つれづれなるままに... 2017年11月

三連休

2017年11月05日 (SUN) 21:38:27

3日:秋晴れ!家事をこなし、妻を送る。イオンで買い物して帰宅。車を洗い、旧店舗の棚をバラす。昼はきしめんを茹でて、出来合いの天ぷらをのせ、次男・三男と食す。次男は図書館で試験勉強、三男は自宅で試験勉強、オレは弥彦までドライブ。弥彦スカイライン途中の駐車場は一杯だったのでそのまま通り過ぎる。海岸沿いで缶コーヒーを買い、2時間ほどで帰宅する。カチカチ音が気になるので、三列目シートを取り外して走ってみる。音は消えない。内装を剥がしてみると、隙間にジッパーの金具が落ちていた。掃除機であらゆるゴミを吸い走ってみる。音は消えない。だとすると足回りだな。暮れの車検のときにショックアブソーバを交換した影響か。ショックアブソーバの頭のネジを締めようとするが、中心部が固定できず締めることができない。内装とシートを元通り組み付ける。おやつを食べて一休みしたら、妻を迎えに行く。スーパーで買い物して帰宅。夜は妻が作ってくれました。

4日:前日とはうって変わって天気が悪い。雨だし寒い。妻を店に送る途中で耳鼻科に寄り診察券を出す。8時40分なのに31番目とか無茶混み。妻を送り、店のWinPCの設定を変更する。少々店で時間を潰してから、耳鼻科に行って、待ち時間は読書。診察自体は簡単に終わり、薬を買って帰る。昼は、オレはペペロンチーノを作り、次男・三男は鍋一つで作れる味噌ラーメンをそれぞれ作らせる。三男をオケ練に送り、買い物に行く。自分用の暖かいインナーを買い、次男・三男から要望された文房具を買う。帰宅後、おやつを食べたら雑事をこなす。妻を迎えに行くが、車を停める場所がなく、30分ほど路上で待つ。妻とスーパーで買い物して帰宅。妻は仕事の会食へ行く。夜は白菜のクリーム煮とマカロニサラダに玉ねぎと卵の味噌汁を作り、次男・三男と食す。模試を終えた長男は21時頃帰宅してから夕食。ガソリンは、126円です。

5日:快晴。洗濯機を2回回し、家事をこなす。ダンボールを処分に行き、ホームセンターでレンチを買ってくる。昼は炒飯を作り、次男・三男と食す。車の右後ろのタイヤを外して、緩んでいる所がないか見てみるが、特に気になるような箇所はない。買ってきたレンチでショックアブソーバーの中心部を固定しネジを締めてみるが。右側はピクリともしない。左側は少し締めることができた。その後は、ゴミをまとめたり雑用をこなす。おやつを食べたら読書の時間。若松英輔が同じ高校で、生まれた年は一つ早い。もしかしたらと思い卒業アルバムをめくると、いました若き日の若松英輔。若松英輔は文系クラスなので、接触は無かっただろうな。何の記憶もない。とは言え「悲しみの秘義」は心に残るエッセイでした。妻を迎えに行き、スーパーで買い物して帰宅。車のカチカチ音は、ほぼ右だけになっていた。夜は、カリフラワーをチーズ焼きにして、白菜と卵のスープとトマトソースのパスタを作る。後片付け後、右のショックアブソーバーのネジが締められなかったのは、一度ジャッキアップしてタイヤを外したせいかと思い、もう一度ネジを締めてみたがピクリともせず。念のため少し走ってみたけど、右の音は無くならなかった。今度こそお手上げか。

八木ヶ鼻

2017年11月08日 (WED) 21:35:08

妻の休みに合わせてオレが有給をとった。次男・三男は通常通り登校し、予備校の開始時刻が遅い長男はおいて、妻と二人で出かける。紅葉と散策を兼ねて八木ヶ鼻に向かう。高速を使って1時間ちょっと。曇り空のした、標高272mの断崖絶壁が見える。10時半過ぎから歩き始める。紅葉している木や様々な落ち葉をみながら30分ほど歩くと頂上にでる。展望はいいけど絶壁は見えない。すこし絶壁の方に向かって下ってみるが、やはり絶壁は見えない。ここから他の山に進む道もあるけど、天気が心配だしお腹も減るので、そのまま下る。すぐそばの「いい湯らてい」で温泉に入る。割引券を持ってきたのに、昨年度のモノで使えず。ガックし。小さい湯船が色々ある温泉で、オレは主に露天風呂に入る。この露天風呂、遠いとは言え川の対岸から丸見えな気がする。温泉を出たら、同じ建物内にあるイタリアンレストランで昼食。地元の食材を使用したレストランで、オレはミディアムコース、妻はパスタコースを選ぶ。どれも美味しかったし、コースなのでのんびり1時間半かけて食べる。近くにスノーピークの本社があるので行ってみる。妻は初めて。展示されている商品がどれも素晴しいんだけど高い! 帰り道に道の駅があれば土産を買おうとしたけど、道の駅は見つからず、雨のなかを走る。16時前には家に着くことができた。

今週末の料理

2017年11月12日 (SUN) 21:03:12

11日:妻を送り、ポッキーの日なのでポッキーを買う。家事をこなし、ダンボールを処分に出す。買い物に行く。ショックアブソーバーを留めるネジの所にワッシャーを入れて締めてみるが、音は無くならず。昼はイタリアン焼きそばを作り、三男と食す。三男をオケ練に送る。一旦帰宅し、以前バラした棚を処分しにごみ処理場まで運ぶ。なんか手続きに手間取っている人がいて、長蛇の列。無事に処分できたら、ちょっと本屋を覗いてみる。帰宅後、雑事をこなし、いつものポテトサラダの下準備をしてから、三男を迎え、妻を迎え。イオンで買い物してから帰宅する。夜は豆乳で作ったホワイトソースのチキングラタンといつものポテトサラダとベーコンとキャベツのスープ。

12日:三男をオケ練に送る。帰宅後、洗濯機を2回回し、家事をこなす。ショックアブソーバーを留めるネジの所に座バネを入れて締めてみるが、音は無くならず。うーむ。昼の買い物をして帰宅する。12時45分に三男を迎えに行くが、三男が出てきたのは13時15分。三男の中学に寄り、持ち帰り忘れた弁当箱と図書館の本をとってから帰宅。三男はピアノ教室に間に合わないので、連絡して30分遅らせてもらう。昼は簡単に、蕎麦を温めて出来合いのかき揚げをのせ、三男と食す。三男は自転車でピアノ教室へ行き、オレは図書館へ行く。アピタで買い物して帰宅。久しぶりに包丁を研ぐ。包まないロールキャベツを作ってから、妻を迎えに行く。スーパーで買い物して帰宅。夜は、包まないロールキャベツとブロッコリーの炒め物と白菜を出汁で煮たもの。ガソリンは、130円です。

今週末の料理

2017年11月19日 (SUN) 21:58:08

18日:寒くて天気が悪い。洗濯機を2回回し、妻を送る。帰宅後、家事をこなしたら、三男と買い物。三男は定期テストが終わり、三男の調査によるとクラスで一番だとか。アピタで、三男に耐水の靴と毛糸の手袋を買ってやる。そのまま、ウチノ食堂に向かう。初めて入ったウチノ食堂は、非常に狭く、全部で7席くらい?座っていると、後から来た人たちが座ることができず、出ていくのが忍びない。オレが「イツモの定食」、三男が「麹のチキンカレー」を頼む。定食もカレーもスローフード。派手さはないけど手間暇掛かってます。美味しく頂きました。ダンボールを処分に行き、ツタヤで「ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅」を借り、三男と見る。ストーリーのわりにSFXに凝り過ぎな気がするが、単純に面白かったです。朝パンを買ってから、妻を迎えに行く。スーパーで買い物して帰宅。夜は、クリームシチューと白菜とハムの炒め物を作る。ガソリンは、133円です。

19日:今日も寒くてみぞれが降る。大事な模試を新潟で受け忘れた長男は、大宮で受けることになり、オレも6時前から起きて新潟駅まで送ってやる。やれやれ。朝食を食べ洗濯物を干したら、三男をオケに送り、妻と次男を教会へ送る。すぐさま、三男の所に戻り、楽器の積み込みが終わるのを待って、三男を演奏会場である小学校へ送る。 一旦帰宅し、家事をこなす。演奏会が始まる前に小学校へ戻り、体育館の後ろの方の椅子に腰掛ける。小学生よりもオケメンバの方が多いような気がする規模で、体育館のスペースのうち1/3がオケ1/3が茣蓙1/3が椅子な感じ。楽器紹介など含めて1時間程。オーケストラとしては、会場が会場だし、A・B合同だし、なんか楽器同士のバランスが悪いような気がする。三男はそつなくやっていたのかな。よく分からんけど。三男が楽器を搬送車に積み込んだら、三男を乗せて音楽文化会館まで戻る。三男が搬送車から楽器を運び出し片付け終わったのは13時過ぎ。オレは、運転免許証の新しいやつを15時までに取りに行く必要があるので、昼食前だったけど、まずは古町の免許センター出張所へ行く。無事に免許証を受け取ったら、西堀ローサのメロンパン屋でメロンパンを買い帰宅。14時過ぎから三男と、昨夜のシチューとメロンパンで昼食にする。オレは坂井輪公民館へ西区アートキャラバンを見に行く。橋本准教授の展示を見に行ったけど、まだセッティングが決まっていないとか。大学の構造改革のこととか話し込む。坂井輪図書館に寄ってから帰宅する。しばし読書。妻を迎えに行き、イオンで買い物して帰宅する。夜は、栃尾の油揚げを焼いたのとブロッコリーと大根のチーズ焼きに、鶏南蛮うどん。香川県のふるさと納税で贈られたうどんは茹でるのに18分も掛かるし、水洗いが必要だし、美味しいけど大変。さて、長男はいつ帰ってくるのだろうか。

勤労感謝の日

2017年11月23日 (THU) 22:32:43

雨が降ったりやんだりで寒い。長男は模試、次男は学校で試験勉強。家事をこなし妻を送る。イベントの設営を手伝ってから帰宅する。しばし読書など。妻の実家から、蟹やら野菜やらが届く。昼はふるさと納税の返礼品である「長浜ラーメン」を作り三男と食す。旨い!食後はしばしうたた寝。「ファンタスティック・ビースト」のDVDをもう一回見てから返却し、実家に顔を出す。妻を迎え、スーパーで買い物して帰宅。夜は、妻が蟹を茹でて味噌汁代わりの白菜と鶏団子の鍋を作ってくれたので、これまた送られてきた押し寿司など共に食す。年に一度の香箱蟹は、身沢山で美味しかったです。ガソリンは、135円です。

今週末の料理

2017年11月26日 (SUN) 22:40:43

25日:雨が降ったりやんだりで寒い。8時半から三男をピアノ教室へ送り、妻を送る。三男のレッスンが終わるまで、店でネット見たりして待つ。三男を迎えて帰宅し、家事をこなす。ダンボールを処分に出し、下駄箱の不要な物をゴミ袋につめ、オリーブの木を剪定?する。あと、久しぶり洗濯機の槽洗浄を行う。朝パンを買いに行き、スーパーで買い物して帰宅する。昼は焼きそばを作り、次男・三男と食す。午後はまったり読書や来週に迫った部下の結婚式スピーチの原稿を考えたり。夜は、ポトフとキャベツ中心のサラダを作り、子ども達と食す。20時を目処に妻を迎えに行く。

26日:雨が降ったりやんだりで寒い。長男は今日も模試。三男をオケ練に送り、洗濯機を2回回し、家事をこなす。あとは雑事。昼は「長浜ラーメン」を作り次男と食す。風呂のカビ取りを行うが、目地は綺麗にならず。次男がベルトが必要とのことで、一緒にアピタに行き買い物。三男から15時半頃オケが終わったと連絡が入り迎えに行く。新しい指揮者はペースが違うらしい。帰宅後は、歴史マンガを眺めたり。夜は、八宝菜と大根と油揚げの味噌汁を作り、ブロッコリーを茹でる。前日のポトフの残りも並べ、次男・三男と食す。20:45頃、長男帰宅。時を同じくして妻からコールがあり迎えに行く。


(C) Copyright 2017 Yokoya. All rights reserved.