つれづれなるままに... 2017年1月

冬休み

2017年01月04日 (WED) 21:23:32

29日:次男はようやく復活したようだ。長男は学校に入れないので家で勉強。耳鼻科に行ってみるが今日からお休みとのこと、4日に出直すことにする。昼は焼きそばを作り子ども達と食す。三男が焼きプリンを作るのを見守る。郵便局に行き、長男の学資保険受け取りの手続きをする。が、健康お祝い金の受け取りは長男の通帳番号も必要とのことで、明日出直すことにする。家では、片付けをしたり本を読んだり。妻を迎えに行く。夜は皆でインドカレーを食べに行く。オレは普通を頼み美味しく食べたが、長男・次男は中辛を頼み少々難儀する。ナンが大きすぎて食べきることができず、残りを持ち帰る。帰宅後、三男の作ったプリンを皆で食す。ちょっと固めかと思うが、美味しかった。

30日:シーツや布団カバーを洗濯する。ふるさと納税のワンストップ特例の手続き書を書くが、医療費控除を申請すると、ワンストップ特例が無効になってしまうのね。うーん、どうすれば良いんだろう。郵便局に行き昨日の手続きの続きを行う。50円の郵便はがきを使わないので、換金しようとしたら、はがきへの交換になるという。しかも、年賀はがきへの交換はできないとか。あげくに6月だかに郵便料金の見直しが行われるので、今すぐ使わないのであればその後が良いとか。もう、どうでも良くなって引き上げる。昼は家族揃って、妻の作った親子丼を食す。妻が美容室に行くのに合わせて、妻を送り、ダンボールを処分に出し、プールに行く。さすがにプールは空いており、ゆっくりと150m泳いで100m歩いてを3回繰り返したところで時間切れ、妻を迎えに行く。その後は、のんびり。夕食後、一人で映画『バイオハザード:ザ・ファイナル』を見に行く。どんなに危なくなってもアリスが死ぬわけがないので、ある意味安心の作品。長くなったこのシリーズもいよいよ完結、そうきたかぁ。単純に面白かったです。 ガソリンは、117円です。

31日:タオル類を洗濯する。ハウスクリーニングに風呂と換気扇をお願いするので、少々片付け。10時からクリーニング作業が開始されたら、のんびり読書など。換気扇はファンの奥まで手を入れてこびり付いた油を落として貰えてスッキリ、風呂も天井四隅を除き大半のカビを落としてもらいスッキリした。でも、15時ちかくまで掛かって、昼は送ってもらった押し寿司や鶏弁当を皆で三男の部屋にこもって食べた。家のなかに他人がいるってのは、気にしなくてもよいのだろうけど、気になって行動が制限される。あと、サービスなのかコンロのあたりも掃除してくれたけど、なんか傷がついて質感が変わった。そうしないと汚れは落ちないのだろうけど、だからそのままにしていた部分でもあるのだが。トータルとしては2万5千円のサービス価格でここまでやってもらえたら十分かな。夜は蕎麦を食べて、オレはビールを飲みながら、次男・三男と共に紅白を見る。ゆく年くる年を皆で見て就寝。

1日:おすましの雑煮を食べたら、皆で元旦礼拝に行く。昼は普通にスパゲッティ。妻に年賀状のデータを作ってもらい、オレは印刷を担当。親戚関係にだけ出す。長男は勉強、次男はテレビでサッカー観戦。暇している三男と大きめの本屋に行き、オレは会社で使うシステム手帳のリフィルと卓上カレンダーを買い、三男はマンガ本を購入。

2日:妻は初仕事なので店まで送り、昼のラーメンを買って帰る。味噌ラーメンを作り、男4人で食す。三男とプールに行き、150m泳いで100m歩いてを4回ほど繰り返す。クタクタ。妻を迎えに行く。長男が行き詰まっていそうなので夕食の買い物に誘い、三男も含めて4人でアピタに行く。次男は未だ咳が止まらずイマイチ。それでも少しは机に向かっているようだ。

3日:昼はいつものカレーうどんを作り皆で食す。一歩も家からでず、本を読んだりネットを見たり。

4日:長男は模試、次男は部活へ行く。オレは大学病院からの紹介状を持って近所の耳鼻科へ行く。9時半診察開始のところ、10分前に行ったのだが、順番は33番目!! 1時間半ほど本を読みながら待ち、診察は5分、吸入5分。今までの薬にジェネリック品があるとのことで、今回から切り替える。昼は妻の作った豚丼を、妻・三男と食す。三男は部活に行き、妻は店へ、次男が部活から帰宅する。妻が15時頃帰ってくるので、一緒に携帯電話を見に行くことにして待っているのだが、帰ってこない。いつ帰って来るのかわからないので、ダラダラ待つ。結局妻が帰ってきたのは17時前。妻が発送の準備を済ませ、一緒に買物に行き携帯電話も見るが、手続きに時間を要するので機種変更は先延ばしとする。

正月は体調を崩す?

2017年01月11日 (WED) 22:05:48

去年の冬休みも車の修理の見積りに行って、頭痛で寝込んでたなぁ。

7日:妻を送った後、擦ったバンパーを直すべく修理工場に行く。来週末だと代車が用意できそうとのことで予約する。アピタでスペアリブを探すが見つからず。昼はカレーを温め直して長男・次男と食す。布団に入って1時間ほどしっかり寝る。次男がサッカー用グローブが必要と言うので再びアピタで買い物。

8日:大学時代の友人が自宅に遊びに来る。会うのは結婚式以来なのでほぼ20年ぶり。でも、全然変わらんなぁ。昼は新潟の名店三吉屋でラーメンを食べて、妻の店に行く。他にお客がいない時間帯もありゲームなど試してもらい、お買い上げいただく。友人が帰った後、三男と図書館に行く。この頃からちょっと喉が痛かった。

9日:頭が痛くて熱もあり起きれない。三男にポカリスエットとウィダーを買ってきて貰う。次男に洗濯物を干してもらう。昼は次男に焼きそばを作ってもらい、三男と食べて貰う。オレは一日寝て過ごす。

10日:頭痛と発熱で会社を休む。昼に薬を飲んだら、大分楽になった。が、ずっと横になっていたので腰が痛くなる。

11日:出社したいのだが、腰が痛くて電車で立っているのが辛そうなので、妻に車で送ってもらう。夕方まで仕事をし早めに帰宅、いつもの整体に行く。帰りに入れたガソリンは、117円でした。

大雪のセンター試験

2017年01月15日 (SUN) 21:49:50

14日:熱も頭痛もなくなったけど咳が残って辛い。次男と同じ症状か? 仕事のことで頭が一杯になっていて布団に入ってもよく眠れないし。長男のセンター試験初日だけど、大雪。公共交通機関は大丈夫だろうか。3時頃トイレに起きたら眠れなくなったので、本を1冊読んでから布団に入り直す。8時ころまで寝ていた。次男が部活に行こうと駅に向かったが、電車がいつくるか分からない状態とのことで帰ってきた。長男は路線バスでセンター試験会場に向かう。次男・三男は雪かきで大はしゃぎ。洗濯機を2回回し、ダンボールを処分に出し。妻を店に送り、買い物して帰宅。速攻、ベーコンとシメジのクリームパスタを作り、次男・三男と食す。三男をオケ練に送る。帰宅後はおでんの仕込み。大根と玉子と竹輪を出汁で煮るところまで。家事をこなす。一休みしたら、妻を迎え、三男を迎え。バンパーの修理に車を出し、代車で帰宅する。

15日:8時ころまで寝ていた。咳のため腹筋が痛い。はちみつ大根を作って飲んでみる。次男・三男は雪かき。長男はセンター試験二日目。妻を送り、昼の買い物をして帰る。洗濯機を2回回し、家事をこなす。昼は焼きそばを作り次男・三男と食す。部活に行く三男を送り、実家に顔を出す。おやつに焼きリンゴを作り、次男と食す。妻を迎えに行く。長男の自己採点は期待したほどの点にならず落ち込むが、二次試験に向けて試験勉強の再スタート。

暴風雪

2017年01月22日 (SUN) 21:55:34

21日:妻を送り帰宅後は家事をこなす。昼は三男が生地からピザを作ってくれました。ピザソースじゃなくてケチャップだったのが物足りないけど、美味しかったです。午後は、三男と消防音楽隊の発表会を見に行く。演奏はそれなりだけど、楽しみながら見ることができました。終演後は、妻を迎えに行く時間だったので、そのまま妻を待つがなかなか終わらず。妻・三男と帰宅する。

22日:一日中雨か雪が降っていて、しかも風が強い悪天候。家事をこなしたら、ダンボールを処分に行き、プールに行く。が、駐車場が一杯で入れなかったので帰宅する。昼は、昨夜次男が作ってくれたカレーを温めなおして食す。二日目のカレーは旨い。三男とちょっと離れた図書館に行く。が、休みだった。なんだか無駄足が多い日だ。近場の図書館に行く。AEONに行き、三男のパンツや靴下を買う。帰宅後、おやつを食べたら妻を迎えに行く。

アルミテープ・チューン

2017年01月29日 (SUN) 21:31:47

28日:長男は模試。三男をオケ練に送り、妻を送る。洗濯機を2回回し、家事をこなす。昼は、野菜たっぷり味噌ラーメンを作り、オフの次男と食す。ダンボールを処分し、プールに行く。ニトリで雑貨を見るが目的は果たせず、区役所分館に行くが家電引取ボックスが無く目的は果たせず。一旦帰宅しおやつを食べたらホームセンターへ出掛ける。最低限の雑貨を買い、妻を迎え、三男を迎え。ガソリンは、125円です。

29日:快晴。次男は自転車で練習試合に行く。洗車して、会社の人から貰ったアルミテープを車の四隅に貼ってみる。コストダウンにうるさいトヨタがアルミテープを貼っているんだから、何らかの効果があるのだろう。でも、近所を2キロ走ったくらいでは効果は分からず。昼は三男のリクエストでたらこスパゲティ。麺を茹でて和えるだけ。三男をピアノ教室に送り迎え。餃子を作る。包むのは三男に手伝ってもらい80個作るが、春キャベツは元気が良くて嵩張り具が沢山残った。妻を迎えに行く。スピードを出した時に安定している気がするか?関係ないか? もう20枚餃子の皮を買い、こちらは水餃子にする。


(C) Copyright 2017 Yokoya. All rights reserved.