つれづれなるままに... 2017年10月

今週末の料理

2017年10月09日 (MON) 22:28:05

7日:三男をオケ練に送り、妻を送る。スーパーで買い物して帰宅。家事をこなす。また、洗面台の下に洗剤が溢れているのを見つけ、拭き掃除。昼は焼きビーフンを作り、次男と食す。三男のピアノ教室の発表会に向かう。開場が狭い上に人が多く、時期的にクーラーが使えないそうで、結構暑い。次男の出番はほぼ最後なので、一旦開場を出て、缶コーヒーで休憩する。この発表会は連弾中心で、三男は先生と連弾。先生に引っ張られて、それなりの出来とは思うが、練習が不十分な気がする。あとで三男に聞いたら70点の出来だとか。判ってはいるんだな。三男と帰宅したら、板金修理に出した車を取りに行く。妻が交渉した結果、そこそこの仕上げで10万円だった。まぁ十分といえば十分。妻を迎えに行き、スーパーで買い物して帰宅。夜は、鶏胸肉を塩コショウで焼いて、小松菜と油揚げを煮て、マカロニサラダと味噌汁を作る。食後に家族でスコットランド・ヤードをプレイする。長男が犯人役で、逃げ切られてしまう。楽しかったけど、残念。

8日:三男のオケの進級試験に行く。パーカッションのテストなんて聴いても、良いのか悪いのかわかりません。まぁ、B合奏に進級するのは決まっているそうなので、見ているだけ。そのまま三男と図書館へ行き、イオンへ行く。三男がパーカーが欲しいと言うので、イオンで探すが、子供服では子供っぽすぎ大人のSサイズでは大きすぎ。買えるものがない。昼のラーメンを買って帰宅する。洗濯機を2回回し、昼は醤油豚骨ラーメンを作り、次男・三男と食す。食後は少々休憩。車の修理に行く。今度は、マフラー周りの遮熱板が錆びて外れかけているのを交換する。1時間ほど待っている間は読書。車を受け取り帰宅するが、結局カチカチ音は無くなっていない。原因がまだあるのかぁ。うーむ。ダンボールを処分に行き、妻を迎えに行く。イオンで買い物して帰宅。夜は、ジャーマンポテトとモヤシのサラダを作り、もずくのパックを開け、昨夜の味噌汁と共に食す。

9日:妻を送り、スーパーで買い物して帰宅。洗濯機を2回回し、家事をこなす。車の下を覗いてみると、怪しいところが一箇所ある。まずはココを対処するかなぁ。昼は、トマトソースのパスタを作り、次男・三男と食す。後片付けしたら、会社に行き仕事。夕方まで会社で過ごし妻を迎えに行く。夜は妻が作ってくれました。

今週末の料理

2017年10月15日 (SUN) 21:32:54

14日:妻を送る。洗濯機を2回回し、ダンボールを処分に出す。処分することにした大量の布団を紐で纏めて、ごみ処理場へ持っていく。処理費300円なり。スーパーで買い物して帰宅。速攻、野菜たっぷりタンタン麺を作り、三男と食す。三男をオケ練に送ったら、髪を切りに行く。第3日曜が定休日の為か混んでいて、結構待たされたけど、さっぱりすることができた。読んでいた雑誌に面白そうな個展がのっていたので、一旦帰宅しおやつを食べたら行ってみる。企業が作った小さな美術館で新潟市出身の若手日本画家 木村直広の絵を見る。「青を旅する」と題された個展で、水の中を飛ぶように泳ぐイルカやカメがカッコ良かった。朝パンを買い、三男を迎え、妻を迎え、イオンで買い物して帰宅する。夜は、地三鮮と言うナス科三兄弟炒め風、春雨サラダ、エノキと葱を味噌汁を作る。三男がオケでB合奏に進級が決まったので、イオンのロールケーキで簡単にお祝いする。

15日:家事をこなしたら、運転免許証更新用の写真を取りに行く。自動販売機みたいのもあるけど、5年も免許証にのる奴なので、家族写真を撮った写真館へ行く。ちゃちゃと撮って1,000円。自販機と殆ど変わらんよな。夏物スーツをクリーニングに出し、買い物して帰宅。昼は肉うどんを作り、次男・三男と食す。新しくできた免許センターの出張所に行く。何人もの係員に誘導され、サクサク進むが、講習はギリギリ次の回に回され30分待ち。講習自体は30分。例によって嫌な感じのビデオを見る。餃子の材料を買いにスーパーに行くが、ニラが売っていなかった。それでも、餃子を強行。帰宅しおやつを食べたら餃子を作る。包むのは次男にも手伝って貰った。妻を迎えに行き、イオンで買い物して帰宅。白菜と油揚げの味噌汁と大根サラダを作り、新しいドレッシングを試すべくレタスを千切る。餃子80個を焼いて夕食。

今週末の料理

2017年10月22日 (SUN) 22:29:40

21日:家事をこなし、妻を送る。いつもの整体に行く。それなりに混んでいて1時間半程待つ。買い物して帰宅。昼はきつねうどんを作り、次男・三男と食す。次男は図書館へ勉強しに行き、三男がピアノ教室へ行ったら、オレはGyaO!で「蘇える金狼」を見る。松田優作カッコイイし原作に忠実だけど、主人公が動き出すまでの所が説明されていないのでリアル感が薄いなぁ。あとは、森博嗣の新作を読む。妻を迎えに行き、スーパーで買い物して帰宅。夜は妻の選んだ「ナスとトマトの味噌炒め」とベーコンのスープを作り、長芋を短冊に切る。ガソリンは、121円です。

22日:台風が近づいており雨の一日。家事をこなし、ダンボールを処分に行く。クリーニングを取りに行き、投票に行く。昼はトマトソースのパスタを作り、次男・三男と食す。潟響の第100回記念定期演奏会に三男と行く。マーラーの「復活」は80分の大作で、ティンパニ・ハープは2セット、特別に編成された合唱団、ソプラノとアルトの歌手を招聘し、パイプオルガンまで使って見どころ盛り沢山でした。帰宅後、おやつを食べたら買い物へ行く。夜は野菜炒めをたっぷりのせたラーメンとコールスローサラダを作り、出来合いの餃子と共に次男・三男と食す。残業を終えた妻を迎えに行き、長男も模試から帰宅したので、二人のためにラーメンを茹でる。

誕生日

2017年10月23日 (MON) 21:55:54

今日は48歳の誕生日。台風の影響で、風の音で目覚める。選挙の次の日でもあり、朝から家族は選挙と台風のニュースに釘付け。電車は運休が多いのでバスに乗ることにして、フード付きのウインドブレーカーを着てレインパンツと防水の冬靴を履き、リュックにはレインカバーを着けて、暴風雨のなか傘を持って出かける。バスにはそこそこの待ち時間で乗れたけど、道が混んでおり少しづつしか進まない。バスの中も混んでいたけど、45分位したら座ることができた。座って10分程度で会社の近くに着く。再び暴風雨のなかを傘をささずに歩いて出社。普段より45分以上遅かったか。仕事は相変わらず忙しいので、20時近くまで残業して帰宅。家族揃って、妻の手料理であるビーフシチュー、エビピラフ、サーモンマリネを食す。食後は、不二家のチーズケーキを食べ、長男からメモ帳、次男・三男からチョコレートをプレゼントされる。妻からのプレゼントは明日届くとか。長男は、妻の店の13周年記念として、妻にチョコレートをプレゼントしてました。

→妻からは、綿ストールを頂きました。

今週末の料理

2017年10月29日 (SUN) 21:01:32

28日:家事をこなし、三男をオケ練に送り、妻を送る。店でパソコンのセットアップを少々行い、朝パンを買って帰宅する。車の三列目シートを外すべく、レンチをショックレスハンマーで叩く。苦労したが三列目シートを外すことができた、シートのフレーム下に10円玉を見つけ、これで解決だ。三列目シートを元通り取り付け三男を迎えに行くが、走り出してすぐ、カチカチ音が無くなっていないことが判る。うーん、原因が分からんなぁ。三男に30分ほど待たされる。帰宅途中でスーパーに寄って買い物。昼は焼きそばを作り、次男・三男と食す。一人で実家に顔を出す。一旦帰宅し、おやつを食べたら一人で図書館へ行く。そのまま、妻を迎え、スーパーで買い物して帰宅する。夜は、実家から貰ったイクラをイクラ丼とし、これまた貰ったミニトマトをオーブンで焼き、豚バラとキャベツを蒸し、大根と油揚げの味噌汁を作る。

29日:妻は前夜からの目眩が治らず、寝直している。洗濯機を2回回し、家事をこなす。妻を送り帰宅したら、ネットでショッピングやふるさと納税。昼は味噌ラーメンを作り、朝炊いた炊き込みご飯の残りと共に、次男・三男と食す。午後はしばし読書。妻を店で拾い、新潟駅まで送る。妻は一泊出張なのだ。スーパーで買い物して帰宅する。夜は、二日分のナスとひき肉のカレーに、コールスローサラダ、豆腐とキャベツの味噌汁を作る。月曜の夜用に、マカロニを茹で野菜と和えておく。カレーに出来合いのヒレカツをのせ、男4人の夕食。ガソリンは、121円です。

明日は早起きして、弁当作って、子ども達を送り出さなきゃ。


(C) Copyright 2017 Yokoya. All rights reserved.