男は予備校、次男は学園祭へ行く。三男をオケ練に送り、妻を送る。おもちゃのキッチンを組み立てる。妻が明日からのイベント用にレンタルしたプロジェクターが動くことを確認する。ダンボールを処分に行き、使い終わったトナーカートリッジを回収箱に入れる。昼を「うちの食堂」で食べようと行ってみるが閉まっている。近くの適当なカフェでパスタランチを食す。朝食用のパンを買い帰宅する。GyaO!で「地球、最後の男」を見るが、凄い駄作。家事をこなし、おやつを食べたら三男を迎えに行く。イオンで買い物して帰宅する。夜は、麻婆茄子とオクラのおかか和えを作り、出来合いの春巻き共に食す。23時に妻を最寄り駅まで迎えに行く。ガソリンは、121円です。三連休の初日は高いんだな。

17日:鼻炎でちゃんと眠れず、眠い。妻をイベント会場まで送り、荷物の搬入を手伝う。帰宅したら、三男に舞台衣装のネクタイを結んでやり、オケ会場まで送る。スーパーで買物して帰宅。カレーを作りながら、コールスローサラダを作り、ベーコンと玉ねぎのスープを作る。スープはコンソメでと思ったら、コンソメ・スティックが無くなっていたので、鶏がらスープの素と醤油で味付けする。なんかラーメンのスープみたいになった。引き続き、豚肉と葱を入れたきしめんを作り、妻の握ったお握りと共に次男と食す。茶碗を洗ったら速攻、オケ会場に向かう。台風が近づいているが、まだ雨が降っていなかったので店の駐車場に車を停めて歩く。13時には会場入りできて並んで待つ。ロビコンを聴き、三男のA合奏を聴く。三男はそれなりに出来ていたと思うが、弦の人数が少なく弦だけのところは少々力不足を感じる。ムーンリバーは、ヘップバーンからすると元気が良すぎるが、後で三男に聞いたら、力不足なので元気さでカバーしたとか。B合奏のチャイ5はさすがでした。ブラボーもでたし。小雨振るなか傘をさして駐車場に向かう。風が弱かったので良かった。帰宅して一休みしたら、妻のイベント会場に向かう。後片付けに人手がいるかと思ったら、大丈夫そうとの事で帰宅する。夜は、次男とカレーを食す。卒団式を終えた三男を迎えに行く。疲れきった三男は、風呂に入ってすぐに寝てしまった。模試を終えた長男は帰宅したら、一人で夕食。妻は23時半頃帰宅する。

18日:鼻炎でちゃんと眠れず、眠いし顔がむくんでいる。明け方、台風による強風で目を覚ましたし。妻をイベント会場まで送る。帰宅後、もう一度寝たら少しましになった。洗濯機の槽洗浄をスタートしてから、精米しきらなくなった精米機を買い直しに、三男を連れてヨドバシカメラへ行く。今までのと同じような奴が、ポイントを使ったら5千円程で買えた。三男はおもちゃコーナーでスター・ウォーズのおもちゃを見て興奮していたが、何も買わずに帰宅する。早速、精米してご飯を炊いて、昨夜のカレーとスープを次男・三男と食す。台風一過で天気が良くなったので、次男は図書館へ、三男は遊びに出かける。オレは、妻の旧店舗の棚をバラし、ダンボールなどを整理する。家事をこなし、おやつを食べる。イベントの終わった妻から連絡があり、撤収に向かう。荷物を車に積み込み、一部を店舗倉庫に片付け、帰宅する。妻とスーパーに行き買い物。夜は簡単に、豚バラとキャベツを炒め、エノキと油揚げの味噌汁を作り、昨日のコールスローサラダと食す。忙しかった三連休だった。

今週末の料理

2017年09月24日 (SUN) 22:03:18

23日:長男は予備校、次男は学校で試験勉強、三男をオケ練に送り、妻を送る。天気が良いので洗濯機を3回回し、大量のダンボールを処分に出す。三男を迎えに行き、パンを買い帰宅。昼は、昨夜のシチューに、パン、妻が朝作った炒飯を三男と食す。午後も家事、雑用。三男は自転車でピアノ教室へ行く。オレは、妻の店の倉庫に購入した棚を組み立てに行く予定だったけど、今日は届かないことがわかり、まったり読書。夕方遅く、妻を迎えに行き、スーパーで買い物して帰宅。夜は、チヂミとマカロニサラダを作る。ガソリンは、118円です。

24日:長男は予備校、次男は学校で試験勉強。天気が良いので洗濯機を2回回し、家事をこなす。落ち着いた所で三男と図書館へ向かうが、妻から棚が届いたと連絡が入る。予定を変更し、店に近い図書館へ行き、店に向かう。三男にも手伝ってもらいながら、棚を組み立てる。棚はできたが、家に戻って昼食を作っている時間は無いので、三男と正油ラーメンさとうへ行き、正油ラーメンを食す。ちょっと味が濃いな。そのまま、新発田のコンサート会場へ向かう。ジャズビックバンドであるRISE UPの第三回定期演奏会。開場前に着くことができたが、予定と動きが違うので、冷房対策のシャツは持ってこれなかったし、会社の携帯電話は持ってこれなかったし。コンサートは楽しかったが、寒かった。なんか回を重ねるごとに観客が減っているぞ。ジャズバンドってマイナーだしなぁ。一旦帰宅し三男を落としたら、妻を迎えに行く。スーパーで買い物して帰宅。夜は、肉じゃがにモヤシと葱の味噌汁を作って、栃尾の油揚げにキムチを挟んで焼く。妻が疲れたので甘いものが食べたいと買ったシュークリームを、皆でご相伴に預かる。

今週末の料理

2017年10月01日 (SUN) 20:58:16

30日:長男は予備校、次男は学校で試験勉強。妻を送る。先々週バラした棚などを車に積み込み、廃棄場まで行く。100キロ程あったそうで処分代600円也。ダンボールも処分に出す。スーパーで買い物して帰宅。昼は、パスタを茹でてレトルトを和えるだけ。ミートソースとカルボナーラを1人前ずつ買ったつもりが2人前ずつだった。オレがカルボナーラ、三男がミートソースを和えて、昨夜の千切りキャベツと共に食す。洗濯機を2回回し、家事、雑用、読書など。一時、激しく雨が降ったが、夕方は晴れていたので、三男は自転車でピアノ教室へ行く。妻を迎えに行き、スーパーで買い物して帰宅する。豚汁を作り、鶏胸肉をソテーし、もずくはおろし生姜をのせる。ガソリンは、118円です。

1日:長男は予備校、次男は学校で試験勉強。洗濯機を2回回し、家事をこなす。車の窓を開けたままで豪雨にあった時があり、妻は乾いたと言うのだが車内が臭う。乾いた床マットをはぐったら濡れていたので、乾かすと共に、砂やゴミだらけだったので車内全般掃除機をかける。MacBookをmacOS High Sierraにアップデート開始する。昼は、昨日と同じパスタのレトルト和え。オレがミートソース、三男がカルボナーラ。キャベツと人参を千切りにしてサラダ。なんか、味といい安ぽさといい喫茶店のランチみたいだ。三男をオケ練に送り、実家に顔を出す。夕食にと、栗ご飯とサーモンマリネと枝豆を貰って帰宅する。餃子を作ろうと思っていたけど時間ができた。GyaO!で「レッド・ライト」を見る。意外と面白かった、最後にそう来たか。三男を迎え、妻を迎え。スーパーで揚げ物を買い帰宅する。夕飯は、昨夜の豚汁や揚げ物を温めただけ。


(C) Copyright 2017 Yokoya. All rights reserved.