つれづれなるままに... 2018年2月

今週末の料理

2018年02月04日 (SUN) 21:58:47

3日:妻を送り、ダンボールを処分に出し、朝パンを買い、昼の買い物。昼はもやし炒めをのせた醤油ラーメンを作り、次男・三男と食す。次男は図書館へ、三男は公民館へ試験勉強に行く。オレは、洗濯機2回回し、家事をこなす。玄関前の雪を少しイジったり。新大橋本准教授の展示会を見に、旭町学術資料展示館へ行く。小じんまりとした展示だったけど、デザインがどのように考え決められていくか知ることができて面白かった。帰宅後、冷蔵庫にある根菜類でポトフを作り始める。妻を迎え、スーパーで買い物して帰宅。ポトフにブロックベーコンを入れて仕上げ、シメジとエノキのバターソテーを作る。ガソリンは、139円です。

4日:三男をオケ練に送る。家事をこなし、買い物へ行く。昼はトマトソースのパスタを作り、次男と食す。14時からパナがエアコンを修理に来る。中と外を行ったり来たりして色々やってくれているが、結局直らず。後日出直すことになる。もう暫く寒いまま。シチューに使う豆乳を買い忘れたので、セブンまで歩いて買いに行く。暴風雪で寒い! 夜はコーンシチューに新玉ねぎと鯖缶のサラダを作り、男4人で食す。妻の打合せが終わった所で、迎えに行く。

三連休

2018年02月12日 (MON) 21:28:47

10日:長男の私立大学受験の日。始発の新幹線に乗るべく5時前に目覚ましをセットするが、4時過ぎに目を覚ましてしまう。無事に在来線が動いているので、長男と共に始発の在来線に乗り、新潟駅へ向かう。始発の新幹線自由席は、三連休のためか、ちびっ子もおり新潟駅で満席になった。妻の作ってくれたお握りを食べたら寝る。東京駅から2回乗り換えて、受験会場へ長男を連れていく。試験開始までは少々時間があるので、オレは近場のカフェでカフェラテを飲みながら待機する。試験が始まったら、オレは自由時間。Hondaウエルカムプラザ青山へ行く。期待したより小さくって展示車も少なかった。それでも、NSXの新車やレースカーがある!目的のASIMOのデモまで時間があるので、少し付近を散歩する。天気が良い!各種スーパーカーのショップがある!走っている車も凄いのが目白押し!さすが青山だ!ASIMOのデモは、走ったり片足ケンケンしたりで、もうバージョンアップはしていないんだな。でも、動くASIMOが見れて満足。その次は、会田誠の展覧会「GROUND NO PLAN」に行く。ビルの地下1,2階を使った会田誠による「理想の都市のあり方」提案。まだ完成しておらず、会田誠ご本人が会場内を走り回ってました。写真撮影OKとのとこで、あちこち撮ってきたけど、スマホのカメラじゃそれなりにしか写らないんだよな。12時を過ぎたけど、青山あたりで昼を食べるのは高そうだし、時間に余裕があるかわからないので、そのまま次の会場へ移動する。次なるは、東京オペラシティ アートギャラリーで谷川俊太郎展。これは入場料が必要で1,200円。こちらも、撮影OK。詩人なので、それほど見せる物体がある訳ではないのだが、インスタレーションがあったり、私物が展示されていたり。ちょっとボリューム感が足りない気がするけど、面白かった。新宿駅まで一寸距離があるけど歩く。新宿駅周辺は様変わりしていたけど、人の量は相変わらず。日本人以外も沢山。ひとまず試験会場の近くまで移動し、蕎麦屋でカレー蕎麦を食す。それでもまだ少し時間があったので、カフェでカフェラテを飲みながら、試験が終わるのを待つ。長男と合流したら、一目散に新潟を目指す。帰りの新幹線では、長男も文庫本読んだりとリラックス。20時過ぎには帰宅し、妻の作ったカツカレーを食す。

11日:家事をこなしたら、次男の冬靴を買い直しに行く。安物とはいえ、水が漏れるのは早すぎると思うんだけど。帰宅後、雪かきをする。最高気温6度とのことで、雪が減るのを期待する。昼は、前夜のカレーを温め三男と食す。三男のリクエストで「アベンジャーズ」を見る。なんともアメリカンで見どころてんこ盛りの面白い映画でした。三度、エアコンの修理に来るが、またしても直らず。もう駄目みたい。妻の仕事を定時に切り上げ、二人でガスヒーターを展示場まで見に行く。まぁ、切り替えるならコレかね。夜は、具沢山の味噌汁と焼き鳥丼を作り、貰い物の昆布巻きと共に食す。

12日:再び、雪。次男は試験勉強をしに学校へ出かける。妻を送り、長男を送る。水曜からの出張の切符を買い、帰宅する。洗濯機を2回回し、家事をこなす。家に居ても寒いので、三男とお出かけ。試験勉強先の公民館へ忘れた傘を取りに行き、サフランで昼食用のパンを買い、オレの実家へ向かう。パンを食し、こたつでぬくぬくしながらオリンピックを見る。だけど、スノーボードくらいしかやっておらず、ちょっと期待はずれ。三男をピアノ教室へ送り、オレは一旦帰宅、資源ごみなど纏める。三男を迎え、妻を迎え、スーパーで買い物して帰宅。夜は、ハッシュドポテトと大根サラダを作り、母の作ったひじきの煮物と共に食す。ガソリンは、139円です。

今週末の料理

2018年02月18日 (SUN) 21:35:01

17日:今日も寒い! 三男をオケ練に送り、妻を送る。洗濯機を2回回し、家事をこなす。朝パンを買い、昼のラーメンを買い、三男を迎えに行く。帰宅したら、醤油ラーメンを作り三男と食す。三男は部活へ行く。オレはダンボールを処分に行き、図書館へ行く。図書館は駐車場が満杯だったので、諦めて帰宅。2泊3日の出張疲れと室内の寒さで、何もやる気が起きずYouTubeなど見ながらダラダラ過ごす。妻を迎えに行き、イオンで買い物して帰宅。夜は、鶏と白菜のクリーム煮と春雨サラダ、卵の味噌汁を作る。ガソリンは、140円です。

18日:次男・三男は英検二次試験の日。三男はオケの1日練習でもあるので、中抜けするのを送り迎えが必要。妻を送り、三男をオケ練に送り、帰宅後は家事をこなす。次男は妻の作った弁当を食べて、自分で英検会場まで行くので、オレは一人分のニンニク無しペペロンチーノを作り昨夜のクリーム煮を温め昼食とする。三男をオケ練会場で拾い送り届ける。三男とは英検会場近くのコンビニで落ち合うことにして、オレは近くの図書館で待機する。いつまで経っても三男から電話がないのでコンビニに向かったら、三男はコンビニに居て、公衆電話が無くて電話できなかったと。なるほど。今時はコンビニでも公衆電話は無いのか。コンビニの人に言えば電話くらい貸してくれるだろうに。三男をオケ練に送り帰宅する。戴き物の大根があったので、おでんにする。冷蔵庫にあった卵と人参も煮込む。三男を迎え妻を迎え、スーパーで買い物して帰宅する。買ってきた練り物など追加し、おでんを煮込む。あとは山芋を切り、大根の皮のポン酢漬けで夕食とする。

長男の大学入試二次試験

2018年02月27日 (TUE) 16:13:10

長男の大学入試二次試験のため、2泊3日の京都行き。今年は、日月で試験。

24日:普通に起きて、8時45分頃自宅を出る。在来線から新幹線に乗り換える。昼前に東京駅に着き、売店で昼の弁当を買いのぞみに乗る。のぞみは始発で10分おきにあるので、二人で並んで座ることができる。弁当を食べ、長男は勉強。14時過ぎに京都駅着。駅から歩いてすぐのホテルに向かう。チェックインし、受験生向けに生協の受付けを行う。部屋に荷物を置いたら、大学に向かう。電車とバスを乗り継ぎ、昨年と同じ会場であることを確認する。バスと電車でホテルに戻る。長男は勉強、オレはスマホで夕食の店を探す。近くのAEONに京ばんざいのバイキングがあるのを見つける。歩いて数分の地味なAEONに行き、京都北山ダイニングに入るが期待したほど京ばんざいは無い、普通の食べ放題か。それでも、お腹に負担にならないものを適度に食す。部屋に戻り、大学の冊子にあったチェックリストで持ち物を点検すると、センター試験の受験票が無い! ホテルに待機している大学生協の学生に確認すると、当日事務局に行ってくれとのこと。二次試験の受験票が無くても何とかしてくれそうなので心配してないのだが、妻がFAXを送ってくれたのでそれも持って行くことに。アパート斡旋の冊子を見ていたら、仮契約に印鑑、受験票のコピーが必要との事。そういえば、昨年は持って来ていた。受験票はコンビニでコピーし、印鑑は長男がポケットに入れっぱなしにしていたのを借りる。やれやれ、お互い2回目で気を抜き過ぎ。22時就寝。長男はすぐに寝付いたが、オレはすぐには寝付けず。それでも、寝付いてしまえば、朝までぐっすり。

25日:6時前の目覚しで二人共目を覚ます。6時20分頃からホテルのバイキングで朝食。長男希望のお粥もありしっかり食べる。一旦、部屋に戻りトイレを済ませたら、7時10分に間に合うよう送迎バスの集合場所に行く。少々待たされたのち、長男はバスに移動、オレは部屋に戻り一休み。9時に間に合うように大学生協に向かう。アパート斡旋説明の順番は97番。去年より随分早く受け取れたぞ。本を読みながら呼ばれるのを待つ。呼ばれたら昨年と同様の説明を聞き、申込書に記入する。既に希望物件が決まっていたので、相談することなく見学の順番が来るのを待つ。待っている間に長男が弁当を受け取りに来る時間になったので、弁当引換所に向かう。長男と会うことができて、一つ目の試験の感触が良かったことを聞く。見学の順番になったら、引率の学生とともに下宿を見に行く。昨年も見に行ったところなので、部屋だけ見せてもらい、決定する。学生さんがメジャーを持っていたので、部屋や窓の大きさを測らせてもらう。予約金を入れ手続きを済ませたら、ホールで行われている父母懇談会に行ってみる。入学後の実情がカウンセリングの先生や在校生から紹介されるのを聞く。まぁ、大方想定内の話ばかりだな。15時過ぎに終了したら、近くのココ壱でカレーを食べてホテルに戻り、長男が帰るのを待つ。17時過ぎに帰ってきた長男は、期待の数学のできがイマイチと疲れている。昨日と同じAEONに行き、和風レストランで定食を食す。オレは昼が遅かったので軽めにしたが、長男はしっかり食べる。部屋に戻ってから、長男は勉強。シャワーのあとに少し話をしたが、笑顔も戻ってきた。22時には就寝。オレは寝付けず、寝てからも夜中に目を覚まし悶々とする。

26日:オレは早めに目が覚めていたけど、6時前の目覚しで行動開始。簡単に身支度を整えたら、ホテルのバイキングで朝食。一旦、部屋に戻りトイレを済ませたら、7時10分に合わせ送迎バスの集合場所に行く。実はバスでなくタクシー乗り合いだったとか。オレは部屋に戻り一休みしたら、チェックアウト。荷物はフロントに預けて、昨日決めた下宿に向かう。途中で大家さんに電話連絡して、部屋の写真を撮らせてもらう。下宿を後にしたら、大学に向かい、早めに学食でうどんを食し昼食とする。弁当を受け取り来た長男に状況を確認する。長男は午前の科目が過去最高の出来と嬉しそう。落ち着いて午後の試験を受けるよう言い、オレは滑り止めの私大の様子を見に移動する。京都と大阪と奈良の中間というその土地は、とっても田舎。駅を下りて学校に向かう道に愕然とする。また、学校までの上り坂に辟易する。正門に着くと、周辺は学校施設ばかりで、コンビニもお茶する場所も何もない。校舎はキレイなんだけどねぇ。早々に学校を離れ、閑散とした駅前にある不動産屋へ入り、学生の下宿状況について小一時間情報収集。京都まで戻ったら、自由時間。とりえあず京都タワーに登り、周囲を見渡す。東本願寺が近くなので、ちょこっと寄ってみる。お腹が空いたので、パン屋のイートインでおやつを食べたらホテルに戻り、長男を待つ。長男は午後の出来も良かったとのこと。京都駅で夕食のパンなど買い、18時前ののぞみに乗るが、混んでいたので離れて座りパンを食す。東京駅で新幹線を乗り換える。オレはビールを飲む。途中から全然人が居なくなり貸切状態となった。月曜の夜だからなぁ。22時40分ころ新潟駅着。妻に車で迎えに来てもらっていたのに乗り込み帰宅する。


(C) Copyright 2018 Yokoya. All rights reserved.