つれづれなるままに... 2018年1月

冬休み

2018年01月03日 (WED) 21:00

29日:妻を送り、ダンボールを処分に行く。ダンボール置き場が既に一杯で置くことができなかったので、一旦YellowHatに行く。YellowHatでは、車が傷ついた穴をとりあえず塞ぐべく、耐久性のあるカッティングシートを探すが見つからず、サイズが小さいけど傷隠しのシールが売っていたので購入する。今一度ダンボールを処分に行き、無事に置いてくることができる。帰宅後、まずは軽いキズをコンパウンドで磨く。少しは目立たなくなった。買ってきたシールを貼るが、平面でないと貼れず、割れたり剥がれたりする。それでも無いよりはマシかな。三男をピアノ教室へ送る。一旦帰宅し、ここ数日の悪天候で汚れた車の窓を綺麗にするついでに、車全体を洗車する。天気が良いので気持ちいい。次男も乗せて三男を迎えに行き、そのまま「きんしゃい亭」へ行きラーメンを食す。次男・三男を家に送り、オレはいつもの整体に行く。肩とか腰とか固くなっていたのをほぐしてもらう。そのまま、2ヶ月ぶりの散髪へ行きさっぱりする。洗車したのに、ザクザクと雪が降ってきた。帰宅後家事をこなし、妻を迎えに行く。スーパーで買い物して帰宅。夜は妻が作ってくれました。ガソリンは、138円です。

30日:長男は模試。残りの4人で大掃除。三男はコンロの魚焼きグリルに着手する。次男は窓拭き。オレはホームセンターへ行き、スポンジやらカビ取り剤やらを買ってくる。で、風呂場のカビ取り。目地用のカビ取り剤が納戸にあったので、目地にそれを塗り、キッチンペーパーとラップでカバーして放置する。次に換気扇掃除。掃除中に昼となり、妻の実家から送られた押し寿司とコンビニお握りで昼食とする。食後も換気扇掃除。風呂場を見に行くが、カビが取れている気配は少ない。買ってきたカビ取りスプレーを追加して見る。スプレーしたところはかなり白くなった。やっぱりカビ取り剤は、新しいのを使わないと駄目なんだ。いずれ、目地のカビ取りはやり直しだな。次男・三男が床のワックスがけ、妻がトイレと洗面所と納戸を綺麗にしたところで、今日の大掃除は終了。妻と店まで行き、発送品をクロネコに出したら、アピタで買い物して帰宅。夜は、妻がカツ丼を作ってくれました。

31日:長男は今日も模試。午前中は家事・雑事をこなす。昼は、妻が買ってきたパンなどですます。午後から再度風呂場のカビ取り。やっぱり、新しいカビ取り剤を使ったら綺麗になった! 次男と共に高校サッカーの中継を見る。なんと新潟代表の文理高校が一勝したよ! 台所のゴミ箱を洗い、妻と買い物に行く。年越しの惣菜が大量に売られているけど、伊達巻は高価なものしか残っておらず、買うのを諦める。夜は、鶏南蛮蕎麦と出来合いの巻きずし。途中でハーゲンダッツを食べたりしながら、次男・三男と紅白を見る。家族でゆく年くる年を見たら就寝。年賀状は一枚も書かず。

1日:7時半には皆で起きる。天気が良い。朝は三つ葉だけの金沢流雑煮と焼豚。食後のデザートに福梅を食す。長男は予備校に行く。妻・次男・三男とボードゲーム「パンデミック」をやる。協力型ゲームなんだけど、ルールで漏らした所があったりして、3回やっても勝つことができない。昼は、三男に炒飯を作ってもらい、男三人で食す。次男はサッカーの天皇杯を見るので、妻・三男と出かける。ちょこっと中古車を眺めてから店へ行き、妻は仕事。オレと三男はカードゲーム「タギロン」をやる。2回ともオレの勝ち。イオンで買い物して帰宅。伊達巻が値引きされていたので買ってくる。妻・次男・三男とカードゲーム「コードネーム・ピクチャーズ」をやる。夜はポテトサラダに焼肉。ホットプレートをテーブルに出し、慌ただしいながらも楽しい食卓。妻の作ってくれた年賀状に挨拶と宛先を書くこと3枚。長男のすべり止めをどうするか、深夜まで話し合い。

2日:長男は予備校、妻は仕事。今日も天気が良い。妻を送り、9時45分頃スーパーへ行くが開店は10時とのことで出直すことにする。雑用をこなし、アンクルウェイトを着けてスーパーまで歩いて買い物。昼は焼きそばを作り、次男・三男と食す。確定申告の医療費控除に向けて領収証をまとめる。次男と高校サッカーの中継を見る。文理高校また勝ったよ! 家庭科の宿題で料理する必要がある次男を買い物に連れて行く。夕方、母が東京土産を持って来てくれる。次男はミートローフとマカロニサラダとキャベツのスープを作ってくれる。ミートローフは中まで火を通すのに難儀し、マカロニサラダは味が薄めだったけど、しっかり3品作りきりました。一人暮らしでも安心だね。

3日:朝起きると雪が薄っすらと積もっていた。天気の悪い一日。長男は予備校へ行く。家事をこなしたら、妻・次男・三男とボードゲーム「パンデミック」を再挑戦。今度はクリアすることができました! 昼は肉野菜炒めを作り、妻・三男にはそれを入れた長崎ちゃんぽんを、オレと次男は野菜炒めを別皿とした素の長浜ラーメンを作り食す。食後はまったり読書など。妻・三男と万代島美術館まで行き「チームラボ 踊る!アート展と、学ぶ!未来の遊園地」を見てくる。なんか小難しい解説が書いてあるけど、デジタルとアートの融合だな。面白かったけど、出し物的には4パートしかなくって、ちょっと物足りない。美術館を出たら朱鷺メッセの31階展望室へ行き、ヤスダヨーグルトのピュアソフトクリームを食す。妻の店へ行き、妻は一仕事。その後、アピタに行き長男の防寒ジャケットと食材を買って帰る。夜は妻が作ってくれました。

今週末の料理

2018年01月08日 (MON) 21:29:06

6日:妻を送る。家事をこなし、ダンボールを処分に行き、図書館へ行く。買い物して帰宅し、カレーうどんを作り次男と食す。部活を終えた三男には、帰宅後自分でうどんを茹でてもらう。次男・三男は、勉強しに公民館や図書館へ行く。オレは、バッテリ交換とステアリング周りの修理のためにディーラーへ車を持っていく。代車で帰宅したらGyaO!で「ヘルター・スケルター」を途中まで見る。修理の終わった車を引き取り、妻を迎え、スーパーで買い物して帰宅。夜は、白菜のクリーム煮とトマトソースのパスタを作る。ガソリンは、136円です。

7日:三男をオケ練に送る。洗濯機を2回回し、家事をこなす。天気が良いので、海までウォーキング、海岸は風がモロにあたって非常に寒い! コンビニでレトルトカレーを買って帰宅。昼は、次男とレトルトカレーで済ます。次男は図書館へ勉強しに行く。オレは不要タオルを回収所へ持っていく。帰宅したらGyaO!で「ヘルター・スケルター」の続きを見る。うん、面白かったぞ。なぜ沢尻エリカは芸能界で失敗したんだ。三男を迎え、妻を迎え、イオンで買い物。七草セットが安くなっていたのを買う。夜は、七草粥と白菜鍋を作る。

8日:妻を送り、スーパーで買い物して帰宅。家事をこなしたら、おでんを作り始める。大根の皮を厚めにむき、しっかり茹でる。大根の皮はマッチ棒の状態にしてポン酢に漬け込み、大根と人参の面取りした部分は塩をふっておく。卵・コンニャク・ちくわぶをそれぞれ茹で、厚揚げは熱湯をかける。それらを出汁で煮込んだらしばらく放置。妻の作った弁当を早めに食べた三男は部活に行く。昼はイタリアン焼きそばを作り次男と食す。次男は図書館へ勉強しに行く。オレは暫し読書。夕方からラブラへ行き、ロフトと紀伊國屋書店をぶらつく。妻を迎えスーパーで買い物して帰宅。おでんに練り物を足して暫し火を通す。美味しいおでんになりました。大根の皮はポリポリ美味しい箸休めになりました。こんなことなら全部漬け込めば良かった。

今年も大雪のセンター試験

2018年01月14日 (SUN) 21:46:25

12日:朝起きると60センチくらい雪が積もっていた。電車も止まっているようだ。川崎出張なんだけどなぁ。会社から、一部電車が止まっているけど休みにはしない、とメールが来る。仕方ない、朝食抜きでバスに乗ろう。スーツを着て、革靴をカバンに入れて、カッパズボンと長靴を履いてバス停に向かう。7時前なのに、バス停は長蛇の列。バスが来ても満員で乗ることができない。近くのバスターミナルまで車道を歩く。30分くらいか。バスターミナルも長蛇の列だが、こちらは始発で本数もあるので、8時15分頃にはバスに乗ることができた。しかし、雪で道が狭くなっているし、ノロノロ運転で時間が掛かる。9時半頃出社し、コンビニで買ったサンドイッチを食す。出張は止めるつもりだったけど、10時15分の新幹線に乗ると、そこそこの時間に打合せに入れそう。なので、出張する。長靴を革靴に履き替えて会社を出る。新幹線のなかでコンビニ弁当を食べて、東京駅着。それなりに寒いけど快晴。18時半ころまで仕事。駅弁を買って、19時半の新幹線に乗って、新潟に戻る。22時頃新潟着。雪はやんでいたけど、JR在来線は運休のままなのでバスに乗って帰宅する。長い一日だった。妻は店を休みにし、長男・次男は一日在宅、三男は11時15分登校になったとか。

13日:前日に降り積もった雪は当然残っており、センター試験だと言うのにJR在来線があてにならない。長男は昨年と同じくバスで移動するが、余裕をみて早めに出発する。三男のオケ練があるので、三男・妻を乗せて車で出発するが、家をでてすぐのところでお向かいさんの車が雪に嵌っている。次男も呼んで押してみるがびくともしない。ご近所さんも含め押してみたり。我が家の車で引っ張ってみるが引き上げることはできず。結局、雪をどかし動かすことができた。我が家の車は、別の道を通ろうとバックで引き返すが、今度はうちの車が嵌ってしまい、押してもらう。なんとか出発したけど、すでに30分ほど経っていた。三男をオケ練に送り、妻を店に送る。スーパーで買い物して帰宅。次男・ご近所さんと道路の除雪。オレはすぐに腕がだるくなってくる。三男を迎えに行く。除雪のかいがあり、今度はスムーズに出発できた。朝パンを買い、三男を迎えて帰宅すると、すでに次男は野菜炒めをのせたラーメンを食べ終わっていた。三男にラーメンを茹でてもらい、次男の作った野菜炒めをのせて食す。午後は、家事をこなしたり、雪をいじったり、本を読んだり。次男・三男は勉強もそこそこに除雪という名の雪遊び。15時位からまた雪が降ってきた。生姜を効かせた根菜のスープを作ってから妻を迎えに行く。夜は麻婆豆腐を作り、根菜のスープと共に食す。長男は20時頃帰宅。感触は良かったようだ。

14日:早めに起きて外を見るが、雪は増えていなかった。電車も動いているようだ。そこそこの時間に長男を起こす。洗濯機を2回回す。長男が出掛けたら、妻を送る。道路の雪はカチカチに残っているところがある。帰宅後は、読書したりのんびり過ごす。昼はトマトソースのパスタを作り、次男・三男と食す。次男・三男とGyaO!で「カモメ食堂」を見る。少し雪をいじったら、暫し昼寝。妻を迎えに早めに家を出て、妻の借りている駐車場の雪をどかす。新雪そのままなのでブロック状にして運びやすいが、疲れてきて全てをどかすことはできなかった。スーパーで買い物して帰宅。カレーとマカロニサラダを作る。長男は自己採点の結果はまずまず。第一志望の大学を受けることにする。

今週末の料理

2018年01月21日 (SUN) 21:43:02

20日:長男は予備校、次男は模試、三男は英検受験。洗濯機を3回回し家事をこなす。妻を送りPCのセットアップをして帰宅。英検から戻った三男と共に、いつもの整体に行こうとするが、道が混んでおり全然進まない。車道・歩道ともに路面の雪は無いけど、積み上げた雪が残ったままで、道幅が狭いしなぁ。やっと着いた整体も混んでおり、二人の診察が終わったのは13時近く。アピタに行き三男に傘を買ってやり、みかづきのイタリアンを買って帰る。帰宅後、イタリアンを食べたら、三男と共に実家に顔を出す。朝パンを買い、三男をピアノ教室へ送る。オレはいったん帰宅し、一息ついたら三男を迎え、妻を迎える。夜は、肉じゃがを作り、栃尾の油揚げを焼く。ガソリンは、139円です。

21日:長男は予備校、次男は英検受験、三男は公民館で試験勉強。洗濯機を2回回し家事をこなす。玄関前の雪の塊を少々崩す。ダンボールを処分に行き、クリーニングを出し、買い物して帰宅。昼は、うどんを茹でてレトルトのカレーうどん。出汁がきいていて美味しかった。GyaO!で「鴨川ホルモー」を見る。原作が上手く活かせていて面白かった。おやつを食べたら、餃子を80個作る。一人で作ると2時間掛かった。ヤレヤレ。キャベツは塩もみした方が包みやすいけど、いつも端折ってしまう。妻を迎えに行き、スーパーで買い物して帰宅。夜は、モヤシと卵の味噌汁を作り、餃子を焼く。

寒い

2018年01月28日 (SUN) 21:38:19

27日:記録的寒波のなか、長男・次男は模試。三男をオケ練に送り、妻を送る。洗濯機を2回回し、ダンボールを処分に出し、家事をこなす。図書館へ行き、買い物へ行き、帰宅後は肉うどんを作り食す。オケ練会場で弁当を食べた三男を拾い、ピアノ教室へ送る。2月の出張の切符を買ったり、朝パンを買ったりしてから、三男を迎えに行く。午後は、少々読書など。妻を迎えに行き、スーパーで買い物して帰宅。夜は、カレーうどんともやし炒めを作る。ガソリンは、139円です。

28日:長男は予備校、三男は公民館で試験勉強。家事をこなし、玄関前の雪をいじったり、ヨーグルトを作るための牛乳を買いに行ったり。最高気温3度で、キーンと寒い。昼は鶏南蛮蕎麦を作り、次男と食す。次男も図書館へ勉強に行った。エアコンの修理を13時でお願いしていたのに、12時半にはパナの人が来てしまう。まだ、食器を洗っている途中だったのに。作業場所を確保するため、冷蔵庫を動かすと言われ周囲を整理する。3時間ほどで修理は終わり、エアコンを付けたら風は勢い良くでるようになった。だが、いつまで経っても風が暖かくならない。パナの人曰く、暖房に切り替わらないので部品を交換するが、火曜日になるとか。火曜日までエアコン無しで過ごせというのか、文句をつけても手元に部品が無いのでどうにもならないとか。まったくもう。家にあるヒーターだけで過ごすのは寒すぎるので、実家に連絡して暖房器具を貸してもらう。しかし、高気密の家なので、灯油は使えず。デロンギの電気ヒーターを借りてくる。実家で使ったら電気代がスゴイことになったので、今は使っていないとか。夜はチキングラタンとポテトサラダを作り、妻は飲み会なので、男4人で食す。部屋はそう簡単に温まらないよな…


(C) Copyright 2018 Yokoya. All rights reserved.