つれづれなるままに... 2018年3月

リフレッシュ休暇

2018年03月04日 (SUN) 21:51:14

会社で入社10年毎に10連休、x5年毎に5連休が貰えるシステムができた。オレは入社15年なので、2月26日から5連休とした。

26日:長男の受験付き添い。

27日:朝は普通に起きる。妻の店は休み、長男も取りあえず息抜き。次男・三男は普通に登校する。洗濯機を2回回し家事をこなす。天気が良いので、家の前の雪山を崩し、道路に広げて解けやすくする。昼は、妻・長男と共に近くの小嶋屋蕎麦へ行き、蕎麦の定食など食す。妻は一仕事しに店へ行く。オレは細々とした片付けなどしたのち、小一時間昼寝。長男も本を読んだり、昼寝したり。夜は妻が作ってくれる。三男を塾へ送迎したり。夕方から降った雨で、道路に広げた雪は解けきった。

28日:朝は普通に起きる。妻の店は休み、長男は取りあえず予備校へ行く。次男・三男は普通に登校する。洗濯機を2回回し家事をこなす。長男の合否が分からないので、後期試験受験のスケジュールを考えたり、新生活に向けた準備を考えたり。昼は、妻と古民家をリノベーションしたレストランで食す。食材を生かしつつ凝った料理で、美味しかったです。妻はそのまま店へ行き。オレはバスで帰宅する。帰宅後は、GyaO!で「セルラー」を見る。B級だけど携帯電話を活用した面白い映画でした。おやつを食べたら、資源ごみを纏めたり雑用を片付ける。

1日:朝はそれ程でもなかったが、昼前から暴風雨。妻を店に送り、オレも会社に顔を出し昼過ぎまで業務を行う。帰宅後、昨夜のカレーを温め直し食す。2ヶ月振りに散髪に行く。アピタに行き、スーツをクリーニングに出し、少々買い物して帰宅。強風のため在来線の運行が厳しくなっているので、次男から連絡があるかもしれず自宅待機。三男は悪天候のため部活が中止になったと、早めに帰宅する。妻を迎えに行き、スーパーで買い物して帰宅。次男は、学校の先生が送ってくれたとか。長男の帰りが遅く、バスが混んでいるのかと思ったら、バス停を乗り過ごしたとか。夜は妻が作ってくれる。三男を塾へ送迎。

2日:まだ風が強いが、在来線は動いているようだ。次男普通に電車で登校し、三男は学校まで送ってやる。妻を送り、セルフのガソリンスタンドに行くが風が強く寒くて寒くて、30リッター入れところで切り上げる。長男と共にいつもの整体に行く。調子を整えてもらったら、長男を予備校まで送る。帰宅後、そうめんを茹でて食べる。AmazonのPrime Videoで「アトミック・ブロンド」を見る。ベルリンの壁崩壊に纏わるスパイ映画。面白かった! ダンボールを処分に行くが、強風のためか受付けていなかった。本屋を覗き帰宅する。強風による砂だか花粉だかで車の窓が汚いので、ざっと洗う。妻を迎えに行きAEONで買い物して帰宅する。ガソリンは、141円です。

今週末の料理

2018年03月04日 (SUN) 21:52:51

3日:快晴で気温も上がった! 三男をオケ練に送り、妻を送る。洗濯機を2回回し家事をこなす。朝パンと昼の買い物を済ませてから、三男を迎えに行く。昼は、焼きそばを作り、次男・三男と食す。次男は図書館へ勉強に行く。三男と、ダンボールを処分に行き、図書館に行き、アピタで買い物して帰宅。おやつを食べたら、三男をピアノ教室へ連れていく。妻を迎え、スーパーで買い物して帰宅。すぐに三男を迎えに行く。夜は、麻婆豆腐と春雨サラダと卵スープを作る。

4日:最高気温19度?暖かい。三男をオケ練に送り、スーパーで買い物して帰宅。家事をこなす。昼は生姜醤油のラーメンを作り、次男と食す。午後は、のんびり読書など。夕方、実家に顔を出し、三男と妻を迎え、スーパーで買い物して帰宅。夜は、グラタンとポテトサラダに大根と油揚げの味噌汁を作る。ガソリンは、139円です。

長男の合格発表

2018年03月11日 (SUN) 22:04:15

10日:前日は仕事の打合せからの飲み会で、仕事のストレスや中途半端な酒量や空腹感、そして合格発表前夜と諸々でよく眠れなかった。8時には布団から出て朝食。妻を送り、朝パンを買い、郵便局まで荷物を受け取りに行き、スーパーで買い物して帰宅。ダンボールを処分に出す。12時からネットの合格発表を見るのだが、長男は昼食は発表確認後が良いと言うので、3人分のラーメンを作りオレは次男・三男と12時前に食べ始める。12時になり、案外すんなり繋がったサイトを確認すると、長男は合格! オレもスマホで確認したけど大丈夫そうでした。本人はもちろん、次男・三男も大喜び。妻にLINEで知らせ、妻も合格を確認できた。オレは、二次試験後期受験用に確保していた飛行機やホテルのキャンセル手続き、仮予約していた下宿へ連絡と忙しい。長男は学生証に貼る証明写真を撮るために、床屋へ行き写真館へ行く。長男はまともに昼食をとることができなかったな。家事をこなし、お祝いの夕食に行く店をネットで探す。長男に聞くと和食が良いと言うので、何回か行ったことのある近くの和食屋を予約し、実家の母にも声をかける。三男をピアノ教室へ送迎。妻を迎え、スーパーで買い物して帰宅。夜は和食屋で母と合流する。和食屋ではスタッフ不足で時間が掛かるとのことだが、のんびり待ち、それぞれが食べたい物を食べる。ガソリンは、135円です。

11日:三男は一日オケ練なのだが、目が回ると言って布団から出ることができず。洗濯機を2回回すが、三男が寝ているのでそれ以上バタバタせずにダラダラ過ごす。長男は弁当を持ってゲーム会に行く。次男は昨日長男が食べなかったラーメンを作り、食べたら図書館へ勉強に行く。オレは、唐辛子入りオリーブオイルで玉ねぎを炒めパスタを和えて昼食とする。不動産屋から電話がくるはずなのだが、なかなかこない。三男が復活したので、弁当を食べたらオケ練へ送る。帰宅後も、なんとなくダラダラ。三男を迎え、妻の店で長男とも合流し、4人でアピタに行く。長男の入学式向けスーツを探す。が、痩せているのでツルシのものではサイズが合わず、上下別のセットアップを選び、フレッシャーズ向けのシャツ・靴・ベルト・ハンカチ・靴下・下着もセットで同時に買う。夜は、チンゲン菜と鶏挽き肉を炒め、新玉ねぎスライスに鯖缶を合わせ、えのき茸の味噌汁を作る。

有給休暇

2018年03月12日 (MON) 22:47:05

長男が第一志望の国立大学に不合格だったら、別の大学受験に付き添うために有給を取っていた。無事に第一志望の国立大学に合格したので、まる一日休む必要も無かったけど、そのまま休暇を取った。

朝一で、大学の入学金を銀行に振り込みに行き、その振込証を同封した書留速達を出しに郵便局へ行く。妻を店まで送り、オレはいつもの耳鼻科に行き、薬を入手するために受診する。洗濯機を2回回したら、長男が豚肉と玉ねぎの甘辛炒めのタレを使って炒め物を作るのを見守る。玉ねぎの切り方が不揃いで火が強かったので、焦げたのや火のとおりがイマイチなのや。それでも、長男・次男で美味しく食べていました。オレは妻が作ってくれていた弁当を食す。長男は買い物、次男は図書館に勉強に行った。オレは細々家事をこなし、妻がLINEで新生活用品情報を送ってくるのに応えたり。普通に登校していた三男は、インフルエンザの影響で部活が中止になったと早めに帰宅する。妻を迎えに行き、スーパーで買い物して帰宅する。夜は妻が作ってくれました。次男は英会話に行っていて帰りが遅いので4人で夕食を済ませ、4人でボードゲームを一戦。三男の勝利でした。

今週末の料理

2018年03月18日 (SUN) 21:50:33

17日:三男をオケ練に送り、妻を送る。洗濯機を2回回し、YellowHatへ行く。タイヤハウス内のカバーが外れてタイヤに擦れることがあるので、カバーを止めるプラスチックピンを購入し、そのまま駐車場でピンを付ける。修理完了。朝パンを買い、スーパーで買い物して帰宅。カレーうどんの具を作り、長男・次男の分は長男に麺を茹でるように言いつけ、三男を迎えに行く。帰宅後、三男とカレーうどんを食す。家事をこなし、駐輪場のLEDライトの電池を替え、駐輪場の屋根がへこんでいるのを直す。妻を迎えに行き、Macからの印刷ができなくなった不具合を調べてみるが改善することはできず。スーパーで買い物して帰宅。夜は、クリームパスタと新玉ねぎのサラダを作り、出来合いのコロッケと共に食す。ガソリンは、133円です。

18日:家事をこなす。長男にとりあえずのパソコンとして、使っていないMacBookを渡すことにして、OSを初期化する。順番にOSをアップデートしていく。昼は、卵とコーンの炒飯を作り、男4人で食す。長男を連れて実家に顔を出し、お祝いを受けとる。帰り道、アピタによって長男のお買い物。妻の店に行き、WindowsPCのChromeをダウングレードするが自動的にアップデートされてしまうので、少々手順が必要。なんとか古いバージョンで落ち着かせることができ、印刷もちゃんとできた。スーパーで買い物して帰宅。夜は、麻婆豆腐にトマトとモッツァレラチーズのサラダに玉ねぎと卵の味噌汁を作る。MacBookは古いものなので、10.7(Lion)までしか上げることができなかった。まぁ、無いよりマシでしょ。

春分の日

2018年03月21日 (WED) 21:49:32

最高気温7度と寒い。東京では雪が降ったとか。妻の店がイベントなので、早めに送る。途中、おにぎり屋さんでお握りを買っていく。スーパーで買い物して帰宅。長男の入学事務手続きをこなす。三男は弁当を持って部活に行く。オレは、この冬最後の?おでんを作り始める。昼はモヤシたっぷりのタンメンを作り、長男・次男と食す。長男は入学早々に行われるTOEFL受験に向けて参考書を買いに行く。次男は図書館へ勉強に行く。オレはダンボールを処分に行き、図書館へ行く。アピタでクリーニングを出し、少々買い物。雑事をこなし、夜は、おでんを仕上げてマカロニサラダを作り、男4人で食す。マカロニサラダに秋田土産のピンクペッパー入りのマヨネーズを使ったら、美味しく出来た。長男のスーツを取りに行っていないことに気づき、夕食後取りに行く。

今週末の料理

2018年03月25日 (SUN) 21:58:36

24日:妻を店に送り、朝パンを買い、スーパーで買い物して帰宅。ダンボールを処分に出す。昼は、野菜炒めをのせた生姜醤油ラーメンを作り、長男・次男と食す。12時半過ぎにピアノ教室から自転車で帰ってきた三男は、自分でラーメンを茹でる。天気が良いのでタイヤ交換。スタッドレスタイヤは寿命かな。夏タイヤも2本は新しくしないとなぁ。主にタイヤ交換で使っていた革手袋の右親指の所がほつれて?素肌が見えるようになってしまった。うーん、買い換える程の使用頻度では無いけどなぁ。次男が自転車の鍵の抜き差しが固いと言っていたので、油を差してやる。自転車小屋で芽の出てしまった玉ねぎなどごみ袋に纏める。近くのスタンドまで行き、タイヤに空気を入れる。長男に送るための米を精米する。もう何年も精米所なんて行っていなかったので、ネットで精米所の場所を確認してから行った。ネットって便利なもので、こんなことも判る。帰宅後は、おやつを食べたら、家事をこなす。下宿に送った荷物を解きに行く長男を乗せて妻を迎えに行き、妻と長男を新潟駅まで送る。一旦帰宅したら、次男・三男と近くの焼肉食べ放題に行く。焼肉食べ放題って、次男はサッカー関係で何回も行っているけど、三男は初めてのこと。オレも何回も行ったこと無いな。どんどん注文して食べるが、次男は初めから白米を食べ、最初に腹いっぱいとか言い出した。制限時間を迎えることなく、デザートまで食して店を出る。ガソリンは、133円です。

25日:三男が一日オケ練のため、早起きしてご飯を炊く。ご飯にちらし寿司の素を混ぜ、錦糸卵を焼き、お豆さんを入れた弁当とする。三男を送り、妻の店から発送品をピックアップし、クロネコに持っていく。県民会館へ行き、新大美術科二年展を見る。上手いわけではないけど、大胆な構図とか面白かった。AEONで買い物して帰宅。妻が配達する予定の棚を二つ組み立てる。肉うどんを作り、朝炊いたご飯の残りと共に次男と食す。家事・雑事をこなし、アピタにクリーニングを出しに行き、少々買い物。天気がいいしタイヤも替えたので、ドライブがてら日和山カフェに行ってみる。日和山カフェはブラタモリでも紹介された、小じんまりしたカフェ。グーグルマップを見ながら行くと、日和山の脇とはいえ、住宅街にぽつんと小洒落た建物がある。ホットコーヒーを注文し、薪ストーブの火を見ながら飲む。2階にも行ってみたかったけど、靴を脱いであがるタイプで既に下駄箱が一杯だったので諦める。コーヒーは値段なりに美味しいし、また行ってみよう。三男を迎えて帰宅。夜は、カレーとポテトサラダを作る。ポテトサラダには、この前のピンクペッパー入りのマヨネーズを使う。妻と長男が帰ってくるのは月曜の午後なので、明日は登校する次男・三男を送り出す必要がある。あと自分の弁当も作らなくては。次男・三男の昼食は、カレーを温めて食べてもらう。


(C) Copyright 2018 Yokoya. All rights reserved.