つれづれなるままに... 2018年4月

スプリング・コンサートと長男の旅立ち

2018年04月01日 (SUN) 21:54:40

31日:前夜、上野で飲んでヘロヘロになって帰ってきたので寝不足。でも、スプリング・コンサート本番の三男とお手伝いスタッフの長男を8時半までに送り、妻を送る。帰宅し家事をこなしたら、ダンボールを処分に行き、アピタで買い物して帰宅。昼は、レトルトカレーを温め残りご飯で食す。妻の駐車場に車を停めりゅーとぴあまで歩く。入口にスーツ姿の長男が立っていたけど、大して役に立っていない。ある意味、適切な配置と言えるだろう。開場35分前には着いたけど、すでに何十人も並んでいた。開場前に妻が合流する。座席はじーちゃん・ばーちゃんの分も含めて、5人分並んで取ることができた。妻とロビコンを聴いていると、早々にじーちゃん・ばーちゃんが現れた。合流し、長男と少々会話した後、開演となる。邦楽・合唱と進み、休憩時間に自転車で来た次男と会うことができた。三男は今回からB合奏に上がっているのだが、A合奏のパーカッション不足でお手伝いに入る。三男は、A合奏・B合奏から全体合唱まで、パーカッションとして出ずっぱり。かなりお得なコンサートだった。三男の演奏は、音のキレが良すぎる気がするが、こういうものなのでしょうか。今回からB合奏の指揮者が変わり、コンサート自体が若々しくなった気がする。コンサート終了後、じーちゃん・ばーちゃんと妻の店に移動し、お土産の交換などしたら、次男と共にバス停まで車で送る。店に戻り、次男は自転車で帰宅する。長男と合流し、妻と三人で車にのり、三男を迎えに行くが全然出てこない。1時間ほど待っただろうか。三男は「本番、楽しかった」と帰ってきた。スーパーで買い物して帰宅。長男旅立ちの日なので赤飯を炊こうとしていたが、すっかり遅くなったので、妻がいつもの夕飯を作る。子ども達が順番に風呂に入り、長男が最後の宅配便の箱を作ったら、皆で車に乗り長男を高速バスのバス停まで送る。ガソリンは、133円です。

1日:天気予報が良かったので、角田山登山でも行こうかと思っていたのに、曇で午前中は気温も低かった。なので、中止。長男から7時過ぎに下宿に着いたと連絡が入る。午前中は家事をこなし、少々読書。昼はベーコンと小松菜で、パスタと炒飯を作り、次男・三男と食す。猛烈に眠いので布団に入って1時間ほど昼寝。長男の使っていた部屋に移動する三男を少々手伝う。だけど、まだまだ時間が掛かりそうだな。埃だか花粉だかにまみれた車を水洗いする。アピタへクリーニングが仕上がった物を取りに行く。妻を迎えに行き、AEONで買い物して帰宅。夜は、ジャーマンポテトに新玉ねぎのサラダにチンゲン菜のスープを作る。食卓で長男が座っていた座席に三男が座ることになる。

今週末の料理

2018年04月08日 (SUN) 21:12:42

7日:天気が悪くて寒いので花見どころではない。満開なんだけどね。三男をオケ練に送り、妻を送る。スーパーで買い物して帰宅。家事をこなし、ミートソースを作る。次男には自分でパスタを茹でて食べている様に言い、三男を迎えに行く。二人分のパスタを茹でて、三男とミートソース・スパゲッティを食す。食後は、三人でユニクロへ行く。次男・三男にウインドブレーカーを買い、次男とオレは下着を買う。次男を図書館で降ろし、三男と帰宅する。おやつを食べたら、読書など。三男が塾へ行くので早めにご飯を炊く。三男は自分でお握りを二個握ってました。妻を迎えに行き、スーパーで買い物して帰宅。夜は、クリームシチューを作り、春キャベツのサラダと共に食す。三男を塾まで迎えに行き、帰宅後、三男はおかずだけ食べる。ガソリンは、137円です。

8日:天気が悪くて非常に寒い。家事をこなす。会社の内履きを買いに行き、ダンボールを処分に行き、実家に顔を出す。アピタで買い物して帰宅。昼は肉うどんを作り、次男・三男と食す。しばし、読書など。図書館に寄ってから、妻を迎えに行く。スーパーで買い物して帰宅。夜は、山芋を豚肉とシメジで炒め、栃尾の油揚げを焼き、昨夜の残りのシチューとサラダと共に食す。

今週末の料理

2018年04月15日 (SUN) 22:49:04

14日:三男をオケ練に送るが、オケ練の後でピアノ教室へ直行するので、昼食用のパンを途中で買っていく。三男を送り、妻を送る。帰宅し家事をこなし、大量のダンボールや教科書類を資源回収に出す。朝パンを買い、スーパーで買い物して帰宅。昼は、茹でモヤシと叉焼と葱をオーソドックスにのせた喜多方ラーメンを作り次男と食す。三男を音文まで迎えに行き、ピアノ教室へ送る。会社のことで悶々としているので、海を眺めながら缶コーヒー。まぁ、仕方がないか。三男を迎えて帰宅。靴を洗ったり雑事をこなす。ポトフを作って、ご飯を炊く。三男は、自分でお握りを握って塾へ行く。妻を迎えに行く。ネットで話題の「無限湯通しキャベツ」を作り、ポトフを仕上げて、妻・次男の珍しい三人組で夕食。「無限湯通しキャベツ」は文字通り無限に食べていられそう。三男を迎えに行くほかは読書など。ガソリンは、136円です。

15日:家事をこなしたら、早めに三男のオケ進級試験会場に向かう。イベント日なので駐車場は混んでいた。それでも余裕を持って会場に入れたので、コーヒー買ってのんびり待とうと思っていたら、15分も前倒しになっていて慌ててコーヒーを飲み干す。三男のパーカッションは、そつなく出来ているように見えるが、素人目には良し悪しは全然分からない。パーカッションメンバの演奏を見たら、会社へ行く。やることやってさっさと帰ろうと思い、昼を食べずに仕事してたけど、結局会社を出たのは16時半。まぁ、仕事は進んだので良いか。ファミマで豚まんとファミチキを買って、妻の店で食す。妻とAEONで買い物して帰宅。夜は、中華丼に卵とわかめのスープに「「無限湯通しキャベツ」を作る。なんかあっという間の週末だった。

今週末の料理

2018年04月22日 (SUN) 21:28:34

21日:妻を送り、家事をこなす。天気が良いのでシーツ類を洗濯する。三男をピアノ教室の発表会リハに送るのだが、途中、パン屋で昼食用のパンを買ってやる。昼は、イタリア焼きそばを作り次男と食す。食後は少々布団で休憩。15時を目処に、ピアノ教室の発表会に行く。三男の演奏は何箇所かミスがあったけど、いい感じに弾けていたと思う。三男曰く、今までで一番勢いがあったとか。AEONで買い物して帰宅。夜は、ポテトサラダと肉多めの冷しゃぶサラダを作り、次男・三男と食す。妻は接待?で不在。ガソリンは、135円です。

22日:妻がイベントスタッフ用におにぎり屋でおにぎりを買うのに合わせて、我ら家族もおにぎりを買う。妻を送り帰宅。家事をこなし、床のワックスがけを行う。天気が良いので、10時過ぎから角田山に向かう。久しく体を動かしていないので、楽な五ヶ峠コースにしようと思うが、駐車場が混んでいるらしく、初めての福井ほたるの里コースにしてみる。距離が長いけど、そのぶん緩やかなのを期待する。が、歩き始めるといきなり階段の上りが続き、平らになったとおもったら延々平らで、その後もそれらの繰り返し。暑いし、かなり辛い。それでも、1時間15分で頂上到着。いつもの看板の前で写真を撮ってもらい、昼にする。昼は朝買ったおにぎり。頂上に何本かある桜を見ながらのお握りは旨い!休憩もそこそこに下山する。下山は得意だ、スムーズに下りていく。1時間掛からずに下山するが、暑い! 近くのじょんのび温泉で汗を流してから帰宅する。ヘトヘトなので布団へ直行、1時間ほど横になる。その後も体調イマイチ。熱中症か?安静にしていたら動けるようになったので、買い物へ行く。夜は、麻婆茄子と新玉ねぎサラダにキャベツと油揚げの味噌汁を作り、次男・三男と食す。妻は接待?で不在。結果として、珍しくコーヒーを一杯も飲まなかった日。

今週末の料理

2018年04月30日 (MON) 21:32:56

28日:快晴。家事をこなし、大量のダンボールを処分に出す。昼は味噌ラーメンを作り、次男・三男と食す。電車でりゅーとぴあへ行き、小瀧俊治ソロ+米津真浩との連弾のワンコインコンサートを鑑賞する。ピアニストあるあるで、指先の傷に瞬間接着剤を使うとか。なるほど。朝パンを買い、帰宅する。夜は鶏むねの甘酢煮を作り、昨夜の鍋の残りと共に食す。

29日:快晴で暑い! 家事をこなし、長男に送るための米を精米しに行く。図書館へ行き、スーパーで買い物して帰宅。昼はトマトソースのパスタを作り、次男・三男と食す。三男と県民会館へ行き、新潟ウインドオーケストラの定期演奏会を鑑賞する。以前は満席だったのだが、今日は9割弱?演奏も何か今ひとつ。吹奏楽用でない曲を吹奏楽で演奏すると物足り無い気がする。帰宅し、おやつを食べたら、夏物スーツを作りに行く。前回のが少々きつい気がして、脇のあたりを少し緩くしてもらうことにする。出来上がりは三週間後。妻を迎えて帰宅する。夜は地三鮮の肉入りを作り、竹輪を大葉とマヨネーズで和え、玉ねぎと卵の味噌汁。食後、アイスが食べたいねとなり、三男がコンビニまで買いに行く。

30日:午前は快晴で暑い!午後から曇り。妻を店に送り、帰宅後は家事をこなす。アピタに行き、クリーニングと買い物。昼はちょっとGWっぽく、出来合いのピザを焼き、人参スティック。次男は図書館へ勉強に行く。三男のTシャツを買いに、ユニクロへ連れていくが、冗談の様な柄か無地かボーダーで買いたいものがない。念のため近くの旧サティに行くが同様。アピタに行くが同様で、アピタ内のゼビオでスポーツブランドの黒を買う。サイズとか値段とか微妙な年頃だよね。帰宅後、雑用をこなし妻を迎えに行く。AEONで買い物して帰宅。夜はガパオライスとフォーとゴーヤチャンプルーを妻が作ってくれました。なんともアジアンなメニュー。フォーにはパクチーを入れてみたけど、うーん微妙。ガソリンは、137円です。


(C) Copyright 2018 Yokoya. All rights reserved.